旭川ラーメンは日本一! By Tommi

旭川に来たら欠かせないのが

『ラーメン』

北海道のラーメンは美味しいというが、地方によって全然味が違う。
札幌ラーメンとは麺の種類も違うし(私は札幌ラーメンはちと苦手)
釧路や函館など、有名どころともまた違う。


旭川ラーメンの魚だしがうなるほどおいシィ。
地元ではほとんどラーメンを食べにいかないが、旭川に来ると、行きたいラーメン屋さんばっかりで困ってしまう(笑)


列車の待ち時間にふらっと立ち寄ったラーメン屋さん
『梅光軒』

sR0024639.jpg
ボリュームがあるが、なぜか価格は控えめなのが北海道っぽい。


醤油ラーメンを注文♪



sR0024640.jpg

おいしそう♪
このお店は私が青春18キップでのろのろ道北を目指してたびした時に初めて北海道で食べたラーメン屋さん。
地元ではとっても有名。



美味しゅうございました
もっと食べたいなー。という思いを残しながら旭川を後にします。
07:52 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リニューアル! 旭川駅

慣れ親しんだ旭川駅が、リニュアールされていました

早速探検してみました♪


sR0024591.jpg

で、でかくなっている。。。


中に入ると?
一面木がふんだんに使われていて暖かい雰囲気。


sR0024594.jpg

ロッカー??
私書箱?


sR0024595.jpg

いえ。乗車券、夢割切符というものでした。



sR0024641.jpg

木でいっぱいのエスカレーターを上ると、ホームに到着!


そしたらちょうど。。。


sR0024644.jpg

『旭川動物園号』!!


sR0024643.jpg

ペンギンや



sR0024642.jpg

キジさんや。かわいい~!
中に入ってみると???


sR0024645.jpg

こだわっています!

シートは?


sR0024646.jpg

動物のシート!
これなら子供は大喜びですね。
「私はシロクマがいい~!!」とかなりそう。


sR0024648.jpg

動物のはぐはぐシートというらしい。
こだわりの列車です。。。


これはいいですね。
(旭川に住んでいたときは、ほとんど動物園に行きませんでしたが笑)



sR0024651.jpg

ところで旭川は室内はとても暖かく、道路も除雪が完璧にしてあるのであまり困らないのですが、
一番困るのはこれ。


sR0024596.jpg

ロードヒーティングとヒーティングされていない道路の境目が恐怖なのです

積もった雪にロードヒーティングで解けた足下の水分が更に雪を固まらせ、
『つるっつる!』まるで斜面のついているアイススケートリンク状態。。。


久しぶりに歩いて恐怖と懐かしさを感じました(笑)



ブログランキングに参加しています。

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
09:10 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

同僚の新婚旅行をプランニング!

同僚が夏に結婚して、新婚旅行にいかない。。。なんて言ってるもんですから、北海道の魅力をいっぱい話したら、「じゃあプランニングしてください」とすべてを任されました。。。


よっしゃー
燃えてきた~!!

最高の北海道旅行をプランニングしました。
4日間

FDAで松本空港から新千歳空港へ。
電車で移動し旭川を拠点に動きます。

旭川から層雲峡、三国峠を通ってメインイベントは然別湖のシーカヤック♪
帯広でスウィーツ巡りして
美瑛をドライブしてくるというちょっとマニアックなコース。

フラノデリスでフロマージュ食べたり、六花亭のさくさくパイ食べたり、北海道のおいしぃ回転寿し食べたり。。。


先日彼らから報告会があり、とっても楽しそうなビデオを見せていただきました。
私の大好きな北海道巡りを、同じように楽しかった♪と言ってくれた二人に私まで言った気持ちになっちゃいました。


さて、報酬(笑)にいただきました。
北海道、帯広のおすすめスウィーツ。


R0023166s.jpg

どーん!!
このぼてっとしたフォルムは。。。
帯広クランベリーのスウィートポテトです!!

他の似たような商品を食べても全く別物!と私の母親が断言していました(笑)

R0023167s.jpg

お芋の皮に直接スウィートポテトを乗せてるんですよ
わざわざ買ってきてくれました
感謝感謝!
もう一つ。


R0023169s.jpg

『六花の道』帯広六花亭の新商品だそうです。
おいしぃチョコレートが入っていました。

Tommiこんな喜んでいただけるなら、がんばってプランニングしますよ~。


ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
23:29 | 誰かのために旅をプランニング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛しの北海道へ。行ってきました。

雪の降る北海道に、愛しの北海道に行きました。3年ぶりの北海道は懐かしくて、大きくて、何も変わってなかった。私が来道するということで、降り立った瞬間大雪が迎えてくれました(笑)。

I flied to Hokkaido. Nothing changed for me and when I landed, I saw lots of snow as if it were welcoming me:-)

RIMG0036_convert_20081115185839.jpg

久しぶりの雪。早速皆で遊んでいた旭岳の積雪をチェック。。。今シーズンへの想いが高まります。北海道の雪で一度滑ってしまうと、やめられないですよ!

1週間の滞在でしたが、雪はねをして、寒い寒いと庭かけ回り、北海道のセントラルヒーティングに「内地の方が寒いじゃないか。」と改めて感じました。

旭山動物園で有名になりましたが、旭川はそれだけじゃない。美味しい料理に、どこまでも続く直線道路、足を伸ばせばしん…とした冬の美瑛。全て皆に見てもらいたいものばかりです。

さて、すっかり冬になった旭川での滞在は、とにかくお友達に会いたくて、毎日違う人の家にお世話になっていました。やはり冬ですね。見事に毎晩…このご馳走をいただきました(笑)。

RIMG0086_convert_20081115190227.jpg
鍋~♪

RIMG0113_convert_20081115190552.jpg
鍋鍋~♪

RIMG0128_convert_20081115190706.jpg

なべなべ~♪♪

カレー鍋、キムチ鍋、すき焼き、美人鍋?!なるものまで登場し、お腹いっぱいあったかくなりました~♪

最後の最後にこんな素晴らしい景色を見ることも出来ました、
RIMG0170_convert_20081115190928.jpg

雪の大雪山連峰です。旭川空港方面に向かういくつもの直線道路から見ることが出来ます。風のガーデンでもるいが飛行機を見送るシーンで、この大雪山連峰、出ていましたね。

ありがとう。みんな、また帰ってきます。常夏の大地に行ってからね。お友達が日記に私のこと書いてくれました。トラックバックでどうぞ!
…んんん?トラックバックってどうやってやるんだろう。。。むむむ。。。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
冬の北海道、いかがですか?レンタカーとかも安いよ!
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!





00:01 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旭川で一番好きなカフェ

旭川市街からは離れているのですが、陶芸の里付近に、私が一番お気に入りのカフェがあります。
☆モケラモケラ☆
P1012408_convert_20080515065315.jpg

websiteがないのですが、常連さんは、メールで情報をもらったり、実際お店に行って情報をゲットするようですね。。。

って何の情報かというと、ライブと展示を行ってるんです。奥さんが大好きなアーティストの方の作品を展示したり、踊りや弾き語りなどのライブが行われます。旦那さんも画家さんです。

仕事帰りに琵琶のライブ『耳なし方一』を観にいったことがあります。皆でカフェの床に座ったり、階段に座ったりしてこじんまりした雰囲気。その分アーティストさんとの距離も近く、迫力も臨場感も満点でどれだけ鳥肌が立ったことか…。

またカフェのお話に戻りますが、簡単な食事と飲み物を楽しむことが出来ます。カフェ全体がギャラリーになっているので、お気に入りの飲み物を飲みながら天井から壁からのんびり見回して楽しみます。ふと見ると、器たちもアーティストさんの作品だったりして。
P1012404_convert_20080515065821.jpg

大好きな作家さん『清水しおり』さんの作品。
冬は週末のみの営業になっていました。また訪れたいなー。
素敵なカフェは、時間を贅沢に、心を豊かにしてくれますね。

ランキングに参加してみました!
たび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
やっぱりこの夏は北海道へ行こうそれも旭川に!!と思った方(笑)!!
fc2ranking
06:35 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑