長野若穂とびっくらんで親子ラン初参加しました

今回の日本滞在のビッグイベントとしていたこれ。

長野若穂とびっくらん
長野の方言で『とびっくら』=かけっこと言う意味。

親子ラン1,5キロにエントリー。
親子で走れるイベントはあまりない上、これはベビーカーに乗ってても、だっこ紐でも、おんぶしてもオッケイなゆるーい感じ。
本格的に走る部門ももちろんあります。

P1070291.jpg


父と甥っ子は何度も大会に参加していますが、我が娘&ワタシははじめて。
ちょっと興奮気味です。


P1070287.jpg

朝早くからチアリーディングで盛り上げてくれます。
参加者もゾクゾク。親子ランに参加する選手は優先的に会場に近い駐車場を割り振られます。
すごく温かい&ありがたい!


P1070289.jpg
 
この地域のゆるキャラとあるくまくんも応援。
娘は日本に帰国直後、ゆるキャラ怖がって近寄れなかったけど、今は進んで握手するようになったなぁ。。。


P1070293.jpg
 
この若穂地区は長野市なんだけど昔からつながりが強く、連や衆がいっぱい集まって大会を盛り上げてくれます。
この「若穂」の提灯のげーとをくぐりながらスタートです。


P1070296.jpg

ハーフから3キロまでどんどんスターとしていきます。
私たちの親子ランは最後のスタート。
私は本格的なランニングウエアを持っていないので、なんとジーンズでの参加(苦笑)。
え、スニーカーは穿きましたよ!
そしてトップスは一応お揃いで!


P1070298.jpg

さぁスタートです。
娘、どのぐらい分かってるのか分かりませんが沢山の観衆に興奮気味。
テンション高く走り始めました。このまま続くかな。。。。



P1070302.jpg


家族や知人が応援してくれるポイントを笑顔で通過!
よし!

。。。と思った瞬間、大ごけ

それでも娘は泣かなかった!

でも走り始めた次の瞬間。。。

靴がスッッポリ脱げてバランスを崩す。。。。。。


娘、我慢していたものが一気にこみ上げ号泣。。。。。。


2回目に家族が応援してくれていたポイントでは大泣きの娘を見送ってもらい。

なんとかなだめて、ちょっとだけだっこして、走り始めた娘。
周囲の声援にいちいち答えながら(笑)なんとか自分の足で走ります。


後半またぐずっちゃったけど、ゴールが見えてきたらまたテンションアップ!


最後のトラックでは泣き笑いのテンション上がっちゃった状態で走っています。
それでも沿道にいたあるくまくんとの握手を忘れず、家族へ手を振ってなんとか無事ゴール!!しました

走りきったぞ!我が娘!!


P1070311.jpg

賞状をいただきご満悦です♡
完走後は会場内を散策。このマラソン大会はおもてなしがすごくて、売り切れにならない位沢山の食事。
カレーに豚汁、果物、スポーツドリンクなど応援に来ていた人の分まで頂けます。
おかわりも出来て、すごい!!
普通は走った人が一回だけ頂ける。なんてのが多いんですけど、若穂太っ腹!!

またトラック市が出ていて、地元特産や地元のお店が出店して美味しいものを頂けました♪

特別賞などもたくさんあって(我が家は地元企業賞でキノコが当たりました☆)、大盛り上がり。


P1070309.jpg

御神輿や獅子舞も舞いましたよ!
大人気の理由が分かります。


大満足のイベントでした。
さあ、帰国の事を本格的に考えないとな。。。。。。


おまけ:
今は雪が降っちゃっておわりかけの紅葉。
その直前に行ってきました。清水寺。


P1070401.jpg

赤と黄色が鮮やかなスポット。


P1070410.jpg
 
いっぱい写真とリまりした。
美味しいものも、素敵な景色も。日本の秋、満喫です☆





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
帰国カウントダウン。
06:38 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一時帰国の楽しみ!子どもと一緒に親子ビクス@飯島建設

日本帰国時に何時も楽しみにしている事。
飯島建設の赤ちゃんとママのためのイベント。生まれたばかりの赤ちゃんから子どもまでママと一緒に色んなアクティビティ&ワークショップに参加できます。

最近は建設会社でこういうイベント多いですね!

スタッフの方からお勧めされた大人気の講座へ。
「ママボディメイク&親子ビクス」

とにかく人気!予約でいっぱいの講座!!
先生は競技エアロで日本一に輝いた事のある先生。
でもめちゃキレイでいかにもエアロしてます!!って感じもなく!

娘は先生の魅力にトリコになってます。

IMG_6310.jpg

私の場合は第1部:息子と一緒に
第2部:娘と一緒に

2時間エアロで。。。産後の体にムチ入れて。でも終わった後の爽快感&子どもたちの輝く顔が堪らない!!


IMG_6805.jpg

季節ごとのイベントを企画してくれたり、この回はプロのカメラマンさんとのコラボで生き生きとした写真いっぱい摂ってもらって。


IMG_6483.jpg

自由に踊る我が娘。
空いている時は先生のお膝が娘のお気に入りのポジション♡


IMG_6589.jpg

こんな写真も(笑)でも嬉しい!


ママボディメイクは産後の体戻しに重点を置き。
だっこ紐で踊ったり、スキンシップや子どもが倍愛しくなるような内容。


IMG_6980.jpg

親子ビクスは子どもたちのアクティビティも多く、でも本格的にママも体を動かします!
バルーンはみんな大興奮!


IMG_7066.jpg
 
生後3ヶ月から参加した息子は娘のダンスの時にはすっかり疲れて。。。

親子ダンス1

こんな感じ♡


素敵な講座には素敵なママさんたちが集まるもんで、とてもいい時間が過ごせます。
この講座も後1回でおしまい。。。

子どもたち、私も大好きなひとときです。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
ついに帰国チケットとりました!
07:05 | 産後ケア | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:防寒用フットマフ付きレギンス

最近ぬいぬいいろいろやってます。
早く記事にアップしたいので頑張って更新!

暖かい秋が過ぎ、急に寒くなってあわてて作りました。

P1060953.jpg
型紙:Brindille and Twig Foot leggings size92
布:手芸ナカムラ、頂き物、Haru

我がベイビー用なのでさささーっ!と作成。
この足付きって着たところが最高に可愛い!(でも歩くまでかな?)


P1060954.jpg

足の裏はナカムラで購入したパイルニット。
すべるか。。。
でも赤がワンポイントで入ると可愛さ倍増!


P1060955.jpg

色々な素材で作ってみました。
でも個人的には裏毛(トレーナー生地のような)が好きなので、水色お気に入りです。

1月生まれのベイビーのためにサイズ62〜68位で作成したのですが、夏を超したら見事サイズアウト。
そりゃそうだ、今ベイビー身長75㎝!
子どもたちに作りたいものいっぱいです☆

おまけ;
北海道物産展がやってきたら必ず行きます。
今回はなんと旭川ラーメン『山頭火』が食べれるという!!!
子どもたちを連れていってきました!


P1070166.jpg

就職を決めに旭川までいった約20年前、極寒の旭川で食べたなぁ。。。。。。
その時の美味しさと言ったら。。。忘れられずにこうして行っちゃう訳です。
日本にいる間に食べれて幸せ♡



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
ついに帰国チケットとりました!
00:16 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本で育児:ホクト文化ホール無料開放『ホールであそぼ』に参加しました

日本にはいろいろな子どものためのイベントがあってすごい。
元々こういうイベントとか検索するの大好きなので、いろいろ調べて日々でかけています。

夏頃からちょこちょこお出かけしていたもの。
ほーるであそぼ!

P1060483.jpg

ホールってコンサートとか以外にはあまりいかないものだけど、子どもたちにも開放してくれて様々な分野の先生方が楽しくダンスや創作活動をリードしてくれます。
我が娘はダンスが(体を動かすのが?もしくはよじ登ったり、ただ走り回るだけとも言うが。。。)大好きなので、
「子どもエアロ&子どもヨガ」というものに参加してみました。


P1060660.jpg

会場はリハーサル室。
滅多に入れる場所じゃないので私もドキドキ。
他の子どもたちと一緒に声やドタバタを気にせず、思いっきり体を動かしました。
娘にはゆっくり体を動かすヨガはまだ早かったかな。。。でも楽しかったです!


別の日には社交ダンスの先生がダンスを教えてくれたり。
また全館開放の日には沢山のイベントが。


P1060486.jpg

絵本の朗読と音楽のコラボ。


P1060485.jpg

絵本や音楽で世界を旅する。。。なんてテーマで世界中のお話を聞く事が出来ました。
オランダはなかったな。。。

展示室ではワークショップも。


P1060489.jpg

廃材を使ってお顔を作ろう♪
なんと楽しいワークショップ!


P1060490.jpg

私も廃材を使った子どものおもちゃ作りダイスキ!
私も子どもと一緒にやりたかったけど、すっごく混んでて断念。


P1060488.jpg

廃材もこれだけ集まればアート☆☆☆


P1060487.jpg

P1060491.jpg


玄関ホールでは科学ショーが行われていました!
長野にはでんじろう先生ならぬ『ナオヤマン』がいるぞ!

P1060493.jpg

今日も派手ハデ、ピンクダイスキナオヤマン!
ハチャメチャだけどめちゃ頭のいい佐久科学館の館長先生。


P1060495.jpg

子どもたちが大きくなったら是非参加したい!
そう思い会場を後にします。

イベントが終わると近所のパン屋さんで買い物をしてお外でランチするのが楽しい♪

P1060662.jpg

こういう事出来るの,幸せ♡
オランダではトートバッグを持つ事が多いんですけど、日本では毎日リュック。
日本の愛用リュック(ママバッグ)はmaster pieceのお気に入りリュック。
スリムなのに満足の容量、ママバッグらしくないデザインも好きです(ママバッグじゃなないんだけど笑)。



おまけ:

我が娘最近映画館デビュー。

P1060812.jpg

ポップコーンを食べながらあっという間のミニオンズでした!

我がベイビーボーイは。


P1060959.jpg
 
平成29年度組の初の集まり。
平成29年1、2、3月に生まれたベイビーズ。
これまた家族の中なのですごい偶然!

ほぼ一緒の成長や、個性で違う発達や体型など見るのがとても楽しいひとときです。
みんな仲良く大きくなろうね♡






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
ついに帰国チケットとりました!
04:08 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

家族で秋のお出かけin 群馬 とtoco.ギャザーチュニック着画

秋晴れの日に家族揃ってお隣の群馬県へ旅行しにいってきました
念願の家族旅行です!今回はお泊まりで!!
日本滞在中のメインイベントになりそう。。。。。。
たびの話をしたかったんだけど、ばたばたでほとんど写真とれず。。。さっとたび話したいと思います。
先日ぬいぬいしたギャザーチュニックを着ていきました(でもすごく晴れて暑かったので、着てくれたのはほんの僅か。。。)

P1060859.jpg

姪っ子ちゃん用に作ったお揃いのレギンスが入らない!と言うハプニングありながらもチュニックはお揃いで♡
二人とも「可愛いねー」と喜んで着てくれました、うれしい!

長野県と群馬県はお隣同士だけど、山越えしていかないといけないのでそんなに近いと言う訳でもなく、あまり行った事がなかったです。まずは群馬の有名スイーツガトーフェスタハラダの直営店&工場見学へ。


P1060862.jpg

すっごーい建物!
連休最終日に行きましたが、それほど混んでおらず(といっても駐車場は満車)、のんびり工場見学をする事が出来ました。
小学生になると音声案内を聞きながら一生懸命ラスクの製造工程を見学するようになっていて、甥っ子の成長にほろり。。。

とか言いながら3歳&2歳児が飛び回るのを必死に追いかけていました。。。


P1060864.jpg

恒例の母&孫のショット。


P1060866.jpg

工場見学ではラスクにする前のフランスパンの表面をキャラメリゼした限定の試食があったり、お土産に人数分のラスクを頂いたり。飲み物はフリーだし、またまた人数分のステッカーを頂いたり、これ、無料でいいの?といった内容でした。
大満足!


直営店でお土産をたんと購入し、次へ向かいます。


次は群馬サファリパーク!!
子どもたちのためのプランです♪



P1060877.jpg

バスに乗り込んで動物たちを見学。
子どもたちはすごく喜んでました〜。


P1060875.jpg

我が娘もここに来て以来動物の名前をずいぶん覚えました。
歩いて見学する場所もあって、とっても楽しかったです。


宿泊は伊香保温泉で。
伊香保温泉は初。
有名な石段街をお散歩したり,山の自然を満喫したり。
お宿の食事も天然温泉も大満足!

子どもたちも大興奮!!

翌日は関東で人気上位の道の駅:田園プラザ川場へ。



P1060892_20170929223833b5a.jpg

この道の駅が超人気で、この田舎の村は過疎指定が解除になったと言うんだからすごい。
食事も、お土産も選びたいホーダイ!迷っちゃう位色んなお店がありました。
また子どもが楽しめるように芝ソリが無料で楽しめたり、写真のようなアスレチック遊具があったり。

山の中で自然を満喫しながら(え?長野と一緒じゃん!)のんびりな休日を過ごしました。

こうやって家族で過ごせるのはとっても貴重。。。
はぁ、楽しかった!でも同時に寂しくなってきちゃいました。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
夏が終わっちゃって帰国を意識。。。あっという間だな。
23:09 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑