Garden Soilでクラフトフェア十色市開催 子どもたちを描いてもらいました

季節の移り変わりで我が子どもたち体調不良。。。
乗り切れー我が子どもたち&ワタシ。。。


夏真っ盛りの頃、近所でイベントやってました。

P1060553.jpg
Garden Soil ガーデニングショップです。

ナチュラルガーデンをコツコツ作られてて、ワタシもオランダのお家,こんな風にできたらいいなー。とお勉強しながら見て回りました。


P1060552.jpg

そことは別会場で行われていたイベント。
いつもいくクラフトフェアよりも年齢層が様々。意外と県外ナンバーの車も多くて、このお店のファンが多い事を感じました。

P1060555.jpg

倉庫のような場所で行われていたクラフトフェア。
地元の食材や加工品も多くておもしろい。
この倉庫はちなみにリンゴ畑の横にぽつんとあって、田舎〜ってかんじも堪らん。


P1060554.jpg

十色市という名前が素敵。

ちょっと古いさびたような倉庫の中はこんな風にお客さんの華やかさが際立ってました。
出店されている方も彩りを意識しているような。
ワークショップにはバーバリウムなどもあって、すごく賑わってました。

そしてワタシがどうしてもやりたかったワークショップ。
irodoriさんの似顔絵ワークショップ

淡い色彩で描く作品は例えるならいわさきちひろさんの様な、それよりも大人っぽいような。
我が子どもたちの名前は色彩に例えた名前なので、これはこの方に描いてもらいたい!!と申し込み〜。



P1060556.jpg

15分くらいで描いてくれます。
でも子どもたち15分じっとしてろってのは大変〜!
私、必死に文房具で娘をあやしているの図(苦笑)。



P1060557.jpg

そして出来上がった作品はこれでーす☆☆☆


P1060813.jpg

我が子どもを知っている方、似てるかな?
息子は似ているような。
娘はこんなにぷっくりしていないんだけど子どもっぽく描いてくれたのかな?

ずっと描いてもらいたかったので満足です♪
育児日記に早速保管しました。

クラフトフェアは個性的で一期一会。
いろいろ見つけて日々お出かけしてまーす♡



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
夏が終わっちゃって帰国を意識。。。あっという間だな。
07:13 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飯島建設のハンドメイド体験イベントへ行ってきました

子どもとそのお母さんのためのイベントを沢山主催されている飯島建設さん。
我が娘が2ヶ月の頃からお世話になっています。

本当に色んなイベントを企画されていて、魅力沢山!
今回は沢山の作家さんが集合して参加者が気軽にハンドメイド体験ができるイベントへSaokoさんと参加して来ました♪


事前に参加作家さんをみて、どの体験をやろうかな??と検索しましたよ〜!!!
10個近くワークショップがあった中で私が一番興味を持ったものは

『ヒュージング』というもの。

イタリア製のガラスを組み合わせて熱し、アクセサリーを作るというもの。
一緒に行ったSaokoさんも興味を持ってくれたので一緒に参加しました☆


結構賑わっていましたが、私たちが到着したときヒュージングは誰もやっていなくて待ち時間なしで出来ました!ありがたい!

P1050161.jpg

ちっちゃーい金太郎あめの様なガラス。
これをピンセットで選んで土台のガラスに乗せていきます。
デザインは自由。センス問われる〜。。。。。。

こんなキラキラしたもの,子どもたちが興味を持たない訳ありません。


P1050160.jpg

Saokoさん優しくて我が娘を膝に、息子くんをだっこして作品作りをするというすごさ!!
でも娘はガラスを触りたくて触りたくて、必死になだめましたけど(汗)。。。

P1050162.jpg

これはある程度事前にイメージを作っていかないと迷ってしまって時間かかっちゃう。
でもすっごく楽しかった!並べるのが不器用でもガラスが溶かされる過程で綺麗にまとまっちゃうから不思議。


Saokoさんの作品はこちら〜。

この日のワークショップはさすがに子どもたちの集中力も続かなかったのでこれ一つで終了です。

後日作品を受け取りました。


P1050771.jpg

キーホルダーは楕円形で娘と息子のイニシャル A en S (オランダ語でandはen)なのです。
紫をベースに作成してみました。
イメージ通りに出来上がりました!

ガラスの切れ端で作ったピアス。
好きな赤をベースにいろいろな色が入っているので、意外と色んな服に合わせやすくてヘビロテしてます。



P1050775.jpg

ガラスが溶けてふにゃ〜ってなってるのがすごく素敵です。
また機会があったらやってみたいな。

ワークショップ、すごく楽しいですね。
日本にいる間にいろいろ経験したいです!!!

おまけ:
私の住む地域では月遅れのイベント。

P1050586.jpg

6月5日はこどもの日です。
鯉のぼりあげました〜!
今までは甥っ子一人の鯉のぼりでしたが、今年は一気に男の子が二人追加になったので、シェア鯉のぼりでーす♡
みんな元気に育ってね♡





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:58 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました

日本に到着した頃からだんだん気温が暖かくなってくるとってもいい季節
この頃から増えてくる『クラフトフェア』

日本のクラフトフェアって今どんな感じなんだろうといろいろ調べていって来ました。
日本帰国初のクラフトフェアはここ♪


P1050258.jpg
善光寺びんずる市

ちょうど善光寺に安産のお守りを返納しにいこうと思っていました。
地元なので、帰国したら一度はお参りしたいなーと思っていたし!

P1050257.jpg

参道はとても賑やかで、昔からあるお店に混じって見慣れない新しいお店が出始めました。
少し前までは仏具屋さんとか昔からのお土産屋さんとかオンリーだったけど、善光寺も変わりつつあります。
観光客も多くて海外の人もたくさん!

P1050263.jpg
 
結婚の記念写真を撮っているカップルも発見☆

そしてどきどきクラフト市。

P1050259.jpg

石が深くてベビーカーが押せず(涙)母と私と交代でお店を回り。
様々なジャンルの出店がありました。


P1050260.jpg

出店は玉砂利エリアから松の木が生えるエリアまで様々で見応えあります。
善光寺ならではの朝のお勤めがあったり、お坊さんたちが10人位クラフトフェアのエリアでお経をあげていました。

スタバも出店していて無料でコーヒーを配っていました。
それを飲みながら優雅にお散歩(。。。って我が娘がいて実際はそんな優雅にはいかなかったけど)


P1050262.jpg

今回唯一買い物をしたおみせ。
素敵なお姉さんが出店されていたアクセサリー。

P1050261.jpg

なんとこれ、スケートボードをリサイクルして作った作品たちで、木の層が綺麗に出ていてすっごく素敵でした。
私が購入したのはヘアゴム。


P1050269.jpg

ほら。これボード好きなら分かる超有名なブランドの形に似てるでしょ?
(分かる人います?)
腕に付けても可愛いし、髪にしばっても使ってます。

出展者さんの話だと、参拝客がふらっとよって「ただ見てるだけ〜」と言う雰囲気の人が多かったらしく、たしかにクラフト好きさんが多かったと言うよりも、善光寺にお参りに来たついでに。。。という雰囲気の高齢の方が多かった印象。

P1050265.jpg


でも出展者数がおおく見応え抜群。毎月開催されるようなのでまた行ってみようと思います。


日本いい季節だな〜♡♡♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
05:41 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑