日本での夏の思い出:オランダファミリーと避暑in志賀高原

夏が終わっちゃう〜。朝晩涼しくなって来るのを感じると何だか寂しい。。。
暑くてぐてぐての夏が既に恋しい。。。

オランダの夏休みに会わせてオランダで仲良しのファミリーが帰国中。
おまけに家族旅行に長野を選んでくれました☆

小布施ハイウェイオアシスで待ち合わせ♡
関西からわざわざ長野まで来てくれた友人ファミリー。
長野と言えば『山』!!
山を楽しむ事にしました〜!!


まずは志賀高原横手山へ!

P1060567.jpg

車で志賀高原をのぼってのぼって。2000m付近まで上がったらそこからは歩く歩道でまず移動です。
子どもたち(歩ける子どもはボーイくんと我が娘二人)大興奮!!


その後はリフトに乗って頂上に向かいます。私は我が息子をだっこしているので、友人が我が娘とリフトに乗ってくれました♡


頂上はニッコウキスゲが咲き乱れてて。

Edozomer1.jpg

バイリンガルのボーイくん。
オランダ語ぺらっぺら。。。


edozomer3.jpg

小さい子軍団☆
我が旦那は居ないので,友人のパパが二人のパパ代わり(笑)。


涼しい天上界を満喫し、帰りのリフトがまた一大イベントで!!


P1060563.jpg

下りのリフトってめっちゃ怖いんです。
空に向かって飛び出していくような。
高所恐怖症の友人の旦那さん、息子くんをだっこしながら恐怖のあまり両手をがっしりつかんで微動だにしない、、、、、、
子どもたちはまたまた大興奮!


P1060566.jpg

山なので天気が変わりやすく霧がかかる事もありましたが、ここまで登ってきたワインディング道路がくっきり!
いい眺め!!これぞ長野!!

もう一つは私の大好きな高山村の雷滝へ。
ここはとにかく大迫力の滝。その滝の裏側に入る事が出来る!!


edozomer5.jpg

友人のパパとまるで家族風(苦笑)。
オランダ人はさっっすが背が高ーい!


皆さんすごく喜んでくれて嬉しかったー!!

edozomer6.jpg

マイナスイオンもいっぱい浴びて!
ものすごい迫力の滝からパワーをもらってきました。

ankoさん、家族のみなさん、遊びにきてくれて本当にありがとう。次はオランダで再会しようね♡


おまけ;
ankoさんから頂いたお土産


P1060568.jpg
味付け海苔は途中下車した愛知土産。
他はザ!!オランダのもの!ちょっと懐かしく感じちゃって興奮してしまった。
パンに乗ってる黒いものはチョコレートパスタ。
オランダ人はバターを塗ってこれをいっぱい振りかけて食べるのがだーいすき!!

最近は我が娘が気に入って毎朝食べています☆






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
夏が終わっちゃって帰国を意識。。。あっという間だな。
21:46 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でハンドメイド:ちびフードタンク×リバティ と軽井沢おもちゃ王国

憧れリバティでついに作りました!


P1060626.jpg
型紙:ちびフードタンク90
布:merci、BOBBIN、タグ頂き物

お高いリバティ、私にとって初リバティでした。天竺です。
このデザインの天竺をみてチビフードタンクにしたい!と思っていました。
買った布をみた時には「思ったよりも暗い??」と思っていましたが、さすがリバティ。洋服にしてみると鮮やかです。


P1060627.jpg

もう何度も洗っているのでくてっと感がでていますが。。。
裏は以前もリメイクに使った母のサマーニット。

汗っかきの子どもに適してます☆

これを着て軽井沢おもちゃ王国に家族で遊びにいってきました〜。
着画とともに☆


P1060394.jpg
軽井沢おもちゃ王国〜。

小さい子どもにちょうどいい!
屋外のアトラクションや屋内でおもちゃを思いっきり遊びコーナーも。


P1060395.jpg

チビフードタンクに合わせたのはcozyさんのフラパン。
もう大活躍!

後ろ姿着画。

P1060420.jpg



P1060426.jpg

森の中のアスレチックがあったり、こんな川沿いに渓流釣りコーナーがあったり。
水遊びもして楽しい休日を過ごしました!


そしてこんなアナウンスが。

「15時よりリカちゃんがやってきまーす!」

なに??
きになる〜〜☆☆
私バービーちゃん派だけど、気になる〜〜(笑)


写真撮影に並びました!

きたよっ、リカちゃん!


P1060431.jpg

結構リアルー!
リカちゃん誕生して50年ですよー。

子どもたち写真とってるけど、大人たちの方が嬉しいんじゃないかな。


P1060432.jpg

リカちゃんの顔,リアルです。でもあまり人形感はない??(そんなこと言わない!!)


P1060433.jpg

我が娘は爆睡中。
姪っ子はリカちゃんにはあまりぐっと来なかった様子。


ぐっと来てしまった大人。私。
こういうかぶり物、大好きです。
子どもではなく、大人だけで写真とってたのは私だけだったような。



P1060435.jpg

記念撮影〜♡うれしぃ!!
「リカちゃん,頑張ってね。」と声かけしましたよー。


家族全員でお出かけするとどうしても子ども中心になります。
でもたのしい!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
08:40 | ハンドメイド(ベイビー・子ども用) | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野権堂の七夕飾りをみに電車旅

私の住む地域は月遅れで七夕をお祝いします。
七夕飾りも8月7日まで楽しめまーす。

七夕飾りをみに電車でちょこっと旅。

長野電鉄がわが街にある唯一の電車。

P1060615.jpg

この車両、東京近郊に住んでいる人なら知っているはず。
昔の『成田エクスプレス』の車両を長野電鉄が譲ってもらったもの。
今は特急スノーモンキー号として活躍中。


P1050902.jpg

支援センターに遊びにいく途中に線路があって、特急電車が通る時間を狙っていきます。
都会では長ーい車両だったこの電車も長野の田舎では3両編成。


もう一つ違う特急電車。


P1050900.jpg

『小田急線ロマンスカー』です♡
1000系は前方車両に座れるのがなんとも興奮する!

長野電鉄には他にも東急線や営団地下鉄の車両も各駅停車で走ってまーす。
鉄男くんやくん、鉄子さんも線路,沿線にいっぱい〜!!


P1050901.jpg

今回お出かけは「ゆけむり号」に乗車する事になりました。


娘は電車に大興奮!
1000系は段差があってベビーカーでは前方車両もしくは後方車両にしか乗れないという。。。


P1060617.jpg

始発ではなかったので座席は結構埋まっていましたが、あまりの娘の興奮ぶりに一番前方の方が席を譲ってくれるという嬉しい出来事が!

まるで運転手になった気分!
楽しい電車の旅を終えて権堂のアーケードの七夕飾りをみながらお散歩です。



P1060618.jpg

私も小さい頃から毎年楽しみにしていたこの七夕飾り。
娘もとっても嬉しそうにお散歩していました。


P1060619.jpg


昔懐かしいアーケードもタイムスリップしたような気分になります。



P1060620.jpg

また一つ日本の素晴らしい行事を娘,息子と楽しむ事が出来ました。
嬉しいです☆☆
夏をもっと楽しまなきゃ!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
16:01 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

避暑!高原へ 峰の原トレイルランの応援へ行ってきました

少し前の話ですが、暑い夏の合間に避暑、高原へ。
須坂市峰の原高原で「トレイルラン」の大会が行われ、我が父親が参加したので応援に行ってきました〜!


P1050952.jpg

長野県は山に囲まれているので、避暑できる場所はいろいろあって、その中でも一番我が家から近い場所。
峰の原高原は冬はスキー場になっていて、小学校の頃から授業でスキー教室していた場所です☆
近所には夏の高原合宿で有名な菅平高原も!


山の上は朝晩は上着必須ですよー。

P1050957.jpg

トレイルランなので山の中を登ったり下ったり。。。マラソン程人数はいませんが、物好きな方がこれだけ集まってます(笑)。



P1050960.jpg

スタート地点で応援です。10キロコースから20、30キロコースまで。
これは20キロコースのスタート。3時間くらいでゴールするようです。
父の友人はマラソンよりもコースの起伏があって、トレイルランの方が好みだそうで,20キロにエントリー。

こういう競技する人は服がカラフルでいいわー。
(でも走る人って、普段着から何となく分かりますよね。)


P1050965.jpg

父親参加の10キロコースの出発です。
金管楽器のファンファーレを聞きながら娘と「がんばれ〜」コール。


P1050962.jpg

ダウン着ている子も!
さて、帰って来るまで1時間半程、どうしようか。

そんな中打楽器のワークショップが行われていました♪♬

P1050955.jpg

「好きにたたいていいよ〜!」と緩い感じで。
なんとカリブの打楽器『スチールパン』も!!
な、懐かしい〜。
セントルシアに住んでいた時のこと、セントルシアやトリニダードドバゴでカーニバルに参加していた時の事,思い出します。。。
我が娘もスチールパンに興味津々!


楽しい打楽器の音にたくさんの子どもが集まってきて、


P1050968.jpg

お姉ちゃんたちと一緒に演奏会!
どんなたたき方をしても誰が参加しても、リーダーさんがちゃんとまとめてくれて、ひとつの曲の用に仕上げてくれる。
打楽器マジック〜。子どもたち大喜びです♡

そしてもう一つのお楽しみ!


P1050971.jpg

須坂市の友好都市静岡県三浦市からやって来たお魚と須坂の根菜野菜などがコラボした「岬汁」
参加者だけでなく、応援に来た人も頂けるとの事で、ゴールを待っている間に頂いちゃいました♪


おいしい〜!!
我が娘もペロリ!

そんな事している間に次々とランナーがゴールし始めて。
アットホームな大会を家族で楽しむ事が出来ました。

こんな感じで避暑できる長野は、贅沢だな〜☆


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:36 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかった事!娘と夏祭りに参加しました

夏祭りシーズンです!
日本にいる間に経験したかった『夏祭り』。日本の素晴らしい文化です。
地元の保育園が未就学児を招待してくれるので、それに行ってきました!


P1060462.jpg

私の幼なじみも働いてて、働く女性の顔!さすがプロフェッショナル、格好いいです!
保育園のお迎えの時間と合わせたので、家族も一緒に。

いっぱい遊べる場所を作ってもらって。


P1060465.jpg

好きな動物を選んでお面を作りまーす。


P1060466.jpg

一生懸命色を塗って先生がバンドをつけてくれて完成!
(娘の甚平『風流』です。ぷぷぷ)


P1060472.jpg

色とりどりのボンボンに娘大興奮!
小さい子には釣りやすくしてくれて、


P1060471.jpg


ピンクー!と言いながらミドリのボンボンゲット(笑)。


他にも輪投げとか、宝探しとか、写真撮影とか、水鉄砲射撃とか。


P1060476.jpg

休憩コーナーで麦茶をもらって。


P1060470.jpg

こんなの作れるのすごい!子どもたちはすきな食べ物をテーブルに持っていってお茶を楽しんでました♡

楽しい時間はあっという間。
また毎月の園開放に行くのが楽しみになりました。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
09:34 | 日本帰国もろもろ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑