ラベンダー満開&3年目のお庭改造

連日20℃前後の気温が続いています。
今オランダのどの家を見てもアジサイが最盛期。

我が家にもアジサイあります。
2年前に両親が来蘭した記念に植えたあじさい。年々充実していってます。

R1026908.jpg

現在はこれより更に赤くなって、真っ赤なアジサイになっています。
そして奥の半円型花壇に追加して、新たに花壇を増設しました♪
手前の土が出ているところがそれ。

母親が来蘭している間に、沢山お庭の世話をしてもらっておかげで本当に充実したお庭になり、また色々お庭のことを学びました。
そして毎日庭いじりをするのが好きな母に甘えて、新しい花壇作りを助けてもらうことに。
私も外仕事手伝えるようになりました〜!

まずは芝だった部分をはぎます。


R1026919.jpg

そして周囲にレンガを敷き詰めていきます。
でこぼこなのがまたいい味♪

そこにあたらに土を入れ、作ってあった腐葉土(タダの落ち葉??)を混ぜました。


3人で作業して数日で完成!


ここに植えたものは???


R1026990.jpg

分かりづらいですが『ラベンダー』です。

既に植えてあるラベンダーがたいそう気に入っている私は、欲張ってラベンダー街道を延長させようと計画しました。
この苗たちが数年して大きく茂ってくれることを願ってお世話していきたいと思います♪♬

肝心のメインのラベンダー街道3年目。


R1026910.jpg

今年もきれいに咲きました〜。
毎年株が充実していって、予想以上に大きくなってくれるおかげで、株同士の間隔が窮屈になるという現実。
今年は先日株の剪定をしましたが、風通りを良くするために結構鋤きました。


ラベンダー収穫でーす♪


R1026984.jpg

今年も大量でーす!
去年は6束ほどできたのですが、今年はその倍以上。
なかなか有効活用方法が見つからないのですが、希望としてはラベンダーを生かした手作り石けんが作りたい私です。


R1026987.jpg

カゴに大量に入れて寝室に置こうかしら。


R1026988.jpg

掘り起こした球根と場所を争うように陰干し。


R1026983.jpg

収穫したラベンダーを束ねる母。
まるで富良野のラベンダー畑で働くアルバイトのおばちゃんのよう(苦笑)。

R1026769.jpg

お庭を充実させるためにガーデンショップにも行きました。
母の知識と経験をいっぱい学びました。

本当に感謝です。
そしてラベンダーの季節も終わっちゃいました、日本行きの前に全て収穫も終わり。
そして作業中も感想察せている間も、ラベンダーのいい匂い〜で癒されている我が家の最近です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
09:32 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ベイビーに会いにお客様♪ギリシャ×オランダ人カップル&我が家の庭

天気のよかった先日、友人がベイビーに会いに遊びに来てくれました♪


なんと。
聞き慣れない音がすると思ったら、こんな素敵な車で来てくれていました!!


R1026708.jpg

すっごくアンティークのビートル!!!
渋い〜格好いい〜!!友人カップルに似合ってる〜!
なんて興奮していたら、
「車を修理にだしていて、この車は台車なんだよ。」と。。。

パワステのない重ーい車!
でも数日楽しむには面白い!!

R1026710.jpg

古ーいど田舎の我が家には古ーい車が似合う?


2540347_20150705231014dcd.jpg

ギリシャ語とオランダ語がペラペラのボーイくんが赤ちゃんを見て大興奮!
ギリシャ語とオランダ語で嬉しそうに何か喋っていますが、早すぎて何を言ってるか分からず(苦笑)。

R1026630.jpg

オヤツは旬のルバーブを使ったクランブルケーキを焼きました。
ルバーブが甘酸っぱいので、女性向けの味かも。


我が家の自然に囲まれた環境に興味を持ってくれてみんなで外をお散歩♪


R1026717.jpg

ただ今咲いている花!

R1026713.jpg

オダマキ。
白×赤は日本では珍しい?
年々咲く数が増えています♪


R1026714.jpg

紫のサルビアに白い色の花コーナー。
カモミールがいい匂い♪
ラベンダーはつぼみが膨らんでもうすぐお花が咲きそうです〜。

R1026702.jpg

写真に写っている茶色いポットは、ぼろぼろで捨てようと思っていた家具を旦那がお花を植えられるように改良してくれたもの。
土を入れて、ゼラニウムを植えました。
そろそろつぼみが開花しそうです。
使えるものはアイデア次第で何でもリメイク!これオランダ人の鉄則です(笑)。


友人から我がベイビーにキレイな青色のワンピースをもらいました♪
オランダでは決して見れないギリシャの海のようなブルー!
とっても素敵なプレゼント。ありがとう!!

友人が訪ねて来てくれるのはいつも嬉しいです〜♡





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家の庭、ラベンダーの街道が満開になりつつあります。いい匂い〜♪♬
23:24 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フリースラント州都レーワールデンのBloemenmarktに行ってきました

毎年1回州都レーワールデンで『お花市Bloemenmarkt』が開催されます。
一昨年に遊びにいった様子はこちら♪

5月に開催されるこのお花市。
この北オランダでは一番大きなお花市だそうで、この地域の人はこのお花市が開かれると本格的にガーデニングを開始します。ここで今年のお花たちをいーっぱい買っていきます。

私も毎年楽しみにしているイベントです。

R1026374.jpg

混雑してくると市内中心部の駐車場などを閉鎖してしまうので、早めに出かけるのがお勧め!
私は10時前に州都に到着

今回のお花市で私の狙っているものは、
☆玄関先を飾れるようなハンギングプランツ(1年草)
☆宿根草で半日陰でも育ってお値打ちのものがあれば!
☆玄関用の素敵な鉢

R1026367.jpg

毎週マーケットが開かれている中央広場を中心に街中にお花屋さんが広がっています。
ものすごい数!
全て見ようとしたらかなりの時間がかかります

R1026365.jpg

色鮮やかで見ていて楽しい♪
一年草、宿根草、苗木、切り花、春植え球根、食べ物の苗、室内用植物など何でも揃っています。
南国で咲くようなブーゲンビリアまで!(さすがに買う勇気はありませんが。。。)


R1026366.jpg

お花市の合間に、食べ物の屋台も沢山出店されていました。
マーケットのときよりもいろんな種類のお店が出店されているので、とっても楽しいです。
朝からマヨネーズいっぱいのフライドポテトをほおばる人が見れるのもオランダの典型的な風景(笑)

画像は焼きたてパンでサンドイッチを作ってくれるお店と、中東のピタというパンでサンドイッチを作ってくれるお店。


R1026372.jpg

アイスクリームを始め、スムージー、フレッシュジュースのお店もあちらこちらに!
この日はちょっと寒かったので、私たちは買うのをためらってしまいました〜。


R1026373.jpg

毎年お馴染みお花、植物オークショントラック。
ここで威勢のいいオークションを見る事が出来ます。


R1026376.jpg

鮮やかな切り花もいーっぱい!
この素敵なブーケが5ユーロで買えるなんて、日本では考えられません


R1026375.jpg
これは?
庭先に飾る巨大ディスプレイのお店。
フリースラントならではの『牛』『馬』『羊』などなど、オブジェが並びます。
巨大イチゴも。。。


地元の人は本当にたくさんのお花を買っていきます。
どうやって運ぶかというと?


R1026369.jpg

こんな感じです!
長い棒を持参して、二人でこんな風に運んでいきます。
また自転車にワゴンのようなものを取り付けて(画像奥の人たちのように)、コロコロひいて行く人たちも沢山。

どんなお花を買っているのかな?とチェックするのも毎年楽しいところ♪

我が家の今年の戦利品。


R1026370.jpg

フーシャ(Fucha)のハングプランツ。4,95ユーロでこの質とボリュームは歩き回った中で一番でした。
1年草で日本では夏暑すぎて育たないと聞いたことがあります。
我が家の玄関を鮮やかに飾ってくれることを願って♪


R1026382.jpg

青×白のハングプランツ
パステルカラーのハングプランツ。
二つで12ユーロでした。
これも玄関を鮮やかに飾るための1年草。
早く飾りたいな〜♪

その他にユリを1ユーロ×2で購入。
ユリは我が家では半日陰でも育ってくれるので、我が家の北側の玄関でも活躍してくれそうです。

残念ながらお花市ではあまり鉢類を見かけなかったので、購入を断念。また他の店でチェックしようと思います。


帰りは気になっていたカフェで暖をとります♪


R1026381.jpg

市内の中心部は混んでいるので、運河沿いにある『De Koperen Tuin』へ。

緑に囲まれた静かな雰囲気の中にたたずむカフェレストランなので、パーティや結婚式にも最適だと思います
祝日だったので、教会のイベント?で屋外ではコンサートが開催されていました。


R1026379.jpg

アンティークな店内。居心地がいいです♪


R1026378.jpg

お昼前だったので、店内も空いていてのーんびり。



R1026380.jpg

午後はのんびり帰宅して、家の庭いじりと草取りをしました。
毎年少しずつ充実していくお庭を見るのがとっても楽しみな私です。

といってもまだまだ初心者。。。
毎年少しずつ買い足して、素敵なお庭を作っていけたらと思います。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日中の気温が12,3度。そのおかげでお花が長ーく咲いています。
15:36 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 5月の我が家のお庭 ガーデニング3年目

5月に入り比較的穏やかな天気が続いています。
といっても気温は12、3度といったところ。まれに20度近くになる事がありますがそんな日はラッキー♪


5月の穏やかな天気はお庭いじりに最適な季節。
今年はチューリップを沢山植えたのですが、果たしてどのように咲くのか。。。
ただいま我が家はチューリップ第2陣が咲き乱れています。


R1026332.jpg

週に1回は芝刈り車で庭中をぐるぐる回る我が旦那。
これ以外にも手動式の芝刈り機を使い、ほぼ毎日庭のどこかの芝刈ってます

R1026143.jpg

4月の第1陣にはこんなチューリップが咲いていたのですが。


現在同じ場所には?

R1026336.jpg

別のチューリップが咲いています。
白と赤のかわいらしいチューリップ♪♬

R1026338.jpg

花びらの多いバージョンと2種類咲いていて、とっても綺麗
チューリップの奥には2種類の芝桜が咲きました!嬉しいな〜

R1026345.jpg

プランターにもいくつか植えたのですが、やっぱり庭植えの方が綺麗に咲く印象。
来年の教訓にします


R1026347.jpg

落ち葉や枯れ枝を冬の間中起きっぱなしにした結果芝がハゲてしまいました
暖かい季節に少し戻るかな。。。


R1026342.jpg

もう1つ我が家に新入りです。
我が家の正面玄関に来客用のベルを設置しました!!
今までは?我が家にはずっと来客用のベルがなかったのです。。。

その結果お勝手口にお客さんが入ってきてしまったり、駐車場でうろうろしているお客さんも。。。
郵便屋さんは慣れていて、思いっきりクラクションを鳴らしてくれていたのですが(苦笑)。

我が家に合いそうなベルを設置したので、早く誰か鳴らしてくれないかな??


こんな天気のいい日は旦那を誘って近所ドライブをする事もあります。
パン用の粉を買っているBurdraadという村へ。


R1026176.jpg

ここでパン用の粉を買うとスーパーでは買えない位おいしいパンが焼けます♪
去年は手作りレーズンからレーズン酵母を起こし、パン作りをしました。
今年も何か自然酵母でパンを作ってみようと考え中です♪
今年1発目のてこねパンは、自家製オレンジピールを練り込んだふわふわパンでした〜。自己満足♪


風車でパン用の粉を買ったついでに、運河沿いのカフェに寄りました。

R1026179.jpg

天気のいい日はオランダ人の皆さんは必ず外のテラスで日向ぼっこします。


R1026180.jpg

天気のいい週末だったので、運河の吊り橋が何度もあがり、ボートで出かけていく人が沢山!
典型的なオランダの風景です。


R1026182.jpg

絶品のアイスパフェを頂き、帰路につきました。
5月、オランダもとーってもいい気候です





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、第2陣が咲き乱れています♪
16:07 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑