日本でハンドメイド:夏に活躍しそうなレギンスいくつか

ずっと買いたいと思っていたこの布を使いました。

P1050916.jpg
布:ニット工房
型紙:Brindille & Twig Leggings

ヒョウ柄?大阪のおばちゃん?
まあそういわれればそうなんですけど、私はこの可愛さに惹かれました〜♡


P1050917.jpg

隠れキノコのヒョウ柄!

着画でーす。

P1060020.jpg


意外とコーディネートの邪魔にならず気に入っています〜。
2つ作って姪っ子ちゃんへ。1歳ちょっと年が離れていますが、着ているサイズが一緒なので一緒に作っちゃいます。

夏に白いレギンスが欲しくてリメイクで作成。


P1060310.jpg

布はリメイク。
母がヘビロテで使っていた薄手のサマーセーター生地。
袖部分を使ってちょうど作れました。でもサイズは74。細い娘にはまだ大丈夫なサイズ。
夏なので短くてもいいやと,とれるぎりぎりで裁断。腰部分は肩を越えて身頃に入ってしまいましたが、隠れる部分なのでいいかな。

着画でーす。


P1060328.jpg

8分丈くらいで、めくればもう少し短くなるし、白のレギンスはすごく使えます。
作ってすぐにヘビロテしてまーす。
そしてこのサマーセーターの身頃を使ってちびフードタンクを作ったのでまた次回に☆


今一番暑い季節ですね。
久しぶりの日本の夏、やられながらも楽しんでます。
何てったって子どもの夏服はめちゃカワユイです!


おまけ:

P1050862.jpg

Rodyくん。
娘の2歳の誕生日のプレゼントです。
喜んで初めて乗った時に後ろにすっ転んで以来敬遠してましたが、最近またチャレンジして乗れるようになりました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
03:33 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:フリフリスカートいくつか。かわいい☆

今日は近所の弓道場で錬士試験?があるようで、近所の公園は袴を着たおじさま、おばさまと圏外ナンバーの車でいっぱいです!
こんな田舎では珍しくて娘と見て来ました〜。(後で調べたら段の上で錬士→教士→範士と上がっていくらしい。。。夕方頃また見に行ったらちょうど1次試験の合格発表中で、約20倍の難関を突破した11人が発表されていました。すごい!)

相変わらず縫い縫いも楽しく進めていて、ちょっとハマったお洋服を。


P1060076.jpg

フリフリスカートでーす☆
市販のフリフリスカートでは好きなデザインと出会えず、お気に入りの布で作ってみました。
型紙:Two-bottleさんブログ
布:ノムラテーラー

フリフリスカートってかわいらしいものは見るんだけど、可愛い格好いい柄ってなかなか見つけられなかった。
でもギャザーよせがとっても苦手で(未だに仮縫いでギャザー作っちゃう自己流で。。。とても恥ずかしいのですが)、なかなか取り掛からずでしたが、お気に入りの布を買ったので作らなきゃ!と思いました。



P1060077.jpg

これ、牛柄?いや、カモフラ柄なのですが、カモフラが47都道府県の形で出来ているというなんとも面白い柄で。
おまけに可愛いのに格好いい☆

着画です。


P1050794.jpg

two-bottleさんのフリフリスカートはスカッツ用もしくは重ね着専用なのでかなり短め。
なので急いでスパッツも作成。


P1050788.jpg

お気に入りの長靴をはいて〜。
短くてフリフリでいい感じ!自己満足です。


これと同じフリフリスカートを元同僚のベイビーちゃんの出産祝いに作成しました〜。

更に姉妹でお揃い服を頼まれて、これ作ったら可愛いだろうな〜♡と想像しながらお揃いフリフリスカートも作成。


P1060072.jpg

赤にハイビスカス柄の布で作成。
単品ではちょっと派手かな?って感じだけど、白いTシャツやブラウス、他の服とあわせる事でかなりお揃い感が高まって主役級のスカートになってくれると思います!

気に入って頂けますように。。。

おまけ:
P1060040.jpg

大好きドラゴンクエストの限定目薬〜♪♬
大好きですーーー!!!!

この箱に書いてある戦闘モードの画面がたまらないっ。


P1060041.jpg

CMの音楽や戦闘モードの背景を見るとドラクエⅣの感じ。
私の青春を思い出させる楽しい商品でした。
『かいしんの一滴!!』
こういうコラボ好き!日本ダイスキ〜♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:56 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:学校用のお弁当袋いくつか

甥っ子のためにお弁当袋を作ってみました。
入園、入学準備で色んなものを作られているお母さんの記事なんか読んで、「うちはそういう事ないんだろうな。。。」とちょっと寂しい思いをしていたりして。オランダではランドセルも、給食当番も、楽器の袋とかも指定の水着とかもなにもありません。(もうちょっというと入学式も運動会もなーい)
日本の子どもさんはすごく揃えなきゃいけないものがたくさんあって、大変だろうけど,自分の子どもに何か作ってあげるのはやっぱり楽しい♪

そこで、甥っ子のお弁当袋の作成依頼が☆☆
洗ったりするし、替えも必要!!と喜んで作る事に。

どうせ作るなら姪っ子ちゃん(3歳)のお弁当袋も、我が娘のオヤツ袋も作っちゃえ!


P1050505.jpg

型紙:お弁当袋を参考に
布:れーこさん便、アフリカ布、マルイシ、タグはbeads happyboo

詳細を。

P1050510.jpg

甥っ子用のお弁当袋1つ目。
型紙はいろいろ検索して、隠しマチが一番機能的かな?と思って決めました。
れーこさんから頂いた青い布がかわいくて、でも結構厚手だったので洗濯大変かな?と薄い生地でリベンジ。


P1050508.jpg

思いっきり夏仕様。
布はマルイシ、綿ポリとなつの甚平のような生地なので洗濯はバッチリ早く乾くし、軽い!閉めやすい!

甥っ子に作ったのなら姪っ子にも。

P1050509.jpg

れーこさん便で。何色が好きなのかイマイチ分からなかったので女の子好きそう?なのをチョイス。
オヤツ入れやお弁当入れにしてねー。

私用にはやはりアフリカ布〜。
なぜか興奮するわー。アフリカ布使うと。

P1050507.jpg

このアフリカ布はセントルシアで買ったもの。
洋服に〜。と思って買ったんだけどそれを使って。
お気に入りの巾着には我が娘のオヤツ入れにする予定です。

隠しマチは機能的だしかわいい!

P1050511.jpg

合わせも簡単だし、はぎれで作れるのでまた作りたいな〜♪

おまけ:

週末託児所の我が家。

P1050469.jpg

女子組と男子組で。
男子組は3週違いのお誕生日なので、時に私が乳母やったりして。
今の時代に???こんな経験できるなんてちょっと嬉しい私です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
09:30 | ハンドメイド(バッグ、雑貨) | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でミシン!ソーイングしています♪

日本に来て沢山やりたい事をやっていますが、唯一寂しかった事。

『ミシンが出来ない。。。』

なぜなら日本にはミシンないから

日本にいる間、安いミシン買ってぬいぬいしようかな。。。と考えていた時に、超有名ブロガー『ちくちくなでしこ』のれーこさんとお知り合いになり、なんと日本にいる間ミシンを貸して頂けるというお話をして頂いたのです

うひょー!!
目を疑いました。。。でもきっとれーこさんは同じぬいぬい大好きな人間として私の気持ちを察してくれたのだと思います。
そしておまけにミシンを送って頂く時に、同時に使わない布を一緒に送って頂けると言う話までして頂きました
(頂くという表現連発!!!)

もう、本当に感激して。
れーこさんの人柄と優しさと思いやりが至る所から伝わって来て。

前置きが長くなりましたが、段ボール一杯プラスもう一箱にいっぱい布や副資材を分けて頂きました。

作るぞー!!!
布を見ているとモチベーションアップ!!

P1050254.jpg

頂いた布はバリエーションに富んでいてオランダで手に入りにくい裏毛やダブルガーゼもたくさん。
(母が持っていた裁縫道具!レトロ〜♪)
さすがに裁縫道具は自分のものを使いたくて、オランダから送ってもらい、早速借りたミシンで子ども服つくりしました!


P1050401.jpg
型紙:cozyバタックTシャツ
布:れーこさんパック(天竺、ダブルガーゼ、リップル)

この型紙、ミシンないくせに日本で作りたいな〜と妄想して購入していたもの。
布帛×ニットで作れるのって夏涼しいかな。と興味があって色んな型紙屋さんからcozyさんをチョイス。
作ってみて、次回は他のものを試してみてもいいし♪


P1050400.jpg

でも作ってみてすごくかわいくて満足です。
個人的にcozyさん好きです。
かわいい×格好いいデザインが多くて。

もう1つ!着画からですが。

P1050299.jpg

こちらもcozyさんのショートパンツ90㎝。
布はれーこさんのボタニカル柄をワンポイントに、チノは我が弟から母に受け継がれていた裾ぼろぼろのパンツ。
リメイクして今度は娘用に生まれ変わりました

P1050301.jpg

今はタイツと合わせて穿いていて、オールシーズンいけそうで大満足です。

他にも色々作っていますが、またアップしていこうと思います
オランダでは半袖を着る期間が本当に短く、子どもに夏服着せたいな〜と思っていたので、日本にいる間でも夏らしい〜格好をさせられる事が今から楽しみです♡

れーこさん、これからも仲良くしてください
本当にありがとうございました。

おまけ:

最近松本に行った時に。

P1050421.jpg

久しぶりに弘法山の桜を発見!
山(前方後方墳)全部が桜で覆われるんです。
日本どこにも素晴らしい桜の見所ありますが、この桜はすごく感動しました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
10:49 | いただき物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

忘備録に。日本帰国前に作った服あれこれ

日本帰国前にぬいぬいしたもの。忘備録。
ぶれちゃってるものもあるけどご勘弁を。

P1030984.jpg

布:オランダの布市、アイロンシートchibi&kuro

いつもお世話になっている型紙の袖を少しアレンジ。
お揃い服。ちっこいのは7分丈&おっきいのは裾長め&ぷっくり目の袖に。
お揃い服は作っているとすごくテンションが上がります〜!!


P1030989.jpg

布:オランダ布市&ニット工房

今年の夏用に、日本に帰ったらミシンないし今のうちに作っちゃえー!とサイズ90の長目で。
日本の夏がすごく楽しみ!だってオランダは半袖着れるような天候にほとんどならないんだもん。


P1030991.jpg

布:ニット工房

村田繭子さんの本より。ってかこれ、後ろがかわいいのに前の画像しかない。。。


P1030801.jpg

布:ブーケ、アイロンシートchibi&kuro

初めて作る赤ちゃんの洋服と小物。の本より。
カーディガンのちょっと長いバージョン。
オーバーオールとかに合わせると意外とかわいかったです。


P1030994.jpg

布:マルイシ
村田繭子さんの本より、気になっていた洋服をとにかく作ってみました(笑)
これはスクエアチュニック。モデルの女の子のコーデがとにかくかわいくて同じ色合いの水色チェックで作成。
でも欲張って100センチで作ってしまったため、ブッカブカで着れない。。。
サイドを絞ってなんとかこの夏着れるかな。


R1029770.jpg

布:マルイシ、ニット工房

こんなチュニック欲しいな。と自作。
珍しく着画あり。


R1030414.jpg

完成度と背景のごちゃごちゃ感は目をつむってもらって(苦笑)色合いは好きな感じです。


R1030398.jpg

布:ブーケ
muniさんの無料型紙のパンツ。
すごく気に入っていますが、100で作ってしまったため、ブッカブカ。
現在オランダのクローゼットで冬眠中(笑)


P1030996.jpg

実用的なもの。
布:オランダの手芸屋さん

型紙は「かたっぱしからやってみよう」のちゃんちゃんこ。

ボタンを付ける側とかいろいろ超雑ですが(大きい方は生地が足りずにつぎはぎ状態)、お風呂から上がった後のパジャマの上に大活躍です。2サイズ作ったので早くお揃いちゃんちゃんこを着て欲しいなぁ,と妄想が膨らみます。

R1030420.jpg

以前我がベイビー用に作ったタートルネックをシンプルなロンTにリメイク。
だって、新生児は首がないんですもん(苦笑)。。。
ぷにぷにでもう少し大きくならないと首らしきものが出てこないことに気付き,急いでリメイクです。
そのおかげでこれしか着ていない位ヘビロテでーす♪


R1030422.jpg

布:オランダの手芸屋さん

型紙はお世話になりっぱなしのBrindille & Twig のレトロTシャツというもの。
これは無料ダウンロード可能です。
サイズ68〜74くらいで作ってみましたが、適度に余裕のあるサイズ感で着てみるとすごくかわいかったです♪
リブのおかげで何となくぷっくりしてます。早く夏にならないかな〜。


R1030429.jpg

布:手芸ナカムラ

サイズ74と100のハーフパンツ。
出産祝いにお兄ちゃんとお揃いではいてくれたら嬉しいな。と。
クマちゃんの柄だけど白黒の割合が大きいので、上は何でも合わせやすいかな。


R1030098.jpg

布:ブーケ、オークション

この形をみればどこで買ったかが分かるオークションの超有名型紙。
有名なだけあってすごくお気に入りの一枚になりました。
結構ヘビロテしているけど写真はこの着画像しかなかった(苦笑)。


R1030436.jpg

R1030437.jpg

ブーメラン型のスタイ。
我がベイビーが生まれてから意外と母乳をこぼすので作成しました。
スタイ位は少し男の子っぽいものを。。。とはぎれよりチョイス。

中にはワッフル生地を挟んで、表地ははぎれなのでいろいろ。。
でも使ってみてダブルガーゼもいいけど手ぬぐい生地もいいな。と思いました。
デザインも吸収性も。いろいろ頂き物とか衝動買いとか手ぬぐいってありますよね。


R1030443.jpg

布:手芸ナカムラ、IKEA

我が母からのリクエスト膝丈くらいのカフェエプロン。
布消費になりました(笑)なんでも真似したい我が娘はエプロンに巻かれちゃってますけど(笑)。

そして

R1030448.jpg

R1030449.jpg


布:HINODEYA,手芸ナカムラ
大好きcozyさんのパンツ。
2つ目です。本当に簡単でおしゃれなのでお勧めのパンツ。
1つ目はストライプのデニムで作成しましたが今回はストレッチツイルで作成。
ポケットは悩んで赤のチェック柄を。結果すごくお気に入りのパンツになりました。
ようやく90のパンツも9分丈くらいではけるようになってきたわが娘。また作りたーい!!

画像はこれで以上です。長かった!

これ以外にも頼まれたクッションカバーやおむつポーチ、旦那のインナー、私のスパッツなどなどとにかく作りまくりました。

これで日本滞在記を開始できそうです♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:36 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑