憧れのJulius Holland でアフリカ布を記念買い♪

我が息子が誕生して約1ヶ月。
記念にアフリカ布が欲しいとバレンタインだったことも重なり、旦那に催促して買ってもらいました〜!

R1030389.jpg

海外にいると物欲が下がり、最近は布しか興味がない私(苦笑)。
さらに大好きなアフリカ布はなかなか手に入らない。でもオランダって、アフリカ布を作り出した有名な会社が2件あるんです。

Vlisco社Julius社

デザインも品質も値段もぴか一!
憧れの生地です。

今回はバレンタイン限定で布を2ヤードプレゼント!のJulius社の宣伝に乗って、Juliusのアフリカ布を購入!!
我がベイビー誕生記念としてお買い物〜

選んだ布はこちらです。


R1030391.jpg

アフリカ布にハマった当初、友人に
「何を作るかイメージしてから欲しい布を買わないと結局使わなくなっちゃうよ。」とアドバイスされました。
これはアフリカ布に限った事ではないのですが、特にアフリカ布は柄の大きさや出方が異なるため、インテリア用なのか、大人服なのか、子供服なのか、アクセサリー類なのか。。。柄の大きさなどを考慮するのが結構大切。

自分が持っている布コレクションにはないものを選びたいし。結構パソコンの前で悩みました。



R1030392.jpg

ダイス柄とベースがヒョウ柄?の様な数字、文字、などの柄。
これで我が娘のワンピ,我がベイビーのハーフパンツなど作りたいな。
(旦那もお揃いで短パンが欲しいとのこと。)

アフリカ布は基本6ヤード(6m弱)の単位で買うので思いっきり使う事が出来ます。

ちなみに我が娘の誕生記念にはウガンダの友人がお土産でアフリカ布をプレゼントしてくれました♪

R1026692_20170217205117b39.jpg

お店の人と一生懸命選んだくれたという赤ベースのアフリカ布。
自分では絶対選ばない柄なのですごく新鮮でした。
今年の夏この布でワンピ作成予定。


R1026693_201702172051183b3.jpg

柄の出方が面白いので、どこを使うかで表情が全く変わる。

R1029830.jpg

布を頂いたお礼にクッションカバーを作成してプレゼントしました。

アフリカ布を買うと嬉しくて興奮しちゃって、しばらくその布を眺めて、可能ならばその布にくるまって数晩一緒に眠ります(苦笑)。
アフリカたびの最中も、たび先で購入した布を広げては包まって寝ていました
そして何を作ろうか考えるんです。それが至福のとき。。。。。。。。

今回の購入時の特権。
バレンタイン限定アフリカ布2ヤードプレゼント!


R1030393.jpg

我が家はクリスマスも正月も勿論バレンタインも(誕生日も結婚記念日も。。。)特に何もしませんが、今年のバレンタインはちょっと嬉しい!!

R1030394.jpg

ベージュベースにハート形でした。
かわいいな。何作ろうか現在水通ししながら考え中です。

終始興奮した報告になってしまいました。
私の一番好きなもののお話でした!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
21:21 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカ布ハンドメイドを!おむつ袋×3

妊娠初期はなかなかミシンが出来ず、最近ようやくミシンが出来るように!!
作りたいものはイーーッパイあるんですが、ミシン作業が追いつかない!!

頼まれていたおむつ袋を3つ作りました。

R1029562.jpg

ずっと前に自分用と義妹用に作ったのですが、思いのほか好評で追加注文♪
前作った時の記事はこちら

型紙はオリジナル。
底を広くとって安定してものが入るように。


R1029564.jpg

底に使用したのはfabric birdさんのはぎれセット。お世話になってます♪
数十センチのはぎれで、厚めの帆布です。カバン作るには足りないし、底に使っちゃおう。
一番左の北欧柄もはぎれセット。このバッグで使い切りました。
かわいく形になってよかった!


R1029563.jpg

裏布は地元の布屋さんで特価で買ったスヌーピー。

この袋自立するし、かなりたくさんのものが入ります。
おしりふき、おむつ5組位。下に敷くシート、着替えのロンパースまで。
あと、よくジッパータイプの袋を見ますが、それよりも大きく開く巾着タイプの方が私は使いやすい。

2つは従兄弟のもうすぐ産まれるベビちゃんへ、
1つはずっと前に頼まれていた幼なじみのHへ(もうすぐ届くからね、待っててね。)

アフリカ布触ってるだけで元気でるー!!
そしてミシン楽しい!!
二人目ベイビーちゃんのために何か作ろうかな?と考える今日この頃です。
(でも我が娘にもいっぱい作りたいんだよな。。。)





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
18:22 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テンション上がるアフリカ布!!アイロン台をリメイク!

ミシンがしたくてしたくて、作りたいものもいっぱいあって、うずうずしている毎日です。
なかなかミシンの時間がとれず、アイデアノートにイラストが堪る一方。。。
我が娘の服も、甥っ子姪っ子の洋服も、お友達の子どもちゃんたちの服も、いっぱい作りたい!!

そんな中、伯母さんからアイロン台を譲ってもらいました。
日本のアイロン台のように座ってかけるものではなく、立ってかける結構大型のもの。


R1028860.jpg

頂いたときはこんな感じ〜。。。中のクッションも相当使い込んであったようで、ペラッペラ。
これを全部綺麗にはがして、リメイクです!


クッションの代わりに使わなくなったウールの毛布をサイズに切って使用することに。


カバーは?
これは絶対アフリカ布を使いたかった!!
候補は3つ!


R1028875.jpg

ザンビアで買った壷柄のアフリカ布。
メインはカーテンにしていました。ちょっとシンプルかな。



R1028874.jpg

2つ目はセントルシアで買ったカップケーキ柄のアフリカ布。
洋服にするには何だか難しい。。。と思っていましたが、こんなアイロン台も良いかも!




R1028873.jpg

3つ目はセネガルで初めて6ヤード買ったアフリカ布。
この布買うとき(ソファーカバーとか、クッションカバーとか、インテリアに使いたいな。)と思って買ったのを思い出します。



そしてこの布に決定!


R1029265.jpg

柄の出方を変えましたが、なかなかいい感じに仕上ったと自己満足!

裏はこんな感じ。


R1029266.jpg

布の端を縫って、紐を通し、ぎゅっと絞って固定してあります。
簡単なので、またいつでもカバーを変えることが出来ます。

裏は見ての通りメッシュになっているので、熱がこもりづらいです。
オランダで買うと数千円と結構良いお値段するので、必需品にも関わらず今まで購入してこなかったケチな私。。。
このアイロン台のおかげで、アイロンがけが楽しくなりました〜♪


おまけ:

R1029258.jpg

ウォーリーを探せ、が大好きです。
ある日の我が娘。ウォーリーコーデ☆
あと、メガネと帽子が必要か(笑)。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

03:51 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でもアフリカ布!お布団カバーをハンドメイド

大好きアフリカ布!
日本にもアフリカ布のストックが置いてあって、それを使ってお布団カバーを作ることにしました♪

2566612.jpg

姪っ子と我がベイビーがお昼寝中〜。
姪っ子ちゃんが使っている茶色のお布団のカバーを変えます。


こんな風になりました〜。

R1027171.jpg

明るくなったー!
このアフリカ布はセネガルで初めて6ヤードで購入した思い出の布。
インテリア用にしようと大柄を購入しました。

2566619.jpg

色がなかなか涼しげです。

2566615.jpg

使用画像ー!
日本は床にお布団をひいて、ずずず〜。っとお布団を引きずりながら涼しい場所へ移動できるので便利です。
でも暑すぎて直接ベイビーをだっこすると汗でべとべとになって寝かしつけが難しい。。。のでトッポンチーノと一緒にだっこしてトッポンチーノのままお布団の上に寝てもらっています。

ベイビーが色や柄のおかげで涼しく見える気がする☆

大好きアフリカ布でベビー用品を作れるのがこの上なく幸せなわたくしです。。。

ちなみに

R1027172.jpg

我が実家のソファー。
ちゃっかりアフリカ布のクッションカバーを使用中。
意外と家の雰囲気にあっていたので、我が両親にも訪れた人にも好評でーす。

今回私オランダ土産を持って来れなかったので、もしアフリカ布クッションカバー欲しい方、お土産がわりに作りますよー♪♬






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
15:26 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アフリカ布でハンドメイド:おむつポーチとショートパンツ

大好き!アフリカ布!

オランダを発つ前に追い込みでいくつか作りました。
荷造りをしなきゃいけないという思いがありながら出発前日までミシンをやってしまった私(苦笑)。

ベイビーの誕生祝いに、そして私へのお土産にウガンダ人の友人がアフリカ布をプレゼントしてくれました♪♬
アフリカ布。嬉しいよー!


R1026692.jpg

アフリカ布はルワンダで買ったもの。
自分だったら選ばない色、柄。新鮮です。


R1026693.jpg

場所によって違う柄が出て楽しい!
ベイビーをイメージして買って来てくれたというこの布。まずは自分で何か作りたくなっちゃいました。


R1027015.jpg

急いで縫ったのがこれです。

私用日本の暑さをイメージしたショートパンツ
型紙:コットンフレンド2014春のストレートパンツを短くアレンジ
布:アフリカ布、楽天fabric birdさんのはぎれ福袋、ネイビーのワッシャー生地のようなドット



旦那用ショートパンツ
型紙:同上
布:地元手芸屋さんでかったグレーストライプのはぎれ

今回お留守番をしている旦那に。
このようなショートパンツを履く機会はフリースラントではほとんどないけど、水玉ポッケがお揃い。というのが嬉しい。


R1027017.jpg

夏にも良さそうな肌触りの生地でした。

R1027016.jpg

ベイビーのものを作る前に自分の洋服を作ってしまった。。。
膝上丈のショートパンツを日本滞在用に作成。

作品にすると更に良さが増すアフリカ布でした。

のってきたついでにもう1つアフリカ布作品♪


R1026941.jpg



おむつ入れを作成!
右は私が今使っているおむつ入れ、左は新しく作ったもの。アフリカ布、やっぱりかわいい!

R1026942.jpg

マチもたっぷり〜!存在感満点のポーチ☆


おまけ

R1027068.jpg

甥っ子が遊びに来る日。
母の手伝いをする甥っ子、今日は私が作ったショートパンツを穿いて来てくれました〜!うれしぃ〜!!
fabric birdさんのはぎれセットに入っていたタンガリー生地で作りました。
ポケットもついていないし、早く出来ます。
毎年つくろっかな??






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
13:33 | ハンドメイド(アフリカ布) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑