長野権堂の七夕飾りをみに電車旅

私の住む地域は月遅れで七夕をお祝いします。
七夕飾りも8月7日まで楽しめまーす。

七夕飾りをみに電車でちょこっと旅。

長野電鉄がわが街にある唯一の電車。

P1060615.jpg

この車両、東京近郊に住んでいる人なら知っているはず。
昔の『成田エクスプレス』の車両を長野電鉄が譲ってもらったもの。
今は特急スノーモンキー号として活躍中。


P1050902.jpg

支援センターに遊びにいく途中に線路があって、特急電車が通る時間を狙っていきます。
都会では長ーい車両だったこの電車も長野の田舎では3両編成。


もう一つ違う特急電車。


P1050900.jpg

『小田急線ロマンスカー』です♡
1000系は前方車両に座れるのがなんとも興奮する!

長野電鉄には他にも東急線や営団地下鉄の車両も各駅停車で走ってまーす。
鉄男くんやくん、鉄子さんも線路,沿線にいっぱい〜!!


P1050901.jpg

今回お出かけは「ゆけむり号」に乗車する事になりました。


娘は電車に大興奮!
1000系は段差があってベビーカーでは前方車両もしくは後方車両にしか乗れないという。。。


P1060617.jpg

始発ではなかったので座席は結構埋まっていましたが、あまりの娘の興奮ぶりに一番前方の方が席を譲ってくれるという嬉しい出来事が!

まるで運転手になった気分!
楽しい電車の旅を終えて権堂のアーケードの七夕飾りをみながらお散歩です。



P1060618.jpg

私も小さい頃から毎年楽しみにしていたこの七夕飾り。
娘もとっても嬉しそうにお散歩していました。


P1060619.jpg


昔懐かしいアーケードもタイムスリップしたような気分になります。



P1060620.jpg

また一つ日本の素晴らしい行事を娘,息子と楽しむ事が出来ました。
嬉しいです☆☆
夏をもっと楽しまなきゃ!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
16:01 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドイツより友人家族来蘭!手打ちうどんに舌鼓〜。

大学時代の同級生Yが家族で我が家まで遊びに来てくれました!
隣国ドイツ駐在中の友人。初の長距離旅行に我が家を選んでくれました!


車で来るのかな?と思いきや、なんと電車を乗り継いで来てくれたのです。
隣国といえどもドイツから1日掛かりで我が最寄り駅まで来てくれて、大変だったねー!!


R1028829.jpg


あまりに楽しかった数日間、楽しすぎて写真を取り忘れ!
オランダ料理を食べてもらったり、友人の旦那がうどんを打ってくれて、天ぷらうどんを食べたり。

もう絶品過ぎて、はしがとまらないっ!!

我が旦那と友人旦那、Yのふたりのボーイくんがずっと我が娘の面倒を見てくれて、
そのおかげで女子二人でお茶に出かけ、夕ご飯になるまで喋り続けました。。。。。。


観光らしい観光はしなかったけど、私の良くいく村を散歩したり、うどんを打つための粉を風車小屋まで買いに行ったり。
そんな日常生活のようなおでかけを一緒に楽しんでくれました


R1028832.jpg

男性陣が我が家周辺をお散歩したときに摘んで来てくれた水仙の花♪


R1028827.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ。
また遊びに来てくれることを願ってお別れです。


R1028830.jpg

電車のたび、いいな。
もう少し娘が大きくなったら、電車でどこかでかけたいな。
そんな気持ちでお見送りをした我が友人家族は、ドイツデュッセルドルフに一泊し、日本の居酒屋さんを堪能したそうな。
友人家族が帰って、我が家はまた静かな日々に戻りました。


R1028831.jpg


おまけ

R1028915.jpg

我が娘の朝の日課。
外の安全確認と、鳥さん観察。
このままずーっと10分位は動きません(苦笑)。
そして、靴下片方どこいったのよ。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ、春到来!!
04:31 | オランダ:フリースラント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 電車一日乗り放題 Dag kaartje

12月はオランダが一番盛り上がる季節です。
クリスマスは2回来ますし、国内外でクリスマスマーケットが開かれるので、お出かけする人がいっぱい。
おまけに12月20日から学校は2週間の冬休み。病院の外来も全てお休みー(涙)
またバケーションシーズンがやってきました。

我が夫婦でお出かけする用事があり、電車を利用してお出かけすることにしました。
今回利用したのは『一日電車乗り放題+カフェでのランチ付き券

一日電車乗り放題で+ランチがついて二人で約4000円弱。
インターネットで購入して、プリントアウトして当日もっていきます。
また今回は、長距離移動が続くため、合わせて1等車へのグレードアップ券も一日分購入!
(日本でいうグリーン車の自由席のような感じ)
これで、長距離旅ものんびり移動することが出来るかなとワクワク♪

R1022301.jpg

まずは片道約3時間の旅になります。
ここが1等車の中。オランダの電車は1等車と2等車があってどちらも自由席なのですが、1等車は乗車料金が倍になり、その代わり横並びの席が3列にワイドになります。なので余り乗る人がいない。前もって乗り放題券とアップグレード券を購入しておいたので、かなり格安でゆったり気分を味わえます。誰も乗ってないし〜♪


R1022293.jpg

電車の中で朝ごはん♪
前日に焼いておいたクリームパン,ぐるぐるパン、クルミとレーズンのねじりパンを頂きました♪
ぐるぐるパンの中身は?

R1022285.jpg
『フリーカンデル』というオランダのソーセージとハンバーグの間の子を挟んでみました。


今回の最初の目的地は政治の中心地『デンハーグ』

R1022304.jpg

オランダの中南部まで南下してきたので、街の雰囲気や人々の雰囲気が違う感じ。

R1022305.jpg
路面電車はレトロ〜。

久しぶりに遠くまで足を運び、いつもと違う景色を楽しみながら次の目的地は首都『アムステルダム』


R1022326.jpg

街中はクリスマスの電飾で綺麗に飾られていて、夕方4時前に既にこんなに暗くなる。。。
クリスマスの時期にオランダにいるのは初めてなので、楽しかったです。

さて、一日乗車券についていたランチをとります。


R1022310.jpg

このランチは『La Place』というオランダ中にあるカジュアルなカフェ。お茶から本格的なランチまで楽しめるオランダ人に大人気の場所です。


ここで無料券で頂けたものは。。。



R1022307.jpg

どーん!!

無料で頂けるということで、余り期待はしていなかったのですが、
このサンドイッチ二つ(飲み物は別でした。飲み物はクーポン利用でコーヒー又は紅茶が二人で約300円)
飲み物と大きさを比べてもらうと分かると思いますが、すっごいビッグサイズ!!!


R1022308.jpg
一つはクリームチーズソースとチャイブやハーブをミックスしたもののサンドイッチ


R1022309.jpg
もう一つは薄切りハムのサンドイッチでした。

こんな大きいもの食べれるの???と思いきや。。。

と〜っても美味しくて、二人で完食です。オランダで満足できる外食って珍しいので大満足♪

最終到着駅に着いたのは夜の8時を越えていました。

R1022332.jpg

帰りも1等車でのんびり乗車でき、今日の移動距離+ランチで二人合計2万円強かかっている計算ですが、5500円ほどで旅をすることが出来ました〜。

オランダでもお得にたびをしたい精神は健在です(笑)。
雨も降らず、楽しいお出かけが出来ました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月5日はオランダの良い子にサンタクロースがやってきまーす♪
07:27 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ロッテルダム『Wereld Museumワールドミュージアム MANGA展』

先日、オランダ第2の都市『ロッテルダム』に行ってきました〜。

お出かけ大好き=私
マンガ、アニメ、デザイン大好き=旦那

ということで、マンガ展をやっていると聞きつけた私たちは、ロッテルダムへー!

今回は公共交通手段を利用。
週末に使える一日フリー切符を事前に購入しておきました。


R1021894.jpg

普段一日フリー乗車券は50ユーロ近くするのですが、
事前に季節限定で売られる(それも、ドラッグストアやスーパー、カフェで販売される)激安乗車券をゲットするのがお得です。
一人、約14ユーロ。かなりお得♪

R1021892.jpg

週末は、電車もガラガラ〜。
何度か乗り換えをしてロッテルダムへ。

R1021899.jpg
(乗り換えの途中で、フランス、パリ行きの特急列車を発見♪いいな〜)


ロッテルダムは、アムステルダムと比して、超近代的!
現在も開発が進んでおり,アムステルダムは昔の姿を残そうと努力していますが,ロッテルダムは新しい,残心的なものをどんどん取り入れていこう。のような、対照的な街です。


R1021945.jpg

まだ、工事中の中央駅。
私が4年前に来たときは,なーーーんにもなかったのに,ずいぶん変わりました。そして綺麗。。。


トラムに乗って目的地へ向かいます。

R1021903.jpg

工事中の為,案内通りにはトラムは動いておらず、何度か乗り換えをしなければなりません。
道を探すのは、私の得意技ー♪


R1021906.jpg

トラムで約15分、トラム7番の最終目的地で下車します。

R1021910.jpg

なんとも近代的なビルを横に見ながら、到着です。

R1021916.jpg

『Wereld Museum』
建物がとってもステキー。
ミュージアムカードを持っていると、入場料が無料です♪

海外の人が、漫画、や日本の文化を表現するとどのようになるのか。
どのように日本の文化を発信しようとするのか。とっても興味があります。
私たちが思いもよらない方向から、日本の文化を、漫画文化を表現するからです。


今回もまず入ってびっくり!

R1021922.jpg
分かりますか?
『閻魔大王』です。。。

そして?

R1021927.jpg
分かりますか?
『風神、雷神』です。

漫画の文化は、葛飾北斎から始まっていて、葛飾北斎が残した書物の中には、沢山の鬼や神様、妖怪がイラストで残されているそうです。
そこから、日本の漫画の中には、少なからず、日本で話されている神様や妖怪の存在があって、ドラゴンボールやストリートファイターのキャラクターなど、日本の鬼,妖怪、神。からキャラクターやストーリーが出来上がっている。ということでした。ほー。。。。


現在のかわいらしいキャラクターの漫画の中にも、なにかドロドロしたものが隠れていたり、かわいい主人公が実は恐ろしい一面を持っている。。。なんていうのも、この日本の思想が影響していると言われています。


ふーーーーん

『漫画』という世界を、宗教的、日本人の思想などから説明していくとは思いませんでした。おもしろい。。。

他にも,鬼の模型や、仁王(あ、うんの呼吸のお寺の前でお寺を守ってる二人)など、飾られていました。



後半は、今活躍する漫画の画家さんの作品などが飾られていたり、
漫画の世界と現実の世界の境目をなくすようなコスプレをしていたり,
海外で活躍する日本人漫画家さんたちの紹介などがありました。


R1021933.jpg

私の旦那も、知らない画家さんばかり。。。
でも、絵がスゴく綺麗で、うっとりしちゃいます。さすが日本が誇る漫画文化!

その中でも、私が一番好きだったのは?
これ!

R1021934.jpg

『加藤アカツキさん』という方の作品です。
どの作品にも自転車が組み込まれていて,この主人公の女の子はイギリス在住。
イギリスの自転車と言えば。そう!!


R1021936.jpg

『BROMPTON』です!!
私の愛車ブロンプトンが忠実に再現されて作品になっていました。
かわいぃ〜♪

その他の作品もとっても素敵でほれぼれします。。。


思っていたイメージとかなり違った展示でしたが、海外の人がこういう目線で漫画文化を表現しているのかー。というのがとても面白かったです。
漫画文化が葛飾北斎から来ている。というのも、はじめて知りましたし。。。


最後に、お土産コーナーは、日本のもの、アジアのもの,いっぱいおかれていて、子供用、大人用の着物も売られていたのですが、かなりの頻度で皆さん購入されていきます。。。
こういう、海外のひとって、着物を壁に飾る人が多いんですよね。家が広いので,着物を飾っても余裕がある!


そして見つけたびっくりなもの。。。それは。





R1021941.jpg

『お仏壇』

説明書きもなく、置かれているお仏壇。。。
どのように理解するんだろう。。。謎。
でも、キラキラしたもの,何か特別なもの。。。というのは見ても伝わるのか,沢山の人が見ていきます。


そして気になるお値段は???


R1021942.jpg

約20万円といったところでしょうか(驚)

誰かのオランダ人の家にいったとき,突如,お仏壇が飾られていたら、私、ショックだろうな。。。
でも、日本にいたとき,遊びにきた外国人さんたちは、みんなお仏壇に興味津々でした。
こういったもの、日本の文化,海外で注目されていますよー!!

意外な発見をした美術館巡りでした。
検索すると、日本関連の展示会がいろいろありそうなので,また機会があったら行ってみたいと思います




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本ほどではありませんが、つかの間の紅葉楽しんでます。。。。。。。
20:53 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私のたびに影響を及ぼした思い出⑥ 青春18切符で一人旅

フリースラントは連日の雨,風でめっきり寒くなってしまいました。
冬物の洋服に衣替えし、湯たんぽをだす位(涙)
道ゆく人や学生さんたちは、薄いダウンジャケットを着たり、ウールのコートを着ています。
ほんと、寒いです。冬が怖いよう。。。

青春18切符』使ったこと、ありますか?
以前記事にしたことがあるのでよかったらこちらもチェックしてください♪

鈍行列車、もしくは快速列車に1日2300円で乗り放題のチケットです。
これが5日間使えるようになっているので,のんびりたびをするにはもってこいの切符です。
18歳のときに水泳や受験勉強からから解放された私は、18切符を使ってたびをすることにしました。
行き先は?
『できるだけ遠くへ』(笑)

おもひで 164

北か?南か?
海に余り興味がなかった私は、広い大地と未知の世界『北海道』の最北端を目指すことにしました。


CIMG0925.jpg


最北端までは、3日かかりました。
朝7時、上野駅から鈍行列車にのり、同じ18切符でたびをしているだろう人たちと一緒に列車に揺られます。
ポケット時刻表と時計を見ながらひたすら北を目指すのが、とってもとっても楽しくて。
全く知らない土地を窓から見たり、乗り換え時間をのんびり時刻表を眺めながら過ごす時間が、普段の時間に追われた慌ただしい日々とは正反対で、とっても不思議で気持ちがよかったのを覚えています。

おもひで 162
長野のローカル列車♪


同じようにたびをしている人たちと情報交換をし,たびの冒険っぷりを聞かされ、世の中にはいろんな人がいるんだな。。。と刺激を沢山受けました。
はじめてユースホステルというところに泊まり,相部屋になった人と途中まで一緒にたびをしたり、夜は一緒にやどにいるたび仲間とのミーティングなるものに参加したり。

3日目、北海道の最北端『稚内』に到着。最果ての雰囲気をぷんぷんさせる街の雰囲気がとっても好きになりました。

最果てに来たんだ!

という達成感に浸るのもつかの間、同じやどの旅人が
「稚内まできたのに、礼文島と利尻島にいかないの?」
と最果ての島の存在を教えてくれ,旅人にはあまりにも有名な場所であることを教えてもらいました。

日程の関係で、島まで渡ることができなかった私。
達成感が一転、来年は絶対島へ渡ってやる。。。という次のたびへの闘志に変わっていました(笑)

旅先で、旅人と出会い、彼らのたびの冒険っぷりを聞き,
また次へのたびのイメージを膨らませる。

青春18切符は、こんなイメージの連鎖を私に教えてくれた大事なキーワードです。

残った切符は、日帰りで遊びにいったり、友人に譲ったりしています。
今は、時間をお金で買っちゃうこともあるけど,あの頃にいっぱいこんなのんびりたびをしておいて良かったなー。。。と思う私です。はじめての一人旅の感覚って、2回目にはもう味わえないですから。

おもひで 161
乗り換え時間に頂く立ち食いそば、うどんも楽しみの一つ。特に長野の立ち食いそばはオイシィですよ♪

CIMG1243.jpg
横川の釜飯♪旧型特急あさまが走っていたとき,停車時間にホームに降りて、走って買いにいっていました。今はどこでも手に入りますけど。オランダには、ご当地お弁当のようなものがなくて、寂しいな。。。



ちなみにオランダにも一日乗り放題チケットがあります。
『Dagkaart』といいます。
通常は5000円位するのですが、たまにお店と鉄道のコラボレーションで、1700円くらいの超破格値で発売されることがあります。
お店でお金を払い、インターネットにアクセスして、チケットを印刷して当日朝の9時から列車に乗り放題。というシステム。

今年の夏に一度利用して、オランダの南部まで遊びにいってきましたよ♪

R1020878.jpg

青春18切符は年齢制限なし♪春夏冬の休みの期間に発売です。
一生青春です〜!

R0027292.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
街行く女性がダウンジャケットにブーツとなってきました。寒い季節を恐れて、冬の準備始めました。
17:00 | 旅行の影響力 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑