マルタ航空 アムステルダムーブリュッセルーマルタ便と機内食

今回のマルタ旅行は、オールインクルーシブホテル+往復航空券+空港ーホテル間の送迎+現地ツアーのアドバイザー付き。というものでした。

R1025786.jpg

使った旅行会社は『Neckermann』
私たちが選んだホテルは日本からホテルのみで予約すると、一泊1万円以上するようですが、ヨーロッパの旅行会社の強さなのか、本当に安い値段で楽しむ事が出来ました。

だいたいホテル10泊して、全ての料金が一人当たり約7万強くらい。。。勿論航空券込み、送迎込み。
閑散期バンザーイ

R1025612.jpg

スキポール空港発着です。KLMロイヤルオランダ航空の水色の飛行機が並びまーす。

私たちが今回乗る飛行機は。。。


R1025616.jpg

TAPポルトガル。。。。。。。。
ではなく、その奥の『マルタ航空』でした。


格安航空会社ではないのですが、最低限のサービス&立ち寄り空港を作って、コスト削減している模様。

機内食は???


R1025618.jpg

チーズ入りのパンと500ミリのお水でした〜。
(直通で飛行時間約3時間なので、もう少し立派な機内食出るかな?と思って、何も食べないで乗ったのを後悔!!)

+ソフトドリンク、アルコール、お菓子類を有料で提供していました。


もう一つ安さの理由は『立ち寄り空港』です。
アムステルダムからマルタへ直行すると思いきや!!

ブリュッセル経由

でしたー!

おまけに、私たちの乗った飛行機はマルタを出発し、アムステルダムでお客さんを降ろしてから再びマルタ行きのお客さんが乗車(私たち含む)。その後ブリュッセルを経由して、お客さんを降ろした後再びマルタ行きのお客さんを乗せてマルタへ戻る。というトライアングルルートでしたー!!

なるほど、航空運賃安い訳です(苦笑)。
直行便では約3時間のフライトが、ブリュッセル経由だったおかげで、合計約5時間のフライトとなりました。

R1025897.jpg

サービスは最低限のサービスを手際よく!と言った感じ。
トイレが後方1ヶ所だったのは不便でした。
でも、コストパフォーマンスや設備の面から、顧客満足度は上位にランクインするそうです。


マルタ空港へ発着している飛行機はイギリスやフランスがとっても多かったです。
日本からマルタへ飛ぶ場合は、エミレーツ航空を利用する人が多いようです。
(ルフトハンザ航空を利用している人も見かけました。)


帰りも時間がかかるだろうな。。。と見越して、おやつ、飲み物、雑誌などを買い込んで備え十分(笑)


R1025899.jpg

かわいらしい飛行機!
トイレに近く、通路側の席を希望したところ(事前の席の予約は有料です!当日早めにチェックインして、希望の席を取るのがお勧め!)、3列つながりを旦那と二人で占領できました♪
誰も乗ってこなかったー。快適〜☆


R1025900.jpg

後方に席を取りましたが、余裕があって、帰路はとても快適な旅が出来ました。

R1025902.jpg

天気の悪い日もありましたが、ほぼ快晴のマルタ旅となり、心身ともにリフレッシュ!
寒ーいスキポール空港に降り立った瞬間現実に引き戻された感じですが、このパワーでオランダの冬を乗り越えられそうです♪

繁忙期には40万人の人口が3倍になると言われる観光の国マルタ。
是非閑散期にたび。お勧めです(笑)







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
マルタの暖かさが恋しぃ〜(涙)
07:53 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春のプチたび -マレーシア編-

何週間か前にマレーシアへいってきました。
思いつきでいってしまったこのたび。でもたびって勢いです。

今回利用した航空会社はウワサの日本航空『JAL』。ダブルマイルキャンペーン中で、おまけに格安。9月までのたびには、絶対おススメです。

RIMG0431_convert_20100426210434.jpg

空港は、いつ来ても、どきどき気持ちが高まりますね♪


RIMG0437_convert_20100426211004.jpg


7時間半のフライトでした。目指すはクアラルンプール
友人が迎えに来てくれました。きれいな空港にびっくり!街への高速道路もきれいでまたまたびっくり!!
友人のアパートは9階建ての9階。駐車場にはゲートが作られてるのが一般的。どこを見てもマンション建設ラッシュ、高層マンションを購入するのが、ステータスのようです。どこを見ても建設ラッシュ…。

RIMG0439_convert_20100426211549.jpg

さて!観光はいいから(笑)。マレーシアの人々が遊びにいくようなところ、連れてって
と言うことで、街に繰り出すことになりました。高速道路で中心部に向かいます。
高速道路には日本のETCのようなプリペイドカードシステムもあります。

RIMG0442_convert_20100426211920.jpg

マレーシアにはマレーシアの車があるのですが、政府は国産車を増やしたいために、日本車や外車の税金を倍にして、国産車は格安で車が持てるようにしているようです。どう見てもデザインは日本にあるようなものですが…。耐久性もやはり日本車!と言うのがあるようですが、なかなか手が出ないようです。。。

どこもかしこも渋滞…。おまけに道が複雑…。
さて、無事に中心部に着きますでしょうか。次回報告したいと思います


たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!再びアフリカの話へ戻りたいと思います♪
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

連休はお出かけ?それともインドア?
Tommiは仕事でーす
fc2ranking
21:35 | タイ・マレーシア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑