フリースラント 週末ご近所サイクリング

最近いい天気が続いています。
ギラギラ、夏の天気。。。というよりは、カラッと晴れた高原の天気!という感じです。
とってもいい天気はオランダ流『サイクリング』へいきます〜♪

R1020444.jpg

いつもの防波堤沿いに走ります。
でも本当にいい天気!雲一つありません。でも防波堤ってかなり強いのです〜。


R1020446.jpg

防波堤の草刈りは羊さんたちにおまかせ〜!!


R1020454.jpg

今日も『open tuin』近所の公開しているお庭を訪ねてみます。以前訪れた記事はこちらに〜。

今日も誰もいません〜!
貸し切り〜♪



R1020481.jpg

以前と違う花が咲いていて大興奮。
今の季節は『バラ』が咲いています〜!


R1020456.jpg


R1020473.jpg

ツルのバラや、地面にいっぱい咲いているばらなど、今が見所で、とっても綺麗!!


その他にもいろんな花が咲いていました。

R1020468.jpg

こんなバラバラにお花が咲いたらいいなー。
白いお花をちらちらさせる花壇が私の目標です

R1020469.jpg

地面をはうような多肉植物、グラウンドカバーにいいですねー。
勉強になります。。。


R1020463_20130722000556.jpg

一本ぽつんと生えている木陰でおやつタイムー♪
今日はバナナとクルプック(インドネシアのエビお揚げを作りました〜)を持参。


帰りは麦畑の間を抜けてお家に帰ります。


R1020485.jpg

私のお家の周りは、ジャガイモ畑と麦畑でいっぱいです。
麦がだんだん黄色帯びてきています。早く黄金色にならないかなー。



R1020482.jpg

追伸:最近作ったもの


R1020701.jpg

ちょっとハマっている靴下人形(笑)

R1020702.jpg
おっしゃれーにサマーセーターを肩からかけていますよー
次回は仲間がもっと増えているかも。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
02:31 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダと自転車 近所をサイクリング

オランダ人の自転車所有率は一人一台を越えるそうです

オランダはほとんどが平地で、『山』と地元の人がいっているのも,私たちからしてみると『丘?』だったりして、そんな環境なので,自転車はとってもこぎやすいのです。
(長野の山の中に住んでいると、行き,帰りのどっちかは山登りの地獄ですから。。。笑)

最近の休日(日曜日)は、近所をサイクリングするのが日課になっています。
また私の家の近所巡りですが、景色がすばらしいので、どうぞ!!



R1020001.jpg

天気のいい日は、本当に気持ちがいいです。
道脇の雑草もいい感じで道路を囲んでいます〜。

R1020003.jpg

畑の中を進む事5分くらい。
景色は相変わらず緑でいっぱい。
馬で散歩している人も結構見かけます!!(驚)


道脇に看板を発見。


R1020018.jpg
『OPEN TUIN』
お庭を公開しています。との表示。。。
興味津々、中に入ってみます♪




R1020005.jpg

ひろーい敷地内。まるで公園みたい。。。
でもこれはあくまでも私有地。
オランダでは、ある一定の広さの土地をもつ人が、お庭を公開するといった形で一般に公開すると、税金が政府より補助される。という仕組みがあるらしいのです。
でも、ひろーーーい土地の管理も大変だろうな。。。



R1020007.jpg

所々にお花畑が♪
このお花,綺麗でした!なんという名前か分からないけど。。。
メインは『バラ』のようで、まだまだ咲いていなかったです。
バラが咲く頃にまた来たいなー!


R1020010.jpg

もう少し進むと、花壇やオランダ式ガーデンが広がっています。
ちょっと雑然とした感じだけど,いろんなお花が植えてあって勉強になります。
アリウムがきれいに咲いていました!アリウム、来シーズンは是非我がお庭にお迎えしたいです。。。




R1020020.jpg
お庭をでて、防波堤沿いへ。
防波堤沿いはやや🍃が強いですが、沢山の人がお散歩やサイクリングをしています。
防波堤沿いには、アーティストの作品がぽつぽつと展示されていたりするので,それを目指していきます。
右上に見えるのは、東屋〜。


防波堤でお昼タイムー!



R1020022.jpg

サンドイッチと友人が送ってくれた『ブラックサンダー』
これを食べれば疲れもぶっ飛ぶ!!おいしー!!


R1020027.jpg

自転車をおいてお昼寝タイム。。。
遠くに白い馬が見えました。
朝霧の中見たら、まるで東山魁夷の作品のような。。。
動物いっぱいのフリースラントです。




さて、帰るとします。



R1020032.jpg

畑の中を走って、前に緑に埋もれた我が家を発見!
正味数時間のたびですが、自分の住んでいる周りの小さな探検も楽しいものです。


次は反対方向に行ってみよう!と思います!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。
02:57 | オランダ:我が家とご近所散策 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛車をゲットしました!

ついに念願の愛車をゲットいたしました〜



R0028296.jpg

自転車です!
オランダは平地なので,自転車が基本。自動車道路と自転車専用道路が国中に張り巡らされています。
この自転車はオランダのオークションサイトMarkplaatsで狙っていたもの。
毎日毎日自転車が出品されていないかチェックし、交渉してこの自転車をゲット!

日本では、ホームセンターとかで結構安く自転車が手に入ると思いますが、
オランダは、ノーブランドでも2万近くしたりと結構高いのです。

この赤い愛車は、7段変速ギア、前オーナーが丁寧にメンテしていたので,かなりいい状態でした。
100ユーロでゲット♪
(他にも激安のものとか出品されているけど,タイヤやブレーキの状態が良くなかったりするので、ある程度の値段をだして買った方がいいと思います)
車で南へ走る事45分くらいのでっかい農家の家族より頂いてきました〜♪



R0028297.jpg

愛車をゲットして、かなりご機嫌の私です♪
後ろに荷物を置けるゴムが普通に常備されているのが面白い!

本当はかわいいかごをつけたかったんですが、



5d0a50b35181ec336e8724f9cc5fa07f.jpg

こーんな藤のかごがおしゃれさんの自転車によくくっついています。
でも、かごに荷物入れすぎると、自転車こぎづらいし、

それなら、こっちはどうだ?


o0480064012037468138.jpg

後ろにつけるタイプ。
これ、結構よく見ます。旅行する人もこのタイプですよね。


もう少し,気候がよくなったら後者のタイプのバッグをゲットしようかと思っています。
もちろん、オークションで(笑)

アムステルダムでは、おしゃれ重視の自転車が多く,
ここ、田舎では、機能性重視の自転車が多いです。
ギア付き、ちゃんとしたメーカーの自転車を買ってよかった。。。



ちなみに。
またまた家の前の風景ですが,


R0028275.jpg

先に見える地平線(自転車で5分くらい)の向うは『北海』でございます。
いつ見ても何もなくて、すごい風景です。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダの北、フリースラントよりお伝えしています。
04:00 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

愛車と紅葉

私は車を持っていないし、愛車のバイクを手放して、今私の『足』になってくれるのが…。

RIMG0190_convert_20081117204249.jpg

自転車。
『BROMPTON』のライムちゃんです。イギリス生まれ、北海道育ちです♪近所を回ったり、電車に乗せて一緒に移動することもあります。組み立てには1分しかかからないのです。

RIMG0194_convert_20081117204356.jpg
ライムちゃんとイチョウの木の黄色がなんともきれいでした。日本の紅葉がこんなに鮮やかで、きれいだなんて意識しなかった気がします。でももうすぐ雪ですね。それも楽しみです。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
たびブログを見ていると、自分がいかに無謀な計画で旅をしようとしているか痛感したりしてます。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
10:07 | 逸品! | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑