愛しの北海道へ。行ってきました。

雪の降る北海道に、愛しの北海道に行きました。3年ぶりの北海道は懐かしくて、大きくて、何も変わってなかった。私が来道するということで、降り立った瞬間大雪が迎えてくれました(笑)。

I flied to Hokkaido. Nothing changed for me and when I landed, I saw lots of snow as if it were welcoming me:-)

RIMG0036_convert_20081115185839.jpg

久しぶりの雪。早速皆で遊んでいた旭岳の積雪をチェック。。。今シーズンへの想いが高まります。北海道の雪で一度滑ってしまうと、やめられないですよ!

1週間の滞在でしたが、雪はねをして、寒い寒いと庭かけ回り、北海道のセントラルヒーティングに「内地の方が寒いじゃないか。」と改めて感じました。

旭山動物園で有名になりましたが、旭川はそれだけじゃない。美味しい料理に、どこまでも続く直線道路、足を伸ばせばしん…とした冬の美瑛。全て皆に見てもらいたいものばかりです。

さて、すっかり冬になった旭川での滞在は、とにかくお友達に会いたくて、毎日違う人の家にお世話になっていました。やはり冬ですね。見事に毎晩…このご馳走をいただきました(笑)。

RIMG0086_convert_20081115190227.jpg
鍋~♪

RIMG0113_convert_20081115190552.jpg
鍋鍋~♪

RIMG0128_convert_20081115190706.jpg

なべなべ~♪♪

カレー鍋、キムチ鍋、すき焼き、美人鍋?!なるものまで登場し、お腹いっぱいあったかくなりました~♪

最後の最後にこんな素晴らしい景色を見ることも出来ました、
RIMG0170_convert_20081115190928.jpg

雪の大雪山連峰です。旭川空港方面に向かういくつもの直線道路から見ることが出来ます。風のガーデンでもるいが飛行機を見送るシーンで、この大雪山連峰、出ていましたね。

ありがとう。みんな、また帰ってきます。常夏の大地に行ってからね。お友達が日記に私のこと書いてくれました。トラックバックでどうぞ!
…んんん?トラックバックってどうやってやるんだろう。。。むむむ。。。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
冬の北海道、いかがですか?レンタカーとかも安いよ!
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
Tommi がんばるぞー!





00:01 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

美瑛の奥へ奥へ…

美瑛は旭川から車で30分ほどでいけるご近所さん。『丘の街』と言うだけあって、沢山の丘陵とそこに植えられた色とりどりの野菜畑とお花畑を見ることが出来ます。北海道の観光案内写真の殆どが美瑛で撮られたものと言うくらい美瑛には素敵な場所がいっぱいあります。
観光シーズンは人人…。でも意外と奥の奥に進んでいくと、「観光シーズン?」ってくらい人がいなくて静かな美瑛を味わうことが出来るのです。
地図を見なくたってそこにあるわき道をちょっと入って進むとそこには自分だけの美瑛の風景が広がっている。
だから美瑛は魅力でいっぱいなんです。いつも新しい発見が出来るから。

そして素敵なカフェやショップが点々と佇んでます。それを探すものまたおもしろい!
私がよく通っていたお気に入りのカフェを二つ紹介します。(このころ、デジカメをあまり持ち歩かなかったので、写真がないのよねーグスン…)

☆ ries cafe ☆
美瑛町五稜
riescafe

観光スポットからは離れた場所にある大好きなカフェ。いつも週末とか友だちとオシャベリしに、内地から遊びに来てくれた友だちを連れてきてました。私のお勧めは窓側にセッティングされた長テーブルから外をのんびり眺める席♪
riescafe2

全て手作りのおやつ、お料理は本当に美味しい♪お気に入りはカレーです。酸味が利いていてあっさり、量は少食の私には少し多いくらい。ここのカレーを食べてから、自分で作るカレーも酸味の利いたカレーを好むようになりました。
お店の方とお話したときに、材料にこだわっているのが伝わってきて、ベーコンなどは私の地元長野から取り寄せているとのこと。
その後、カリブに旅立ち、しばらく行ってないけど、また行きたいなー。美味しいコーヒーとカレーを食べに。

☆Cafe Birch☆
美瑛美沢
birch

白金温泉へ向かう一直線の道路にあります。ここも大好きで何度も通った場所。素敵な夫婦二人でお店を開いています。木のぬくもりいっぱいの店内にはフェアトレード商品が並んでいて、手にとることもできます。そして今日は何のデザートがあるかな♪と棚を覘くのもお忘れなく!
全てのものがおいしいのですが(笑)、一番のお勧めはビーフシチュー。パンを器から取り外すと酸味の利いたシチューが出てきます。その中にも地元産の沢山の野菜が入っていて、食べ応え満点。デザートはあんこを挟んだトースト、甘すぎず、ついついパクパク食べてしまう美味しさです。
私はいつもカフェオレを飲みます。ここの楽しみは、お料理もそうですが、素敵な器たちにも注目です。
最後に訪れたとき、年末の寒い夕方だったのですが、旦那さんが外でお仕事をされていて、今日はおやすみとのこと。ガーン…。と思っていたら、奥さんが出産予定とのお話をお聞きしました。
あれから2年、お子さんは大きくなったかな♪

もっともっといっぱいのカフェ。美瑛、必見です。
ランキングに参加してみました!
たび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
美瑛のお勧めカフェいかがでしたか?
fc2ranking
02:48 | 北海道 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑