私流朝活inオランダ

我がベイビーを出産してもうすぐ2ヶ月になります。
子ども関係の話はまた別にするとして、出産後1ヶ月位から体がすこぶる軽くなって来て、気分転換をするようになって来ました。
子どもがいる分長い時間動けませんが、私とオランダに来ている母の朝活!


朝カフェです♪

といってもこんな田舎にはお店もないし(我が村にはカフェすらない。。。)、日本程選択肢はないけれど、限られた選択肢をローテーションしてます。

1つ目はオランダの代表的なお店HEMAの朝カフェ。
10時まで朝食セットが2ユーロというびっくりのサービス。

☆バケットにオムレツを挟んだもの
☆焼きたてクロワッサン、ジャム付き
☆オレンジジュース
☆コーヒー(キャラメルマキアートのようなものも可、サイズも自由に選べます)

追加でかりかりベーコンやバターなど追加しても。


2つ目は州都のマクドナルド。
オランダの朝マックはハッシュポテトがない(残念。。。)なのですが、マフィンのバーガーもしくはホットケーキに飲み物で3ユーロ。

我が娘はハッピーセットを注文していないけど毎回風船をもらってご満悦☆
(こういうところは寛容なオランダ)

近所の人がコーヒータイムに訪れている事も多いです。
(でも面白いのはコーヒーだけ注文してパンは自宅から持参する人が多い笑)

P1030835.jpg



3つ目は州都の中心にあるパン屋さんで出来立てのパンとコーヒーを注文し、街行く人のファッションとか見ながらのんびりする事。
イートインスペースはカフェではないので限られているのですが、平日の朝ならガラガラなので子どもを二人連れていてものんびりできます。
R1029213.jpg


4つ目は朝のうちにスーパーへ食材を買い出しに行き,そのついでにパンコーナーでパンを買って車で食べる!
これが結構ハマって、パンも朝オーブンで焼いているので、温かい!
アンドさくさくのクロワッサンは25セント!こんな値段で食べれるのはオランダの特権でしょう!

季節は冬。
育児の手伝いにきてくれた母と楽しみと言ったらこの朝活でした。
我が娘が生まれた時は夏だったので、庭いじり、散歩,自転車。。。何でも自由に出来ましたが今回はそうはいかなかったのです。。。
この4つのローテーションにどれだけお世話になったか!

共通しているのがフレッシュなパンと美味しいコーヒーをお手頃価格で!
これは日本に行ったら恋しくなるだろうな。。。と今から母と話しています。


P1030671.jpg

そんな我が母の『リンクコーデ』
私ではなく、孫とのリンクコーデになっていたある日の一コマでした♪





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本帰国カウントダウン♪
21:33 | オランダ×日本のここが違う! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで中華料理ランチ。田舎の中華料理屋さんはハズレが多い??

外食をほとんどしない我が家。
街に住んでいれば外食の選択肢もいくつかあるでしょうが、我が家周辺にはカフェすらない。出かけて行ってもお金を払うだけの満足度を得られたためしがないので、自然と外食を避けるように。。。

ある日旦那が好きな中華料理の話になり、『フーヨンハイ』という卵料理が一番好きだと聞きました。
話を聞いてみるとどうやらかに玉?天津飯?のようなイメージ。
作って食べてもらったのですが、何か違う様子。
旦那の好きなフーヨンハイとはいったいどんな料理??

気になって先日外食をする事にしました。
私にとっては来蘭して初の中華料理やさん。我がベイビーが生まれてからベイビー連れでの初の外出となりました。


車で15分。
KOTA RADJA


R1030318.jpg

オランダの中華料理屋さんはとにかく広い&ゴージャス。
こんなに人入るの??って位でかい。
見ての通りお昼はほとんどお客さんがいなくて、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに訪れてました。
そしてここのメインは夜の食べ放題。
学校の休みの時期になるとすごい混雑です。

R1030317.jpg

エセ日本?のようなインテリア(桜や赤提灯や日本酒の樽やら。。。)のものはなく,このお店は秦の時代?のようなおきものがいっぱい。

注文したものは。


まずは娘用。
R1030325.jpg

不健康なのはお許しを!!
ポテトとインドネシアの鳥肉ピーナッツソース(オランダ人大好き!セット)

オランダ人はポテトにマヨネーズで食べます。でも日本のマヨネーズより酸味がなく甘みが強い。

失敗のないこのメニュー。

R1030327.jpg

ワンタンスープ。
可もなく不可もなく。でも思った入り小さくてがっかり。。。


メインはこの3品。

R1030328.jpg

手前から
☆中国風チャーハン
☆付け合わせのシンプルチャーハン
☆旦那が食べたかったフーヨンハイ

中国風チャーハンはチャーシューやエビが入ったちょっと豪華チャーハン。
でも味付けはタイやインドネシアで使われる『ケチャップ』という調味ソースだったけど。。。


そして肝心のフーヨンハイはオムレツにトマトケチャップメインのあんかけがかかっていました。
天津飯だけど、ソースが違う感じ。私の作る天津飯は醤油のあんかけだから違うといわれていた事が判明。


味は可もなく不可もなく。。。
(1つ麺を注文したはずなのに、なぜかごはんが2つ来てしょぼんとしている私。。。)



R1030319.jpg
唯一私が大満足だったのは中国茶。
中国茶といえば『ジャスミン茶』

旅する人、お店でもみんな水筒にジャスミン茶入れて飲んでたな。
ホテルでもらえるお茶もジャスミン茶で、私はそれがすごく好きだったのです。

20年近く前に中国をバックパックで回ったのを思い出して一人しんみり。。。
(その隣であまり美味しくない。。。と愚痴を言う我が旦那苦笑)



もういく事はないだろうけど、話のネタにはなりました(笑)
やっぱりオランダで外食は苦手だ〜!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
16:56 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬の味方、室内遊戯場in フリースラント

天気に恵まれない事の多い、冬がどーんよりした天気のオランダでの強い味方!!
『室内遊戯場』です。

オランダには各地に屋内&屋外遊技場があります。
ほかにも子ども牧場のような場所にも遊技場が併設されている事が多く,これらの場所は子どもを持つ家族に定番の遊び場。

州都レーワールデンにお気に入りの室内遊戯場があります。

R1030128.jpg
Monkey Town


1歳までのベイビーは無料。
1歳から4歳の子どもで午前中に入場すると4ユーロ。
それ以外の子どもは7、5ユーロです。
大人,保護者は無料というのが嬉しい♪


お友達に誘われて通いだしましたが、月一で利用してます♪
今回は子どもダンスで知り合ったギリシャ人ママとプレイデート


R1030129.jpg

娘ちゃんは2歳。
ママは妊婦さんでなんと私と同じ出産予定日

子どものオヤツは持参して、大人は売店で飲み物や軽食を注文。

R1030126.jpg

娘ちゃん、目鼻立ちがしっかりしていてかわいい〜
女の子らしいものが好きで、ただ今イヤイヤ期まっただ中!(オランダではNee!Nee!期)


R1030118.jpg

我が娘、滑り台大好き!
着地時は時々頭ぶちますが、泣かない(笑)。
このスペースは乳幼児専用。

学童児用にはもっと大きな遊戯スペースやトランポリン,滑り台、他沢山!


R1030120.jpg

埋もれる我が娘。。。

こういう場所ではお誕生日会の開催も定番になっていて、水曜日の午後など学校が午前中の日はお誕生日会の予約で席がいっぱい!でも思いっきり遊べて、オヤツもでて、プチプレゼントもあって,開催者の親には助かります。


こんな遊具も!

R1029802.jpg

場内を走ることが出来ます。勿論無料。

ここで数時間我が娘も遊べば帰りの車では熟睡。。。
大人はお喋りを楽しんで、一人で来た時も他の親子とのふれあいや観察が楽しい。

最後に妊婦同士記念撮影。

R1030131.jpg

これで同じ出産予定日だなんて信じられない!!
35週付近の写真ですが、私のお腹は縦に長く、友人のお腹は飛び出してる。

不思議〜


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:12 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。

我が娘が4ヶ月の頃からオランダでベビースイミングに通っていましたが、今はちょっとお休みして他の事をしています。
それは『peuterdans』乳幼児のダンス教室

我が娘、音楽を聞くとどこでも踊りだす!
自己流でがんがん踊っている我が娘を見て、日本で言うリトミックに参加してみたいな。と早速検索。

私が住むようなど田舎ではなかなか検索は難しく、ようやく見つけました。
ヨガ教室 Central van de spiegel

ヨガの先生が開いている教室です。
学校に通う頃の子どもは子どもヨガ教室があったりして、それに満たない子どもたちを対象に(1歳から3歳)しています。

R1029667.jpg

隔週の教室では季節ごとのテーマがあって、子どもたちが季節を感じられるように工夫されています。我が娘(約1歳半)は最年少。

R1029906.jpg

今日はパパと一緒に参加。
我が娘は教室に入ると親の元を離れて勝手に楽しんでいます(苦笑)。
先生(女性)が次の音楽をかけるのを横で待っている図。
元気に踊る姿はさすがカリブの黒人さんの血を引いてるだけあるな。と感心するばかり。。。

音のなるものを楽しんだり、季節のイベントを一緒に楽しんだり、
他の子どもの遊んだり、私もお母さんとお話ししたり、他の子どもの成長を見て自分の子どもの事を振り返ったり、オランダのイベントを学んだり、プラスになる事いっぱいです。

R1029908.jpg

この日は森の中を探検しよう。
小人さんが楽器をならしているので一緒に演奏してみよう!というテーマ。
いろんな楽器を触らせてもらいました。
子どもが喜ぶような音が鳴って楽しい!


R1029911.jpg

この日は参加者3人+お兄ちゃん一人。
少人数なのも嬉しい。


同じく最年少のGくんと。
教室が終わって早く隣でオヤツを食べたい、それを待っているの図(苦笑)。

私の出産までの間の親子の楽しみとなっています♪
日本のリトミックとはちょっと違うんだろうな。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今、出産前の小さなバケーションを楽しんでいます☆
15:46 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年もシンタクラースがやって来た!2016 in Leeuwarden.

我が娘が生まれて2回目のシンタクラース。
オランダは11月から年末にかけて沢山のイベントで目白押し!その中でも子どもが最も楽しみにしているイベントのうちの1つ『シンタクラース』

日本で言うクリスマスは、オランダでは2回あります。
1つ目はサンタさんがやってくる『シンタクラース』。オランダのサンタさんはスペインから船に乗ってやって来ます。
ここから12月上旬までテレビに出演したり、地域でコンサートやイベントに出演したりします。
もう1つは12月25日の『クリスマス』、クリスチャンが教会に行って歌を歌い、お祈りをする。とするもの。

この週末は我が州都にシンタクラース一行がやって来る日でした!!
州都郊外の運河をボートに乗ってやって来ます。そして州都中心部へ上陸し、街の中をパレードします。

街の中は道路も封鎖されてかなりの混雑なので、郊外の運河を狙ってシンタクラース一行を見学する事にしました。
結果混雑なく、余裕を持ってみる事が出来ましたー。


R1029914.jpg

こんな感じで大小さまざまなボートがやって来ます。
音楽隊が同乗していたり、コスチュームを着た人たちががんがん踊ったり。

R1029915.jpg

黒人のように見える人たち。がシンタクラースの世話係の『ズワルトピート』

黒人さんではなく,白人さんが体を黒く塗っているのがポイント!
これが子どもに大人気で子どもはズワルトピートの仮装をするのが楽しみのようです。

ちょっと場所を変えてパレードを見学☆


R1029925.jpg

州都近辺へやって来ました。
もうみんなノリノリです。音楽隊が盛り上げる!!

R1029928.jpg

お世話役のズワルトピートさんはお調子者なので、いろいろ楽しいパフォーマンスを見せてくれます。
この日はとっても寒かったのですが、ズワルトピートさん独り乗りの立ち乗りカヌーで会場を沸かせます。


R1029930.jpg

運河沿いにはズワルトピートの仮装をした子どもたちと親の姿が。


最後の船に、主役のシンタクラースさんが乗車しています!

R1029931.jpg

シンタクラース御一行、スペインから船に乗ってやって来て、これからシンタクラース当日までの数週間州都に宿泊するという設定なのですが、これがかなりリアルでパレードの最終目的地で州知事と接見し、宿泊地の鍵をもらうそう(笑)。
去年までは街中心部にあったデパートの一室を借りてそこで寝泊まりをするというなんとも現実的(こんな設定がオランダらしい)な設定だったのですが(数日シンタクラースの寝床を見てみようなんて言うイベントもあったりして)、そのデパート今年は倒産してなくなってしまったのです。。。

シンタクラース御一行、今年は何処に宿泊しているのかしら。。。


我が娘の衣装。

R1029929.jpg

去年作成した赤いポンチョで。
シンタクラースを意識。
音楽にのりながら必死に手を振っていました。理解はまだしていないだろう。。。(苦笑)


おまけ:
我が家の台所のドアまで突然やって来た珍客。


R1029904.jpg

キジ
普段色んな野生動物を見ている我が娘もあまりの接近戦に近寄れず。
食パンをあげましたが好物ではなかったようで、ツンツン!突っついて去って行ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
05:24 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑