私のたびに影響を及ぼした思い出⑥ 青春18切符で一人旅

フリースラントは連日の雨,風でめっきり寒くなってしまいました。
冬物の洋服に衣替えし、湯たんぽをだす位(涙)
道ゆく人や学生さんたちは、薄いダウンジャケットを着たり、ウールのコートを着ています。
ほんと、寒いです。冬が怖いよう。。。

青春18切符』使ったこと、ありますか?
以前記事にしたことがあるのでよかったらこちらもチェックしてください♪

鈍行列車、もしくは快速列車に1日2300円で乗り放題のチケットです。
これが5日間使えるようになっているので,のんびりたびをするにはもってこいの切符です。
18歳のときに水泳や受験勉強からから解放された私は、18切符を使ってたびをすることにしました。
行き先は?
『できるだけ遠くへ』(笑)

おもひで 164

北か?南か?
海に余り興味がなかった私は、広い大地と未知の世界『北海道』の最北端を目指すことにしました。


CIMG0925.jpg


最北端までは、3日かかりました。
朝7時、上野駅から鈍行列車にのり、同じ18切符でたびをしているだろう人たちと一緒に列車に揺られます。
ポケット時刻表と時計を見ながらひたすら北を目指すのが、とってもとっても楽しくて。
全く知らない土地を窓から見たり、乗り換え時間をのんびり時刻表を眺めながら過ごす時間が、普段の時間に追われた慌ただしい日々とは正反対で、とっても不思議で気持ちがよかったのを覚えています。

おもひで 162
長野のローカル列車♪


同じようにたびをしている人たちと情報交換をし,たびの冒険っぷりを聞かされ、世の中にはいろんな人がいるんだな。。。と刺激を沢山受けました。
はじめてユースホステルというところに泊まり,相部屋になった人と途中まで一緒にたびをしたり、夜は一緒にやどにいるたび仲間とのミーティングなるものに参加したり。

3日目、北海道の最北端『稚内』に到着。最果ての雰囲気をぷんぷんさせる街の雰囲気がとっても好きになりました。

最果てに来たんだ!

という達成感に浸るのもつかの間、同じやどの旅人が
「稚内まできたのに、礼文島と利尻島にいかないの?」
と最果ての島の存在を教えてくれ,旅人にはあまりにも有名な場所であることを教えてもらいました。

日程の関係で、島まで渡ることができなかった私。
達成感が一転、来年は絶対島へ渡ってやる。。。という次のたびへの闘志に変わっていました(笑)

旅先で、旅人と出会い、彼らのたびの冒険っぷりを聞き,
また次へのたびのイメージを膨らませる。

青春18切符は、こんなイメージの連鎖を私に教えてくれた大事なキーワードです。

残った切符は、日帰りで遊びにいったり、友人に譲ったりしています。
今は、時間をお金で買っちゃうこともあるけど,あの頃にいっぱいこんなのんびりたびをしておいて良かったなー。。。と思う私です。はじめての一人旅の感覚って、2回目にはもう味わえないですから。

おもひで 161
乗り換え時間に頂く立ち食いそば、うどんも楽しみの一つ。特に長野の立ち食いそばはオイシィですよ♪

CIMG1243.jpg
横川の釜飯♪旧型特急あさまが走っていたとき,停車時間にホームに降りて、走って買いにいっていました。今はどこでも手に入りますけど。オランダには、ご当地お弁当のようなものがなくて、寂しいな。。。



ちなみにオランダにも一日乗り放題チケットがあります。
『Dagkaart』といいます。
通常は5000円位するのですが、たまにお店と鉄道のコラボレーションで、1700円くらいの超破格値で発売されることがあります。
お店でお金を払い、インターネットにアクセスして、チケットを印刷して当日朝の9時から列車に乗り放題。というシステム。

今年の夏に一度利用して、オランダの南部まで遊びにいってきましたよ♪

R1020878.jpg

青春18切符は年齢制限なし♪春夏冬の休みの期間に発売です。
一生青春です〜!

R0027292.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
街行く女性がダウンジャケットにブーツとなってきました。寒い季節を恐れて、冬の準備始めました。
17:00 | 旅行の影響力 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニューアル中 新千歳空港

今回のたびは、旭川空港IN 新千歳空港OUTという方法にしました。
東京から行くと、長く北海道に滞在できるのはこの方法が一番!だからです。
あと、なんだか新千歳空港が新しくなってる!と聞いたので、見てみたくなりました。

旭川から2時間特急に揺られて新千歳空港へ♪


sR0024655.jpg
日曜日だからか、とっても混んでいました!

北海道は美味しいものがおおいし、お土産もとーってもたくさんの種類があります。
こんなに目移りしてしまうお土産も日本で北海道かもしれない!



美瑛選果など、お目当てのお店でお買い物をしつつ、充実したというフードコートをうろうろ




ロイスのチョコレート博物館も面白い!


sR0024657.jpg


sR0024656.jpg
スマイルロードというところには、ありとあらゆる北海道フードがひしめいていました♪
空港目当てで来ても楽しいですね。


こんなものも!

sR0024659.jpg
そうです!
北海道はラーメン王国!
まぁ、旭川ラーメンが私の中ではダントツですが(笑)とってもにぎわっていました!

そしてラウンジの向かいに…



sR0024665.jpg

超巨大フードコートが建設中…。
さまざまなお店が出店するようで、ひろーいイートインスペースが確保されていましたよ!

少し時間をとって空港を楽しむのもおススメです。
では、大好きな北海道にしばしのお別れをしたいと思います。
楽しいたびでした
07:46 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭川ラーメンは日本一! By Tommi

旭川に来たら欠かせないのが

『ラーメン』

北海道のラーメンは美味しいというが、地方によって全然味が違う。
札幌ラーメンとは麺の種類も違うし(私は札幌ラーメンはちと苦手)
釧路や函館など、有名どころともまた違う。


旭川ラーメンの魚だしがうなるほどおいシィ。
地元ではほとんどラーメンを食べにいかないが、旭川に来ると、行きたいラーメン屋さんばっかりで困ってしまう(笑)


列車の待ち時間にふらっと立ち寄ったラーメン屋さん
『梅光軒』

sR0024639.jpg
ボリュームがあるが、なぜか価格は控えめなのが北海道っぽい。


醤油ラーメンを注文♪



sR0024640.jpg

おいしそう♪
このお店は私が青春18キップでのろのろ道北を目指してたびした時に初めて北海道で食べたラーメン屋さん。
地元ではとっても有名。



美味しゅうございました
もっと食べたいなー。という思いを残しながら旭川を後にします。
07:52 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニューアル! 旭川駅

慣れ親しんだ旭川駅が、リニュアールされていました

早速探検してみました♪


sR0024591.jpg

で、でかくなっている。。。


中に入ると?
一面木がふんだんに使われていて暖かい雰囲気。


sR0024594.jpg

ロッカー??
私書箱?


sR0024595.jpg

いえ。乗車券、夢割切符というものでした。



sR0024641.jpg

木でいっぱいのエスカレーターを上ると、ホームに到着!


そしたらちょうど。。。


sR0024644.jpg

『旭川動物園号』!!


sR0024643.jpg

ペンギンや



sR0024642.jpg

キジさんや。かわいい~!
中に入ってみると???


sR0024645.jpg

こだわっています!

シートは?


sR0024646.jpg

動物のシート!
これなら子供は大喜びですね。
「私はシロクマがいい~!!」とかなりそう。


sR0024648.jpg

動物のはぐはぐシートというらしい。
こだわりの列車です。。。


これはいいですね。
(旭川に住んでいたときは、ほとんど動物園に行きませんでしたが笑)



sR0024651.jpg

ところで旭川は室内はとても暖かく、道路も除雪が完璧にしてあるのであまり困らないのですが、
一番困るのはこれ。


sR0024596.jpg

ロードヒーティングとヒーティングされていない道路の境目が恐怖なのです

積もった雪にロードヒーティングで解けた足下の水分が更に雪を固まらせ、
『つるっつる!』まるで斜面のついているアイススケートリンク状態。。。


久しぶりに歩いて恐怖と懐かしさを感じました(笑)



ブログランキングに参加しています。

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
09:10 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭川グルメを満喫する 2012年

おはようございます。最近の長野は冬に戻ったような大雪。。。
でも雪がどんどん重くなってきています。確実に春は近づいています


私が北海道に行くときは、思い立ったらが多く、

おいしい物を食べて、
美しい風景を見て、
そして友人と語る。

この3つです。

北海道の食べ物は本当においしぃ!
今回も大切な友人たちとおいしい物を囲みながら夜な夜な語り合いました。

sR0024581.jpg

旭川36街にある『祐一郎商店』

新鮮な魚介が食べれる居酒屋~という雰囲気もいい。
ここのお目当ては???


sR0024584.jpg

かき
カキ
牡蠣~

北海道で一番有名な牡蠣の産地は『厚岸』あっけしとよむ。
でっかーい、ぴかぴか、キラキラの牡蠣のお出ましです。

生ガキで、焼き牡蠣で、いただきまーす


やられた~!!!

おいしすぎる~。。。
間髪入れず『おかわりくださーい!』



sR0024585.jpg

大きいし、濃厚だし、たまりません。。。

これを数回繰り返し、牡蠣大満喫です♪



他には?

sR0024586.jpg

たちぽん
ぷりっぷりでおいしぃ!


sR0024587.jpg

絶対外せないのがこれ!
「ホッケ』
内地(本州)ものより格段に肉厚で脂がのってる。
こんなにおいしぃホッケがワンコイン出すと定食とかで食べれちゃうのが北海道のすごいところ。

この日は元同僚と、仕事について、自分たちについて語り、久しぶりに言い合いをして、あっという間に時間が過ぎました。自分の仕事スタイルは初めに仕事をしたところに大きく影響するなと思っているので、そんな価値観を分かち合った仲間と話をするのは本当に楽しかった。嬉しかった。



また友人Mちゃん宅でお世話になり


sR0024599.jpg

ザンギ!(Tommiリクエスト!)
ツボ鯛
アボガドサラダ
ちらし寿司♪

いつもおいしぃお料理を作ってくれてありがとう!
同年代のMちゃんと、近況報告。遠くにいるけど距離を感じないのは北海道のおかげかもしれない。




sR0024607.jpg

キラキラ光る雪に照らされた部屋の中でこんなかわいい朝ご飯を作ってもらいました。
ありがとう!



そして元上司の家にお世話になり。。。


sR0024621.jpg

お魚三昧!
かじか汁にかすべの煮物
思わずおかわり~!!です。


朝まで語り、また明日からの活力をいただきました。


sR0024604.jpg

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!

23:04 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑