産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

憧れのJulius Holland でアフリカ布を記念買い♪

我が息子が誕生して約1ヶ月。
記念にアフリカ布が欲しいとバレンタインだったことも重なり、旦那に催促して買ってもらいました〜!

R1030389.jpg

海外にいると物欲が下がり、最近は布しか興味がない私(苦笑)。
さらに大好きなアフリカ布はなかなか手に入らない。でもオランダって、アフリカ布を作り出した有名な会社が2件あるんです。

Vlisco社Julius社

デザインも品質も値段もぴか一!
憧れの生地です。

今回はバレンタイン限定で布を2ヤードプレゼント!のJulius社の宣伝に乗って、Juliusのアフリカ布を購入!!
我がベイビー誕生記念としてお買い物〜

選んだ布はこちらです。


R1030391.jpg

アフリカ布にハマった当初、友人に
「何を作るかイメージしてから欲しい布を買わないと結局使わなくなっちゃうよ。」とアドバイスされました。
これはアフリカ布に限った事ではないのですが、特にアフリカ布は柄の大きさや出方が異なるため、インテリア用なのか、大人服なのか、子供服なのか、アクセサリー類なのか。。。柄の大きさなどを考慮するのが結構大切。

自分が持っている布コレクションにはないものを選びたいし。結構パソコンの前で悩みました。



R1030392.jpg

ダイス柄とベースがヒョウ柄?の様な数字、文字、などの柄。
これで我が娘のワンピ,我がベイビーのハーフパンツなど作りたいな。
(旦那もお揃いで短パンが欲しいとのこと。)

アフリカ布は基本6ヤード(6m弱)の単位で買うので思いっきり使う事が出来ます。

ちなみに我が娘の誕生記念にはウガンダの友人がお土産でアフリカ布をプレゼントしてくれました♪

R1026692_20170217205117b39.jpg

お店の人と一生懸命選んだくれたという赤ベースのアフリカ布。
自分では絶対選ばない柄なのですごく新鮮でした。
今年の夏この布でワンピ作成予定。


R1026693_201702172051183b3.jpg

柄の出方が面白いので、どこを使うかで表情が全く変わる。

R1029830.jpg

布を頂いたお礼にクッションカバーを作成してプレゼントしました。

アフリカ布を買うと嬉しくて興奮しちゃって、しばらくその布を眺めて、可能ならばその布にくるまって数晩一緒に眠ります(苦笑)。
アフリカたびの最中も、たび先で購入した布を広げては包まって寝ていました
そして何を作ろうか考えるんです。それが至福のとき。。。。。。。。

今回の購入時の特権。
バレンタイン限定アフリカ布2ヤードプレゼント!


R1030393.jpg

我が家はクリスマスも正月も勿論バレンタインも(誕生日も結婚記念日も。。。)特に何もしませんが、今年のバレンタインはちょっと嬉しい!!

R1030394.jpg

ベージュベースにハート形でした。
かわいいな。何作ろうか現在水通ししながら考え中です。

終始興奮した報告になってしまいました。
私の一番好きなもののお話でした!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
21:21 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで出産:海外で自宅出産体験記 その1

出産体験記です。
我が娘を出産したとき(計画誘発分娩)の様子はこちらをどうぞ。

今回は自宅で水中出産をしたい。との希望でした。
前回はあっという間の出産(約4時間)だったので、自然に陣痛が起こるのを経験していなかったため、どんな感じなのか全く想像できない。そして自然分娩ってどのくらい長い間続くのか、それが不安でした。

それは早朝5時に始まりました。
定期的な腹部の鈍痛。「陣痛かな?」とおもってチェックしてみると定期的な5分間隔の痛み。


オランダは5分間隔になったら助産師さんに連絡します。
でも朝早かったため、また痛みも耐えられる痛みだったので、もう少し朝になってから連絡しようと思い、そのまま座位で痛みに耐えていました。

その間に両親に我が娘を預け、朝食をとって自分の心の準備万端
(余裕過ぎる?)
8時に助産師さんに連絡し、9時に助産師さんが到着しました。

その時の痛みはたまに旦那に腰を押してもらう位で(前回の陣痛に比べたらまだまだー!)と余裕もありました。
子宮口のチェックをするとその時点で5㎝。

「前回のお産が早かったから、私もこのまま付き添うわ。」と助産師さん。

意外な言葉にびっくり。まだ陣痛しんどくないのに助産師さんついていてくれるなんて、私出産が間近なの?
オランダは子宮口をチェックしたあと、8㎝位開くまで一旦助産師さんが帰宅するケースが多いのです。

10時、出産用に用意した部屋に移動します。
その30分後にはアシスタントの産褥ヘルパーさんが到着。

私は出産用のプールに入っていいわよ。といわれ、プールで陣痛と闘う事に。

するとプールのお湯があまりにも気持ちよくて?陣痛がどんどん軽く、感じない位になってしまったのです

丁度その日は助産師さん担当の女性が3人同時に産気づいたとの事!!
「一旦他の人のところをチェックしにいってくるね。なんか変化があったら呼んでね」と言い残し助産師さん退席。

残った私と産褥ヘルパーさん、世間話なんかしながら時間をやり過ごします。。。
ヘルパーさん経験豊富だと思いきや「10年ヘルパーをやってるけど、水中出産に立ち会うのは初めてなの。ベイビーちゃんが水の中を泳いででてくるんでしょ?神秘的よね。私もワクワクしちゃうわ♪」

・・・こーんなミーハーな感じのヘルパーさんと二人で過ごす事数時間。。。

相変わらず陣痛は楽になる一方で、逆に焦った私は一旦プールからでて、ぐるぐる歩きまわって積極的に陣痛来いー!!と願っていました。長引くのはイヤー!!


13時。助産師さん戻って来ました。
子宮口を確認してもらうとその時点で8㎝。

さて、後半戦から最終局面。
ここまで全くしんどくなく。。。どこまで続くのか,私の陣痛とお産。。。
次回に続く。

R0021459.jpg

産後は食事制限が解除され、何を食べてもいいと言われます。
日本ではきっと生クリームや牛肉?などは乳腺を詰まらせる原因になるので控える、と思いますが、我が助産師さん曰く、乳製品だし、鉄分が補われるものだから体にいいんだからどんどん食べなさい。とのこと。

所変われば常識は180℃ひっくり返ります(笑)。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
23:33 | オランダで出産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊娠:産褥セットが届きました。

10月下旬になってもうほとんどの葉っぱが紅葉して道路に落ちています。
あっという間に朝晩0度近い気温になって、街行く人も厚手のダウンジャケットやアウトドア用のマウンテンパーカーのようなものを着ています。なんかあっという間に寒くなってしまったので、秋服の出番がなかった印象です。
私はというと、ボードのウェアを毎日アウターに着ています。妊婦用のアウターとかありますが、暖かさと機能性を兼ねていると言えばスポーツ用のアウターが一番、おまけにボードウェアは大きめで、大きなお腹でも全く問題なし!
ボードウェアってかなり値段するだけあって、マイナスになろうと吹雪や雨だろうと全く問題なしです!
それにスカート,ブーツを合わせているのって、おかしいだろうか。。。(旦那は何も言わないけど。。。)

オランダの妊婦さんは病院で出産した場合でも、数時間後には退院しなくてはならないので(多分世界最速?)、その後の自宅での産褥ケアがメインとなります。そのために必要なセットが保険会社より届きました!


R1029823.jpg

こんな写真しかなくてお許しを!
Kraampakket産褥ケアセットといいます。中身は病院で出産予定と自宅で出産予定と若干異なるよう。
私は病院出産用。保険の種類によって自己負担の有無が決まります。
私の場合は無料プラスプレゼント付き?
基本保険の場合は3000円程の自己負担がかかるそうです。


中身は。


R1029824.jpg

産褥ヘルパーさんや往診にきた助産師さんが使用できるようにアルコールやシーツ,ナプキンなど。
下のものはプレゼントだそうです。オランダで流行っている出産祝いにきてくれた人リストブックとフォークなどのセット。
(前回も同じものでした。私はいつもこのプレゼントを箱に入ったままオークションに出品してしまうのですが。。。。。。苦笑)


今までもオランダの医療保険について書いて来ましたが(詳しくはカテゴリ:オランダ妊娠などを参照してください♪)妊娠、出産を考えている人はどの保険に入っているかはかなり大きなポイントになります。自己負担が全く違う。
でもオランダは年末の限られた期間にしか翌年の保険の見直しが出来ません。
賢く家族計画をするのがオランダ流です。

続々とベイビーを迎える準備が進んでいます。
1回経験しているので今回は気持ち的にも比較的ゆったり。ブログにも日本との違いを紹介していきますのでよろしくお願いします☆


おまけ:

日本にいる時から好きだった「おまけ集め」。
面白い!と思ったらつい集めちゃいます。オランダではそういった懸賞は日本より盛んではありません。どちらかというとスーパーで対象商品を2個以上買った人はグラスやキッチン用品を1つもってっていいですよ。というようなものが多いです。あとはスーパーで一定量買い物をしてシールを集め、たまったシールプ+数ユーロでタオルプレゼントや遊園地、ディナー券優待。などが多いです。

そんな中、キウイを15個かって、シールを送ると、キウイのキャラクターの文房具セットがもれなくもらえる!というキャンペーンがあって、我が娘に沢山キウイスムージーを飲んでもらい、応募してみました!


こんなの届きましたー(苦笑)。


R1029807.jpg

日本のゆるキャラからしたら相当レベル低いですが、なんだか今回はこれが気になってしまった!
袋は旦那が、ペンケースは私が、鉛筆は我が娘のおもちゃになってまーす。


R1029808.jpg

よく見ているとなかなか愛嬌のあるキャラクター???







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
20:54 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ人の休暇バケーション人気スポットtop10

最近は急に嵐のような暴風雨の日々が続いています。
せっせと植えて、ようやく色づき始めたルピナスが倒れ掛かっています(涙)
海沿いは背丈のある花は難しいのかな?とへこんでいる今日この頃です。。。

オランダは7月から2ヶ月バケーション期間に入ります。
5月頃から始まる
「今年のバケーションはどこに行くの?」話。
そのためにオランダ人は日頃頑張って働いているようです(笑)

オランダ人のバケーションはどこに行くのか?
調べてみました。
日本人の人気海外旅行先、と世界で人気のある観光スポットと合わせてまとめてみました。



オランダ人の人気バケーション先都市
第1位:パリ(フランス)
第2位:マドリード(スペイン)
第3位:アテネ(ギリシャ)
第4位:ロンドン(イギリス)
第5位:イスタンブール(トルコ)
第6位:リスボン(ポルトガル)
第7位:ナポリ(イタリア)
第8位:ハンブルグ(ドイツ)
第9位:ベルリン(ドイツ)
第10位:アントワープ(ベルギー)

でした。。。
意外と『近場』『街』が多い印象。全てヨーロッパ近郊ですし。。。
ユーロ危機の影響?
オランダ人は(オランダ人に限った事ではないかもしれませんが)、数週間滞在して、毎日観光をするというよりはのんびり何もせずに過ごす。。。といった方が多い印象です。

ちなみにオランダ人に人気のビーチリゾート!
(オランダ人のバケーション先は絶対に『ビーチで日焼け!』だと思っていたので不思議で調べてみました)
第1位:フルガダ(紅海:エジプト)

5536306816_5d5c22e690_z_20130616175510.jpg


第2位:ランカウイ島(マレーシア)
第3位:パクレニ諸島(クロアチア)
第4位:ドミニカ共和国
第5位:カナリア諸島(スペイン)
第6位:サムイ島(タイ)
第7位:サモス島(ギリシャ)
第8位:アルバ(カリブ:オランダ領)
第9位:パラダイス島(モルディブ)
第10位:ジュメイラビーチ(ドバイ)

という結果でした。
あまり聞いた事がない場所がいっぱいでてきます。
日本人の人気スポット
『ハワイ』『バリ』などなど?はでてきませんでした。面白い。

ちなみに日本人の今年はここにいきたい!人気海外旅行先都市は?(2012年地球の歩き方調べ)
第1位:ソウル(韓国)
第2位:上海(中国)
第3位:パリ(フランス)
第4位:バリ島(インドネシア)
第5位:ロンドン(イギリス)
第6位:ホノルル(アメリカ)
第7位:ニューヨーク(アメリカ)
第8位:マリーナベイサンズ(シンガポール)
第9位:ラスベガス(アメリカ)
第10位:マドリード(スペイン)


オランダのランキングとはかなり違います。
おまけに日本人が実際に海外旅行に行った国は?(2012年日本旅行業協会集計)
第1位:中国
第2位:韓国
第3位:アメリカ本土
第4位:香港
第5位:ハワイ
第6位:タイ
第7位:台湾
第8位:グァム
第9位:フランス
第10位:ドイツ


だそうデス。近場とアメリカが強い印象。。。
ちなみに、Tommi一番気になっている国は『ドイツ』です。
お隣の国で,100キロ強でいけるのに、いった事がない。
是非、この夏に実現したいものです。
みんなのバケーション話、楽しみにしています♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
17:53 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑