マルタ お勧めのお土産いろいろ♪

マルタは地理上、イタリアや他ヨーロッパ、中東やアフリカの影響を受けている国。
お土産もいろいろあります!

このブログを参考にさせてもらいました。

マルタらしいお土産と言えば、
『銀製品、銀細工』
『マルタストーン:石製品』
『ガラス工芸品』
『レース編み』

その中でゲットしたものです。

R1025930.jpg

マルタストーンで出来た小物入れ。
様々な種類がありました。細かく彫ってあるのが素敵!
値段も手頃なので、お土産に最適です。
トルコのカッパドキアにも同じようなお土産があったな。。。彫り方が少し違うけど。

R1025931 2

私が選んだのは手のひらサイズ。
アクセサリー入れよう。


もう一つは、クラフトビレッジで購入したガラス製品!


R1025896.jpg

長方形のお皿は、我が家の朝食用にする予定です。
トーストをのせるのにいいかな。色はそれぞれ選びました。
リンゴのモチーフもおまけに購入。旦那は丸くてキレイなものが好きなので、記念に購入(笑)。


他はスーパーなどで買いました!


R1025793.jpg

食材でーす。

R1025796.jpg

リゾットはお水を混ぜてゆでるだけでとっても簡単。
こういった食材は、イタリアからの輸入品なので、パスタやリゾット製品は本格的!


トマトピュレはマルタ産らしいです。
ケチャップよりもトマトの濃厚な味がして、お料理に使いやすいです。


R1025794.jpg

プリンの素もイタリア産。
材料に牛乳があれば出来てしまうので、とっても簡単。
蒸したりする手間がありません。濃厚な牛乳で作るのがポイント!

他にもマルタはハチミツが有名なので、地元産の蜂蜜も購入しました。
(毎食パンにハチミツを塗って食べてました。濃厚で美味しかった!)

大きな写真に写っているバスのカンカンは『マーク&スペンサー』で購入。
マルタっぽくはないのですが、我が家のインテリアにしようと自分たち用のお土産に購入しました。


他にもスーパーには楽しい,珍しい食材がいっぱい!

にほんブログ村 トラコミュ 海外のスーパーマーケットへ
海外のスーパーマーケット

にほんブログ村 トラコミュ 銘菓・土産物へ
銘菓・土産物



R1025782.jpg
どの国でも、地元のスーパーを探索するのは楽しい!


R1025783.jpg

マルタ産のヨーグルトもまろやかでとっても美味しかったです。
(これもほぼ毎朝ホテルで食べてました。)


R1025785.jpg

ブイヨンの種類の多さにもびっくり!
オランダではだいたい3種類くらいですが、選べないくらいブイヨンがあって面白い。


R1025784.jpg

素敵な缶,瓶に入れられた商品もあるので、お土産にもお勧めです。
オリーブやソース類が多く,イタリアの影響かな。。。と思ったり。

野菜は輸入されているので、割高に感じますが、お土産などはとっても安い!
マルタは両方の親を連れて、また遊びにきたいなー。と思わせる素敵な国でした。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、寒い。寝付けない(涙)
22:11 | 冬のマルタ島 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーデニング2年目 チューリップの球根を植える。

朝晩かなり冷え込む11月下旬、そろそろ秋植えの球根を。。。と腰を上げました。。。

1年目の秋に植えたチューリップを掘り起こし、更に新しい種類のチューリップを追加してこんな感じ。


R1025301.jpg

。。。スゴい量です(苦笑)
一つの袋に10球ずつ球根がはいっています。
これだけの量を秋の初めからこつこつ買ためていたのですが、それには理由が。。。

『珍しいチューリップの球根を日本の知人に贈りたかった』のです。
しかし植物に対する検疫検査が厳しい!との情報に泣く泣く断念
そして手元に残ったのがこんな量!という訳です。

しかし、オランダはチューリップの有数の輸出国(元々はオランダのチューリップもトルコから伝えられたみたいですけど)。いろーんな種類のチューリップがあります。
私は個人的に『白・赤・ピンク』の色合わせがすきなので、こんなラインナップですが、
楽天で検索したら、写真左下のリューリップ『アイスクリーム』は、1球数百円で売られていました

ちなみにこれらの珍しい球根は、アムステルダムのお花市場で3袋10ユーロや、
私の地元の市場で10袋20ユーロ。などで買い集めたものです。

お花に囲まれた環境にいるのなら、やっぱり楽しまなきゃもったいないですね。byお花全く興味なかったtommi


夏に掘り起こした球根も分球してかなりの数に!
今回は4ヶ所にチューリップを植えることにしました。


R1025302.jpg

南向きの花壇。
春はチューリップ、夏はカモミール、秋はコスモスが咲くように。


他にも南向きの丸形花壇、家沿いの花壇、玄関側の丸形花壇に旦那とチューリップ、植えました
毎年ちょっとずつ工夫を凝らしてお花畑が充実してくれるといいなー。と思ってます。

春に,満開のチューリップの報告が出来ますように!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
家の庭にチューリップの球根を植えました♪
17:19 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回顧録:アフリカセネガルの画廊を訪ねる

アフリカの好きなところはたーくさんありますが、『色の美しさ』があります。

大自然の色も、アフリカ人のキレイな肌の色も、原色のアフリカ布も、
どれも映えてとっても綺麗。。。

そのアフリカを表現するような作品を描いたり作り上げたりする人たちもいっぱいいます。

セネガルにいたときに、友人Mちゃんと一緒に様々な画廊を訪問しました。


RIMG0725.jpg

大きな作品からポストカードまで。アトリエには作品がいっぱい。
ここではポストカードを購入♪


RIMG0742.jpg

私は働く女性の絵が大好き♪
アフリカ女性のシェイプは女性らしくてとっても素敵。
出るところでていて、引っ込むところ引っ込んで(たりそうでなかったり笑)

赤チャンや子どもを女性のウェストから殿部に載せて縛っています。
お尻がぷりん!!って出ているので、赤ちゃんがそこに乗るんですよね。
日本人のようなぺたんこなお尻ではムリかな。。。(苦笑)


そしてもう一つ訪問した素敵なアトリエ


RIMG0730.jpg

ブーゲンビリアがアフリカの大地に生えます

よく見るアフリカの絵ははじめに出てきたものが多いのですが、この画家さんはちょっと個性的


RIMG0737.jpg

原色の色を使い、はっきりしたタッチで絵を描くのです。時にアラビア文字が入ったりして。
私たちはすっかり気に入って、何枚か購入することにしました。


RIMG0735.jpg

私たちがあまりにも「すごーい!素敵ー!」と褒めるもんで、画家さんも喜んで、
2枚買って2枚おまけ!
してくれました(笑)

今回私が購入したのはこれ


RIMG0747.jpg

緑の絵はお母さんが頭にカゴを乗せて、子どもと一緒に歩いている姿。
もう一つはアフリカの大地に立つ妊婦の女性の絵。



RIMG0748.jpg

これ、妊婦さんの絵。
これはお土産にセネガル人と結婚した友人Aちゃんにプレゼントしました。
(そしたらすぐにお腹に赤ちゃんがこの絵のおかげかな??なんて話していました)

もう2枚は写真取り忘れましたが、同じくアフリカの大地に立つ女性と、原色をいっぱい使ったアフリカ人の横顔。
全て大切に額に入れて飾ってあります。
絵を見ると、アフリカのパワーを見ているようで、元気が出ます〜♪

アフリカで購入したものの話。お土産の話。またいっぱいしていきたいと思います。
アフリカの雑貨も、布同様また可愛い♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
秋の穏やかな天気が続いています。
14:42 | 西アフリカ諸国 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本からクリスマスプレゼントが届きました♪

続けて更新です!
12月下旬のフリースラントは、一日おきに暴風雨に見舞われていますが、なぜか雪が降らない。。。
相当な覚悟をしていたのに、ちょっと拍子抜けです。。。でも風が冷たい(涙)

先日日本からサプライズのクリスマスプレゼントが届きました。
Sちゃん、いつもありがとう!!


R1022501.jpg

いつも、旦那と私用にプレゼントを分けてくれるのですが?
旦那はこれ。


R1022506.jpg

『ナノブロック』というもの。
すっごくちっちゃなパーツなので、大人も楽しめるというものです。
以前も何種類か送ってくれたんですが。


R1022507.jpg

日本の金閣寺に
オランダの世界遺産キルデンダイクの風車です。

すごい!!世界各地の有名な場所のもあるんですねー!!!
日本人が考える発想はやはりずば抜けてます(驚)

R1022508.jpg

お正月用に牡馬さんのレゴも。
旦那は早速組み立て始めて牡馬さんを完成。しかし今回のスカイツリーはかなりの難題らしく、途中休憩してます(笑)


私用には?


R1022502.jpg

じゃん!
電子レンジで使える圧力鍋!
すごーーーい!!
ご飯も炊ける、蒸し器にもなる優れもの!そして?


R1022505.jpg

名前がまた憎い!
『マイヤー』は旦那の名字。こんなさりげない演出がにくいーーーー!!!
レシピ本付きで送ってくれてありがとう!早速使ってみます。


R1022509.jpg

ヨックモックのクリスマス限定ラッピングのお菓子。
かわいいな〜。。。
そして繰り返し使えるカイロも重宝してます。


そして最後に

R1022511.jpg

お餅ー!!
そして来年の干支『午』が乗っててかわいい〜。
来年は年女でーす!オランダにもいっぱい馬がいて、嬉しい気分!
(ちなみに年女って何かいいこと起こるんですっけ?(笑))

これでクリスマスとお正月の準備はばっちり!
いつも気の効いたプレゼントをありがとう!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い中まだ雪降らず。。。
15:50 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アムステルダム『Singel Bloemen Markt』シンゲルの花市場で球根探索

毎日雨の日が続いています。
アムステルダムに出かけました。そこで、行きたかった場所へ〜。

今回の目的は??これ!

R0029004.jpg



秋植え球根をゲットすること!

今年チューリップ畑で育った新物の球根が市場に出始めました。
ぷりっぷりで新鮮なチューリップを来春に咲かせたく、意気込んで参上です

もともと花超初心者の私。
どのお花が球根で咲くのか、種で咲くのか、どうなのか全く分かりませんでした。

市場に行くと,いろんなお花の球根があったので,とっても勉強になります。
オランダは、本当にたくさんの種類のお花が咲き乱れる、お花好きにはたまらない場所。
そして、なにより安い(笑)


R0029001.jpg
(画像見ても覚えていないのもありますが。)
アマリリス?だったと思います。(間違えてたら教えてください。。。)


R0029002.jpg

球根って、球根の形しているのかとおもいきや。そうでもないんですね。
どうやって植えるのか興味津々ですが!


R0029003.jpg

咲いたときに、ボールのように花がまとまる、アリウムのようなお花。
魅力的ですが、背丈が高いと、我が家では風で倒れてしまうので選べない(涙)


R0029006.jpg

お店ごとにいろいろな球根が揃えてあって、見ているだけで楽しいし,勉強になります。
シクラメンとか、赤血球みたいな形の球根でした。おどろき!


R0029008.jpg

日本のお庭ではなかなか見かけないこのような背丈の高いお花も、こっちのお庭ではなぜか合ってしまう。

さて、今回の私のお目当ては。。。


R1021833.jpg
一つ目はチューリップです♪
お庭作り2年目に向けて、球根ものを植えてみたい。
これが私の目標。
オランダ=チューリップという方程式に乗ってみたいと思います♪

我が家は海沿いで、年中突風が吹くので,背丈の高い花は、倒れてしまいます。なので、
チューリップもできるだけ低めのものを選ばないといけません。。。

今回購入したのは、赤と白のストライプとぷっっくりかわいいピンクのチューリップ(どちらも背丈30センチ以下)を購入。背丈が低いのは、原種ものが多いんですね。

あとは、勢いで、
『チューリップ100球 赤,ピンク、淡い色系』を購入してしまいました。
だって、約700円ですよ(笑)
花壇に密集させたらいいなー。と思いを馳せます

後もう一つ!

R1021830.jpg
『オランダアイリス』です。
アヤメとか、ジャーマンアイリスとか日本では有名ですが、
オランダアイリスは『球根』なのです。

前述のそられより、こぶりで育てやすいとのこと。
ちょっと日本らしいかな?という思いを込めて購入!楽しみです!


さて、チューリップは本当にいろんな種類があります。
「こんなの写真のように育つの??」という位(笑)


R1021831.jpg

ひときわ目を引くのが、『フリフリ、フリル系』です。
こんなかわいいのが育ったら、感動だろうなー。。。と思いながら、
我が家には背丈が高すぎる。。。と諦める私。(というより、育てるのに自信がないと言うのが正しいかな)

そのなかで、面白いチューリップ発見!


R1021834.jpg
赤い根元に白い花先。
その名も『アイスクリーム

かわいいーーー!!
衝動買いしておけばよかったー(笑)


R0029009.jpg

日本への持ち込みも99個までオッケイ♪というルールがあるそうです。
日本の皆様。興味のある人は、チューリップ送りますよー!
かなり安くお買い物ができて、大満足の一日でした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本ほどではありませんが、つかの間の紅葉楽しんでます。。。。。。。
17:44 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑