松本天下堂でメガネ逸品探し 2017

私のトレードマークは『メガネ』といっていい程メガネが好きです。
メガネがないと私の顔が完成しない。と自分では思っています。

そんな私の行きつけのメガネ屋さん『天下堂』
最近は予約をして来店するスタイルが定着してきて、自分でメガネを探すというより、その方のファッション、ライフサイクル、ライフスタイル、骨格などで店長が似合いそうなメガネを提案してくれるというメガネ屋さんです。
なので自分の選ぶ物よりはるかに予想外なメガネを提案してもらい、また違った自分を発見するといった経験をするのです。

今まで購入したメガネのメンテと新作を見たくて友人Sと行ってきました。
今回は私とSとそれぞれ店長からメガネの提案をしてもらいました♪


P1050751.jpg

いくつかメガネはオランダにお留守番して、今回持って来たものをしっかりメンテしてもらいます。
店長と会うと、いっつも楽しくて刺激的でほっとしておしゃべりがとまらなーい!


P1050734.jpg

今回は店長の奥様も来店されていて、子どもの話、メガネの話、日蘭の話、もう止まらない位喋りまくりました。
奥様はホントキレイな方でその奥様のメガネも店長がチョイスしているのでめちゃめちゃ素敵で


娘の事も息子の事も飽きないようにいっぱい面倒みてくれて。
娘なんてこんな感じ。


P1050750.jpg

まるで常連さん???

今回提案して頂いたメガネはこんな感じでした。


P1050737.jpg
 
割とみた感じシンプル。一昔前の私なら選ばないようなデザイン。
でも不思議と今の自分のライフスタイルには合っているのです。それが。


今の私がメガネに求めているのは、
「顔がメガネをかけた事によって華やかになる」
「オランダで似合うようなデザイン」
「耐久性のある、また修理しやすいもの」

こんな感じです。化粧をあまりしないそしてオランダと日本ではきる服が全く違う私。
オランダの服装に似合うメガネが欲しかった。


P1050738.jpg

私が気に入ったのは下のメガネ。
上の外側がちょっとつんっと上がっていて、青い縁取りがまるで化粧をしているようで私の顔がすごく変わりました〜。
おもしろーい!

そして友人は

P1050739.jpg

この2つのメガネで意見が分かれました。どちらもAKITTOでした。これも新鮮!
どっちもすごく似合っていたけど、ちょっと今までに選びそうにない大きめレンズ、そして上外側がちょっとだけつんっと上がっているのが彼女のかわいらしさをアップさせているようで、私は下のメガネ推し。
彼女自身はターコイズの刺し色とレンズの形が気に入って上のメガネ推し。

でも無難すぎる気がして、彼女にはちょっと今までにない感じを選んで欲しくて、今までのメガネのイメージとちょっと違う下のメガネを購入する事になりました


そして我が娘にもメガネを。。。と言う話になって、


P1050745.jpg

ちょっと見えにくいですが、昨日のパフスリーブの着画でーす。
店長が娘のメガネ姿を偉く気に入ってくれて、キッズモデルにしてくれました!

天下堂さんのブログに登場しています。興味ある方はこちらからどうぞ〜。
こっちの方は顔出ししてますよ〜

私は今回メガネは買いませんでした。
オランダ帰国する前にもう一度天下堂さんに遊びにいきたいな。。。

日本帰国したら絶対に行く場所の一つでした♪
S、店長夫婦、ありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:09 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産後ケアいろいろ チネイザンで腸内デトックス!in 松本 おん

日本でいろいろチャレンジしたかった産後ケアの中に
『腸内デトックス』
がありました。

腸内環境を整えて健康になると言うのは少し前から聞いたことがあって、腸内洗浄など有名だと思いますが、いろいろ検索している中で知った『腸内デトックス:チネイザン』というもの。

タイに昔からある手技だそうで、手技で腸内の深く深くまでアプローチして腸内環境を整えましょうというもの。
どうして私が腸内環境に興味を持ったのかというとそれはアフリカたびに関係するのです。

私がアフリカ1周たびをしている時は勿論日本の食生活とは遠くかけ離れた食生活をしていました。
そのためなのか、たびから帰って来て以来私の腸内環境ががらっと変わってしまったのです。

今まで1日1回必ずあった排便が数日おきになり、(汚い話で申し訳ないのですが)ガスの匂いも臭くなったような(涙)。。。
アフリカで変なもの食べたのかな?(まぁ、食べてたな。。。)
アフリカとは関係なく年齢のせいなのかな?
なんとかこれを直せないかな?

ずっと思っていました。

さらに妊娠して以来それに拍車をかけて便秘になり、出産を機に体の中からきれいにすっきりしたい!と思ったのです。

長野では施術しているところはなく、行ってきました。松本へ。


P1050420.jpg

街から離れた集落にそこはありました。


P1050415.jpg

『おん』です。

古民家を使ってお店と施術をされている場所でした。
まずは問診から。


P1050411.jpg

上に書いたような経過を話しました。
チネイザン初めての人は60分コースから行うようです。

どきどき,腸内デトックス。想像もつきません。マッサージかな。。。。

音楽もなく、周囲の生活音もほとんどない中で始まりました。

施術は肋骨下から恥骨の上の辺りまで洋服の上からさするように始まります。
徐々に腸の走行に沿って軽く、時に深く圧迫されるようなぐっと触られているような不思議な感触です。

時々鈍痛がある時もあったり、あとは深く圧迫されて内臓の奥のおく〜まで施術されているような感じです。
気持ちいい?のか??でも体の中から温かくなるような不思議な気分。
マッサージのようなほぐされてる〜。伸ばされてる〜。という感じはありません。

初めての感触なので何にも例えようがないというか、正直よくなってるのかな?これでいいのかな?といった感想だったり。
とにかく不思議〜なのです。

でも嫌な感じはしない。
むしろ私の場合は古民家の中にいることが心のリラックスになりました。

畳の上をすすり歩く音、障子の開く音、床板がみしっ、みしっと鳴る音など、まるで田舎のおばあちゃんの家を思い出してとても懐かしく気持ちがよくなりました。
音だけじゃなく古民家独特の匂いも。

古い匂い。と表現する人もいるかもしれないけど、古民家にゆかりのある人はこの匂いから絶対に感じるだろう『安堵感』。
それらがすごくリラックスした環境を作ってくれました。


施術が終わって私の腸の様子を聞くと、それほど固くなく、柔らかいお腹だとの事。
たまりやすい腸の隅は少し固くなっていたそうです(確かに鈍痛がありました)。



腸の状態が悪い方はお腹自体がとっても固く、その場合腸がほとんど自動運動をしていないと言う事もあるようで。
本気で体質改善をしたい方は何度も通って腸の深く、ふかーくまでアプローチしていくようです。

ちなみにチネイザンとよく聞く腸マッサージとの違いは?と聞いたところ,
腸マッサージは一時的に便などを排出させ、痩身を狙う目的のものが多いとの事。
だから「マッサージ」ですよね。

チネイザンは確かに今まで受けたようなマッサージとは全く違いました。
腸を圧迫される。
。。。。。。今までにない刺激。ホント不思議。

その時は効いているかどうかも正直分かりませんでした。


でも結論から言うとすっごく効果があったのです。

次の日からのお通じが信じられない位でる!!!
それも毎日ずっと!びっくり!!
ガスの匂いも心なしか和らいだ気が!

この腸の働きが長く続くようお風呂の中で毎日自主メンテもしてます。

P1050418.jpg

本当に心地いい時間を頂きました。
聞き慣れないチネイザンですが、興味を持ったら是非トライしてみる事をお勧めします。


P1050412.jpg

そうそうセラピストは男性なのですが、すっごく雰囲気が柔らかい方で(どう表現すればいいのだろう。。。)異性に体を触られるのにちょっと緊張していたのですが雰囲気やお人柄から信頼して施術をして頂く事が出来ました。


P1050414.jpg

セレクトしたいいもの!が古民家の中にいっぱい並んでいます。
お値段もお手頃。


塩月さん。ありがとうございました!

P1050417.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
21:59 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本へおでかけ 友人宅にお泊まりしました

車で松本方面へお出かけしてきました。
行きたかった場所はいくつか。。。


安曇野インターで下車。

R1027543.jpg

穂高神社です。
知人に出産前に安産祈願の絵馬とお守りを頂いていました。
無事出産が済んだので、絵馬とお守りを返納したく、我がベイビーを連れてお参りに。


R1027542.jpg

こういう文化は日本ならでは。私もやはり日本人!お参りしてすっきり!
お守りも返納箱にきちんと返してお参りしてきました。お世話になりました☆


塩尻の働いていた職場にご挨拶!


R1027544.jpg

職場には、語学や出産など、何か成し遂げてから訪ねたかったので、念願叶いました。
沢山のスタッフに挨拶できてよかったー!
みんなのがんばりを見て、また私も頑張ろう!と一躍奮起!刺激いっぱいもらいました!
みんな、お互い頑張ろうね!!


いーーーっぱい松本でやりたいことはありましたが、ベイビーと一緒。のんびりな予定で本日は友人Sの家にお泊まりさせてもらいました。いつも支えてくれる友人。本当に感謝感謝です!!


R1027546.jpg

忙しい合間を縫って私やベイビーに時間を割いてくれて、
夕食も日本のおばんざいが並びます。うれしぃ


R1027552.jpg

朝ごはんも果物付き!
元気でるー!!

家族のように私たちを迎えてくれて、次はオランダで再会することを約束してお別れ。
いつもありがとう!スマートで紳士な二人のボーイたち。ベイビーと遊んでくれてありがとう!


Tommisagi3.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国カウントダウン。。。ぐすん。
11:16 | 長野・中信地方 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 天下堂でメガネ探し!壊れにくいメガネ?

年末の、もう一つのメガネの話。したいと思います。

いつもの天下堂さんへ、幼なじみのSと一緒に行ってきました。彼女はメガネを新しく買い替える予定です。
わくわく♪どんなメガネがラインアップするかな?


R0026746.jpg

いろんなメガネがあって、この、フランスのメガネは、キャンディみたいで、本当にステキ

店長と悩む友人。。。


R0026761.jpg

今回のメガネを選ぶポイントは、
「タフなメガネ」
「子どもが突っ込んできても、曲がりにくいめがね」
「旦那さんを『おっ♪』といわせるメガネ(笑)」


R0026754.jpg

大好きなBOZから、自分に似合いそうなメガネを選んだりして〜♪


タフなモデルと言えば、セルのようで、今回はセルのフレームからチョイスする事に。


R0026753.jpg

ちょっと四角形の、ターコイズブルーが素敵なアンバレンタインか???



R0026764.jpg

影郎さんのシマウマモデル(私はそう呼んでいる)にするか???



うーーーん。


うーーーーーーーーん。



うーーーーーーーーーーーーん。。。。


さんざん悩んだ結果。
こちらにいたしました♪



R0026781.jpg

影郎さん、2本目ですー!
シマウマモデルに決定です。

絶妙なカッティングラインと,カーブと、色のデザインが、とっても素敵でした。


そして??もう一本??

このサングラスは???



てへ。
私が買ってしまいました

日本を発つ前に、どうしても一本欲しかったのです。
やっぱり、私はフランス製。
今回はアンバレンタインというブランドです。


R0026782.jpg

かけたところはまたいつかお見せします。

毎度ながら、楽しいメガネ選びでした。
ありがとうございました
オランダにいると、今度はこんなのがほしいな。。。というのがでてきます。
また、天下堂さん、よろしくお願いします♪

追伸:Sから、オーダーしてくれたなんとも素敵なアクセサリーケースを頂きました。
ありがとう。大切に使ってます♪

そして
同僚のSからは
R0026672.jpg

ヤミーなチョコレートケーキを作ってプレゼントしてもらいました。
ありがとう!!とってもおいしかったです!!


R0026674.jpg

思わず、フォークやナイフがなくて、切り口がバラバラになっちゃったけど。。
ごめんね


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:00 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 天下堂でオフ用のメガネ探し!

12月の話ですが、同僚のAちゃんが、オフ用のメガネを買いにいくというので、いつもお世話になっている『天下堂』さんへお邪魔しました



R0026597.jpg

以前は仕事用のメガネを購入したのですが、今回は、かわいい彼女に合うようなオフ用のメガネ。
どんなメガネになるかな〜♪

う〜〜ん。。。と悩む彼女を見ているのがとてもたのしい



R0026599.jpg

前回は四角いラインのメガネを選びましたが、今回は3候補とも丸いライン。シンプルかつ、どこから見ると一番美しいかの勝負になりました(笑)



R0026600.jpg

横から見られたときにレンズの向こう側がきれい?

眼の上にまるで化粧をしているような効果が出る?

R0026602.jpg

うーん。
うーん。。。


さんざん迷いましたが?

こちらに決定!




R0026601.jpg

『AKITTO』さんのメガネに決定です。
上にあるスワロが、角度がついているので,ライトのひかるを浴びると、まるでアイシャドウをつけたようにキラキラ光るんです

きらきら。

めっちゃ似合ってました。
メガネ選びはいつもドキドキします

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:28 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑