子連れで飛行機:フィンエアー 成田→ヘルシンキ→アムステルダム 帰路の飛行機たび

今回の日本たび、行きはブリティッシュエアウェイズを利用しましたが、帰りは同じワンワールドグループのフィンエアーにのることになりました。
北欧系、評判が良いだけに楽しみです♪

今回の荷物!!


R1028396.jpg

どーん!!
事前に宅配便で空港まで送っておきました。
フィンエアーは預け荷物一人1つだと思うのですが、私が予約したのは同じグループの日本航空。
コードシェア便としてフィンエアーを使用したので、乗車の規定は日本航空のもの。
ということで、一人2つの預け荷物+我がベイビーの荷物1つ
それに手荷物ということになりました。
(白い段ボールの中身は???後日公開笑)


R1028397.jpg

空港はいつ来てもドキドキ!
赤ちゃん連れで旅をするのにも慣れてきましたが、1回目の初めての飛行機のときのトラウマが忘れられず、飛行機に乗るまでは不安も残ります。


フィンエアーは日本人とフィンランド人?のキャビンアテンダントさんが半分ずつ。
他の欧州便と比すると、働く人たちがプロ!という印象。
きびきび、美しく動いていました。好印象!
制服もぴしっと着こなし、スカートにロングブーツを合わせているところなんて北欧らしい??


R1028401.jpg

乗る飛行機は『マリメッコ飛行機』。
北欧好きには堪りません!沢山の人が写真を撮っていました!
北欧好きなんだろうな。。。というような女性のグループさんがいっぱい。


事前に赤ちゃん用バシネットを装着できる席を予約。
フィンエアーで事前に席を予約すると有料?と言われたのですが、日本航空で予約しているので、無料でした。


R1028405.jpg

離陸後の飲み物。マリメッコのコップにナプキン。
おつまみは日本風。
北欧好きには堪りませんねー。きっと持って帰っちゃうかも??


私たちのお隣はフランス語を喋るカップル。我がベイビーが唯一のバシネット利用者だった模様。
隣に赤ちゃん連れ家族が来てくれるのもお話が出来て嬉しいんだけど、お互いのベイビーの泣き声で起きてしまうので、一長一短。
とても静かな周囲だったので、我がベイビー2回程数時間熟睡。。。
ありがとう〜〜(涙)

R1028403.jpg

各航空会社によってバシネットの規定や種類も様々。
フィンエアーは大人の座席からもみやすい高さ、寝る場所に簡単なマットレスが装備されていたので、ベイビーに優しい。
約70センチのベイビーにはぎりぎりのサイズ感。


機内食、ゆっくり食べれました。

R1028407.jpg


お魚が食べたくて選択しましたが、うーん。イマイチ。


R1028406.jpg

旦那のお肉。美味しそう。。。
デザートのオレンジケーキ。美味しかった!


着陸前の機内食。


R1028409.jpg

パスタ!クリームソースで美味しかった〜♪
完食です。ブラックサンダーもおいしい!こういうデザートいですね!

機内販売はムーミングッズやマリメッコグッズがあり、結局何も買いませんでしたが乗り継ぎのヘルシンキ空港でバターナイフを購入。


北欧は欧州便の中でも飛行時間が短いので、約10時間のフライト。
乗り継ぎも1時間半とスムーズ。

R1028413.jpg

乗り継ぎを待つ私たち。
(ベイビーの肩には成田空港でもらったショルダーバッグが。中には小さい女の子が喜びそうなキーホルダーがいくつか入っていました。ちょうどいい大きさでおもちゃを入れとくのに便利だったので、移動中ずっと肩から下げていてもらいました笑)


R1028410.jpg

さすが北欧ヘルシンキ。
滑走路も飛行機も雪ゆき。。。

私たちの日本滞在中はほとんど雪が降らなかったので、こんなところで冬らしさを実感。

乗り継ぎの欧州便はバスで移動して飛行機に乗り継ぐタイプが多く、バスから降りた瞬間、あまりの寒さに悲鳴。。。
マイナス15℃でしたよー。なのに我がベイビーは機内で寝れるようにパジャマ一枚。。。ひぃ〜!!!ごめんよ〜!!!


乗り継ぎ便はとっても空いていたので、横3列+3列の機内は空席が目だち、私たちものんびり座ることが出来ました。
アムステルダムまでの2時間半、我がベイビーは一度も起きずに爆睡。。。
機内でずっとだっこしたままはきついですが、あっという間のフライト終了です。


オランダ、戻ってきました。
約1週間経つのですが、ようやく我がベイビーも時差を克服し毎日元気いっぱいに過ごしています。(旦那はオランダで再び風邪症状に苦しんでいましたが。。。)
のんびりのオランダの生活に戻り、まるで日本に行っていたの??というような感覚に襲われますが、次の日本行きを夢見てまた日々を過ごして行こうと思います。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ週末は穏やかな天気だそうで。ちょっとほっ。。。
09:25 | 飛行機機内食 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブリティッシュエアウェイズ アムステルダム→ロンドン→成田

今回の日本行きのたびは、旦那も一緒にたびをするということで、早さよりも安さ重視、でも出来るだけトランジット時間の短い経由便を探す事にしました。
12月直行便の値段より二人合計で約700ユーロ安いプランを見つけ、それにすることに。
予定ではトランジットも含めて合計約14時間半の空たびです。

行きの飛行機はブリティッシュエアウェイズ。
初めての飛行機なのでわくわく!
そしてベイビー連れのときに、ハプニングが起こりませんように。。。とドキドキ。


R1028221.jpg

まずはアムステルダムからロンドンヒースロー空港まで。
ヨーロッパ内を移動する飛行機にしては大きな印象。事前に窓側の席を予約しておきました。
この飛行機で何が良かったって、窓際の座席が2人かけだったこと。
横の人を気にすることなく乗ることの出来る快適さ!おまけに子連れの場合はなおさらです!

R1028222.jpg

スナックもイギリスらしいショートブレッド。
美味しかった♪
機内も混んでおらず、1時間30分のフライト。あっという間に終了!


トランジットもスムーズに流れ(子連れを考慮されてか、さりげなーく優先させてもらい、嬉しかった!)
のんびりお店を見ながら歩いてひろーい空港内を移動。


R1028226.jpg

お店を横目に歩きながら乗り継ぎ便へ移動。
同じターミナルでしたが、その中でも地下鉄で移動!ヒースロー空港、でかい。。。



R1028229.jpg

東京便に搭乗です。
ぱらぱら空きがあって、のんびりした機内。
ここでも事前にベビー用の座席を予約しておきました。
今回のたびで最も嬉しかったのが、国際線の大きな飛行機だったのに、私たちの座った席だけ窓際2席で、バシネットも取り付けられる席だったのです。
他の席は窓際は3席でした。
足下も広く横の人をまた気にすることもなく、本当に良い席に座ることが出来ました。


R1028233.jpg

バシネットはなんだか簡易的な箱。。。という感じで、かなり高い位置に取り付けられてるな。という印象でしたが、それでも座席の快適さを考慮したら文句なしの高評価!

クルーの皆さんも礼儀よくかつ気を遣いすぎない仕事っぷりで今回のフライトでブリティッシュエアウェイズ、お気に入りになりました〜☆


2653481.jpg

高い位置から乗客を観察する我がベイビー。。。
このバシネットで結構寝てくれました。


R1028235.jpg

1回目の機内食。
機内食の写真を撮る余裕がありました(前回ベイビー連れで帰国したときは、機内食の写真どころかロクに食べ飲みできず、トイレにも1回も行かなかったな。。。ふぅ)
和食を選択!テリヤキチキンごはんでした。
どれも外れなく、デザートのチョコレートムースも超濃厚で満足!

R1028236.jpg

旦那のパスタ。
温かくて美味しかった♪


旦那と映画を見る余裕さえあり、本当にストレスの少ないフライトとなりました。
そういえば2回目の機内食は写真取り忘れ。


。。。とまあここで終わっていれば最高の飛行機たびでした!!となるのですが、
そうはいかなかったのです。。。(涙)


原因は悪天候。
その日は成田上空が強風のため、着陸態勢に入ろうとするとかなり揺れたのです。
そして2度着陸延期。かなり下までさがったのに、もう一度加速して上昇。強風で機体が揺れる揺れる。。。
また失敗したら他の空港に行くことになりそうでした。


私はベイビーをだっこして「なんとか着陸してくれー。。。」と必死に願います。
その間あまり騒ぐことのなかったベイビー。よかった、ほっつ。。。


。。。。。。。としているのもつかの間。私の横では青白い顔をしている旦那の姿が。。。
たびの前にろくに眠れず、機内でアルコールを飲んだこともあり、旦那の体調は最悪。。。
それにプラスして悪天候。



ついに旦那はエチケット袋のお世話になることに。。。(すみませんこんな話で。)
機内では旦那の他にも何人か具合の悪くなった人がいたようです。
到着時刻を1時間以上経過してなんとか着陸し、機内からは拍手が起こっていました。


我がベイビーをだっこし、青白い顔をした旦那を横に、肩には荷物を担ぎ、なんとか入国。
すぐにスーツケース2個を宅配業者に依頼し、多少身軽になったところで次の交通手段に移ります。


ここからも、ひとたびです。
飛行機から今度は電車のたび。京成スカイライナーで40分。
北陸新幹線で約2時間のたび。


結局トータル約18時間の移動のたびとなりました。
たびの移動であまり疲れることのない私もさすがにしんどいな。。。と感じました〜。


最後の新幹線までぐずることのなかった我がベイビー。
彼女にはたびの才能があるかもしれない(苦笑)。

2653483.jpg

がらがらの長野行きの新幹線で1席占領する我がベイビー。
帰りはまた違う飛行機に乗る予定です。

子連れのたびの場合、各飛行機会社サービズに違いがあってとても興味深かったです。
またそんな話も出来たらと思います。


R1028228.jpg





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
22:38 | 飛行機機内食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回顧録:JAL日本航空機内食 成田ークアラルンプール線

友人がインドネシアに里帰りをしていて、古郷のバリからスッテキーな写真をいっぱい送ってくれます。
いいなぁ。インドネシア。東南アジア。懐かしいなぁ。。。

数年前に日本で働いていた頃、適度な距離だった事もあり、インドネシア、マレーシア、タイを旅しました。
(詳細はブログのカテゴリーにあります♪)

マレーシア、クアラルンプールの友人を訪ねたのが第一弾。
そのときに利用した航空会社はJAL。その当時、エアアジアが進出してきていたので、JALもダブルマイルキャンペーンを行っていて、とってもお得なたびになりました。

その当時の事になりますが忘れないように忘備録。

成田空港から出発ー。

RIMG0431.jpg

搭乗口は何度来てもワクワクします。
クアラルンプール行きは午前発なので、前日は空港近郊に一泊しなきゃいけません。

でも最近は羽田空港の国際ターミナルが出来て、深夜発の海外便がふえました。
そうすると当日仕事が終わった後でも高速バスで移動すれば長野からでも飛行機に間に合うという何とも便利な時代になりました♪


おつまみを頂いて。

RIMG0489.jpg


日系はやっぱり機内食がおいしいなー。


RIMG0435.jpg

野菜とお肉の甘酢あんかけがメイン。
ごちゃごちゃしたものよりシンプルでとっても美味しい!


RIMG0438.jpg


途中にはおやつパンも出ます。

RIMG0436.jpg

日本のパンおいしい!
海外でもお惣菜パン。というジャンルがもっと浸透すればいいのにな。




帰りは夜行便です。
寝ている間に成田空港に到着するので便利は便利。

RIMG0488.jpg

ボックス形式で一律乗客に配られます。
お腹いっぱいだったので、帰りのバスの中ででも食べる事にしまーす。

海外のマニアックな航空会社に乗るのも興味があるけど、やっぱり日系は安心!
現在滞在しているオランダへは残念ながら日系航空会社の直行便が飛んでいないのが残念。。。

今年は日本へ飛ぶぞー!
それを夢見て毎日頑張りたいと思います(笑)。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
17:04 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

回顧録 カナダ航空 トロントー成田線 機内食!

少し前の事ですが、飛行機の搭乗記録を書きたいと思います。

カリブ方面に行くときに必ず乗り換えが必要なのですが、アメリカを経由すると『ESTA』を申請する必要があり、日本人の場合それほど問題はないと思うのですが、他国の人と一緒に旅をする場合時間がかかったりする事があります。

そこで便利なのが『カナダ航空』

以前カナダ航空でたびをしました。


P1012655.jpg

長距離フライトでーす。

初めてのカナダ航空なので、機内食が楽しみです♪

しばらくして1回目の機内食!


P1012663.jpg

和食か洋食の選択でした。
和食は天ぷらの甘酢あん掛けがメイン。
トロント発にしては日本らしい味で美味しかった。


P1012664.jpg

こちらは洋食。
チキンのトマトソース煮です。
普段あまりマッシュポテトは食べないけど、飛行機の中で食べるマッシュポテトはなんか美味しく感じる(笑)

キャビンアテンダントさんたちは常に動き回って、いろんなサービスを提供してくれました。

P1012604.jpg

チョコレートもらったり。アイスもありました♪でもお腹いっぱい。。。



しばらくして、なんと軽食が配られました。
2回目の食事?いや。軽食です。


P1012678.jpg

中身は。。。


P1012680.jpg

サンドイッチにリンゴ,クッキーとかなりのボリューム!
さすがに食べきれなかったので(でもちゃっかりもらえるものはもらうところがせこい。。。)、到着してからおやつに食べました。


軽食はこれだけでは終わらない!

P1012682.jpg

長距離路線の楽しみ(?)カップヌードルもありました!
飛行機の中で食べるカップヌードルは格別(笑)。
お腹いっぱいと言いながら頂いちゃいます。


P1012670.jpg

飛行機を利用した時は暖かい季節でしたが、路線はかなり北の方を飛ぶようで、窓の外からは終始キレイな景色を眺める事が出来ました。


快適な空の旅ももうすぐ終わり。
2回目の機内食です。


P1012683.jpg

そぼろご飯でした。
そぼろがちょっと寂しく感じるけど、でも美味しかった!
デザートも甘すぎず、カナダ航空の機内食、かなり好みです♪

機内も快適で、終始食べまくりの旅となりました。。。
機会があったらアメリカ経由という選択肢に、カナダ経由という選択肢を追加するのをお勧めします!

また乗りたいなー。カナダ航空。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
17:10 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マルタ航空 アムステルダムーブリュッセルーマルタ便と機内食

今回のマルタ旅行は、オールインクルーシブホテル+往復航空券+空港ーホテル間の送迎+現地ツアーのアドバイザー付き。というものでした。

R1025786.jpg

使った旅行会社は『Neckermann』
私たちが選んだホテルは日本からホテルのみで予約すると、一泊1万円以上するようですが、ヨーロッパの旅行会社の強さなのか、本当に安い値段で楽しむ事が出来ました。

だいたいホテル10泊して、全ての料金が一人当たり約7万強くらい。。。勿論航空券込み、送迎込み。
閑散期バンザーイ

R1025612.jpg

スキポール空港発着です。KLMロイヤルオランダ航空の水色の飛行機が並びまーす。

私たちが今回乗る飛行機は。。。


R1025616.jpg

TAPポルトガル。。。。。。。。
ではなく、その奥の『マルタ航空』でした。


格安航空会社ではないのですが、最低限のサービス&立ち寄り空港を作って、コスト削減している模様。

機内食は???


R1025618.jpg

チーズ入りのパンと500ミリのお水でした〜。
(直通で飛行時間約3時間なので、もう少し立派な機内食出るかな?と思って、何も食べないで乗ったのを後悔!!)

+ソフトドリンク、アルコール、お菓子類を有料で提供していました。


もう一つ安さの理由は『立ち寄り空港』です。
アムステルダムからマルタへ直行すると思いきや!!

ブリュッセル経由

でしたー!

おまけに、私たちの乗った飛行機はマルタを出発し、アムステルダムでお客さんを降ろしてから再びマルタ行きのお客さんが乗車(私たち含む)。その後ブリュッセルを経由して、お客さんを降ろした後再びマルタ行きのお客さんを乗せてマルタへ戻る。というトライアングルルートでしたー!!

なるほど、航空運賃安い訳です(苦笑)。
直行便では約3時間のフライトが、ブリュッセル経由だったおかげで、合計約5時間のフライトとなりました。

R1025897.jpg

サービスは最低限のサービスを手際よく!と言った感じ。
トイレが後方1ヶ所だったのは不便でした。
でも、コストパフォーマンスや設備の面から、顧客満足度は上位にランクインするそうです。


マルタ空港へ発着している飛行機はイギリスやフランスがとっても多かったです。
日本からマルタへ飛ぶ場合は、エミレーツ航空を利用する人が多いようです。
(ルフトハンザ航空を利用している人も見かけました。)


帰りも時間がかかるだろうな。。。と見越して、おやつ、飲み物、雑誌などを買い込んで備え十分(笑)


R1025899.jpg

かわいらしい飛行機!
トイレに近く、通路側の席を希望したところ(事前の席の予約は有料です!当日早めにチェックインして、希望の席を取るのがお勧め!)、3列つながりを旦那と二人で占領できました♪
誰も乗ってこなかったー。快適〜☆


R1025900.jpg

後方に席を取りましたが、余裕があって、帰路はとても快適な旅が出来ました。

R1025902.jpg

天気の悪い日もありましたが、ほぼ快晴のマルタ旅となり、心身ともにリフレッシュ!
寒ーいスキポール空港に降り立った瞬間現実に引き戻された感じですが、このパワーでオランダの冬を乗り越えられそうです♪

繁忙期には40万人の人口が3倍になると言われる観光の国マルタ。
是非閑散期にたび。お勧めです(笑)







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
マルタの暖かさが恋しぃ〜(涙)
07:53 | 飛行機機内食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑