AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび

今回の帰国では毎回お馴染みKLM航空を利用しました。
直行便がKLMしか飛んでいない事と、母の帰路がKLMのため、迷う事なくKLMへ。

コットンを予約するために我がベイビーが生まれたらすぐに電話で席を予約。
我が娘は膝にだっこ、我がベイビーはコットンに寝んね。という風になります。

代金は大人料金の10%程度、子どもは別に預け荷物(10キロ)と手荷物を持って行く事が出来ます。

なのでこの量。。。。。。P1050001.jpg

もう、ぱんぱん。。。
出発予定時刻の約4時間前に空港に到着。

チェックインはハブ空港なのでとても楽チン。
荷物の預けカウンターも結構気さくな方が対応してくれて、重量もトータルで計算してくれたりとひとつひとつ細かくなくてよかった。。。
maxi cosi(チャイルドシート)とベビーカーは定形外の荷物預け場所に運んでチェックイン。
スムースに言ったとはいえ、ここで出発予定時刻の2時間前とかになっていて、送ってくれた旦那とも慌ただしくお別れして、次の行程へ急ぎます。



我がベイビーは私が抱っこ紐で対応、我が娘は母がだっこしたりして対応してくれました。

最近のヨーロッパは出国のチェックが厳しくて時間がかかる!手荷物も細かーくチェック。
靴を脱がされ,抱っこ紐をほどかれ、娘をあやし、預けた荷物をまとめている最中に1つの荷物が引っかかり、呼ばれる始末。。。もうてんやわんや。。。

それが終わると出国審査。
ここでは長蛇の列をなんとか娘をあやし、必要な書類(片親で旅をする場合のもう一人の親の同意書)などは完璧に準備してあったので問題ありませんでした〜ほっ。。。

P1050014.jpg

飛行機に乗る前にオムツ替え〜☆と二人のオムツ替えを。
そんなこんなでいつの間にか時間は出発予定時刻の20分前に!!!

カフェで一息〜。
なんて場合じゃない!出発ゲートではもう最終案内も終盤で私たちをまっているような状態でした(汗)。。。
でも時間には間に合ったし、今回は母と隣同士になる事が出来たのでそれだけでも嬉しい。。。

天候にも恵まれ、ベルト着用サインが途中で点灯する事もなかったので、ベイビーはコットンでねんねし続ける事が出来ました♡

P1050007.jpg

日本食バージョン。
すき焼き??


P1050008.jpg

オランダのミートボールにマッシュポテト。
娘の大好物です。

P1050011.jpg

着陸前の食事。

今回食事の写真を撮れる程余裕があったのですが、実際は食事もダッシュでとって娘の面倒をみたり、大きな声を出さないようになんとかなだめて過ごしたりと気を張りっぱなしでした。
いろいろ考えて、時間をやり過ごすためにプレゼントを持って行ったり,お菓子屋飲み物をきらさないようにしたりしました。

一番の難関は「娘のねんね」。
ベイビーはおっぱいを飲めばねんねしてくれていたので良かった。でも娘は私にだっこされて寝なくてはならなかったので、何度か起きてしまい,眠い娘はわんわん泣きました。。。。。。
母と交代でだっこして、飛行機の後方で縦だっこ。。。ひたすら時間が過ぎるのをまち、どの位の時間だっこしていたのか覚えていない位。。。

ついに着陸2時間前になり機内のランプが点灯したタイミングで娘を起こしました。娘にとったら夜中の時間。一番しんどいのは子どもたちです(涙)。。。でもなんとか無事に成田空港へ着陸し,長い飛行機たびが終わったのでした〜

P1050004.jpg

よーく寝てくれた我がベイビー。
娘がぐずった時程よく寝ていてくれて本当に助かりました。。。

まあこの後車で4時間の旅が続くのですが、それは自分の家の車なので全く問題なし!
持参したmaxi cosiでベイビーもすやすや、娘も道中よく寝ていてくれました。

その後心配していた時差ぼけも特に大きなズレはなく、1週間でオランダにいた時のタイムスケジュールで動く事が出来るようになりました




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:11 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの観光スポット「Geithoornゲイトホールン」とオランダ名物「Pannenkoekパンナクック」を食す

オランダ記事つづきます。

我がベイビーが生まれたのは真冬。なのでみんなでどこかでかけたいな〜と思いつつなかなか出かけられなかった数ヶ月。
それでもどこかに行きたいな。。。と我が家から車から約1時間のGeithoornゲイトホールンという観光スポットへいきました。


P1030915.jpg

川沿いに昔ながらの家が立ち並ぶ地域です。
そこに橋が架けられ、観光客はその街並をあるいたり、ボートを借りたりして散策します。
オフシーズン&あまり暖かい気候ではなかったのでホートは借りずに周辺をお散歩。

来蘭丸3年目の私もはじめて訪れた場所で(おまけにオランダ人の旦那も初めてという、、、)久しぶりにとことこお散歩が出来て気分転換になりました。
、、、とこの観光地の話題はこれだけなのですが、我が母のオランダ滞在の思い出にオランダ名物『パンナクック』オランダのパンケーキを食べよう。ということになり、川沿いのカフェへ。

我が母の大好物パンナクック。週に1度は我が旦那に家でパンナクックを作ってもらって娘とみんなで食べるというのが楽しみでした。いつもはハム&チーズのパンナクックを食べているので、他にどんなパンナクックがあるのか挑戦してみたいというのがありました。


P1030927.jpg

オランダの家はまだ茅葺き屋根がたくさんありますよー。

P1030929.jpg

古いオランダの家といった感じの店内。
オフシーズンなのでガラガラでした。


P1030933.jpg

いっちょまえにメニューを閲覧する我が娘(笑)。。。

3人それぞれ違ったパンナクックに挑戦です!!!


まずはオランダ人大好きなこれ。

P1030935.jpg
 
ホットチョコレート生ムリーム付き

私ではなく旦那に〜。

そしてパンナクック到着です!

1つ目は。


P1030938.jpg

「農家スペシャル」というパンナクック。
中身はブラウンマッシュルームと厚切りベーコン&タマネギとチーズです。

これ、30㎝くらいあってクルクル巻いてナイフで小さく切って頂きます。
お味は?
ベーコン単体、チーズ単体が美味しかった!
ちょっとボリュームありすぎて&油っぽくて母は断念。。。


次は。

P1030937.jpg

『イタリアンパンナクック』

トマト、オリーブ、チーズが入っていてきっとピザに見立てているのだろうか。。。

このお味は?
。。。。。。全くパンナクックに合っていない感じ(苦笑)。はっきり言って美味しくない。
母が注文しましたが、全く食べれず旦那が食べる事に。。。


そして最後は

P1030939.jpg

『デザートパンナクック』
プレーンなパンナクックにバニラアイス、生クリームと缶詰のフルーツでした。

これはちょっとだけクレープのような感じで、みんなに好評。でも何も付けないプレーンなパンナクックが一番美味しいかな。。。

いろいろ冒険しましたがやはりオランダは外食で美味しいものを見つけるのが難しい
&パンナクックは一番シンプルに旦那が家で作ってくれるのが一番美味しいね。。。。と言う結論に達しました。。。

母は本当にパンナクックが好きなので、今回の帰国時にパンナクックの素を10個も購入して帰って来ました。
今も時々大事そうに素を使って我が娘とパンナクックランチを楽しんでいます



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
07:51 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 異文化ランチ会 インドネシア×タイ×日本ちょこっと中国

日本滞在中ですが、いくつかオランダの事をアップしたいと思います。
(日本帰国2週間経過しました。時差ぼけは克服し子どもたちもよく寝るようになりましたが、やりたい事が多すぎてパソコンに向かう時間が。。。ブログ更新したいのになかなか出来ないでいて反省です)

オランダではベイビー出産後に知人友人親戚が訪ねて来てくれます。
語学学校の友人タイ人&中国人&インドネシア人が遊びにきてくれたとき、我が家で日本食を食べてもらおうと天ぷらうどんを作ってランチしました(母に作ってもらったんだけど。。。)。それが友人に大好評☆

「じゃあ今度はうちに来てよ!」と交代で自国の料理を作ってランチ会をする事になりました。
タイ人の友人は10日違いでベイビーボーイくんを産んでいたので、お母さんも丁度タイからいらしているし、お互いお母さんも一緒に参加!!

P1030613.jpg

10日違いのベイビーくんたち。双子みたい♡
タイ人の友人のママさんはずっと我がベイビーをだっこしていてくれました。

まずはインドネシア人の友人宅へ。

P1030818.jpg

彼女は個人的にインドネシア料理のワークショップをオランダ人に開いているので、自宅キッチンがワークショップ仕様。


P1030816.jpg

今回つくってくれたのは『海南ライス』
私のイメージならシンガポールの食べ物かな?と思っていたけど,その周辺国ではどこでも食べるよう。
でも国によってソースや味付けが違うそう。

P1030817.jpg

お肉は豚と鳥の2種類。
インドネシア流味付きタマゴにたっぷりお野菜。

P1030823.jpg

混ぜ混ぜしながら食べます。
私たち日本人のために辛くないようにしてくれて、我が母はソースが大のお気に入りだったようでレシピを聞く位美味しかったです♪



P1030826.jpg

デザートを頂き、おいしい食事を囲んで終始喋りっぱなしのランチ会となりました。


次はタイ人のお宅へ。。。

P1030957.jpg

中国人の友人も合流し、子どもは合計6人に!!
偉っ騒ぎ
それを世話する大人たち。。。


P1030954.jpg

タイの家庭料理〜!
辛くないよー!!びっくり!

P1030955.jpg

ごっそり野菜の炒め物,タマゴのタマリンソース(暖かい国ではよく使われるタマリン、ん?タムリンド?)
そしてビーフン、ソースに絡めて、これに白米で頂きまーす☆

ちょっと食べれるかどうか心配していた我が母もおかわりする位美味しかった!!


P1030956.jpg

中国人の友人が作ってくれた骨付きチキンの煮物。
醤油ベースで甘しょっぱくて私たちが大好きな味♪
オランダでは普通のスーパーでもも肉や皮付き肉を見かけないので(田舎だけ??)彼女もトルコ人が経営するお店で買って来たそう。


異文化ランチ会大盛況で幕を閉じました。
日本の田舎にいたら異文化に振れる事が少ないので、恋しいな。。。

タイ人から我がベイビーにプレゼントを頂きました。

P1030624.jpg

タイと言えば象さん!
麻素材のルームウエアを頂きました!
ベイビーには大きいから今期我が娘が着る事にしよう(笑)。

最後に、

P1030974 2

我が娘の心遣い。
自分のごはんをミッフィーちゃんに。。。
それよりも、ごはんちゃんと食べてくれないかな


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:23 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Japan! Japan! Japan! 日本帰国してます。

日本帰国して約1週間経ちました!
無事大人二人、我が娘&我がベイビーを連れての長旅。おわった〜〜

初めて娘(2ヶ月)を連れて帰国した時はなぜか母と離ればなれの席になってしまい、隣の方との交渉も成立せずまたまたおまけに内側に座る事となり、ほんっっつとにしんどい11時間だったのですが、今回は無事隣同士に〜!
詳細また改めてアップします。

P1050015.jpg

という事でしばらく日本に滞在します!
みなさん、会いましょう!遊んでー!我が家の近所の動物園&桜の公園に遊びにきてくださーい!
連絡是非くださいね!

ちなみに。

P1050001.jpg
 
今回の荷物。
預け荷物×5つ、手荷物×4つ、ベビーカー、チャイルドシート(汗)
+子ども二人〜!

もう日本に帰りたい気持ちのみで体動かしてました。
そして日本で初めて食べたのはパン(笑)
夕食は納豆ごはん&焼きそばでした〜。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本食、大満喫中♪
08:09 | ご連絡private | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私流朝活inオランダ

我がベイビーを出産してもうすぐ2ヶ月になります。
子ども関係の話はまた別にするとして、出産後1ヶ月位から体がすこぶる軽くなって来て、気分転換をするようになって来ました。
子どもがいる分長い時間動けませんが、私とオランダに来ている母の朝活!


朝カフェです♪

といってもこんな田舎にはお店もないし(我が村にはカフェすらない。。。)、日本程選択肢はないけれど、限られた選択肢をローテーションしてます。

1つ目はオランダの代表的なお店HEMAの朝カフェ。
10時まで朝食セットが2ユーロというびっくりのサービス。

☆バケットにオムレツを挟んだもの
☆焼きたてクロワッサン、ジャム付き
☆オレンジジュース
☆コーヒー(キャラメルマキアートのようなものも可、サイズも自由に選べます)

追加でかりかりベーコンやバターなど追加しても。


2つ目は州都のマクドナルド。
オランダの朝マックはハッシュポテトがない(残念。。。)なのですが、マフィンのバーガーもしくはホットケーキに飲み物で3ユーロ。

我が娘はハッピーセットを注文していないけど毎回風船をもらってご満悦☆
(こういうところは寛容なオランダ)

近所の人がコーヒータイムに訪れている事も多いです。
(でも面白いのはコーヒーだけ注文してパンは自宅から持参する人が多い笑)

P1030835.jpg



3つ目は州都の中心にあるパン屋さんで出来立てのパンとコーヒーを注文し、街行く人のファッションとか見ながらのんびりする事。
イートインスペースはカフェではないので限られているのですが、平日の朝ならガラガラなので子どもを二人連れていてものんびりできます。
R1029213.jpg


4つ目は朝のうちにスーパーへ食材を買い出しに行き,そのついでにパンコーナーでパンを買って車で食べる!
これが結構ハマって、パンも朝オーブンで焼いているので、温かい!
アンドさくさくのクロワッサンは25セント!こんな値段で食べれるのはオランダの特権でしょう!

季節は冬。
育児の手伝いにきてくれた母と楽しみと言ったらこの朝活でした。
我が娘が生まれた時は夏だったので、庭いじり、散歩,自転車。。。何でも自由に出来ましたが今回はそうはいかなかったのです。。。
この4つのローテーションにどれだけお世話になったか!

共通しているのがフレッシュなパンと美味しいコーヒーをお手頃価格で!
これは日本に行ったら恋しくなるだろうな。。。と今から母と話しています。


P1030671.jpg

そんな我が母の『リンクコーデ』
私ではなく、孫とのリンクコーデになっていたある日の一コマでした♪





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本帰国カウントダウン♪
21:33 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑