2016ドイツMunsterのクリスマスマーケットに行ってきました

今回の冬のバケーションの目的は『クリスマスマーケット』

去年の様子はこちら♪

ドイツのクリスマスマーケットはオランダとは違う!!
今回はコテージから車で2時間弱のところにあるMunsterという街のクリスマスマーケットに行く事に。

R1030074.jpg

Munsterは新旧が入り交じったような街並で、古ーい伝統的なイメージがなく、ちょっと予想ハズレ。
美味しいもの&かわいいお土産買えるかな?



R1030062.jpg


下調べしたところによると、ドイツの中でも指折りの大きなマーケットとの事でしたが、うーん。そうでもなかったような気が。
露天で売っている雑貨は普通のお店の延長。。。というイメージで私たちは魅力的なお土産を見つける事が出来ませんでした。。。


R1030060.jpg

平日の昼間なので、まだ空いていまーす♪


R1030065.jpg

まずはグリューワイン(温かいスパイスワイン)で乾杯。
私はノンアルコールのフルーツパンチというものを。


R1030064.jpg

ドイツにきたらソーセージよね!!
カレーケチャップをいっぱいかけてもらって、頂きました!


R1030063.jpg

Munsterはオランダから近いので、オランダ人のような観光客も沢山見かけました。
私が個人的に感じるドイツ人とオランダ人の見分け方。

オランダ人は子どもを見ると知らない人でも「かわいいねー。」と必ず声をかけてくれたり手を振ってくれたり、挨拶してくれます。
ドイツ人は特にそういうのなし。

・・・・・・ドイツに詳しい皆さん、どう思いますか(苦笑)。
とにかくオランダ人は子どもに優しい!&子ども連れのお母さん&家族に寛容!!


R1030068.jpg

面白い屋台を発見。
バームクーヘンのようですが中心に穴があいていて、さくさくの食感。
外側に付けるトッピングを選びます。


R1030072.jpg

こーんな感じ。
ふわふわ,サクサクで焼きたてだった事もありとっても美味しかったです。
家族みんなで完食♪


R1030069.jpg

向かいの屋台にクレープ屋さんがあって、食べたかったんだけど学校帰りの学生さんの行列が絶えず、諦めました。
まあクレープはいつでも食べれるもんね。


クリスマスマーケットと言えば私お手製のポンチョを娘に着せてクリスマス気分を味わう。というのが私の自己満足(笑)
今年も娘に赤いお手製ポンチョを着てもらいました。


R1030076.jpg

ポンチョはサイズ感がでないので今年も着れてよかった。
寒かったので、セールで買ったふわふわ手袋と首元に巻かれている(見えにくい?)ハンドメイドのヒョウ柄パーカー風マフラーで防寒対策。

全体的にはちょっと物足りないクリスマスマーケットでした。
また次回は別の場所に行けるといいな。
でもグリューワインとソーセージを食べると12月だな。。。という気分になれるので、良しとします!!

2016年の大きなお出かけもこれで終わり。
あとは出産に向けてちょこちょこ準備を進めたいと思います。。。☆



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

03:28 | 他ヨーロッパ諸国 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

待ってました!布市とフリマシーズン!

半年に一度の楽しみの日がやってきました!

R1026101.jpg

『Stoffen Spektakel』

移動布市でーす!!
半年に一度我が州にやってきてくれるのですが、半年前は都合で行けず。
一年前に行ったきりだったので、楽しみにしていました♪
一年前の記事はこちら♪

今回はオランダの4連休と重なっており、駐車場も超満員。
なにやら他のイベントも開催されているようです。

それがこちら!

R1026102.jpg

巨大室内フリーマーケットです!
これもまたオランダの風物詩。でも日本と違うのはお客さんも入場料がかかります。
売り手さんと買い手さんが両方無料で出来るのは『国王誕生日』の年に一度のみ。

フリマ、マーケット大好きオランダ人!
私も混ざって入場券を購入(3、5ユーロ)。物色してきました〜


R1026103.jpg

会場内は沢山の人!
日用品を始め、こども用品、アンティークグッズ、コレクターグッズ、洋服。。。なんでもありの出店でした。
一般の人もいっぱい混ざっていたので、とーっても安い!
オランダはあまりブランド品!とかを好んで持つ習慣がない印象なので、気に入ったものを自分流にアレンジする人が多く、そのため価格もとってもお得!

洋服、日用品、こども用品1ユーロ以下!
見ていて楽しいです♪


中心には軽食ブース、そしてこどもの遊び場ブース。

R1026105.jpg

アンティークなメリーゴーランドはこどもとその家族で超満員でした!

ちょっと休憩がてら水分補給♪


R1026106.jpg
スムージー屋さんでマンゴーとパイナップルのスムージーを購入。
おいしぃ♪


フリマでの戦利品は、
春夏に活躍しそうなチェックのロースニーカー(1ユーロ)
義父用に薄手のジャケットコート(1ユーロ)
ほかベビー服をいくつか。
ベビー用のおもちゃも欲しかったのですが、使い古されたものが多く断念。。。


そして本命『布市』へ!


R1026110.jpg

今回も大きなバッグを抱えた女性陣でごった返し!
オランダ人女性、そんなにハンドメイド好きなのかな?
既製品を着ている印象なんだけど、布市や手芸屋さんには作りたいものの見本を持った女性たちでいつも賑わっています。


R1026108.jpg

今年は
☆薄手のストレッチ素材の生地が欲しい
☆裏毛があったら欲しい
☆アフリカ布!欲しい!

この3つが目標でしたが、なぜか唯一出品されていたアフリカ布ののお店、今年は出してなーい
ショックー!

裏毛も前回同様見つける事が出来ず。。。


だいたい毎回出店されているお店や配置は一緒なので、お目当てのものへ一直線です。
今回見つけた素敵布!

R1026111.jpg
オランダの布メーカーが出しているシリーズだそう。
女の子の洋服作ったら可愛いだろうなー。。。

いつも楽しみにしている切りっぱなしのはぎれコーナーで、オランダのおばさまに混じって物色する事しばらく。

今回の戦利品です。

R1026116.jpg

北欧柄の薄手ストレッチ素材。1、5メートル以上あって5ユーロ。
道具の要らないプラスチックホック。
(手芸ナカムラさんと同じような値段でした。)

アフリカ布がなかったのは残念だったけど、歩き回って楽しい一日になりました。
次回の布市はきっと秋頃!楽しみでーす。

おまけ!

R1025921.jpg

前回の布市で購入した布で、姪っ子用のスカッツを作成しました。
☆スパッツ生地:布市で購入した薄手ストレッチ素材
☆スカート生地:私の洋服のあまり生地
☆ウェスト:楽天fabric birdさんのはぎれセット
☆レース:楽天BLAZEさんの資材セット

1歳のお誕生日にプレゼントしました。
スカッツって可愛くて機能的なのにオランダではあまり見かけない。新生児用の服なら見かけるんだけど。
これからの季節に着てくれると嬉しいなー♡

この紺の三角ドット(?!)の生地はとっても可愛かったので、友人Sにも大人用スパッツを作成してプレゼントしました。
他の購入した布も自分用のトップスとして使いました。
(姪っ子のスパッツが一番可愛く出来たので、画像掲載笑)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
17:28 | オランダ:フリースラント | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダム Noordermarkt再び!そして大満喫

続けての更新です。

マルタの帰り、アムステルダムに一泊してのんびり帰宅しました。
滞在したのは月曜日。
月曜日の午前中と言えば。。。。。。


アムステルダム中心部で行われているマーケット、『Noordermarkt』です!
大好きな布と古着,骨董(ジャンク?)品のマーケットの日。

行ってきました。今回は朝早くからの参戦!

R1025903.jpg
オランダの寒さの洗礼を受けます(涙)。。。


でもそれでも行きたい!マーケット!

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!


R1025904.jpg

午前9時頃到着です。
まだ人はあまりおらず、回りやすい!

R1025905.jpg

今回のお目当ては布ではなく、
『古着』

重ね着が出来そうなシャツやカーデガンを狙っています。
マーケットは開いたばかりらしく、店員さんが洋服をだしているそばから物色です(笑)
そのおかげか、今回はお気に入りのものを購入する事が出来ました♪

R1025907.jpg

遅い朝ごはんは、市場に出店していた青果屋さんのパンプキンスープ
2ユーロでした。
にんじんの味もしました。温かくておいしぃ!

今回布マーケットの方面には足を運ばず、古着のみ見て帰りました。

さて、戦利品です。

R1025933.jpg

欲しかったシャツ類♪
黒のリーバイスと青ストライプのラルフローレンのシャツは7分丈シャツにリメイク予定。
紺チェックのシャツはそのままのサイズで大丈夫でした。
青デニム(HUGO BOSS)は、半袖で丈が長かったので、自分用にお尻が隠れるくらいのシャツワンピにする予定。
ピンクのシャツ(HUGO BOSS)は旦那用。夏に着れるようなシャツにリメイク予定です。

シャツはとってもお買い得で、3枚10ユーロ!お気に入りが見つかって良かった!

R1025932.jpg

他にも1ユーロのセール品などなど。
それぞれサイズを合わせたり、色を染めたりしてリメイクする予定です。
まだ寒い冬物も手に入って大満足のマーケットでした。
どれもブランドものやオランダのショップブランドなどで、作りしっかりしてます。
(ミニスカートもオランダのメーカーG-star、凝ったデザインで5ユーロは安い!)

R1025908.jpg

アムステルダム中央駅からこのマーケットに歩いていく途中には、おしゃれなセレクトショップが沢山並びます。
ディスプレイもオランダらしい!
コムデギャルソンなどのセレクトショップもあり、レトロな古着屋さんもあり!

リメイク報告、またしたいと思います。

R1025910.jpg

友人の家でごちそうになった料理。
『ウサギの肉のマスタードクリームソース』でした。
ウサギの肉と言えばマルタの名物。でもマルタでは外食は皆無だったので(苦笑)、オランダに帰ってきてから食すということになってしまいました。。。
緑色の野菜はエンドウ。
さっと茹で上げたエンドウは甘さとほろ苦さが残って、シャキシャキ!春を感じる料理を頂きました。






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
マルタの暖かさが恋しぃ〜(涙)
07:11 | オランダ:アムステルダム | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑