オランダ 異文化ランチ会 インドネシア×タイ×日本ちょこっと中国

日本滞在中ですが、いくつかオランダの事をアップしたいと思います。
(日本帰国2週間経過しました。時差ぼけは克服し子どもたちもよく寝るようになりましたが、やりたい事が多すぎてパソコンに向かう時間が。。。ブログ更新したいのになかなか出来ないでいて反省です)

オランダではベイビー出産後に知人友人親戚が訪ねて来てくれます。
語学学校の友人タイ人&中国人&インドネシア人が遊びにきてくれたとき、我が家で日本食を食べてもらおうと天ぷらうどんを作ってランチしました(母に作ってもらったんだけど。。。)。それが友人に大好評☆

「じゃあ今度はうちに来てよ!」と交代で自国の料理を作ってランチ会をする事になりました。
タイ人の友人は10日違いでベイビーボーイくんを産んでいたので、お母さんも丁度タイからいらしているし、お互いお母さんも一緒に参加!!

P1030613.jpg

10日違いのベイビーくんたち。双子みたい♡
タイ人の友人のママさんはずっと我がベイビーをだっこしていてくれました。

まずはインドネシア人の友人宅へ。

P1030818.jpg

彼女は個人的にインドネシア料理のワークショップをオランダ人に開いているので、自宅キッチンがワークショップ仕様。


P1030816.jpg

今回つくってくれたのは『海南ライス』
私のイメージならシンガポールの食べ物かな?と思っていたけど,その周辺国ではどこでも食べるよう。
でも国によってソースや味付けが違うそう。

P1030817.jpg

お肉は豚と鳥の2種類。
インドネシア流味付きタマゴにたっぷりお野菜。

P1030823.jpg

混ぜ混ぜしながら食べます。
私たち日本人のために辛くないようにしてくれて、我が母はソースが大のお気に入りだったようでレシピを聞く位美味しかったです♪



P1030826.jpg

デザートを頂き、おいしい食事を囲んで終始喋りっぱなしのランチ会となりました。


次はタイ人のお宅へ。。。

P1030957.jpg

中国人の友人も合流し、子どもは合計6人に!!
偉っ騒ぎ
それを世話する大人たち。。。


P1030954.jpg

タイの家庭料理〜!
辛くないよー!!びっくり!

P1030955.jpg

ごっそり野菜の炒め物,タマゴのタマリンソース(暖かい国ではよく使われるタマリン、ん?タムリンド?)
そしてビーフン、ソースに絡めて、これに白米で頂きまーす☆

ちょっと食べれるかどうか心配していた我が母もおかわりする位美味しかった!!


P1030956.jpg

中国人の友人が作ってくれた骨付きチキンの煮物。
醤油ベースで甘しょっぱくて私たちが大好きな味♪
オランダでは普通のスーパーでもも肉や皮付き肉を見かけないので(田舎だけ??)彼女もトルコ人が経営するお店で買って来たそう。


異文化ランチ会大盛況で幕を閉じました。
日本の田舎にいたら異文化に振れる事が少ないので、恋しいな。。。

タイ人から我がベイビーにプレゼントを頂きました。

P1030624.jpg

タイと言えば象さん!
麻素材のルームウエアを頂きました!
ベイビーには大きいから今期我が娘が着る事にしよう(笑)。

最後に、

P1030974 2

我が娘の心遣い。
自分のごはんをミッフィーちゃんに。。。
それよりも、ごはんちゃんと食べてくれないかな


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:23 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで育児:出産後の産褥ヘルパーさんと。

出産後約1週間自宅での産褥ケアが始まります。
専門の産褥ヘルパーさんがやって来て、身の回りの世話、母子の健康チェック、掃除、洗濯など一切の事を行ってくれます。

とってもありがたい制度なのですが、私の場合旦那や両親のヘルプを受けることが出来る。ということと、今年から医療保険を一番低いランクに申し込みした事で自己負担が発生するため、最低限の契約(一日3時間×1週間)にしました。

最低限のプランは「身の回りの清潔の保持(トイレなどの掃除)」と「母子の健康チェック」です。



出産がいつになるか分からないので、ヘルパーさんも誰が来るか分からない状態。。。
今回のヘルパーさんは50歳前後くらいのボーイッシュなヘルパーさん。
何でもズバズバいって喋りだしたら止まらない典型的なオランダ人女性って感じ。


P1030527.jpg

出産3日後、初めてのお風呂♪
新生児のお風呂は久しぶりで緊張するー。

ヘルパーさんは朝9時頃到着し、お昼まで。
母子チェックは新生児の体重、体温、視診、母体の子宮の戻り具合チェックを見て終了。
正味15分位???

あれ、3時間の契約だけど終わっちゃったけど、何するの?

ヘルパーさんは私と雑談し、記録を残して、残った時間はずっとイスに座ってスマホをいじってるではないか。。。
どうなってるの???
我が娘の時(8時間フルケア)は、お願いしなくても産褥ヘルパーさんがベッドメイキングやトイレの掃除、ゴミ捨て、私の水分補給他にも時間の限りを育児、母子管理についてアドバイス、実践をしてくれていたのであまりの違いっぷりにびっくり。

今回のヘルパーさんは母体のチェックも結局会陰(一針縫いました)の様子や体温チェックは一度もなし。
「出産時のダメージが少なかったから大丈夫だと思うよ。」と私からの毎朝の問診のみで終了。
これって一人目と二人目の違い?いやそれにしても違いすぎる。私はスマホをいじってるこの時間にお金を払うのか???


そんな疑問の中出産後5日。
「母子ともに順調に回復して問題ないし、私がいてもほとんどする事ないから、今日で産褥ヘルパーの契約を終了しましょうか。」と彼女の方から言い出しました(苦笑)。

R1030258.jpg
母が作ってくれたラーメン♪
旭川が誇る加藤生麺の生麺を持って来てもらって産後に楽しみました♡
旭川ラーメン、日本一!!!
勿論娘も一緒につるつる。。。



それにしてもオランダの産褥ヘルパー制度、オランダで出産したほとんどの人が最高の評価をしている中、私は今回はびっくり、がっかり。な経験となりました。

日本では自宅に退院の時期です。
私は家族に引き続き甘えて産褥期間を過ごそうと思います。感謝♪


P1030478 copy

産前、父が来蘭している間に唯一お出かけした州都でのカフェで。
「HELP」のボードを持って遊ぶ我が娘(苦笑)。


R1030261.jpg

産後は珍しく穏やかな天候が続いていて、毎日地平線に落ちる夕日を眺める事が出来ます。
とっても穏やかな日々です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
17:11 | オランダで育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬の味方、室内遊戯場in フリースラント

天気に恵まれない事の多い、冬がどーんよりした天気のオランダでの強い味方!!
『室内遊戯場』です。

オランダには各地に屋内&屋外遊技場があります。
ほかにも子ども牧場のような場所にも遊技場が併設されている事が多く,これらの場所は子どもを持つ家族に定番の遊び場。

州都レーワールデンにお気に入りの室内遊戯場があります。

R1030128.jpg
Monkey Town


1歳までのベイビーは無料。
1歳から4歳の子どもで午前中に入場すると4ユーロ。
それ以外の子どもは7、5ユーロです。
大人,保護者は無料というのが嬉しい♪


お友達に誘われて通いだしましたが、月一で利用してます♪
今回は子どもダンスで知り合ったギリシャ人ママとプレイデート


R1030129.jpg

娘ちゃんは2歳。
ママは妊婦さんでなんと私と同じ出産予定日

子どものオヤツは持参して、大人は売店で飲み物や軽食を注文。

R1030126.jpg

娘ちゃん、目鼻立ちがしっかりしていてかわいい〜
女の子らしいものが好きで、ただ今イヤイヤ期まっただ中!(オランダではNee!Nee!期)


R1030118.jpg

我が娘、滑り台大好き!
着地時は時々頭ぶちますが、泣かない(笑)。
このスペースは乳幼児専用。

学童児用にはもっと大きな遊戯スペースやトランポリン,滑り台、他沢山!


R1030120.jpg

埋もれる我が娘。。。

こういう場所ではお誕生日会の開催も定番になっていて、水曜日の午後など学校が午前中の日はお誕生日会の予約で席がいっぱい!でも思いっきり遊べて、オヤツもでて、プチプレゼントもあって,開催者の親には助かります。


こんな遊具も!

R1029802.jpg

場内を走ることが出来ます。勿論無料。

ここで数時間我が娘も遊べば帰りの車では熟睡。。。
大人はお喋りを楽しんで、一人で来た時も他の親子とのふれあいや観察が楽しい。

最後に妊婦同士記念撮影。

R1030131.jpg

これで同じ出産予定日だなんて信じられない!!
35週付近の写真ですが、私のお腹は縦に長く、友人のお腹は飛び出してる。

不思議〜


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:12 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで妊婦:産褥ヘルパー会社との事前打ち合わせ

妊娠30週前後で自分で決めた産褥ヘルパーさんとの打ち合わせが行われます。
私の場合は一回目の妊娠と二回目の妊娠、同じ産褥ヘルパーさんの会社を選択。
個人で産褥ヘルパー会社を経営している人も沢山います。そういう人が大きな会社とも契約を結んでいて、自分の予定が空いているとき,またはブッキングしてしまったとき、協力しながら働いているとの事。

前回の産褥ヘルパーさんは60歳近い経験豊富な方。
個人で会社を経営していて、たまたま私が契約した大きな会社から依頼されて私の産褥ヘルパーさんとなってくれた人でした。

担当者が我が家に打ち合わせにやって来てくれました。

我らの出産プランを聞き出し,当日に備えます。
私たちの希望は

☆自宅では自宅用の靴を持って来てもらう事。
☆母子の体調管理中心の最低限の産褥サービスをお願いするということ(3時間)
☆新人さんもしくはインターンの生徒さんは遠慮したい。

産褥ヘルパーは出産後には必須なのですが、数年前から自己負担がでるようになりました。
医療保険によってですが最低限の医療保険に加入している場合、1時間当たり500円ちょっとの自己負担額。
3時間から8時間までのサービスを選択できるので、自己負担は変わって来ます。
それが×約1週間です。

一人目の出産の時、初めての経験だったので受けれるだけのサービスを受けた方がいいのかな?と最長の8時間の契約をしました。その場合,母子のケアの他に、身の回りの家事一般(炊事,洗濯、掃除。。。)時に買い物、他の子どもの育児なども引き受けてくれます。
日中一人になってしまう産婦さんにはとーってもありがたいサービスなのですが、我が家の場合基本的に家にいる旦那+ヘルプしにきてくれた我が両親とマンパワーが揃っていたため、なんだか時間を持て余してしまうような形になってしまったので、今回は母子ケアのみの最低限プランを申し込む事に。

R1030093.jpg

プレゼントいただきました☆

R1030094.jpg

試供品、サンプル,役に立ちます!

また1つ出産への準備が整いました。
二人目は本当あっという間。。。準備するものも少なくて済むし。何が必要か分かってるし。
正直一人目出産時は、理解していたようで終わってみると予想外?の結果だったりと事前準備の不十分さ。を痛感していたのですが,(とは言っても何とかなっちゃうもんですね)


R1029986.jpg

安売り時に我が娘と我がベイビー用に消耗品を買い出しー!!

ベイビー用に型紙を購入したので,楽しくミシンに向かおうと思います♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
最高気温がマイナスです。
20:52 | オランダで妊娠、オランダ妊婦 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで育児:キッズダンス(リトミック?)に参加する。

我が娘が4ヶ月の頃からオランダでベビースイミングに通っていましたが、今はちょっとお休みして他の事をしています。
それは『peuterdans』乳幼児のダンス教室

我が娘、音楽を聞くとどこでも踊りだす!
自己流でがんがん踊っている我が娘を見て、日本で言うリトミックに参加してみたいな。と早速検索。

私が住むようなど田舎ではなかなか検索は難しく、ようやく見つけました。
ヨガ教室 Central van de spiegel

ヨガの先生が開いている教室です。
学校に通う頃の子どもは子どもヨガ教室があったりして、それに満たない子どもたちを対象に(1歳から3歳)しています。

R1029667.jpg

隔週の教室では季節ごとのテーマがあって、子どもたちが季節を感じられるように工夫されています。我が娘(約1歳半)は最年少。

R1029906.jpg

今日はパパと一緒に参加。
我が娘は教室に入ると親の元を離れて勝手に楽しんでいます(苦笑)。
先生(女性)が次の音楽をかけるのを横で待っている図。
元気に踊る姿はさすがカリブの黒人さんの血を引いてるだけあるな。と感心するばかり。。。

音のなるものを楽しんだり、季節のイベントを一緒に楽しんだり、
他の子どもの遊んだり、私もお母さんとお話ししたり、他の子どもの成長を見て自分の子どもの事を振り返ったり、オランダのイベントを学んだり、プラスになる事いっぱいです。

R1029908.jpg

この日は森の中を探検しよう。
小人さんが楽器をならしているので一緒に演奏してみよう!というテーマ。
いろんな楽器を触らせてもらいました。
子どもが喜ぶような音が鳴って楽しい!


R1029911.jpg

この日は参加者3人+お兄ちゃん一人。
少人数なのも嬉しい。


同じく最年少のGくんと。
教室が終わって早く隣でオヤツを食べたい、それを待っているの図(苦笑)。

私の出産までの間の親子の楽しみとなっています♪
日本のリトミックとはちょっと違うんだろうな。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今、出産前の小さなバケーションを楽しんでいます☆
15:46 | オランダで育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑