きのこ祭りでお気に入り作家さんのワークショップ

地元長野はキノコ栽培が盛ん!
面白いイベントをやっていたのでお出かけしました♪

P1050458.jpg

キノコに関する出店やワークショップ、お店や展示等々、面白そう!!

P1050451.jpg

展示もキノコづくし〜。
子どもが飽きないように色んなイベントがありました。


お化けキノコを会場から探せ〜!!

P1050447.jpg

キノコはかさが大きい方が美味しいんですよね。
昔キノコ工場でバイトした事があって、そこで学びました(笑)。


P1050446.jpg

キノコ祭りと併設して色んなブースが!


P1050448.jpg

キノコに関する食べ物も!キノコラーメンが大人気でしたよー!
結局子どもが一緒だとなかなか食べれず(言い訳)。


今回のお目当ては?

キノコに関するワークショップや作家さんの作品の展示販売のブース☆


P1050456.jpg

100円でトートバッグにキノコスタンプをぺたぺたしましょうとか、
キノコのお面を作ろうとか、

P1050445.jpg

エリンギくん〜!ちょっとメガネしてて親近感〜♪♬

私がやりたかったワークショップ。
Saiさんという作家さんのブース。

かわいらしい、個性的なイラストと商品を作っている方。
イラストがカラフルで可愛くって、ここでランタンデコレーションのワークショップを娘と参加。


ランタンにイラストしたり、シールをぺたぺたしたり、きのこのシールもいっぱい!!

P1050453.jpg

娘,シールに興味津々!
こういうもの始めるととまらなーい!!


私が楽しくなっちゃって。

P1050454.jpg

完成したランタンはオランダに持って帰って大活躍の予感!

またSaiさんのブースには自作のガチャポンマシーンがあって、これが私と娘のお気に入り!
200円で専用のコインを買って、がちゃがちゃをしまーす。


P1050406.jpg

Saiさんの出店されるイベントには結構いっているのですが、ほぼ毎回がちゃぽんをしている程ファンです。


P1050444.jpg
 
試食もいっぱいあって、信州大学が開発しているというキノコカレーを試食中の我が娘。


P1050457.jpg
胸についているのはSaiさんのガチャポンで当たったキノコのワッペン。
イラストも色使いも可愛いわ〜♡

とにかく春から沢山のイベントが開催されるようになったので、イベントリサーチが楽しくて仕方ありません。
そしてつくづく日本の新商品開発はすごいなー。と感心します。
子ども連れだとばたばたしちゃうけど、なんとか楽しんでまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:35 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本天下堂でメガネ逸品探し 2017

私のトレードマークは『メガネ』といっていい程メガネが好きです。
メガネがないと私の顔が完成しない。と自分では思っています。

そんな私の行きつけのメガネ屋さん『天下堂』
最近は予約をして来店するスタイルが定着してきて、自分でメガネを探すというより、その方のファッション、ライフサイクル、ライフスタイル、骨格などで店長が似合いそうなメガネを提案してくれるというメガネ屋さんです。
なので自分の選ぶ物よりはるかに予想外なメガネを提案してもらい、また違った自分を発見するといった経験をするのです。

今まで購入したメガネのメンテと新作を見たくて友人Sと行ってきました。
今回は私とSとそれぞれ店長からメガネの提案をしてもらいました♪


P1050751.jpg

いくつかメガネはオランダにお留守番して、今回持って来たものをしっかりメンテしてもらいます。
店長と会うと、いっつも楽しくて刺激的でほっとしておしゃべりがとまらなーい!


P1050734.jpg

今回は店長の奥様も来店されていて、子どもの話、メガネの話、日蘭の話、もう止まらない位喋りまくりました。
奥様はホントキレイな方でその奥様のメガネも店長がチョイスしているのでめちゃめちゃ素敵で


娘の事も息子の事も飽きないようにいっぱい面倒みてくれて。
娘なんてこんな感じ。


P1050750.jpg

まるで常連さん???

今回提案して頂いたメガネはこんな感じでした。


P1050737.jpg
 
割とみた感じシンプル。一昔前の私なら選ばないようなデザイン。
でも不思議と今の自分のライフスタイルには合っているのです。それが。


今の私がメガネに求めているのは、
「顔がメガネをかけた事によって華やかになる」
「オランダで似合うようなデザイン」
「耐久性のある、また修理しやすいもの」

こんな感じです。化粧をあまりしないそしてオランダと日本ではきる服が全く違う私。
オランダの服装に似合うメガネが欲しかった。


P1050738.jpg

私が気に入ったのは下のメガネ。
上の外側がちょっとつんっと上がっていて、青い縁取りがまるで化粧をしているようで私の顔がすごく変わりました〜。
おもしろーい!

そして友人は

P1050739.jpg

この2つのメガネで意見が分かれました。どちらもAKITTOでした。これも新鮮!
どっちもすごく似合っていたけど、ちょっと今までに選びそうにない大きめレンズ、そして上外側がちょっとだけつんっと上がっているのが彼女のかわいらしさをアップさせているようで、私は下のメガネ推し。
彼女自身はターコイズの刺し色とレンズの形が気に入って上のメガネ推し。

でも無難すぎる気がして、彼女にはちょっと今までにない感じを選んで欲しくて、今までのメガネのイメージとちょっと違う下のメガネを購入する事になりました


そして我が娘にもメガネを。。。と言う話になって、


P1050745.jpg

ちょっと見えにくいですが、昨日のパフスリーブの着画でーす。
店長が娘のメガネ姿を偉く気に入ってくれて、キッズモデルにしてくれました!

天下堂さんのブログに登場しています。興味ある方はこちらからどうぞ〜。
こっちの方は顔出ししてますよ〜

私は今回メガネは買いませんでした。
オランダ帰国する前にもう一度天下堂さんに遊びにいきたいな。。。

日本帰国したら絶対に行く場所の一つでした♪
S、店長夫婦、ありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:09 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました

日本に到着した頃からだんだん気温が暖かくなってくるとってもいい季節
この頃から増えてくる『クラフトフェア』

日本のクラフトフェアって今どんな感じなんだろうといろいろ調べていって来ました。
日本帰国初のクラフトフェアはここ♪


P1050258.jpg
善光寺びんずる市

ちょうど善光寺に安産のお守りを返納しにいこうと思っていました。
地元なので、帰国したら一度はお参りしたいなーと思っていたし!

P1050257.jpg

参道はとても賑やかで、昔からあるお店に混じって見慣れない新しいお店が出始めました。
少し前までは仏具屋さんとか昔からのお土産屋さんとかオンリーだったけど、善光寺も変わりつつあります。
観光客も多くて海外の人もたくさん!

P1050263.jpg
 
結婚の記念写真を撮っているカップルも発見☆

そしてどきどきクラフト市。

P1050259.jpg

石が深くてベビーカーが押せず(涙)母と私と交代でお店を回り。
様々なジャンルの出店がありました。


P1050260.jpg

出店は玉砂利エリアから松の木が生えるエリアまで様々で見応えあります。
善光寺ならではの朝のお勤めがあったり、お坊さんたちが10人位クラフトフェアのエリアでお経をあげていました。

スタバも出店していて無料でコーヒーを配っていました。
それを飲みながら優雅にお散歩(。。。って我が娘がいて実際はそんな優雅にはいかなかったけど)


P1050262.jpg

今回唯一買い物をしたおみせ。
素敵なお姉さんが出店されていたアクセサリー。

P1050261.jpg

なんとこれ、スケートボードをリサイクルして作った作品たちで、木の層が綺麗に出ていてすっごく素敵でした。
私が購入したのはヘアゴム。


P1050269.jpg

ほら。これボード好きなら分かる超有名なブランドの形に似てるでしょ?
(分かる人います?)
腕に付けても可愛いし、髪にしばっても使ってます。

出展者さんの話だと、参拝客がふらっとよって「ただ見てるだけ〜」と言う雰囲気の人が多かったらしく、たしかにクラフト好きさんが多かったと言うよりも、善光寺にお参りに来たついでに。。。という雰囲気の高齢の方が多かった印象。

P1050265.jpg


でも出展者数がおおく見応え抜群。毎月開催されるようなのでまた行ってみようと思います。


日本いい季節だな〜♡♡♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
05:41 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかったこと② 産後ケアによもぎ蒸し 長野grace vore

日本でやりたかったこと。
『産後ケア』

私が選んだのは『よもぎ蒸し』

よもぎ蒸しは確か韓国発祥の民間療法。
すっごく気になっていて、やりたい事リストにずっと書き加えていました☆

私の家から通える範囲でいくつか候補がありましたが、ここに決定。

P1050305.jpg
Grace voreさんです。

住宅街にひっとりたたずむ素敵な白い一軒屋です。
オーナーの方は別のところに住んでいるようなので、ここはよもぎ蒸し専門のおうち。

P1050307.jpg

私がこのよもぎ蒸しのお店を選んだ理由はいろいろありますが、
一番の理由は『子連れOK』だったこと。
予約した時に電話の向うでちっちゃな子どもの声がして、あ、きっと子育て中のママさんなんだろうな。。。と想像し,親近感が湧いたり、二人連れてっても全然オッケイですよ!という返事をしてもらった事も決めた理由にありました。

1階は広いリビングとキッチン。

P1050308.jpg

よもぎ蒸しと色んな分野とのコラボレーションもされていて、お灸とかヨガとか。
今回私はよもぎ蒸しプラスヨガのコラボの企画に参加。

まずは体を温める、体を起こす目的でよもぎ蒸し40分。

P1050310.jpg

2階によもぎ蒸し専用のお部屋。ここは一人用。3人とかも同時で出来るよう。
部屋に入った瞬間よもぎのいい匂い〜。

P1050311.jpg

ここで足まですっぽり隠れるケープに着替えて、専用のイスに座ります。
トイレのような穴があいていて、そこからよもぎ蒸しの蒸気が上がって来て、皮膚や粘膜からよもぎを吸収しまーす。
よもぎは地元のもの。そういうところにもこだわっているのが嬉しい。

実際に40分座っている間は色んな雑誌を読ませてもらって、久しぶりの日本の雑誌や本を満喫♡
40分ですっごい汗をかきました!匂いも良くて、あっという間〜。
とっても気持ちよかったです。
私は体の中からぽかぽか。。。という実感はまだなかったけど、こんなに汗をかいたのは産後初めてだったので(娘が生まれて初めて?)すっごく気持ちよかった〜。
感じる人は、お腹の中からぽかぽかする感じを実感できるようです。

私が40分自分の時間を満喫いている間、子どもたちは〜。。。


yomoyoga3.jpg

ヨガの設営を手伝っていた(邪魔していた??)ようで、ありがたい。。。
ずっと面倒を見てもらって、ベイビーも縦だっこですやすやしていました。


次はヨガです。

yomoyoga2.jpg

ヨガの間はオーナーが面倒を見てくれて、子どもが私のところに来たい時は自由に来させてくれて、私も90分のヨガに没頭。
そして体がかなり固まっている事を実感。。。
私の場合、2回目の出産後は産後直後の骨盤体操はしていましたが、その後のダイナミックな運動はかえって骨盤を歪めちゃう?とか考えてあまり行いませんでした。あぐらをかくのも結構控えていて、でも授乳する時はあぐらが便利で時々していたんですけど、少し痛みがあるような気がしていました。
今回ヨガでめいいっぱいあぐらをやって久しぶりにストレッチされた気がして気持ちがよかった〜!もう少し積極的にあぐらやって(での対照的に)体を伸ばしていこう。と思いました。
産後初めて本格的にストレッチしたな〜。自分の体を感じる&見つめるとってもいい機会です。


yomoyoga1.jpg

終わった後は美味しいお茶を飲んでリラックス。参加した皆さんと色んな話をしてそれも楽しかった。
日本の育児の事、オランダの話、いーろいろ。
オーナーのお子さんも我が娘と同じ年らしく、次ぎに来る時は一緒に遊べるかな?

すっごく気持ちよかったので絶対リピしようと思います。
終わった後、自分がすごくいい匂いがして(笑)汗をかいたことですごくリフレッシュしたので♪

オーナー、ありがとうございました。
そして楽しい企画、また楽しみにしていまーす!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:35 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑