松本天下堂でメガネ逸品探し 2017

私のトレードマークは『メガネ』といっていい程メガネが好きです。
メガネがないと私の顔が完成しない。と自分では思っています。

そんな私の行きつけのメガネ屋さん『天下堂』
最近は予約をして来店するスタイルが定着してきて、自分でメガネを探すというより、その方のファッション、ライフサイクル、ライフスタイル、骨格などで店長が似合いそうなメガネを提案してくれるというメガネ屋さんです。
なので自分の選ぶ物よりはるかに予想外なメガネを提案してもらい、また違った自分を発見するといった経験をするのです。

今まで購入したメガネのメンテと新作を見たくて友人Sと行ってきました。
今回は私とSとそれぞれ店長からメガネの提案をしてもらいました♪


P1050751.jpg

いくつかメガネはオランダにお留守番して、今回持って来たものをしっかりメンテしてもらいます。
店長と会うと、いっつも楽しくて刺激的でほっとしておしゃべりがとまらなーい!


P1050734.jpg

今回は店長の奥様も来店されていて、子どもの話、メガネの話、日蘭の話、もう止まらない位喋りまくりました。
奥様はホントキレイな方でその奥様のメガネも店長がチョイスしているのでめちゃめちゃ素敵で


娘の事も息子の事も飽きないようにいっぱい面倒みてくれて。
娘なんてこんな感じ。


P1050750.jpg

まるで常連さん???

今回提案して頂いたメガネはこんな感じでした。


P1050737.jpg
 
割とみた感じシンプル。一昔前の私なら選ばないようなデザイン。
でも不思議と今の自分のライフスタイルには合っているのです。それが。


今の私がメガネに求めているのは、
「顔がメガネをかけた事によって華やかになる」
「オランダで似合うようなデザイン」
「耐久性のある、また修理しやすいもの」

こんな感じです。化粧をあまりしないそしてオランダと日本ではきる服が全く違う私。
オランダの服装に似合うメガネが欲しかった。


P1050738.jpg

私が気に入ったのは下のメガネ。
上の外側がちょっとつんっと上がっていて、青い縁取りがまるで化粧をしているようで私の顔がすごく変わりました〜。
おもしろーい!

そして友人は

P1050739.jpg

この2つのメガネで意見が分かれました。どちらもAKITTOでした。これも新鮮!
どっちもすごく似合っていたけど、ちょっと今までに選びそうにない大きめレンズ、そして上外側がちょっとだけつんっと上がっているのが彼女のかわいらしさをアップさせているようで、私は下のメガネ推し。
彼女自身はターコイズの刺し色とレンズの形が気に入って上のメガネ推し。

でも無難すぎる気がして、彼女にはちょっと今までにない感じを選んで欲しくて、今までのメガネのイメージとちょっと違う下のメガネを購入する事になりました


そして我が娘にもメガネを。。。と言う話になって、


P1050745.jpg

ちょっと見えにくいですが、昨日のパフスリーブの着画でーす。
店長が娘のメガネ姿を偉く気に入ってくれて、キッズモデルにしてくれました!

天下堂さんのブログに登場しています。興味ある方はこちらからどうぞ〜。
こっちの方は顔出ししてますよ〜

私は今回メガネは買いませんでした。
オランダ帰国する前にもう一度天下堂さんに遊びにいきたいな。。。

日本帰国したら絶対に行く場所の一つでした♪
S、店長夫婦、ありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:09 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本のいいところ、オランダの恋しいところ

日本に久しぶりに帰国すると結構新鮮な発見や感じ方があって、日本の良さを再発見!だったりオランダが恋しい。。。ってのがあったり。こういう気持ちってすぐに消えてしまうものなので、今のうちに残しておこうと思います。

読んでる皆さんも普段当たり前の事も「そんな風に感じるんだ〜」と思うかも。


R1030454.jpg


今回私が日本に来て久しぶりに食べて感激した食べ物

☆豆腐:とにかく味が濃厚でおいしい!色んな種類の豆腐があって、どれも個性があって本当に美味しい!!豆腐の素晴らしさ再発見です♡

☆ポテトチップス:日本の繊細な味。バラエティ豊かな味。忘れてましたー!!やっぱ日本のお菓子、さいこーーー!とついつい食べ過ぎてしまいます(反省)

☆葉物の野菜:水菜とかかいわれとか、サラダにして食べるのが本当に美味しい(涙)。。。ドレッシングなくたって、そのままで十分美味しい!生野菜をがんがん食べると言う習慣、いいですねー。。。

逆にオランダの食べ物,恋しいと言うもの

☆パン:日本、価格高騰など分かるけど、1つが小さい。。。オランダのスーパーで25セント、でっかい焼きたてのクロワッサンを食べるのが恋しいです。

☆コーヒー:気軽に美味しいコーヒーが飲みたいな。今日本でもコンビニなどで気軽に本格コーヒーが飲めるようになって来たけどやはり専門店ではないので、味に波がある気がします。オランダの方がハズレが少ない気がします。カフェで飲んだら500円近くするし、もう少し安価で美味しいコーヒー飲めたらいいな。。。

☆チーズ:オランダはブロックチーズも安価で手に入り、味があって美味しい!日本は高いし、チーズっぽい味が足りない気がする、、、ブロックで買ったらオランダの10倍の値段はするかな。。。(涙)

P1050018.jpg
お子様ランチー!日本のおもてなしの心が感じられるサービス♡

日本に帰国して感じた事あれこれ!

☆マスクをしている人が多い!
オランダではまず見かけません(笑)。我が娘はマスクをした人に話しかけられると怖がって近寄りません(苦笑)

☆ベビーカーを使っている人が少ない!
抱っこ紐便利なのかな?ちなみに私はオランダから持参したベビーカー「Quinny Zapp xtra2」と「maxi cosi」をヘビロテ中。

R1030467.jpg

新生児用のチャイルドシートがそのままベビーカーに装着できる優れもの!
大活躍です〜。

☆商品がいろいろありすぎて選べない。。。。。。
日本の商品へのこだわりはすごい!高級路線、コラボ商品、素材を生かす、オーガニック、、、とにかくいっぱいありすぎて困っちゃいます。。。でも何だかんだ言っていつも定番のものを買ってしまうんだけど。

いろいろ他にもあるのですがこの辺で。。。

P1050092.jpg
雪山デビューさせたかった〜!間に合いました!!
初めてのソリにビビったようでしたがいっぱい遊びました☆流石我が娘(笑)


3月の中旬に帰国しもう1ヶ月。
様々な花が咲く季節になって来て、とても楽しいです。
オランダもとってもいい季節なんですけどね。
オランダにいる時に作成していた『やりたい事リスト』に沿って、どんどんやりたい事をやっています!!
更新したい記事いっぱい!頑張りまーす。

おまけ:
日本に来たらまずやる事!
わがスタイリストによる断髪式〜

P1050177.jpg

恒例のビフォー写真
1年半切らずにこの有様。。。

shamrockはキッズルームと隣接しているので、子どもが遊んでいるところを眺めながらサービスが受けられるのでいいですよー。
私がオランダにいる間もオランダ話を聞けます。是非お近くの方、私の近況を聞きがてらどうぞ〜(笑)

話それました。
アフターです。


P1050185.jpg

パーマをかけてぎりぎりしばれるくらいの長さで。
もう頭が軽いのなんのって!きもちぃ〜!!

でも、個人的にもうすこしぐりぐりにパーマをかけたいので、もう一度行ってリベンジしたいと思います。。。

R1030470.jpg
のどかな実家周辺の風景。
どこを見渡しても山ばかり。落ち着く〜♪♬




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:05 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

二重国籍:日本でパスポートを作成しました

日本に帰国して約1ヶ月。
やりたい事、やらなきゃ行けない事、とにかくいろいろやっています。

やらなければならなかった事のうちの1つ
『子どもたちの日本パスポート取得』

今回の日本へのたびはオランダ(外国籍)のパスポートを使用してきました。
子どもの日本国籍は在蘭日本大使館に出生届を申請し、日本の市町村へ送ってもらうシステムになっています。
18歳になるまでにどちらの国籍かを選べばいいので、それまでは二重国籍が認められています♪

P1030751.jpg

我がベイビーが生まれて1,5ヶ月で出国したので、オランダで日本のパスポートを申請、取得するまでに間に合わなかったため、出国はオランダのパスポート、90日以上滞在するために日本で日本のパスポートを新規申請する事にしました。

必要な書類は『戸籍謄本』。
戸籍に子どもたちを載せるためには出生から3ヶ月以内に生まれた国で出生届を日本大使館に提出しておく必要があります。



パスポートセンターへ行ってきました。

必要な申し込み用紙は一緒。それを子ども二人分書きます。
ぐずりだす子どもをパスポートセンターのスタッフが気遣って面倒を見てくれました〜感激!
(何が必要か事前に電話したので、小さい子どもを二人連れて女性が来ると状況を把握しておいてくれました!なのでいちいち状況を説明する手間が省けました。日本のおもてなし!ここでも受けてしまいました〜!!)

必要な書類は
☆申し込み用紙
☆戸籍謄本
☆外国籍がある場合その国のパスポート
☆両親のパスポート(片親の場合はもう片親のパスポートのコピー)
☆誓約書
☆写真

この『誓約書』というのは、アルファベットのスペルを日本式ではなく、外国式にする理由と、今後このアルファベットのスペルを変えません。またその事を子どもたちに責任を持って伝えます。という制約をするもの!

例えば我が娘は日本では「RI」と書かなくてはいけないところを「LY」を使っています。
また我がベイビーの場合は日本では「SHI」であるけど「SY」を使っています。
日本ではLはパスポートに使えません。。。SYというのもなし。

この誓約書をスタッフの方に手伝ってもらいながら2枚書き、これで終了。

ちなみに、パスポートセンターお勧めの写真館で子ども二人のパスポート写真を撮ってもらったのですが、ベイビーはコットンの中に白いシーツを敷き、寝ながら撮影でした。オランダは両親が隣に座って後ろからふらふらの首を支えて座位で撮影です。

R1030233.jpg

1週間後に無事パスポートを受け取りにいきました。
これで3ヶ月以上滞在する事が出来るようになりました!

スタッフの皆さんの温かい対応に感激しっぱなし。
ありがとうございました。。。。。。♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
22:12 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび

今回の帰国では毎回お馴染みKLM航空を利用しました。
直行便がKLMしか飛んでいない事と、母の帰路がKLMのため、迷う事なくKLMへ。

コットンを予約するために我がベイビーが生まれたらすぐに電話で席を予約。
我が娘は膝にだっこ、我がベイビーはコットンに寝んね。という風になります。

代金は大人料金の10%程度、子どもは別に預け荷物(10キロ)と手荷物を持って行く事が出来ます。

なのでこの量。。。。。。P1050001.jpg

もう、ぱんぱん。。。
出発予定時刻の約4時間前に空港に到着。

チェックインはハブ空港なのでとても楽チン。
荷物の預けカウンターも結構気さくな方が対応してくれて、重量もトータルで計算してくれたりとひとつひとつ細かくなくてよかった。。。
maxi cosi(チャイルドシート)とベビーカーは定形外の荷物預け場所に運んでチェックイン。
スムースに言ったとはいえ、ここで出発予定時刻の2時間前とかになっていて、送ってくれた旦那とも慌ただしくお別れして、次の行程へ急ぎます。



我がベイビーは私が抱っこ紐で対応、我が娘は母がだっこしたりして対応してくれました。

最近のヨーロッパは出国のチェックが厳しくて時間がかかる!手荷物も細かーくチェック。
靴を脱がされ,抱っこ紐をほどかれ、娘をあやし、預けた荷物をまとめている最中に1つの荷物が引っかかり、呼ばれる始末。。。もうてんやわんや。。。

それが終わると出国審査。
ここでは長蛇の列をなんとか娘をあやし、必要な書類(片親で旅をする場合のもう一人の親の同意書)などは完璧に準備してあったので問題ありませんでした〜ほっ。。。

P1050014.jpg

飛行機に乗る前にオムツ替え〜☆と二人のオムツ替えを。
そんなこんなでいつの間にか時間は出発予定時刻の20分前に!!!

カフェで一息〜。
なんて場合じゃない!出発ゲートではもう最終案内も終盤で私たちをまっているような状態でした(汗)。。。
でも時間には間に合ったし、今回は母と隣同士になる事が出来たのでそれだけでも嬉しい。。。

天候にも恵まれ、ベルト着用サインが途中で点灯する事もなかったので、ベイビーはコットンでねんねし続ける事が出来ました♡

P1050007.jpg

日本食バージョン。
すき焼き??


P1050008.jpg

オランダのミートボールにマッシュポテト。
娘の大好物です。

P1050011.jpg

着陸前の食事。

今回食事の写真を撮れる程余裕があったのですが、実際は食事もダッシュでとって娘の面倒をみたり、大きな声を出さないようになんとかなだめて過ごしたりと気を張りっぱなしでした。
いろいろ考えて、時間をやり過ごすためにプレゼントを持って行ったり,お菓子屋飲み物をきらさないようにしたりしました。

一番の難関は「娘のねんね」。
ベイビーはおっぱいを飲めばねんねしてくれていたので良かった。でも娘は私にだっこされて寝なくてはならなかったので、何度か起きてしまい,眠い娘はわんわん泣きました。。。。。。
母と交代でだっこして、飛行機の後方で縦だっこ。。。ひたすら時間が過ぎるのをまち、どの位の時間だっこしていたのか覚えていない位。。。

ついに着陸2時間前になり機内のランプが点灯したタイミングで娘を起こしました。娘にとったら夜中の時間。一番しんどいのは子どもたちです(涙)。。。でもなんとか無事に成田空港へ着陸し,長い飛行機たびが終わったのでした〜

P1050004.jpg

よーく寝てくれた我がベイビー。
娘がぐずった時程よく寝ていてくれて本当に助かりました。。。

まあこの後車で4時間の旅が続くのですが、それは自分の家の車なので全く問題なし!
持参したmaxi cosiでベイビーもすやすや、娘も道中よく寝ていてくれました。

その後心配していた時差ぼけも特に大きなズレはなく、1週間でオランダにいた時のタイムスケジュールで動く事が出来るようになりました




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:11 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑