国境越え情報 ブルンジからルワンダへ…。 

またまた更新せずすみません!
長野はさらに寒くなってきました。
興奮のワイナリーフェスタが過ぎてすぐ寒くなり、一気に紅葉が進み、ブドウ畑の葉っぱも一面茶色に変わっています。ちょっと哀愁漂う季節になってきました…。


さてさて、そろそろブルンジを出発する話をしたいと思います。

ブルンジの宿の目の前がルワンダの首都、キガリ行きのバス乗り場。
こういうバスは個人会社が走らせています。
私の乗ったバスは20人乗りくらいのミニバスに乗ります。
ブルンジとルワンダは内陸の山間の国なので、なるべくゆれないような席を確保するのが重要!
こういうときは女子一人旅の強いところ。
「女の子一人なの??ほら!ここ特等席だよ!」

と、運転手近くの一人がけの席をゲットありがたい、ありがたい。。。


バスは軽快に走り出し、3時間ほどで国境に到着です。
かなりスムーズでびっくりTommi

RIMG2187s.jpg
紅茶畑

基本的に東アフリカはビザを事前にとる必要はなく、その場でお金を払うとビザがもらえます。でも今までどおり行かないのもアフリカ。今まで何度も苦労したことがあったので、出国審査を受けた後、入国審査の列に並びます…。

近隣のアフリカ人はビザは不要。なので、私だけ取り残されてビザ発給を待つことになります…。
今回も入り口でプチトラブル発生。

「ビザは事前に大使館に行ってもらってもらわないといけないんだけど…」
と入り口のお兄さん。。。でも引き下がるわけにはいかない

「え。そんなの知りませんでした。。。何とかなりませんか。。。」


……。


待つこと約3分。
偉い人のところに相談に行ったお兄さんは

「今回は初めてだから許すけど、次回からはここでビザは発給しないからね。。。」

と!ビザゲット~


3分なら早いほうです!!
まぁ、運転手のおじさんが口ぞえをしてくれたのもあるんだけどね♪


無事ルワンダ入国です!


RIMG2158s.jpg

ルワンダは山のすそを切り開いて家を建てて、畑を耕す、長野のような、カリブのような妙に落ち着く風景。
朝出発したバスはお昼過ぎにはルワンダの首都『キガリ』に到着しました。

RIMG2184s.jpg

バスターミナルも大きいし、ブルンジとはえらい違い!
かなり開けた街です。

ちなみにブルンジから私を運んでくれたバス会社の名前は…



RIMG2182s.jpg

Yahoo エキスプレス

え?パクリ?
いやいや『Yahoo!』とは一切の関係はありません

特許も何もありません!隣国も目じゃないです。アフリカ!さすがアフリカ!!
やるなら堂々と!ですね~。

坂の街、キガリを次回はぷらぷら歩いてみたいと思います。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。

面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

しばらく海外逃亡する時期がやってまいりました(笑)
チケット購入♪
Tommiどのへ逃亡するのかな

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ルワンダ、かなり発展している街です。
19:50 | アフリカ旅:国境越え、ビザ情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルンジ ブジュンブラをぶらぶら…。私は目立っている?

ブルンジの首都、ブジュンブラに無事到着したTommiです。

ブルンジと言う国の情報は殆どない状態なので、宿を探し、荷物を置いてたびの基本、ぶらぶら街歩きです


RIMG2154s.jpg

どの街も、必ず街の中心に市場があって、そこから四方に歩いてみるとOK!
久しぶりに突き刺さる視線。。。アジア人をからかうような冷やかし。。。懐かしいぃ。。。なんて思ってしまうのは随分母国から離れているかしら。
「Hey! アジア!何が欲しいんだい??迷っちゃったのかい?どこに行くんだい??」
男性からも女性からも数十メートル歩くたびに声をかけられます。
いちいち答えませんが、フランス語でちょっと挨拶してみたり、現地語で挨拶すると、今度は私を見る目が少し変わります(笑)


RIMG2150s.jpg

とりわけ、何も見所はないようなので、お昼ごはんを食べに行くことに。
。。。といってもどこに行ったらいいのかわからないので、こういうときは、現地の人がどこのお店に入っていっているかじっと観察します``



奥に入っていくと、お店を発見。地元の人でうじゃうじゃ。。。
ブルンジの食事がわからないので、そばに居る人のご飯を指差して、同じものを注文することに…。


RIMG2145s.jpg
きました!!さすがにすごいボリュームになってますが(笑)、
グリーンピースのトマトソース、私はご飯で食べます。
地元の人は、バナナで食べてました。
そして緑野菜のどろどろスープ。
たぶんバターとか使ってあって、すごくクリーミーで濃厚。
これはよくアフリカで見かけますが、とても美味しい♪
そして山羊のお肉です。

さて、このレストランで私がどれだけ注目されているかごらんください




RIMG2143s.jpg

見えますか???私から多少離れて様子を伺う地元の人々…。全員見てます(笑)。
「このアジア人、何でこんな店に来てるんだ??」みたいな言葉が聞こえてきそうです。はは。


うろうろ歩いてこんな素敵な空。


RIMG2152s.jpg

ブルンジは早めに出発しようと思います。
さて明日朝のバスで次の国『ルワンダ』に向かおうと思います。


ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?寒いけど、イベントはいっぱいですよ!!

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ルワンダ、突入です…。
09:15 | 南アフリカ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブルンジ 憧れのタンガニーカ湖に再会する!

アフリカ話が随分遅れました。
気合入れてアフリカの話にいきたいと思います

現在はブルンジと言う世界の中でも最貧国と言われている国です。
忘れた方は、入国審査で苦戦したときの話をご覧ください。

首都ブジュンブラ行きのハイエースは朝の8時発。
時間が決められているのが珍しい。整理券まででたりして、すごいなー。

RIMG2122s.jpg

道はぼっこぼこですが、時間は30分送れで出発するくらいなので、で出し好調です
また、ハイエースの場合、どこに乗るかがその後のたびの快適さを左右します。これはカリブ時代からの教訓です。助手席に乗れたらベスト!!ワインディングがそれほどない場合、運転席と助手席の間に乗れるとまあまあです。
後ろは無理やり人を詰め込んだりするため、かなり苦しいたびになります。。。

今回私は、助手席と運転席の間をゲット!!吹っ飛ばされないようにどこかにつかまっていれば、たびは快適になりそうです。

RIMG2129s.jpg

運転手も乗客も、かなりカッとなりやすいようで、スピードは飛ばすわ、遅い車がいるといちいち怒っている。この国の国民性を見たきがします。。。

ハイエースは一気に峠を降りていきます。そして。。。



RIMG2134s_20101024192536.jpg

え??海??!
いいや、違います。タンガニーカ湖です。
タンザニアで泣く泣くお別れをしたタンガニーカ湖との再会となりました。
湖の向こうはコンゴです。いきたかった国…。


RIMG2136s_20101024192712.jpg

数時間、タンガニーカ湖に沿って走ることが出来ました。感動の再会です


RIMG2140s.jpg

集落に差し掛かると、待ってましたとばかりに人々が押しかけて、何かを売ろうとしています。
これは、観光客目当てではなく、乗客のご飯を売っているのです。

私の顔を見た瞬間、その場を立ち去るって言うのが面白い(笑)!

何を売っているのかと言うと、バナナやおいも、バナナの皮にくるんであるのは、鶏肉が入っているそうです。気性の荒い運ちゃんも、バナナの皮にくるまれたものを購入してご満悦の様子…。


5時間くらいのドライブを終えて、無事、Tommiはブジュンブラ、首都に到着しました。

……さて、宿を探さないと。。。
初めての街についた時が一番緊張して、顔が引きつる、怖くなる瞬間です。

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

秋を満喫してますか?長野はきのこがんんまいです。

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
ブルンジの首都、ブジュンブラを散歩してみたいと思います。
19:35 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナイジェリアのごはん! おやつ!

ナイジェリア、ラゴスに48時間ビザで滞在したときの話です。
ナイジェリアは本当に何も情報がない。インターネットもなく、いってみようと乗り込んだラゴスアイランド。人々の暮らしとビジネス街と、マーケットが存在する忙しい勢いのある街です。
(どうしても街でカメラを出すのが怖くて写真がないのです…。)

マーケットをぶらぶらしているときに、地元の人から聞いたナイジェリアのご飯を食べに行きました。

私が教えてもらった場所は、ビジネス街のど真ん中にあるテント張りのご飯街。隣にはコピー屋さんやインターネットカフェがテントの中にあります。

いろんなご飯があるようですが、私が頼んだのはこれ

RIMG1579s.jpg
『エグシ』ご飯かヤムイモのマッシュを選べます。こくがあって癖になる味。

隣で食べているのは、スーツを着たビジネスマン。
なんかヘンな感じ(笑)。


マーケットをぶらぶらするといろんな人がいて、あまりいいイメージのなかったナイジェリアだったけど、マーケットの人たちは気さくに話しかけてきてくれて、優しくて、印象に残る場所でした。迷路のような複雑なマーケットで迷子になるけど、いつの間にか戻ってくる…みたいな。

おやつ発見。
いたるところに売ってる焼き芋ならぬ…



RIMG1583s.jpg
焼きバナナ~
甘くて身がしまってて、フレッシュなバナナはおいしい♪


夕ご飯は宿に帰ってきて店の前のおねぇさんが売っていたご飯を食べることに。


RIMG1590s.jpg
お肉の赤唐辛子ソース。


から~~い

でもんまい

ナイジェリア、病みつきになりそうです(笑)。
最も印象的な国の一つになりました。



ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ナイジェリアのお話♪ハプニング続出です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
17:50 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナイジェリア ラゴスの空港はちょっと違う??

たった48時間の滞在しか許されなかったナイジェリア滞在ですが、感じたことはたくさん!いいことも、おかしな事も…。そのうちの一つが『空港』です。

なんとか空港まで公共の交通機関で到着、チェックインは3時間前なので、それまで辛抱強く待ちます。


列に待てない人たちと順番待ちをするということはなんと大変なこと…。それでも辛抱強く待ちようやく私の番。。。


すると、チェックインカウンターの前で止められます。

「あなたのかばんの中身を見せなさい。」と。



RIMG0225s.jpg
私のバックパックなんて、汚い洋服しか入っていないよ。。。と思いながらも、私のヘビーバックパックを手渡します。思ったより重かったのかよろめきながら私のバックパックを調べ始めた係員。

…。



……。




………。




でてくるものでてくるもの洋服のみ。あとアフリカ布。

それでも10分くらいかかってようやくバックパックを返されます。こんなに荷物チェック受けるなんてナイジェリアだけかなーなんて思って、他の人を見ていると、でて来るでて来るいろんなもの、いろんな人から…。


怪しい粉物のスパイス。
ナイジェリアの郷土料理、漬物のようなにおいのした袋いっぱい。
機械類。
武器(??)。。。


ナイジェリア人は、海外に出て、ひと稼ぎしようという人が多いらしく、チェックはかなり厳しいのです。。。



チェックインカウンターでも罵声が飛んできます。

「宿泊先はどこだ??」
とか
「知り合い入るのか?」
とか
「何のためにいくんだ??」
とか。。。


そんなやり取りを聞きながら、チェックインカウンターで無事チケットをゲット。


出国手続きです。


ここでは手荷物の検査。かなり厳しく行われます。
またいい合いが起こっていたり

何とか出国もでき、搭乗口で待っていると、



再び荷物検査です(涙)。


飛行機に乗る前に3度の荷物チェックって。。。
ナイジェリア人さん、いったいどうなってるの??



追伸:南アフリカに到着後、さらに入国審査で何人もの人が止められてるのを見ました…。いったいどうしてこんなことが起こるんだろう。。。


なんだかやけに疲れたナイジェリア、ラゴスの空港でした。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ナイジェリアのお話♪ハプニング続出です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
12:51 | 西アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑