産後ケアあれこれ:産後整体で不均等な体を調整&吸い玉初体験

前回の産後も行いました。『産後整体』

前回もお世話になった一歩堂さんの産後整体へ産後2か月で行ってきました。
前回との違いも聞いてみたかった〜。


R1030465.jpg
一歩堂整体

ここの整体を選んでいる訳は
☆ホームページが明瞭
☆様々な得意分野を持ったスタッフが常駐している
☆託児がある

とにかく明瞭なのです。
そして色んな治療法があって面白い。

託児はとても嬉しいサービス!

前回利用した時はお客さんの好いている時間にスタッフが娘の面倒を見てくれてましたが、きっとニーズが増えたのでしょうか今は整体の2階を託児スペースにして保育士さんが見てくれました。
気軽に預けられるのですごく嬉しい!


さて、今回も前回と同じ整体師さんにお願いしました。
ヨーロッパにいた事がある方なので私のことも何も説明しなくても話が進んでいくのですごく気が楽!

前回の産後の状態と比べて歪みなどは少ないと言われました。
確かに自然と進んだお産だったから体に負担がかからなかったのかな?
(娘の時は誘発分娩で開始から4時間以内で産んだので、体に無理なストレスかかったかな。)

今回産後の体で自分が感じていたのは左股関節の違和感。
前回は緩い感じ。。。だったのですが、今回は開いているようなちょっと痛いような。。。

体を調整してもらい、筋トレを教わって1時間の施術が終了です。


また最終日に今回すごく興味があったこと。
『吸い玉』!!!

スポーツ選手もよく行っているという吸い玉、カッピング。
体の悪血を吸って表面に出して循環を良くするというもので。
悪血が溜まっているところは皮膚の表面が黒く,紫になるのです。

吸い玉やってみました!
(写真とったんだけど載せないようにね。と言われたので自粛。)

感想は、痛きもちい。。。!
効果はちょっと分からなかったけど、とっても面白かったです!
吸い玉を30個近く肩から腰までのせるんですけど、私の場合肩周辺、脊椎周辺がちょっと黒ずんだ痣になって消えるまで2週間くらいかかりました。。。!

話題作りに。。。勿論体のためにお勧めですよ〜。

R1030466.jpg

施術中娘はとっても楽しく遊んでいたようで、娘一人の時もあれば4人の子どもと仲良く遊んでいた時もありました。
産後の体を客観的に第3者に見てもらうのはとても大事だと思います。

自主トレ。。。効果を持続させるために、頑張りまーす。



おまけ:
梅雨のある日。


P1050764.jpg

娘と姪っ子。
子どものカッパ姿って可愛い♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
09:34 | 産後ケア | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかったこと② 産後ケアによもぎ蒸し 長野grace vore

日本でやりたかったこと。
『産後ケア』

私が選んだのは『よもぎ蒸し』

よもぎ蒸しは確か韓国発祥の民間療法。
すっごく気になっていて、やりたい事リストにずっと書き加えていました☆

私の家から通える範囲でいくつか候補がありましたが、ここに決定。

P1050305.jpg
Grace voreさんです。

住宅街にひっとりたたずむ素敵な白い一軒屋です。
オーナーの方は別のところに住んでいるようなので、ここはよもぎ蒸し専門のおうち。

P1050307.jpg

私がこのよもぎ蒸しのお店を選んだ理由はいろいろありますが、
一番の理由は『子連れOK』だったこと。
予約した時に電話の向うでちっちゃな子どもの声がして、あ、きっと子育て中のママさんなんだろうな。。。と想像し,親近感が湧いたり、二人連れてっても全然オッケイですよ!という返事をしてもらった事も決めた理由にありました。

1階は広いリビングとキッチン。

P1050308.jpg

よもぎ蒸しと色んな分野とのコラボレーションもされていて、お灸とかヨガとか。
今回私はよもぎ蒸しプラスヨガのコラボの企画に参加。

まずは体を温める、体を起こす目的でよもぎ蒸し40分。

P1050310.jpg

2階によもぎ蒸し専用のお部屋。ここは一人用。3人とかも同時で出来るよう。
部屋に入った瞬間よもぎのいい匂い〜。

P1050311.jpg

ここで足まですっぽり隠れるケープに着替えて、専用のイスに座ります。
トイレのような穴があいていて、そこからよもぎ蒸しの蒸気が上がって来て、皮膚や粘膜からよもぎを吸収しまーす。
よもぎは地元のもの。そういうところにもこだわっているのが嬉しい。

実際に40分座っている間は色んな雑誌を読ませてもらって、久しぶりの日本の雑誌や本を満喫♡
40分ですっごい汗をかきました!匂いも良くて、あっという間〜。
とっても気持ちよかったです。
私は体の中からぽかぽか。。。という実感はまだなかったけど、こんなに汗をかいたのは産後初めてだったので(娘が生まれて初めて?)すっごく気持ちよかった〜。
感じる人は、お腹の中からぽかぽかする感じを実感できるようです。

私が40分自分の時間を満喫いている間、子どもたちは〜。。。


yomoyoga3.jpg

ヨガの設営を手伝っていた(邪魔していた??)ようで、ありがたい。。。
ずっと面倒を見てもらって、ベイビーも縦だっこですやすやしていました。


次はヨガです。

yomoyoga2.jpg

ヨガの間はオーナーが面倒を見てくれて、子どもが私のところに来たい時は自由に来させてくれて、私も90分のヨガに没頭。
そして体がかなり固まっている事を実感。。。
私の場合、2回目の出産後は産後直後の骨盤体操はしていましたが、その後のダイナミックな運動はかえって骨盤を歪めちゃう?とか考えてあまり行いませんでした。あぐらをかくのも結構控えていて、でも授乳する時はあぐらが便利で時々していたんですけど、少し痛みがあるような気がしていました。
今回ヨガでめいいっぱいあぐらをやって久しぶりにストレッチされた気がして気持ちがよかった〜!もう少し積極的にあぐらやって(での対照的に)体を伸ばしていこう。と思いました。
産後初めて本格的にストレッチしたな〜。自分の体を感じる&見つめるとってもいい機会です。


yomoyoga1.jpg

終わった後は美味しいお茶を飲んでリラックス。参加した皆さんと色んな話をしてそれも楽しかった。
日本の育児の事、オランダの話、いーろいろ。
オーナーのお子さんも我が娘と同じ年らしく、次ぎに来る時は一緒に遊べるかな?

すっごく気持ちよかったので絶対リピしようと思います。
終わった後、自分がすごくいい匂いがして(笑)汗をかいたことですごくリフレッシュしたので♪

オーナー、ありがとうございました。
そして楽しい企画、また楽しみにしていまーす!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:35 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑