友人宅で引っ越しパーティ。各国料理出揃いました♪

語学学校の元クラスメイトが引っ越したので、お披露目お家に招待して頂きました。

彼女の新居は他のクラスメイトが以前住んでいた家!
立地が良かったため、友人も気に入り、そのまま譲り受けたようです。

久しぶりにクラスメイトに会うと、喋りっぱなし〜!!

R1025290.jpg
ランチはいつも持ち寄り。
でも今日は、主役の彼女がいっぱい準備しておいてくれました。
大型鍋に蒸し器、本格的な食器類。。。
さすが、料理が好きな彼女だけあります。


10728954_10152799294349293_723663934_n.jpg

ちょっと画像が悪いのですが、さっぱり味のミートボールに青菜のおひたし、かにかまとキャベツのコールスロー、そしてメインは??


10744581_10152799293924293_779117348_n.jpg

ナシゴレンに鶏肉とネギの炒め物が乗っていました♪
これ、割ってみると、ゆで卵が丸ごと出てきて面白い!朝早くから準備しておいてくれたのねー。ありがとう!!

スープはこれまたミートボールがはいったインドネシア風スープ。
中華だしのような?野菜の甘みが出ているような、表現しにくいですが、とっても美味しい!



10745074_10152799293384293_634090697_n.jpg

ベトナム人の友人が、ゼリー固めを作ってきてくれました。
なんか東南アジアっぽい?

デザートは私がいつも準備する事になってます。
今回は時間がなかったので。。。

10744514_10152799293614293_1707313536_n.jpg

バニラアイス、ヨーグルトと我が家でとれたスグリとイチゴジャムをのせました。
オランダのお菓子のチョコスティックをのせて。
手作りジャムって、バニラアイスとヨーグルトと一緒に食べると、絶品!好評でした!



そして主役の彼女がもう一つ!


R1025289.jpg

チョコレートパスタを包んだ特大のパンを焼いてくれました〜!!
スゴい!美味しい!



1472081_10205048183863621_7313070501118537486_n.jpg

おいしい料理と8人のクラスメイト+二人の赤ちゃんが集まり、楽しい会になりました。
同じ移民として、語学試験に挑んだ仲間たち。
結構落ちる人たちが多い中で、我が仲間はほぼ試験に合格し、次の道をそれぞれ歩いています。

そんな話を聞くのも刺激になります。
出産をし、子育てに奮闘している仲間。
引っ越しをして、新しい環境の準備をする仲間。
次の学校に進み、資格をとるべく奮闘している仲間。
更なる語学学校に通っているのは、今の所私一人です。

私は語学スキルをあげないと次の学校にもはいれない。
ひたすら今はオランダ語に精進するのみです。。。

あまりのごちそうに、食べきれなかった料理は旦那へのお土産に〜♪
楽しいパーティでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クリスマスシーズン!街は人で賑わっています♪
20:05 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダでアフリカ料理『フーフー』を食す

語学学校の友人宅へ遊びにいきました。

州都『レーワールデン』より電車で約15分
我が家からも車で約30分の距離にある比較的ご近所さん。


R1022084.jpg

ローカル電車に乗りシュッパーツ


目的は『おしゃべり』『アフリカ料理』


R1022943.jpg

アフリカ料理が恋しくて恋しくて。。。
アフリカの友人に会うと必ずリクエストするアフリカ料理。

各地食べるものは違うけど、どの国の料理も個性的でとっても美味しい!
今回の友人はウガンダ出身だから、東アフリカ料理を頂きました。


R1022942.jpg

よく見てみると鳥丸ごとさばいていました(驚)
アフリカ人は切ってあるお肉なんて余り使わないです。
彼女も普通のスーパーよりもアフリカ食材店や中東の食材店でお肉を買っているそう。
さばき方が慣れていて早くて感心。。。


R1022945.jpg

赤いのはチリかな?と思ったらパプリカでした。


R1022949.jpg

これは『フーフー』と呼ばれる主食になるもの。
アフリカでは主食にお米も食べるし、イモもバナナも食べるし、このフーフーも食べます。
「tommiどのフーフーがいい?」と聞かれますが違いがさっぱり

産地国によって材料も違うようですが、さっぱり分からないのでウガンダ産のフーフーをお願いしました。


このフーフーは作るのに力がいるんです。
以前ジンバブエでフーフーと同じ種類の『ミル』を作った時の記事があるのでよかったら見てください♪


R1022953.jpg

いとも簡単に作っていく彼女。
アフリカ女性は強い!!


完成でーす


R1022958.jpg

これを右手で頂きまーす。
私は左利きですが、左は不浄の手なので(汚いものを処理するときに使う手)タブーです。


R1022962.jpg

これがフーフー。

フーフー自体に余り味はないのですが、お肉のソースと合わせて食べると美味!


R1022971.jpg

懐かしい味!鶏肉の味付けも甘辛くて日本人もきっと大好きな味。
鶏肉がジューシーで、とっても美味しかったです。


R1022968.jpg

最近はアフリカ料理を余り作らないという彼女。
私が遊びにいった時は毎回アフリカ料理作ってね〜。と約束!

食べた後はおしゃべり三昧です。
彼女の部族の話とか、どうやってオランダに来たかとか。
(彼女はもともとオランダに来る予定ではなかった移民なのです)

いろいろ話を聞いていると、こうやって人と出会い、様々な経験をするというのは本当に偶然が重なったものなんだなと思います。でも自分が常に前を向いて欲していると、そのときに自分に必要な友人や経験や、はたまた試練や苦悩がやってくるのだと再認識させられます。
彼女がこうしてオランダにいるのも何か意味がある。
私がそんな彼女に出会ったのも何か意味がある。

人との出会いに感謝感謝の日々です。
そしてやっぱりアフリカ大好き!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
クロッカス、水仙が街中に咲き始めました♪
17:09 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お勧め食材 『ルバーブRabarber』

ヨーロッパではかなり有名な食材『ルバーブ』


日本でも有名になってきました。
長野県でいうと、長野県の原村はルバーブで有名です。



R0029582.jpg

見た目は『ふき』のようですが、熱を加えるとルバーブはとっても甘酸っぱくなります。
ジャムにするのが有名です。
日本にいたときにあまり興味がなかったこの食材。ヨーロッパでよく見かけるようになってきたので,何か作ってみようと思いました。

これでいきたいと思います。
">ルバーブのクランブルケーキ

クランブルをまず作ります。
クランブルはケーキに乗っているサクサクッとしたお砂糖クッキー生地??というか。
これが、ドイツ生まれのようですが、ルバーブにとってもよく合うのです♪


そして、ルバーブを切ります。



R0029585.jpg

ルバーブは緑と真っ赤があり,今回は緑をゲット(600グラムで400円くらい)。あかでも真っ赤〜になってきれいだそうです。



R0029586.jpg

切ってみるとルバーブの繊維質の多い事に気づきます。
これが甘くなるなんて、ちょっと信じられないですが。。。
ケーキ用の土台を作り、ルバーブをいっぱいに敷き、その上に作っておいたクランブルをまぶします。


オーブンで50分焼きます。



R0029587.jpg

完成です!!(美味しくって待ちきれなくて食べてしまった笑)
写真写りがよくなくて美味しさが伝わらないかもしれませんが。。。
クランブルの甘さと、ルバーブの甘酸っぱさが絶妙にマッチしてすっごく美味しいです!!

ルバーブ,今から夏まで楽しめます。
あまりに美味しかったので,ちょっとはまってしまいそうです


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
5月に入って、また寒くなってきました(涙)早く薄着になりたいなー。
04:47 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 塩尻 BrasserieのでVinで おいしいワインとお料理をいただく

塩尻のお話です。

塩尻は、ワインの有名な場所になりつつあります。
そんなワインをおいしいお料理と一緒にだしてくれるお店がこちらです♪


BrasserieのでVin
携帯の人はこちらへ〜
(すみません。。。いつもPCベースでやっているので,携帯やスマホの人は見づらいかもしれません。。。)


前もって予約して、ワインを持ち込んでおりました。


今回のワインは???
事前に買っておきましたよ〜


R0026613.jpg

じゃじゃーん!入手困難な2品

志学館高校の生徒さんが作ったナイヤガラ2012
城戸ワインのコンコード2012

できたてほやほやでございます
このフレッシュなワインに合うようにお料理をお願いしますとオーダーしておきましたよ!

今回のメンバーは、我らメガネをオーガナイズしてくれる天下堂の店長
歌舞伎大好きMさん
同僚のAちゃんという4人。
みんなの共通は『天下堂のメガネをしている』という事!!

では、お料理どうぞ〜♪


R0026606.jpg

前菜です。
いっつも、手作りのおいしぃ前菜をだしてくれます。
名前を忘れてしまった。。。ごめんなさい!

ついでに、鶏肉のレバームースと自家製ピクルスをを注文します。


R0026620.jpg

濃厚でとってもオイシィ!
かりかりパンに付けていくらでも頂けちゃいます。


お次は?


R0026609.jpg

お魚、白身魚のカルパッチョです。
お野菜といくらでもいけちゃう!!



R0026611.jpg

お次は、生ハムと梨のコンビネーション。
メロンじゃないのが,長野らしい!んん!メロンよりもオイシィかも!!
上に乗っているワサビ菜もぴりっとしていて、アクセントになっています。
めちゃめちゃいいシィです。
一緒にもんでいるナイヤガラがどんどん進む
ナイヤガラは、開けた瞬間、葡萄のかおりが漂ってきて、ワインになりたてのフレッシュ!!な葡萄!!といった感じ!みんなから大好評でした〜〜。


お次は?


R0026614.jpg

鹿肉のレアロースト、季節の彩り野菜を添えて
この季節,入荷したときしか食べれない鹿肉。。。
これ、とってもおいしいんです。
お野菜も色とりどりですっごく楽しい。
これには、コンコードを一緒に♪



R0026617.jpg

すっごくキレイな赤
城戸ワインも年々入手困難になり,近所に住みながら残念。。。
大事に頂きます。。。


最後にパスタ!


R0026619.jpg

濃厚なソースのミートソースでした。
白,赤と見事に今回も合わせていただいて、ありがとうございました!

追加でデザートを!



R0026622.jpg
梨のコンポートとリンゴを添えて。。。
バニラアイスと果物を合わせながら頂きます。
すっごいボリュームで、2人でもいいかもしれません。


終止話が止まらず、終電までしゃべりまくりました。
あぁ、楽しい時間をありがとうございました♪


追伸:
店長さんから、メガネのお手入れセット
Mさんからは


R0026737.jpg

Boogie boardを頂きました。
ありがとう!使ってるよー♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:38 | 長野・中信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 屋代 懐石料理 柏屋でディナーしてきました。

ちょっと続けてレポしたいと思います。


先日、実家近くに雰囲気のいい面白い懐石料理屋さんがあるというので、いってきました

『信州モダン会席 柏屋』


とっても雰囲気のいい、でも古くない素敵なお店。
またまた写真がないのが残念。。。是非ホームページでご確認を!!


店の16代が創意工夫して出されたお料理はどれもひとひねり効いていて驚きの連続!

では、お料理をいただきましょう。

R0022867_convert_20110903082131.jpg

一品目。
おナスの煮浸しにお味噌がかかった一品。
おナスの柔らかさとお出汁が効いていてとってもおいしぃ。


二品目。

R0022868s.jpg
自家製お豆腐のあんかけ。
甘辛く、絶妙なお味。
ぺろりと平らげます(笑)。


次々と絶妙なタイミングで運ばれてくるお料理たち。

三品目。

R0022874_convert_20110903082502.jpg

天ぷらでーす。
地元産長芋の生ハム巻きとししとうの天ぷら。

これ絶品
生ハムの塩加減と長いもの甘さとほくほく感といいコンビです。
もっと食べたーい!!


四品目。

R0022877_convert_20110903083243.jpg

茶碗蒸し。
きのこのとカボチャのチーズ茶碗蒸し。。。でございます。
チーズのほのかな香りが意外と合う!
洋風茶碗蒸しと言ったところでしょうかと中居さん。


五品目。

R0022876_convert_20110903082924.jpg
お造りです。
お造りは山国で食べるものとしては、とってもおいシィですが。
お皿が重厚でステキです。。。


六品目。

R0022881_convert_20110903083554.jpg

魚!南蛮漬け。
味はもちろん、上にのっている千切り野菜はタマネギ、人参、ズッキーニ♪
お皿はほんのりピンク色
目で楽しませてくれます。

七品目。

R0022878_convert_20110903083436.jpg

お肉です。お肉でお肉を巻いています。
もうお腹いっぱい。。。

ご飯ものは。珍しくうどんなのです!


R0022884_convert_20110903084851.jpg

地元で古くからあるおうどん。平たくて、もっちもちで、感激!
そばとはいかず、うどんなんて、サプライズですね。


甘味ものでしめます

R0022885_convert_20110903085455.jpg

抹茶プリン新栗のせ
牛乳プリン梨のコンポートのせ。
あっさりしていておいしぃ!

とっても贅沢な時間、大満足のお料理と時間でした。
こういうのもたまにはいいですね。

さて、週末は東京でお仕事してきまーす


ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!

22:36 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑