感謝!日本からの大きな日本食プレゼント!

いつもお世話になている日本のSより、ビッグなプレゼントが届きました


R1025277.jpg

日本食シックの私。。。嬉しいな。。。
我が旦那には大好きな日本のお菓子の詰め合わせ。さすが!!

今回友人は荷物を二つに分けて送ってくれました。

一つ目はEMS(国際速達郵便)
二つ目はSAL(準優先航空便)。飛行機の貨物に空きがあった時に送ってもらえるというシステム。

当然国際速達郵便の方が手続きも細かく、また高価ですが、早さにどれだけの差が出るのか?


同時に送った荷物は
EMSは翌早朝5時に中部国際空港を発ち、
SALは翌午前11時に中部国際空港を発っていました。


結果は??

EMSが7日間で到着!
SALが8日間で到着!!


という結果に。もう少し僻地だったら差がつくのかもしれませんが、意外と早いSAL便にびっくりです!!


R1025279.jpg
送ってくれた荷物の中身を♪

長野の有名店『サンクゼール』のクラッカーに、3種類の異なるりんごジャム付きで。
一つはサンクゼールのリンゴジャム。
もう二つは異なる長野のスーパーマーケットのリンゴジャムでした。

うれしぃ〜♪♬



R1025280.jpg

友人はいつも試供品や自分のお気に入りのコスメ用品を分けてくれます。
体にいいものいっぱい!ありがとう!!
マスキングテープも!さすが日本だね!!


R1025281.jpg

友人の今年のバケーションは『シンガポール』
あの有名な屋上にプールがあるホテルに滞在したようで。。。
こっちまで興奮するー!!


R1025282.jpg

そして密かに嬉しい日本の雑誌。
毎回隅から隅まで読みます。。。日本の雑誌は世界一!
すっごい情報量に読みやすさ!キラキラ感

友人Sよ。本当にありがとう。
いつも本当に助けられてます。
そして今回はEMS vs SALというおもしろ対決をしてくれてありがとう!
こっちも楽しかったよ!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ダウンジャケット!本格始動です。。。
18:18 | いただき物 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パックパッカーの荷物 あったらスゴく使えるもの『家族写真』

たびに出るときに、私は荷物が少なく,パッキングも早い方だと思います。
バックパッカーは、身軽にすぐ動けるように、荷物は極力少なく。が基本です。
今までにもこれは使える!!というものを記事にしてきましたが、今回は,持っていったら、話が盛り上がる!というものをお伝えしたいと思います。

バックパッカーをしていると,ふとした出会いから、ホームステイさせてもらったり,いろんな人にお世話になることが多いです。そこで、必ず聞かれるのは、『家族』のこと。

日本では、家族の写真を常に持ち歩いている人はそんなに多くないと思いますが、海外はだいたいの人が家族写真を持っています。そして、家族をとても大切に思っているので,まずは家族の話をすることが多いのです。

R0029473.jpg
保育園児のおさんぽ!

私も沢山の経験があります。
「お父さんはどんな仕事しているの?」
「お母さんは何をしているの?」
「兄弟はいるの?」
「兄弟は何をしている人なの?」
「他に家族はいるの?」
「家族の写真、みせて!」
自分の家族は『誇り』なのです。

写真を見せながらしゃべると、話がかなり盛り上がります。
私は今は、家族からはなれているのもあるけど,必ず家族写真を持ち歩いています。
いつでも、自分の家族について話ができるように。

バックパッカーをこれからしようと思ってる人。だまされたと思って(笑)家族写真を日記とか手帳に挟んでいくことをお勧めします♪

P1020226.jpg
オランダ行きのパッキングを邪魔する手伝う、我がちっこ家族(笑)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
朝の気温、6℃(涙)。。。。。。。
20:50 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本の友人から荷物が届く

アムステルダムから帰った日に、不在連絡票が届いていました。
再配達をお願いすると????



R0029881.jpg

友人からの心のこもった荷物が届いていました!
ぐるぐる巻きにされた段ボール。日本からたびをしてきてくれたのか。。。と思うだけで、感激です。


中身を広げてびっくり!!


R0029884.jpg

海外生活をした事のある友人は、どんな日本食材が恋しいのかよくわかっていて、綺麗なパッキング術とともに、びっしり詰められた日本食材がでてくるでてくる。。。
涙が出るほど嬉しかったです。ありがとう

海外では、中国系のスーパーである程度の日本食材は手に入ります。
また、海外メーカーが日本食ブームのなか、独自の日本調味料や材料を売り出しています。
そのなかで、思うのはやっぱり日本製は『品質がちがうなー』というのと、
外国メーカーの日本調味料などは『明らかに味が違う(笑)』事があるのです。。。
最近買った醤油は、

とろっとろ

していました(苦笑)


友人が送ってくれた物であまりに嬉しくてピックアップ!


R0029889.jpg

ソースってなかなかないんです。
何作ろうかな?お好み焼き??使うのがもったいない位貴重です!



R0029890.jpg

菜箸!
なかなか見つけられなかった菜箸。
お料理するときにはすっごく便利です。



R0029891.jpg

海外でも努力すれば手に入れられる日本米。
たいていスーパーに売っているのは『スシライス』とかかれたイタリア産らしいが、(リゾット用?)
あまり気にせず、タイ米を食べている私。
日本米の,それもコシヒカリなんて、もったいなくて食べれません(涙)


R0029892.jpg

醤油は意外とどこでも手に入ります。
といっても、海外の人は調味料代わりに使うというよりは、お寿司のソース代わり。。。といったひとが多い印象です。

鮮度を保てる醤油は貴重な逸品!
これまたもったいなくてつかえません(涙)



R0029893.jpg

マルチャン正麺はいってました!!
海外のインスタントラーメンは、比べ物にならないくらい味が違う。。。
元気がなくなったときに食べよう(笑)


R0029894.jpg

そして、長野県民といったら
『善光寺七味』です!!
ありがとうーー!!



届いた日に、頂いた食材で早速お昼ご飯を作りました♪
今日のお昼は?




R0029918.jpg

そうめん、柚子胡椒風味〜
二人でちゅるちゅるっと美味しく頂きました。
S,本当にありがとう!

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
緑が濃くなってきました!
16:53 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私の旅にかかせないもの。bij Tommi

先日、オランダで日本の雑誌を手に入れ、ふむふむ読んでおりました。
カリブやアフリカと違って、オランダには沢山の日本人がいます。
今までは、海外で働いている人=大使館のかたがた。と思っていましたが、ここでは、一般企業で転勤されてきている方(俗にいう駐在さん)というかかたが非常に多い。
駐在の奥様からハイソな(??)雑誌を頂きました。

『クレア トラベラー』という雑誌。
2010年夏号を手に入れました。
テーマは『南仏の悦び

載っているホテルやレストランは超一流。一泊20万円とかするホテルがごろごろ載っていますので,現実かけ離れた世界ですが、情報収集するには、いつもこういう雑誌の特集は参考になります。

そのなかで、スタイリストの河井真奈さんという方が,大人の必需品として『旅にかかせないもの。』という特集を組んでおりました。

私のたびでかかせないもの。何だろう。。。と考えているうちに、
たびに必需品となっている(必ず持っていく)ものって、決まっているなとおもい、河井さんと対比して、Tommi流で,セレクトしてたいと思います。

河井さん1つめ:ボッテガ・ヴェネタのトートバッグ766,500円
Tommi1つめ:マスターピースのトートバッグ約45,000円

R0027993.jpg
マスターピース
このバッグはたびに必ず持っていきます。
2泊くらいのたびだったらこのトートに全て詰め込んでいきます。
とにかく収納力が抜群で、ポケットも充実、
写真からはかなり使い込んだ色あせが見えますが、15年近く使ってます。。。
このバッグ以外にどのバッグもいらない。。。位の使い勝手抜群のトートです。
ちなみに,バックパッカーで旅をするときは、もう少し捨ててもいいようなトートバッグを持っていきます。
とっても丈夫なのはエルベシャプリエのトートですが、値段としてみて、無印とかユニクロとか。ナイロントート、持っていきます。

河井さん2つめ:トムフォードのサングラス36,750円
Tommi2つめ:Anne et valentin のサングラス60,000円位?


R0028000.jpg

アンバレンタイン
河井さんより高い(笑)
アフリカ、カリブ、日差しの強いところにいく事が多いので,持っていきます。
今のお気に入りはこのサングラスですが、これは街用。
アフリカ用は??
格安店のメガネで作っちゃいます。。。壊れて当然!!
サングラスに、度を入れてもらった方が便利だと思います。コンタクトは潜るときと、スノボのとき位です。
コンタクトより、メガネ派です。



河井さん3つめ:ジュベッセザノッティのビジューサンダル92,400円
Tommi3つめ:OKABASHI のビーチサンダル2,500円位?


R0027991.jpg

オカバシ
これは、女子として差がついてしまいましたが(笑)バックパッカーの旅にサンダルは必需品。
普段履くのもいいですが、部屋の中は基本的に土足で移動しますしサンダルは便利。シャワー室のぬれたところもサンダルでいくのがいいです!!
そして、ソールが柔らかい。一般的なサンダルでもいいですが、
このオカバシのサンダルを履いたら病み付きになる事間違いなし!
重い、それにつなぎ目のない(壊れようのない)このサンダルはお勧め!色も沢山展開しています♪
ビジューよりも機能性〜!!緒がとれるなんて事はあり得ません。
沢山の色を展開しているので,いくつも欲しくなっちゃう位お勧めです。



河井さん4つめ:エルメスのシルクジャージースカーフ77,700円
Tommi4つめ:綿の厚手ストール貰い物


R0027992.jpg
首に巻くもよし。イスラム圏、砂漠圏なら頭に巻くのもよし。
お尻にしくもよし。
腰に巻くもよし。
水着と一緒に使ってもよし。
簡単な袋にしてもよし。
すごく使えるものです。
マフラーじゃなくてストールがいいと思います。
飛行機やお店はクーラーが効きすぎて寒い事もあります。
機内へも持ち込み必須です。



河井さん5つめ:エミリオプッチのカフタン111,300円
Tommi5つめ:ストレッチ素材のヨガパンツ5,900円


R0027997.jpg

ストレッチジャージ素材で黒のヨガパンツは万能アイテムです。
長距離移動でもらくちんだし、
寝間着にもなるし、
ちょっとしたフォーマルにも上と組み合わせて黒のパンツとして使う事ができます♪


河井さん6つめ:MCLマシューのアクセサリー183,500円
Tommi6つめ:2画面表示の時計4,000円


R0028003.jpg

基本的にバックパッカーの旅に金属類はつけていかない方がいいと思います。
それだけで狙われやすいので。
身につけるもので、私が便利だなと思うものは2画面表示の時計です。
(画像は、エミレーツ航空の飛行機の中で買ったもの)
特に好きな時計はskagenというブランド。
デンマークの機能的な時計で。薄くて美しい!!!
今は日本でお留守番中です。。。


河井さん7つめ:ミッソーニのワンピース126,000円
Tommi7つめ:アフリカ布で作ったワンピース布代、仕立て代で1,000円くらい?


R0027989.jpg

ミッソーニに負けない位存在感のあるアフリカ布。
アフリカ布は、丈夫だし、安いし、海外にでたら、この位派手に、大きな柄のものを着るのがいいと思います。普段派手かなぁ。と日本で思っているドレスも,ワンピースも海外ではさらっと着れるかもしれません。
お気に入りの布です。



河井さん8つめ:グローブトロッターのトランク215,250円
Tommi8つめ:グラビスのソフトスーツケース楽天で15,000円



R0028002.jpg
アフリカには、バックパックでいきましたが、北海道に1週間とか、ちょっと海外にって時に使いたくて購入しました。日本人は、ハードケースのスーツケースの人が多い印象ですが、私はソフトスーツケース派です。
ハードは開閉するときののトラブルが多い印象なので。ソフトは思いのほか丈夫ですー。大きさも自由に調整できます。ソフトケースで故障しやすいのが、手持ちの部分です。ここが、金具などでジョイントされていると、何度も使っているうちに金具が疲労してとれちゃう事があります。布と布でつながっているものの方が強いと思います。
大好きな赤と、個性的なデザインが好きで、このグラビスを購入しました。




河井さん9つめ:カシウエアのトラベルキャンドル8,925円
Tommi9つめ:スチームクリーム1,500円


R0027998.jpg
スチームクリーム
河井さんのようにキャンドル。。。というロマンチックなものを持ち合わせていないため(笑)
機能的な逸品を。
スチームクリームは、髪の毛の先から足の先まで全身に使えるクリーム。
海外は乾燥している事が多いので,まとめて何役かしてくれるこういうクリームはかさばらず、助かります♪匂いも,使う人によって感じ方が違うといいますが、私はカモミールのようなハーブの匂いがします。その匂いもお気に入りです。
オランダにも持ってきていますが、終わっちゃいそう〜。
どんどん新しいデザインが発売されるのも面白いところです。


そして最後、10こめはは帽子!
今帽子を持ち合わせていないので,お見せできないのですが、
帽子はつばの長い,汚れが目立たない色で、折りたたみができるものがお勧めです。
柄物も汚れが目立たずいいと思います。
現地調達するのもいいですよ。(私はよく、旅先でなくします。。。)


ということで、河井さんと比べてきましたが(笑)
たびの種類がちがうので、実際比にはなりませんが、たびをしていると、必要なもの,だけを持って、少ない荷物で出かける事ができるようになってきます。
私も、荷物は少ない方。皆さんはどうですか?
少しでも参考になればと思います。
また15個の荷物で生活する男性なんて記事もあって、興味深いなぁと思いました。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

03:30 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ナイジェリア ラゴスの空港はちょっと違う??

たった48時間の滞在しか許されなかったナイジェリア滞在ですが、感じたことはたくさん!いいことも、おかしな事も…。そのうちの一つが『空港』です。

なんとか空港まで公共の交通機関で到着、チェックインは3時間前なので、それまで辛抱強く待ちます。


列に待てない人たちと順番待ちをするということはなんと大変なこと…。それでも辛抱強く待ちようやく私の番。。。


すると、チェックインカウンターの前で止められます。

「あなたのかばんの中身を見せなさい。」と。



RIMG0225s.jpg
私のバックパックなんて、汚い洋服しか入っていないよ。。。と思いながらも、私のヘビーバックパックを手渡します。思ったより重かったのかよろめきながら私のバックパックを調べ始めた係員。

…。



……。




………。




でてくるものでてくるもの洋服のみ。あとアフリカ布。

それでも10分くらいかかってようやくバックパックを返されます。こんなに荷物チェック受けるなんてナイジェリアだけかなーなんて思って、他の人を見ていると、でて来るでて来るいろんなもの、いろんな人から…。


怪しい粉物のスパイス。
ナイジェリアの郷土料理、漬物のようなにおいのした袋いっぱい。
機械類。
武器(??)。。。


ナイジェリア人は、海外に出て、ひと稼ぎしようという人が多いらしく、チェックはかなり厳しいのです。。。



チェックインカウンターでも罵声が飛んできます。

「宿泊先はどこだ??」
とか
「知り合い入るのか?」
とか
「何のためにいくんだ??」
とか。。。


そんなやり取りを聞きながら、チェックインカウンターで無事チケットをゲット。


出国手続きです。


ここでは手荷物の検査。かなり厳しく行われます。
またいい合いが起こっていたり

何とか出国もでき、搭乗口で待っていると、



再び荷物検査です(涙)。


飛行機に乗る前に3度の荷物チェックって。。。
ナイジェリア人さん、いったいどうなってるの??



追伸:南アフリカに到着後、さらに入国審査で何人もの人が止められてるのを見ました…。いったいどうしてこんなことが起こるんだろう。。。


なんだかやけに疲れたナイジェリア、ラゴスの空港でした。


ブログランキングに参加しています
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
Could you click the buttons below to cheer me up:-a
面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

ナイジェリアのお話♪ハプニング続出です。

fc2ranking

コメントなくても、拍手とかもらえると嬉しいです!!
12:51 | 西アフリカ諸国 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑