久しぶりに風車の粉たちでいろいろ作りました。

オランダは暖かい日が続きました。それなら久しぶりにパン作りでもしようか。と買い出しに出かけました。

行き先は車で10分の村Burdraadの風車小屋。
金土のみオープンしている粉ものやさんです。

今回購入したのはこれ。


R1029581.jpg

☆強力粉 
☆カボチャミックスパン用粉 
☆アーモンドパウダー

アーモンドパウダーはオランダで初めて見つけました!!
なかなかスーパーで見つけられなかったのでここで見つけて即買い!!


これを使ってまず作ったのがベーグルでした。
セントルシアに住んでいた時、常夏の気候を利用して沢山作りました。ベーグル!
なんてったって、あたたかい気候は発酵が進む!!
それを思い出して作ってみたのですが。。。


R1029582.jpg

夏日前後の気温ではなかなか発酵が進まず、いろいろ工夫してみたのですがずん!!と中身のぎっしり詰まった、ふわふわ、もちもちにはほど遠いベーグルが出来上がって来ました

ちなみにほうれん草、プレーン、かぼちゃです。


この粉、パンをいくつか焼いてみたんだけどなかなかふわっとならない。
パン用じゃなかったのかな。。。
その代わりパウンドケーキとかを焼いてみると大成功!
とっても美味しかったです。アーモンドパウダーもプラスして香ばしい味わいに♡


我が娘用に小麦粉粘土を作成!

R1029583.jpg

これを使って半日遊んでくれてました!!
といってもまだまだ形を作るにはほど遠く、お箸を突き刺してお団子みたいにして遊んでましたけど(苦笑)。


こちらの粉は、タルトやケーキに使おうと思います!

ちなみに手作りレーズンから酵母菌を作りたくてチャレンジしましたがそれも失敗。
去年はぶくぶく大成功だったのに。。。

料理の腕はなかなか上達しません。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
04:43 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本からサプライズ!&最近の市場での購入品

日本の元同僚のSくん、Cちゃん夫婦がサプライズの荷物を送ってくれました!!
日本の食材、本当に嬉しい。。。。


R1029508.jpg

娘の足が。。。失礼!
もう嬉しくていくつか食べてしまったものも(反省)。

同僚らしく、いつも私がお昼ごはんに食べていたペヤングソース焼きそばをチョイスしてくれるのが嬉しい。
日本のカップ麺、ジャンクフード、最高。。。


娘の離乳食も入れてくれて、美味しく頂きました♪
安曇野のかりんとうも〜!ありがとう!

そして一番役に立ったのが、麺つゆとひやむぎ!
もうどれほど娘が食べた事か。。。
冷や麦に天ぷらやかき揚げを作ってほぼ3日に一回は食べていたな、この夏。。。

本当にありがとう!
こちらからも洋服送りつけたけど、届いたかな??


最近久しぶりに州都レーワールデンの市場へ。

購入品。

R1029661.jpg

はねだしパプリカは1ユーロ。
ピーナッツカボチャ1、5ユーロ。
トウモロコシ2本で1ユーロ。ひげをとった状態で売られているので、中身の詰まり方をチェックするのが難しい。。。


R1029660.jpg

ドイツ製のNippon という名前のチョコレート。
ネーミングが面白くてつい購入。。。
そしてもう1つが『Nasi』と言う名前の果物。
Peerじゃないんです。洋梨じゃなく、日本の梨!!!
初めて見ました、こんなフリースラントで。
メイドイン中国なのですが。。。でも味は日本のものににてる!
シャキシャキしてみずみずしくて
市場に行くたびにヘビロテしそうな予感です。


R1029662.jpg

旦那へ。
発砲日本酒?これで3ユーロ。
一気に飲み干してました(苦笑)。。。


最後にずっと食べたかったこれ。

R1029663.jpg

サバです!
サバは地物なのですが、オランダの人は薫製にしてサバを食べるので、生のサバはなかなか手に入らない。
今回サバ6匹10ユーロで購入。

店によって様々ですが、ここは頭と内蔵だけ取り除いてくれたので、自分で頑張って捌いてサバの味噌煮を作りました〜。
いつぶり?ってか魚食べたの何ヶ月ぶり???

首都や大都市にいれば手に入るものも我が家のような田舎ではなかなか手に入りづらい。
でも時々見つける美味しいものが無性に嬉しいのです。
日本にいるときより何倍も感じる日本の食のありがたみ。です!


おまけ:

R1029691.jpg

ここしばらく30度近い気温が続き、娘にようやく夏らしい格好をさせる事が出来て嬉しい〜。
まぁそれも今日までとの事ですが。。。明日からは気温が10度近く下がるようです。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
04:21 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

半年に一度の楽しみ!布マーケットに行ってきました&戦利品

半年に一度、州都に布マーケットがやってくる!!
買っても買わなくても、見るだけでも楽しい!お客さんを見ているだけでも楽しい!
大興奮のイベントがやって来ました。

だいたい欠席なしで参加していますが、前回は旦那を連れて行って、プレッシャーをかけられているような滞在。。。となってしまったため、今回は娘を連れて二人で参加です!

R1029671.jpg

今回は午後に行ってきました。

R1029673.jpg



前回の布市の様子はこちら。
もう1つあります。こちらも良かったらどうぞ。

『Stoffen Spektakel』

午前中に行くよりもゆったり見る事が出来ました。
今回のお目当ては?

☆ロックミシン用の糸が欲しい。
☆裏毛。。。毎回見つけられないけど、欲しい!
☆我が娘のスパッツになるような布が欲しい。
☆リネンが欲しい。

こんな感じです。だいたいお店の配置は毎回一緒なのでお目当てのお店に直行!&新規開拓

毎回楽しみにしているお店。

R1029674.jpg

だいたい1メートルくらいのはぎれが5ユーロというコーナー。
競争率が激しいので、おば樣方と戦いながらの物色ですが(苦笑)、今回もかわいい布をゲット♪


R1029675.jpg

秋冬物も多くて、こんなファー生地もいっぱい。
今回はまたもや裏毛を見つける事が出来ず。
あるとすると裏がフリース生地の厚手ニット生地になってしまうのです。うーん。


大型のお店になると、洋服のサンプルが沢山飾られていて、皆さんそれを参考にまたは持参したハンドメイドの雑誌を見ながら買い物をしています。このサンプルのお洋服がかわいかったー!!


R1029676.jpg

黄色いキリンさん生地?の子どもコート。
私の裁縫の腕が上がったら挑戦したいなー。。。


R1029681.jpg

同じ型の子どもコートですが、キルトニットのような素材に撥水加工?の様な生地。
大人用にしても十分格好いい生地。
こんなの子どもが着ていたら格好いいな。。。
色んな想像が膨らみます♪♬


今回初めて発見!!


R1029677.jpg

echino、日本の生地です!!
日本では超有名、大人気の生地が遂にオランダの布市に並びました!
値段はびっくりメートル22ユーロ(2500円くらい)。


R1029678.jpg

またまたKOKKAの生地もありました!!
この2つは同じ値段で、パッチワークのお店にありました。
でもお店のサンプルでトートバッグ作ってありましたが、かなりかわいくてインパクトあり!
さすが日本の生地


そして最後にリネンのお店を発見!

R1029680.jpg

沢山のお店の中でリネンをこれだけ扱っているのはたった1件でした。
日本じゃお洋服作りに大人気なのに。不思議です。。。
雰囲気からすると、インテリアに選ばれている感じでした。

その中でも無地のカーキリネンをゲット!!
やった〜

メートル当たり10ユーロで2メートル欲しかったのですが、在庫が残り2メートル90センチ。
こういう場合はまとめて買うというのが暗黙のルールとなっていて、割引してもらって全部25ユーロで購入!

産地にもよりますがヨーロッパのリネンだと日本で買うとメートル3000円とかするはず。
こちらで購入するとやっぱり安いです!!



今回の戦利品!

R1029685.jpg

左から娘のスパッツ用ニット生地1メートル5ユーロ。(は、娘が庭からとって勝手に置いていったもの、おまけに食べかけ苦笑)
厚手の星プリントニット生地。お揃いで何か作るのにいいかなと。1メートル5ユーロ。
紫杢で裏がフリース生地の厚手ニット生地1メートル5ユーロ。
黒のロックミシン用糸×4つ。
カーキのリネン生地2メートル90センチ、25ユーロ。

だいたい欲しかったものが買えて大満足です!
リネンは友人のお誕生日プレゼントにお洋服を作ろうと思います。
リネンの水通しをしたのですが、乾いた布の雰囲気が素敵で。。。日本の皆さんがリネン好きな理由がわかる気がします。洗うごとに育っていく生地。ちょっとリネンにハマってしまいそうです。。。


おまけ:

同じ会場で1週間前に室内フリマが開催されました。
これも秋冬定番で月2回開催のビッグフリマ。


開場と同時に物色開始、こんなもの戦利品です♪


R1029617.jpg

我が娘&お腹のベビー用の洋服(プラス写り込んでいる娘。。。苦笑)
私の夏服パンツとカーデガン。どれも500円以下、子供服の相場はだいたい50セントから1ユーロでかなり状態のいいものが売られているのでもう病み付きです(苦笑)。
センスのいいママさんのお店を狙って物色するのが大好き!!

そしてもう1つ念願のものをゲット!

R1029652.jpg

ブランコ、3ユーロ、約500円弱でゲット!!
状態も良く、その日のうちに旦那がリンゴの木に設置してくれました!!

最近はこの下にピクニックマットを敷いて、娘をブランコに乗せながら私たちはマットでゴロゴロ。。。
とするのが好きです☆

このフリマ、クセになりそう。
月1で通おうと思います(笑)。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
05:01 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の思い出:遠方から我が家へ&来蘭してくれた友人たち

この夏は私の体調もあってのーんびり我が家で過ごす事が多く、8月に入ると急に涼しく(寒く?)なってしまうフリースラントも9月に入って未だ暖かい日が続き、夏日が続いています。
嬉しい♪

我が娘は思いっきり外で遊び、お外でごはんを食べれる幸せ。。。

積極的に遊ぶ用事を入れなかった中、お友達と会う約束がいくつかありました。


1つ目:首都近郊に住むお友達夫婦がドライブがてら我が家に遊びにきてくれました
双子の娘ちゃんがいるので、いつも我が娘にお洋服を譲ってもらって、本当にありがとうー!


STP81600.jpg

みんなで見晴らしのいい堤防までお散歩しましたー。
双子ちゃんのお洋服はお友達のハンドメイド。
フルタイムで働いているのに、ミシンでハンドメイドもして、おまけに製菓もプロ級という。。。
なんてすごい人なんだ。。。

STP81601.jpg

偶然我が娘の洋服が双子ちゃんとマッチしていて、まるで3姉妹


パパたちに3姉妹の面倒を見てもらっている間、私とお友達はロックミシンの話などで大盛り上がり!
育児の話も、ハンドメイドの話も。いっぱい!
あ〜楽しかった!!
楽しすぎて、あっという間で、お土産にもらったふわっふわのシフォンケーキも、頑張って作ったたこ焼きも写真とり忘れー

次回は私たちが遊びに行きます♪
はるばる遊びにきてくれてありがとう!!


そしてカリブ時代にイーーッパイお世話になった友人Mさんが、日本からの欧州旅行の途中で、私と会う時間を作ってくれました
待ち合わせはアムステルダム中央駅。
電車の時間までの数時間、一緒にランチをする事にしました。


お気に入りの『La Place』へ。
中央駅から徒歩5分強のところにある図書館の最上階にあります。
観光客でごったがえす事もなく、地元の人でのーんびり♪
(これまた楽しすぎて写真を撮り忘れ。。。)


我が娘に会ってもらえてとっても嬉しかった

R1029592.jpg

娘のこの懐き様
友人と我が娘のお洋服がお揃いのようで、天然パーマまでお揃い。。。
親子みたいだ。。。


R1029596.jpg

わざわざ時間を割いて会ってくれて本当に嬉しかったです。。。
次は長野で!ワイナリー巡りしましょうねー

お土産頂き感謝!


R1029597.jpg

麻の袋はカリブのお土産!
懐かしいスパイスココアです!!
セントルシアにいるときよく飲んだな〜

カカオとスパイスを棒のように固めてあって、それを削って砂糖と熱湯を加えて飲みます。
カリブの食べ物、飲み物は手間ひまがかかってるんです。このココアも削るのにずいぶん時間がかかるのですが、懐かしくてそんな時間も楽しむ事が出来ました。


3つ目:語学学校で一緒だった一番仲が良かった中国人Mとの再会!
旦那さんの転勤で南アフリカへ行ってしまい、つい最近転勤でイギリスへ!

イギリスからオランダ行きのフェリーでフリースラントまで遊びにきてくれました
娘に会ってもらうのも初めて!この日をどれだけ待った事か!!


R1029601.jpg

人見知りする事なく、いっぱい遊んでもらいました。
アフリカの話、いっぱい出来て楽しかった!!
ジョハネスバーグ在住だったので、治安心配だったけど何もなく帰って来れてよかった!それにしてもアフリカは羨ましすぎる!!!

インドネシア人の友人がランチを作ってくれました。

R1029598.jpg

チーズ春巻きとエビのワンタン揚げ♪



R1029600.jpg

彼女の作る料理はいつも美味しい!
副業でインドネシア料理のワークショップをする位。最近お腹が常に膨満感があって、なかなか食べれないのが悔しい!!

R1029599.jpg

喋りっぱなしの午後のひととき。楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。。。
また近いうちに再会できますように


とっても楽しい再会のイベントが終わってしまい寂しい私。
でも9月に入って新しい事に挑戦したりしているので、いろいろブログで報告していこうと思います暇あり主婦の間に、いろいろやらなくっちゃね!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
03:24 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの妊娠、出産にかかる費用事情:医療保険、自己負担など

オランダはよく医療福祉、子どもの教育などの手当が厚い!国だと言われています。
しかしよくお世話になっている医療の面に関して、必ずしも手当が厚い!ばかりではない。と最近感じます。

オランダを取り巻く状況は年々変化していて。それの大きな原因は『高齢化社会』『移民』
どちらもここ数年で大きく変化していて、そのためにオランダの法律、決まりがめまぐるしく変化しています。

今回は日本の費用と比較しながらオランダで妊娠、出産、その後にかかる費用について書こうと思うのですが、毎年全く違う法律になっているので、あくまでも2016年9月現在(もしくは2016年)の情報としてみてただけたらと思います。


R1029528.jpg
オランダはベビーカーと言えば新生児からのものが主流。
ごっつくてレンガ道も楽々。数ヶ月後に座るタイプのイスに取り替えます。また1歳までのチャイルドシートも取り付けられるのがほとんどです。


まずは医療保険について。
日本では置かれている状況によって入る保険や自己負担額が変わって来ます。
プラス任意でもしものための保障をしてくれる保険に入る事もあります。
そして自己負担は基本3割負担。高額医療の場合は申請後払い戻される制度があります。

オランダは数ある民間の保険会社の中から、入りたい保険を自分で選んで必ず加入します。
種類は大きく分けるとベーシック保険と追加保険があって、毎月安くて1万円弱からそれ以上の保険料を支払います。
プラス保険の種類によってカバーされている治療、検査などが異なるので、それに応じて自己負担額を払います。

私の場合は追加保険の中でも一番上位のプランに加入しています。毎月の保険料は1万5千円くらい、そして1年間の自己負担上限額は約5万円です。(旦那の場合は保険料は月8千円くらい、年間の自己負担上限額は約10万円くらいです。)

オランダは医療費が安い!と言われていますが、タダなのはかかりつけ医。その後の専門病院での検査や治療は保険料を払いつつ自己負担上限額まではお金を払い続けなければなりません。

保険内容を変える事が出来るのは年末の限られた期間のみ。
なので、「来年は病院にかかるかも。」とか「来年は不妊治療、妊娠出産したい。」と思っている人は、ここで保険内容を変えるのです。


R1026669.jpg
我が家の1台目のベビーカー『Mutsy』に車のチャイルドシートを取り付けた様子。
車の中で寝ていたベイビーを起こさずお出かけ出来ます。日本でも流行って来てるかな。



妊娠中の妊婦検診について。
日本では出産までに約15回、1回当たり5千円くらいの費用がかかるとのこと。
市町村からの助成金がでるそうなので、実際の自己負担額はそれより少なくなります。

オランダは自然妊娠の場合、かかりつけ医にかかった後地域の助産婦さんから検診を受けます。
これは基本全て無料です。
ただし、オランダの医療の特徴は『最低限の医療を提供する』ということ。
妊婦検診は1ヶ月に一回。後期30週を過ぎてくると間隔が短くなります。
そして問診、血圧測定、触診と心拍の確認のみです。

エコー検査は妊娠10週と20週の二回のみ行われ、助産師さんが必要と判断した場合はエコーをしてもらう事が出来ます。
追加でエコーも。。。という場合は全て別料金です。

母親学級
日本は有料無料様々。

オランダはトータル12回程かよって3万円弱。
この料金は加入している医療保険によって全額自己負担もあれば、もしくは全額、一部負担してくれるところも。
私の場合一人目の時は(2015年)妊婦教室代全て保険で戻って来ましたが、今年受けるとしたら、最高で1万円のサポートしか受けられなくなったようです。。。


出産について。
日本は全国平均約45万円かかるというデータを見つけました。
(自然分娩、普通の入院の場合)
そして市町村から出産一時金として費用が戻ってくるとの事。
それでも自己負担は数万円からあると聞きます。

オランダは以前は全て無料でした。
ところが2016年から医療的処置が必要でない妊婦さんが病院出産を選択した場合、保険によって数万円の自己負担が生じるようになりました。
自宅出産の場合は無料だそうです。。。

オランダでは出産後、問題がなければ数時間で病院から退院しなくてはならず(我が娘を出産した時は3時間くらいだった気が。。。)その後のベイビーと母体のケアは産褥ヘルパーさんに任されます。

これも以前までは無料だったのですが、2016年から保険によって時間当たり500円ほどの自己負担額を払う事に。
500円×8時間=4000円
4000円×7日間=28000円

これにプラスして母乳育児をしないと決めているお母さんの場合、更に追加料金を払わないといけないのです。

今まで無料だったぶん、この自己負担額はかなり大きいです。。。



R1029202.jpg
我が家の2台目ベビーカー『Quinny Zapp Xtra2』
日本でも発売されていますが、オランダのメーカーです。二人目が生まれたらこのベビーカーに娘が立ち乗り出来るようにステップを追加する予定です♪



年々変わるオランダの医療保険のルール。
その他でいうと、遺伝子疾患のエコー検査(妊娠12週で実施)は35歳以上の妊婦さんは無料でしたが、2016年からは自己負担になりました(約2万円)。

『オランダでも妊娠、出産にお金がかかるようになって来た。。。』

これが私の意見です。
日本、オランダ、どちらがいい。とは一概には言えませんけど。
ちなみにtommiは二人目もオランダで出産する予定です。
(意外と病院で出産後数時間で自宅に戻り、自宅で介護を受ける。というシステムが気に入っています。)

おまけ:

R1029588.jpg

寒くて出番のなかったハンドメイドフリフリパンツがついに日の目を見ました(涙。。。)
腕にはタイ人からもらったタイ北部の民族のお土産。
鈴が付いていて、娘がどこにいったかよく聞こえます(苦笑)。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
05:31 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑