家族で秋のお出かけin 群馬 とtoco.ギャザーチュニック着画

秋晴れの日に家族揃ってお隣の群馬県へ旅行しにいってきました
念願の家族旅行です!今回はお泊まりで!!
日本滞在中のメインイベントになりそう。。。。。。
たびの話をしたかったんだけど、ばたばたでほとんど写真とれず。。。さっとたび話したいと思います。
先日ぬいぬいしたギャザーチュニックを着ていきました(でもすごく晴れて暑かったので、着てくれたのはほんの僅か。。。)

P1060859.jpg

姪っ子ちゃん用に作ったお揃いのレギンスが入らない!と言うハプニングありながらもチュニックはお揃いで♡
二人とも「可愛いねー」と喜んで着てくれました、うれしい!

長野県と群馬県はお隣同士だけど、山越えしていかないといけないのでそんなに近いと言う訳でもなく、あまり行った事がなかったです。まずは群馬の有名スイーツガトーフェスタハラダの直営店&工場見学へ。


P1060862.jpg

すっごーい建物!
連休最終日に行きましたが、それほど混んでおらず(といっても駐車場は満車)、のんびり工場見学をする事が出来ました。
小学生になると音声案内を聞きながら一生懸命ラスクの製造工程を見学するようになっていて、甥っ子の成長にほろり。。。

とか言いながら3歳&2歳児が飛び回るのを必死に追いかけていました。。。


P1060864.jpg

恒例の母&孫のショット。


P1060866.jpg

工場見学ではラスクにする前のフランスパンの表面をキャラメリゼした限定の試食があったり、お土産に人数分のラスクを頂いたり。飲み物はフリーだし、またまた人数分のステッカーを頂いたり、これ、無料でいいの?といった内容でした。
大満足!


直営店でお土産をたんと購入し、次へ向かいます。


次は群馬サファリパーク!!
子どもたちのためのプランです♪



P1060877.jpg

バスに乗り込んで動物たちを見学。
子どもたちはすごく喜んでました〜。


P1060875.jpg

我が娘もここに来て以来動物の名前をずいぶん覚えました。
歩いて見学する場所もあって、とっても楽しかったです。


宿泊は伊香保温泉で。
伊香保温泉は初。
有名な石段街をお散歩したり,山の自然を満喫したり。
お宿の食事も天然温泉も大満足!

子どもたちも大興奮!!

翌日は関東で人気上位の道の駅:田園プラザ川場へ。



P1060892_20170929223833b5a.jpg

この道の駅が超人気で、この田舎の村は過疎指定が解除になったと言うんだからすごい。
食事も、お土産も選びたいホーダイ!迷っちゃう位色んなお店がありました。
また子どもが楽しめるように芝ソリが無料で楽しめたり、写真のようなアスレチック遊具があったり。

山の中で自然を満喫しながら(え?長野と一緒じゃん!)のんびりな休日を過ごしました。

こうやって家族で過ごせるのはとっても貴重。。。
はぁ、楽しかった!でも同時に寂しくなってきちゃいました。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
夏が終わっちゃって帰国を意識。。。あっという間だな。
23:09 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:ちびフードタンク×リバティ と軽井沢おもちゃ王国

憧れリバティでついに作りました!


P1060626.jpg
型紙:ちびフードタンク90
布:merci、BOBBIN、タグ頂き物

お高いリバティ、私にとって初リバティでした。天竺です。
このデザインの天竺をみてチビフードタンクにしたい!と思っていました。
買った布をみた時には「思ったよりも暗い??」と思っていましたが、さすがリバティ。洋服にしてみると鮮やかです。


P1060627.jpg

もう何度も洗っているのでくてっと感がでていますが。。。
裏は以前もリメイクに使った母のサマーニット。

汗っかきの子どもに適してます☆

これを着て軽井沢おもちゃ王国に家族で遊びにいってきました〜。
着画とともに☆


P1060394.jpg
軽井沢おもちゃ王国〜。

小さい子どもにちょうどいい!
屋外のアトラクションや屋内でおもちゃを思いっきり遊びコーナーも。


P1060395.jpg

チビフードタンクに合わせたのはcozyさんのフラパン。
もう大活躍!

後ろ姿着画。

P1060420.jpg



P1060426.jpg

森の中のアスレチックがあったり、こんな川沿いに渓流釣りコーナーがあったり。
水遊びもして楽しい休日を過ごしました!


そしてこんなアナウンスが。

「15時よりリカちゃんがやってきまーす!」

なに??
きになる〜〜☆☆
私バービーちゃん派だけど、気になる〜〜(笑)


写真撮影に並びました!

きたよっ、リカちゃん!


P1060431.jpg

結構リアルー!
リカちゃん誕生して50年ですよー。

子どもたち写真とってるけど、大人たちの方が嬉しいんじゃないかな。


P1060432.jpg

リカちゃんの顔,リアルです。でもあまり人形感はない??(そんなこと言わない!!)


P1060433.jpg

我が娘は爆睡中。
姪っ子はリカちゃんにはあまりぐっと来なかった様子。


ぐっと来てしまった大人。私。
こういうかぶり物、大好きです。
子どもではなく、大人だけで写真とってたのは私だけだったような。



P1060435.jpg

記念撮影〜♡うれしぃ!!
「リカちゃん,頑張ってね。」と声かけしましたよー。


家族全員でお出かけするとどうしても子ども中心になります。
でもたのしい!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:40 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野権堂の七夕飾りをみに電車旅

私の住む地域は月遅れで七夕をお祝いします。
七夕飾りも8月7日まで楽しめまーす。

七夕飾りをみに電車でちょこっと旅。

長野電鉄がわが街にある唯一の電車。

P1060615.jpg

この車両、東京近郊に住んでいる人なら知っているはず。
昔の『成田エクスプレス』の車両を長野電鉄が譲ってもらったもの。
今は特急スノーモンキー号として活躍中。


P1050902.jpg

支援センターに遊びにいく途中に線路があって、特急電車が通る時間を狙っていきます。
都会では長ーい車両だったこの電車も長野の田舎では3両編成。


もう一つ違う特急電車。


P1050900.jpg

『小田急線ロマンスカー』です♡
1000系は前方車両に座れるのがなんとも興奮する!

長野電鉄には他にも東急線や営団地下鉄の車両も各駅停車で走ってまーす。
鉄男くんやくん、鉄子さんも線路,沿線にいっぱい〜!!


P1050901.jpg

今回お出かけは「ゆけむり号」に乗車する事になりました。


娘は電車に大興奮!
1000系は段差があってベビーカーでは前方車両もしくは後方車両にしか乗れないという。。。


P1060617.jpg

始発ではなかったので座席は結構埋まっていましたが、あまりの娘の興奮ぶりに一番前方の方が席を譲ってくれるという嬉しい出来事が!

まるで運転手になった気分!
楽しい電車の旅を終えて権堂のアーケードの七夕飾りをみながらお散歩です。



P1060618.jpg

私も小さい頃から毎年楽しみにしていたこの七夕飾り。
娘もとっても嬉しそうにお散歩していました。


P1060619.jpg


昔懐かしいアーケードもタイムスリップしたような気分になります。



P1060620.jpg

また一つ日本の素晴らしい行事を娘,息子と楽しむ事が出来ました。
嬉しいです☆☆
夏をもっと楽しまなきゃ!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
16:01 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

AMS-NRT KLMで子ども二人連れの飛行機たび

今回の帰国では毎回お馴染みKLM航空を利用しました。
直行便がKLMしか飛んでいない事と、母の帰路がKLMのため、迷う事なくKLMへ。

コットンを予約するために我がベイビーが生まれたらすぐに電話で席を予約。
我が娘は膝にだっこ、我がベイビーはコットンに寝んね。という風になります。

代金は大人料金の10%程度、子どもは別に預け荷物(10キロ)と手荷物を持って行く事が出来ます。

なのでこの量。。。。。。P1050001.jpg

もう、ぱんぱん。。。
出発予定時刻の約4時間前に空港に到着。

チェックインはハブ空港なのでとても楽チン。
荷物の預けカウンターも結構気さくな方が対応してくれて、重量もトータルで計算してくれたりとひとつひとつ細かくなくてよかった。。。
maxi cosi(チャイルドシート)とベビーカーは定形外の荷物預け場所に運んでチェックイン。
スムースに言ったとはいえ、ここで出発予定時刻の2時間前とかになっていて、送ってくれた旦那とも慌ただしくお別れして、次の行程へ急ぎます。



我がベイビーは私が抱っこ紐で対応、我が娘は母がだっこしたりして対応してくれました。

最近のヨーロッパは出国のチェックが厳しくて時間がかかる!手荷物も細かーくチェック。
靴を脱がされ,抱っこ紐をほどかれ、娘をあやし、預けた荷物をまとめている最中に1つの荷物が引っかかり、呼ばれる始末。。。もうてんやわんや。。。

それが終わると出国審査。
ここでは長蛇の列をなんとか娘をあやし、必要な書類(片親で旅をする場合のもう一人の親の同意書)などは完璧に準備してあったので問題ありませんでした〜ほっ。。。

P1050014.jpg

飛行機に乗る前にオムツ替え〜☆と二人のオムツ替えを。
そんなこんなでいつの間にか時間は出発予定時刻の20分前に!!!

カフェで一息〜。
なんて場合じゃない!出発ゲートではもう最終案内も終盤で私たちをまっているような状態でした(汗)。。。
でも時間には間に合ったし、今回は母と隣同士になる事が出来たのでそれだけでも嬉しい。。。

天候にも恵まれ、ベルト着用サインが途中で点灯する事もなかったので、ベイビーはコットンでねんねし続ける事が出来ました♡

P1050007.jpg

日本食バージョン。
すき焼き??


P1050008.jpg

オランダのミートボールにマッシュポテト。
娘の大好物です。

P1050011.jpg

着陸前の食事。

今回食事の写真を撮れる程余裕があったのですが、実際は食事もダッシュでとって娘の面倒をみたり、大きな声を出さないようになんとかなだめて過ごしたりと気を張りっぱなしでした。
いろいろ考えて、時間をやり過ごすためにプレゼントを持って行ったり,お菓子屋飲み物をきらさないようにしたりしました。

一番の難関は「娘のねんね」。
ベイビーはおっぱいを飲めばねんねしてくれていたので良かった。でも娘は私にだっこされて寝なくてはならなかったので、何度か起きてしまい,眠い娘はわんわん泣きました。。。。。。
母と交代でだっこして、飛行機の後方で縦だっこ。。。ひたすら時間が過ぎるのをまち、どの位の時間だっこしていたのか覚えていない位。。。

ついに着陸2時間前になり機内のランプが点灯したタイミングで娘を起こしました。娘にとったら夜中の時間。一番しんどいのは子どもたちです(涙)。。。でもなんとか無事に成田空港へ着陸し,長い飛行機たびが終わったのでした〜

P1050004.jpg

よーく寝てくれた我がベイビー。
娘がぐずった時程よく寝ていてくれて本当に助かりました。。。

まあこの後車で4時間の旅が続くのですが、それは自分の家の車なので全く問題なし!
持参したmaxi cosiでベイビーもすやすや、娘も道中よく寝ていてくれました。

その後心配していた時差ぼけも特に大きなズレはなく、1週間でオランダにいた時のタイムスケジュールで動く事が出来るようになりました




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:11 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑