Uganda ウガンダ 搾りたての牛乳で最高のコーヒーを味わう

ウガンダ滞在中のお話です。
朝から首都カンパラの中心部は人人車クルマでごった返しています。

早朝の市場には既に人人。。。


RIMG2211s.jpg

これが更に昼になるにつれて。。。えらい事に




RIMG2227s.jpg

年末の『上野アメ横』を真夏にしたようなイメージでしょうか(笑)

どこからともなく車と人が湧きでてきます…。


ミニバス乗り場。。。


RIMG2221s.jpg

コーンな綺麗に停められて、どうやって出発していくんだろう…。
前回も話したとおり、どれだけ混みあっていても、クラクションの音は聞こえないのがウガンダのいいところ!


さて、ウガンダで毎朝楽しみにしていたことがあります。それは、「絞りたての牛乳を手に入れること
ウガンダの郊外には緑が沢山広がっていて、放牧を行っています。
町の中心にある牛乳屋さんにミルクタンクを積んだリアカーがやってくるのです

1週間毎日通ったのですから、私もすっかり常連です。


どうしてミルクかというと、私の毎日コーヒーを飲む習慣からです。
インスタントコーヒーをいつももち歩き、プラスチックの空容器の中に入れます。
そしてミネラルウォーターをいれ、ふたを閉め…。



""シャカシャカシャカシャカ""

と振るわけです。これが毎日のTommiコーヒー
このお水が牛乳になったら、なんとも贅沢じゃありませんか!!

そんなわけで、牛乳屋を見つけたその日から、そのお店に通い続けたのです。


RIMG2214s.jpg
この先を抜けると牛乳やさんです


さて、牛乳屋さんは交通事情によってかなり到着時間が左右されます。
私のコーヒータイムがかかっていますから、私はお店の前でじっと待つことも(笑)

さて、牛乳やさんが到着♪
冷蔵庫がないので、保存が出来ません。
私にはなんとビニール袋に入れて売ってくれます

きゅっ!と口を縛ってかどっちょをちぎると

ちゅ~~っっと牛乳がでてきます!

そしてマイプラスチック容器に入れて
シャカシャカ!!
Tommiカフェオレの完成

あんなに飲んでたのに…。写真なくてごめんなさい!
搾りたての牛乳は、冷たくて、甘くて、濃厚で、最高!に美味しかったです!!

2杯分の牛乳が毎日あっという間に終わるのはいうまでもありません!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
10:03 | 東アフリカEast 諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おもてなし奮闘記 異文化交流 -Juliee編-

友人がアメリカから日本に来日した時の面白エピソードをお伝えしています。
いくら日本のことが世界中に知られてきたからと言って、まだまだだと思います。

今日は、Julieeの日本の感じ方をお伝えしたいと思います。
彼女は、アメリカではバリバリのビジネスウーマン、今まで一度も長期休暇をとったことがないという、どちらかと言うと、日本人のような(笑)。

そんな彼女が、日本に感動したこと!
その①


RIMG0017_convert_20100324082953.jpg
「日本に沢山美味しいコーヒーを出すお店があること」
日本と言うと、お茶を出すお店が多いのかと思っていた彼女。日本人は、コーヒー大好きで、スターバックスもどこにでもあるし、個人のお店も沢山。いろいろな場所を訪れて、そのたびにコーヒーを購入していました。
イチバン!の彼女のお気に入りは『ドトール』。日本の誇るコーヒーショップです
私の好みかも。はは


その②
日本の食べ物の中で「オムライス」がお気に入りだったようです。
海外で、卵を半熟や生で食べるところはあまりないと思います。たぶん日本とフランスくらい?オムレツと言ったら、火が良く通ったもの!と言うのが彼女らの常識

『半熟とろふわオムライス』というものを注文して、皆で食べました。
日本は、半熟でとろっとろなのが人気なのよと怪訝そうな顔をした彼女に食べてもらうと…。

「今まで食べた中でイチバン美味しいオムレツかもしれない!」と!!

んーーー!!固定観念を捨てると、素晴らしい発見が出来るものです。


その③

日本のお菓子のパッケージ。です
海外に行ったとき、その国のスーパーマーケットに寄ることは楽しみのひとつ。彼女もスーパーマーケットに行った際、チョコレートが取り出しやすくパッケージ化されていることにえらく感動して、何個もお土産に持って帰っていました。過剰包装と言われる日本の商品ですが、確かに外国人から見たら、清潔で、安心なものなのかもしれません。

写真少なくてごめんなさい。次回は、Marcの感じた日本。お伝えします♪


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!現在は3月に来日し、先日帰国したアメリカ人との異文化交流の話題をお伝えしたいと思います。よろしく!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

外国人さんの話を聞くと、でてくるでてくる面白日本!
fc2ranking
07:58 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑