東京上野の安宿。ホテルレインボーで快適滞在

久しぶりに安宿の紹介です。
京成スカイライナーですぐに成田空港へ行けるよう、東京滞在は上野駅周辺の宿をとることにしました。

選んだホテルはここ。
ホテルレインボー


不忍池沿いにあって繁華街に面しているのですが、とても静かでした。
名前からして怪しい?と思っていましたが、フロントのスタッフは親切で気持ちよかった!


我がベイビーがお昼寝したり、早く寝ることを考えてツインのお部屋を予約。


R1028375.jpg

普通東京でツインの安宿ホテルに泊まろうとしたら狭いことが多いのですが、ここはとっても広くて快適だった〜!


R1028374.jpg

ベッドの向かい側には座れるスペースまであって、ごはんを食べたり、ベイビーが寝てしまった後に便利でした。


R1028376.jpg

お風呂はなんとトイレと別!
湯船を張って、ベイビーとのーんびりお風呂を楽しみました♪
アメニティが充実しているのもこのホテルのすごいところ。コストパフォーマンス抜群です。


施設自体は少し古めのホテルの感じですが、ベッドのマットレスは適度に固くて寝心地よし、トイレもウォッシャブル、清潔感があって古さが気になりませんでした。


朝食はこんな感じで無料です。

R1028379.jpg

十分お腹いっぱい頂きました。
ここの朝食は、フロント横の広場で食べても良し、持ち帰りの容器で各部屋に持ち帰っても良し。なのです。
とっても便利でした!

いろいろ良いところを書いてきましたが、敢えて欠点を言うとしたら「部屋間の壁が薄い?かも知れない」というところです。


こんな感じで一人一泊5000円しませんでした。
また成田発の飛行機に乗るときは、ここを利用しようと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着です。娘と一緒に時差との戦いが始まりました。。。
04:08 | 宿、宿代わり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京 安宿情報『荻窪温泉なごみの湯』

グ秋休みが終わり、学校が始まる初日、何と暴風警報で、私の住む地域の最大瞬間風速が40キロ以上という驚異的な大荒れの天気となっています。。(涙)
本当にスゴい嵐だったので、また次回にお伝えしたいと思います。

今日は東京でお勧めの安宿情報です。
都心(新宿)でとにかく安く泊まりたい場合の
グリーンプラザ新宿
ルビーパレス新宿

安宿街北千住のお勧め宿
ホテル丸忠CLASSICO


山の手圏内で大浴場付きのお勧め安宿
人形町ホテル住庄

今回は、地下鉄で行ける圏内の安宿。

旅にでて、やっぱり日本をの良さを再認識して、空港に戻ってきます。
真っ直ぐ家に戻るのもよし、またここで休憩して帰るのもよしです。

『荻窪温泉 なごみの湯』

ここは丸ノ内線の終点駅『荻窪』から徒歩数分
ホテルではなく、健康ランドです♪
ここのお勧めは
アカスリ〜!!

P1012709.jpg



旅にでて、日本のいろんなところが恋しくなりますが、
お風呂に思いっきりはいりたーい!
思いっきりごしごししたい!!

と私は思うのです(笑)

ここのアカスリ、ちょっと強くて、でもサイコーーー!!に気持ちいい!!!
セントルシアに行っていた2年間終わって,日本に帰ったときに、ここに直行しました

3000円位で泊まることができます。
そして、食事のついたセットもあり,お得に宿泊することができます。

東京滞在のお勧め宿泊施設です。
ちなみに個人的には、アカスリをしてもらったときは、頭皮マッサージ&シャンプーもしてもらいます。
人間の皮は一枚ですから、体だけじゃなく,さっぱり、綺麗になりたいときは、頭部も一緒にお手入れしてもらうのが最高にきもちいです!皆さんも覚えていたら是非♪

追伸:
秋深まってきました。
秋と言えば。。。スウィートポテト!
日本一のスウィートポテトといったら、そう!


R0023166.jpg

北海道帯広『クランベリー』のスウィートポテトです♪
にたようなものはありますが、ここの味にはかなわない!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬用の洋服、ブーツゲット!
18:16 | 宿、宿代わり | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ANA機体工場見学へ行ってきました!

今、大人の工場見学ののようなものが流行っていますが、それにのって、私の大好きなものを見てまいりました。



R0027432.jpg

ANA機体工場見学でーす

ここにいくために、何ヶ月も前から予約をしました。
ウェブサイトを見てもらうと分かりますが、ANAの場合は、希望の日付に空きを見つけて、そこに申し込むのです。何ヶ月前からでも、かなりの数定員になっていて、私がいきたかった日もあと一人!!というところに駆け込みセーフでした(汗)

ちなみに、日本にいる間にやってみたかった事が二つ。
ANA機体工場見学
宮内庁 皇居参拝見学です。

皇居参拝見学は、正月のはじめはやっていなかったので,泣く泣く断念。。。


ANAの工場は、モノレールの『新整備場』駅でおります。
15分弱で会場に到着♪


入り口には、一人ひとりの名前がスクリーンに映し出されていて、ようこそお越し下さいました!とメッセージ。
どきどき入り口には、社員さんが利用しているだろうショップのようなところに、お弁当が売られていたり,飛行機グッズが売られていたり。。。



R0027440.jpg

まず始めに通されるのは、こんな会議室のような場所。
ここで説明を聞いてから工場見学に出かけます。
参加している人は、親子だったり、カップルだったり、主婦仲間?だったり、きっと飛行機マニアなのだろう男性一人。という人も。

女性一人ってのは、あまりいなかったな(笑)


R0027435.jpg
今では飛んでいないスヌーピジェットの模型。


R0027438.jpg
昔のANAの飛行機だそうだ。


わくわくして待っているとこんなものが配られます♪

R0027433.jpg
今日のパンフレットと名札です。
(これが全てただなのだから恐縮してしまいます。。。ありがとう♪)


職員のお姉さんから15分くらいレクチャーを受けます♪
飛行機のお仕事というと,パイロットさんや、キャビンアテンダントさんに注目がいきがちですが、その他にも,様々な種類の整備士さん、技術者さん、スタッフの人が働いているのか、また飛行機もかなりの頻度で様々な種類のメンテナンスを行っているのだと知り,いろんな事を教えてもらいました。



さて、ついに、飛行機工場へ向かいます。
3グループに分かれて、それぞれにスタッフの方が案内してくれます


R0027441.jpg

安全第一!勿論ANAカラーの青のヘルメットをかぶります。
車内を歩く青いヘルメット軍団。。。
どきどき。。。期待が高まります


飛行機工場に到着です!
R0027445.jpg

あれれ?翼,見えますか??

この空間に数台の飛行機が入るそうで,この飛行機は、メンテナンスを行っています。


R0027449.jpg

足回りをしっかり組んで、様々な場所を点検します。
これは??



R0027453.jpg


タイヤです〜!でかい〜〜!!
機種ごとにタイヤの大きさがちがくって、大きいのは、私の胸くらいまであるものも。。。!!
飛行機のタイヤは、道路を走るために作られてはいないので,自動車の車のように溝はありません。



地面に降りてみます。。。
もう少し近くで飛行機を見る事に♪


R0027460.jpg

スターアライアンス飛行機に出会いました♪
みんな大興奮で写真を撮ります

ANAの機体には、アリタリア航空のように一機一機名前はついていないみたい。



R0027464.jpg

機内から見えるカメラはどこについているのかなー?
パイロットが座る左側の窓が飛行機で唯一窓が開く場所なんだよ。緊急のときに脱出できるようにね。
エンジンは、エンジンだけをメンテナンスするスタッフにチェックしてもらうんだよ。
何年に一回は、機内の設備を全て外して飛行機を入院させて、ヘビーメンテナンスが2ヶ月位かけて行われるんだよ。


などなど。。。


R0027455.jpg

いろんな事を教えてもらいました♪
そして、案内してくれたスタッフの方、美人だったわ〜


R0027483.jpg

こんなに近くでメンテナンスされている飛行機を見て、働いている人を見れて、感激!飛行機に乗りたくなっちゃいますね♪



R0027470.jpg

エンジン、おっきかった〜!!!!
(飛行機の下には入れなかったので,これ以上近づけなかったけど、すごい迫力でした)




メンテナンスが終わった飛行機は???



R0027485.jpg

このように扉が開いて、また空へ旅立っていくのです。
この扉のすぐ横をたくさんの飛行機が通り過ぎました。テイクオフのために滑走路へ走っていく飛行機たちです!


以上で見学は終了でした。
はぁ。。。楽しかったです。
是非機会があれば、飛行機工場見学お勧めします♫♪


さて、そろそろ次のたびのお話にいきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。


05:11 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京の好きな場所 お台場メガウェブとダイバーシティ

東京に行って、時間があると必ず行ってしまう場所があります。
それは




R0026178.jpg

『お台場』です。(広場でよさこいのショーをやっていましたよ!)
それも、新橋でゆりかもめに乗り換える行き方より、臨海高速鉄道で新宿から一直線でお台場に向かうのが,最近のお気に入りです。


お台場には、いろんなスポットがありますが、必ず立ち寄るのが(ここしか行かないが)
お台場メガウェブという場所です。


ここは、トヨタ自動車の展示ショールームなのですが、ほぼ全車種触って、乗ってみる事ができます。勿論予約すれば実際の模擬道路を走ってみる事もできます。そして、近未来の自動車開発を見る事ができたり,レーシングカーに実際に乗ってみる事ができたり。。。とにかくわくわくする場所!
海外のお友達が着たときも、かなり喜んでもらえますよ。

普段は手のでないレクサスのハイグレードモデルなんかも♪




R0026183.jpg

実際に車内に入る事もできるし。
写真も撮り放題。。。




R0026189.jpg

レクサスのスポーツカー。一緒に行った友人も大興奮です



ランクルやワゴン車がどれがけ高級になっているか毎回見るのも楽しみ!!
かなり前から遊びにきているので,多少規模が縮小されちゃったかなと思うところもあるけど,
初めて登場したプリウス以外のハイブリット車に試乗したり、(その当時はクラウンハイブリットとエスティマハイブリット)瞬発力テストをしたり,毎回毎回大満足できるスポットなので。是非お勧めしますよ。




そしてもうひとつ、
今回初めていくのが?



R0026202.jpg

メガウェブから出口をでて左へ歩いていくと???




でてきました〜








R0026210.jpg

等身大ガンダムでーす!!

はぁ、格好いいわー

やっぱり、立ち姿は後ろに目がいってしまいます。(前からの写真をほとんど撮っていなかったははは。)




R0026208.jpg

ふくらはぎと足首がキュっつ!としまっているあたりがいいですね〜(笑)



ある一定の時間になると、ガンダムショーがはじまります。



R0026220.jpg

休日だったので,すごいひと!!
ガンダムがライトアップされて、目が光る!首が動く!!
音楽に合わせて行われるショーにしばしうっとり。。。


R0026223.jpg

日本の誇るアニメです。


ダイバーシティの中は?



R0026214.jpg

あまりの人ごみにすぐさま退散

その帰りにこんなステキな景色を見る事ができました!




R0026226.jpg

長野とはまた違った夕焼けです。




R0026229.jpg

楽しいお台場のほんの一幕でした。




R0026225.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
19:06 | 東京 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京のB級スポット?明治大学博物館

東京のたびの話をしたいと思います。


東京へは、仕事でいく事が多いのですが、なにかのイベントがあると,ついふらっと泊まり,もしくは日帰りでも出かけてしまいます。

今回はずっと気になっていた場所へ行ってきました。


R0026155.jpg
『明治大学博物館』です。
この情報は、よくお世話になってますこのサイトから参考にさせていただきました。
『日本珍スポット100景』

ここは、衝撃的でした。
日本で唯一の『拷問器具』を集めた博物館なのです。。。
日本だけでなく,世界でも人を裁くために拷問器具がどの世界にもあるなんて、やっぱり、人間の根源は同じなのかなと思ったりします。
友人を誘って、いってみました。


(こんかい、あまり写真は撮っていません。
というか、撮りたいと思っていたけど,見ているうちに、そんな気は失せてしまいました。。。
詳しくは,上のウェブサイトに写真が載っているので,みてください。)


明治大学の博物館は、お茶の水駅から徒歩圏内にあります。
近代的な建物の中に、地下に通じるエスカレーターがあります。


博物館の中は,明治大学の歴史を学ぶフロアがあって、その下に進むと,3つのセクションに分かれています。


そのうちの拷問器具は『刑事部門』というところにあります。

おおくは、日本でどんな道具が使われていたかというものですが、
海外の道具もあります。
どうやって罪人を捕まえるかに始まって、自白のさせ方,裁判の仕方、そしてどうやって裁くか。です。
はじめは、興味深く写真を持っていた友人も、いつの間にかやめてました(笑)


最後には、有名なギロチンや、鉄の処女(アイアンメイデン)のレプリカもあり,かなり、リアルです。
ギロチンは、つい何十年か前まで実際に使われていたというのだから驚きです



ちょっと怖くなってきたときに隣のセクションへ。。。
考古学〜!!!



R0026156.jpg

ほっ。。。

はにわさん、気分をいやしてくれるわー♪よかったーあなたがいてくれて。
3セクションは
日本の工芸品
刑事部門
考古学
から成り立っています。
入場は無料なので,東京に行った際は話のネタに、お勧めです。


帰りにお土産コーナーでこんなものを発見!!



R0026157.jpg
『どぐうマグカップ』です。
かわいぃ〜
その他にも,土偶グッズ、はにわグッズ盛りだくさんで、ほんわかした気分で博物館をあとにしました。。。
次回,東京話、もう一ついきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:23 | 東京 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑