友人ベイビーの1歳誕生日会に語学学校仲間集合!

語学学校の友人のベイビーがめでたく1歳を迎え、お誕生日会という名目の語学学校仲間お喋り会!を開催してくれました。


R1028430.jpg

参加したクラスメイトは5人。
参加したベイビー5人。

語学学校時代は誰も子どもいなかったのに、不思議です。。。


R1028441.jpg

仲良くしているクラスメイトはパートナーがオランダ人でそのために同じ時期に来蘭したという境遇の人たちが多いので、来蘭してからの人生プラン、というかが似ています。

みんな同じ時期に語学試験を受け、
みんな同じ時期に子どもを出産し、
引っ越ししたり、家を買ったり、
新しい学校に入学したり、
それぞれの母国へバケーションで帰国したり、

なので、久しぶりに集まると同じ悩みを持っていたり、同じ境遇が多いので、話が盛り上がる、盛り上がる!!


R1028436.jpg

我がベイビーも普通に他のクラスメイトが面倒見てました(笑)
隣の男の子のお母さんも違うし。


R1028445.jpg

我がベイビーは誕生日会ということでかわいらしいワンピースを選択。
ちなみにサイズは90。。。もう90着れてるし。。。大きくなったなぁ、、、


タイ料理をごちそうになりました。


R1028432.jpg

名前を失念!
なんとか(苦笑)というタイでよく食べられている料理だそう。
タイ料理はとにかく唐辛子が多い!
インドネシア&タイ人の友人はここに更に追加でサンバルを大量にぶっかけてました。。。



R1028434.jpg

ケーキはHEMAの。

同年代の子どもたち(上は1歳半から下は2ヶ月)がいっぱいいるのは刺激になります〜。
こんなに子どもたちが集まると勿論偉っ騒ぎでしたが、でもとーーっても楽しかった!

ちなみに持参したプレゼントはこれ。


R1028438.jpg

帽子とマフラー。
水色のシロクマさんはfabric birdさんのジャガードニット、はぎれセットに入っていたもの。
マフラーのサイズは10㎝×50㎝で作りました。

これが今年の初縫いとなりました。
(学校始まり、私の作品作りのペースがた落ち。。。作りたいものはいーーーっぱいあるんだけどな。)


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ今年も暖冬で終わりそう。

05:03 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アメリカ友人とプレゼント交換

セントルシアで同僚だったアメリカ人の友人からお誘いがありました。

「プレゼント交換しない??」

彼女のリクエストは双子の坊やたちの保育所に持っていくためのランチボックス。

「日本のBento Box というのが欲しいの!アメリカにもあるけど、やっぱり日本で買ったものが欲しいの。」と。Bento って今では世界共通語♪

友人の為に選んだお弁当はこれ。


imgrc0061956043.jpg

友人はサンドイッチとちょこっとお肉やフルーツを入れたいと行っていたので、100均でシリコンカップやピック、お弁当袋を購入して送りました。気に入ってくれるといいな。。。


そして先日友人からプレゼントが届きました。
私のリクエストは
「ベイビーのための食事グッズ」

ママ先輩のお勧めの食事グッズが届くのを楽しみにしていました。。。
頂いたのはこちら♪


R1027473.jpg

アメリカらしいカラフルなグッズです。
お出かけ用のランチョンマットと使い捨てスタイ、これは友人がいつも愛用して役に立っているものだそう。


R1027474.jpg

気に入ったのはNubyのストローマグ。
自分が買おうかな?と思っていたものでした。
他には中身がこぼれないオヤツ入れ。使うのが楽しみです♪


R1027476.jpg

二卵性のボーイくん。
いろんな国の子育て事情を聞いて、クッズを頂き、刺激になります。
まだまだ子育て超初心者の私。話を聞いたり、情報交換するたびに勉強させてもらってます。


カラフルなグッズに我がベイビーも興味津々。。。☆

2587889.jpg

偶然カップを持って、まるで使っているかのような画像(苦笑)。



2586365.jpg

いつでも使う気は満まんよー☆

楽しいプレゼント交換となりました。
Mよ、ありがとう。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国カウントダウン。。。ぐすん。
21:32 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラスメイトと夕食会♪ギリシャ×ブルガリア×ノルウェーの多国籍女子会

先日クラスメイト主催の夕食会に行ってきました。
要は女子会
お国変われど、女子が集まるとする事は同じです(笑)。

本日のホストはギリシャ人のクラスメイト。
ギリシャ料理をごちそうになりまーす楽しみ♪

なんとこの日、ホストのクラスメイトにオランダ語試験の合格通知が届きみんなで大喜び!!!
それも私が受ける予定の試験よりずっとレベルが高いB2レベルに合格!


R1026175.jpg

お祝いのお花でーす!!

メンバーは
私。ギリシャ人のホスト。
ブルガリア人とノルウェー人の4人。

彼女たちは教養も高く、オランダ語ペラペラなのでいい刺激になります(オランダ語ペラペラなのにオランダ人のパートナーとは英語で喋っているという。。。なんともスゴい人たち。)


R1026158.jpg

お喋り止まらないまま、ギリシャ料理のスタートです♪


R1026151.jpg

ギリシャでよく飲まれている食前酒。かなり高いアルコール度数。
そしてギリシャは飲み物を注文すると必ずお水がついてくる!
コーヒーにもジュースにも。お水がサービスなのはちょっと日本に似ています。


R1026160.jpg

タマネギとトマトのサラダ。
(トマト苦手な私はパス〜

R1026159.jpg

様々な種類のディップが登場です。
ピンクのものがタラコのような。でもマヨではなく、ヨーグルトで和えているのかとってもあっさり。
白いものがヨーグルト×ニンニクのディップ。
残りはマヨネーズ、ケチャップ、マスタード。

これを彼女お手製のパンに塗って頂きます。
タラコ〜。おいしぃー!!止まりませーん。


R1026162.jpg

「これまだ前菜だからねー。」と頂いたのが、ハチミツやスパイスでマリネされたサテ。
ソースはフェタチーズを細かく砕いて、赤パプリカとスパイスと和えたもの。
あっさりしていて、すっごく美味しかった!

R1026163.jpg

テーブルにいっぱいお料理が並びます〜うれしぃ!!

「メインだよー!」とオーブンから運ばれてきました♪



R1026164.jpg

このようにクッキングシートで包まれたメイン料理がギリシャの定番だそうで。。。
ソースのいい匂いが広がるー!!


R1026168.jpg

ぱかっと開けて、ローストしたおいもをソースに浸して頂きます。
骨付き肉のロースト、ローストポテト添え。
ソースは甘しょっぱいような、ハチミツかな??
とっても美味しいオランダではあまり見られない皮付きのお肉がおいしぃ!


R1026169.jpg

またまたオーブンからギリシャのフェタチーズパイが出てきました!
あっさりしていておいしぃ!!でもお腹いっぱい〜。


R1026152.jpg

ホストの彼女は私が作ったスカートをはいてくれていました。
個性的なアーティストの彼女。素敵!


R1026172.jpg

スウェーデンのお酒。
洋梨のシードル。甘くてさっぱりしてるね〜。なんて言いながらすすむススム

最後のデザートを頂きました。

R1026174.jpg

彼女のお母さん手作りのイチジクのフィグ。
美味しく頂きました〜。


夕方から始まった女子会も辺りは真っ暗。
それでも女子が集まるとお喋りが止まらない〜。
話題はクラスの事や恋愛事情。。。止まらない止まらない


とっても楽しかった女子会もお開きです。
私含め、他の二人も近日オランダ語試験を受けます。
試験が終了したら次はどこの国のお料理にしようか〜♪と次回開催を約束しながら帰路につきました。


R1026157.jpg

友人の息子くんが作ったお人形さん!
アフリカ風?やっぱりお母さんみたいに個性的!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
00:25 | 異文化交流 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラスメイトとお茶タイム チリ×ブラジル南米コンビの友人たち!

ブラジル人のクラスメイトにお呼ばれされて、彼女のお家へ遊びにいってきました。
我が家から車で約10分。大きな風車と運河が広がる素敵な村です。


R1025494.jpg

彼女のお家、とても素敵ー
チリ人のクラスメイトも交えて、話に花が咲きます。
話題は子どもの事、恋愛の事、お国事情がわかってとっても面白い!
南米の女性は(カリブの女性もだけど)、正直で隠さず何でも話すのがスゴい!

R1025497.jpg

ブラジルでの整形の話。かなり普及していて、当たり前のように皆さんやっているのだとか。
またチリでは赤ちゃんを出産するとき、かなりの高い割合で産婦人科医は『帝王切開』を選択するのだそうな。
自然分娩で長い時間をかけて。というより、出来るだけ早く、痛みを最小限に。というのがチリ的な考えだと知りました。
びっくり。。。


R1025496.jpg

彼女たちには子どもがいて、家の中は4人の子どもで大騒ぎ。
家の中はスペイン語、ポルトガル語、オランダ語でてんやわんや(笑)


おやつの時間でーす。


R1025504.jpg

ブラジルでよく食べられているケーキを作ってくれました。
レモンクリームソース。酸味と甘みが美味しい!
ブラジルでは定番だそうです。

R1025505.jpg

日本の女の子と同様、お姫様がダーイ好きな娘ちゃん。
可愛かった!


R1025512.jpg

ブラジル人友人の子どもたち。1歳と2歳。
目がクリックリでこういう子どもを見ると『ギズモ』に似てる!!って思っちゃいます(苦笑)。
かわいいな〜


あっという間に帰宅の時間。
オランダ語も喋れて異文化の話も聞ける。とっても楽しい時間でした。
そして南米女性のパワーに圧倒されっぱなしの私日本人でした。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:39 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ギリシャ人の友人と洋服作り&ギリシャのおやつ

語学学校のクラスメイトに「一緒にミシンやろう!」とお誘いを受けて、遊びにいってきました。

彼女はシルバーアクセサリーなどのアーティスト。彼女の家も個性的!


R1025526.jpg

沢山の色使い!

R1025527.jpg

ジュエリーの作成以外にも絵を描いたり、作品に廃材をくっつけたり、面白い!


R1025528.jpg

リビングルームも沢山の色使い〜。
もっと直したいところがあるようで。賃貸物件なのですが、退出時に元通りにすれば何をしても良い。というのが大概のオランダ賃貸住宅のルールです。


R1025522.jpg

壁にも作品がいっぱい!
彼女の息子くんと一緒に作った作品も。

今日は私の持っている布山のうち、無地系の布とマイミシンを持参しました。

R1025530.jpg

彼女はソーイング全くの未経験。でも布を見ながらどんどんアイデアが浮かんできます。
さすがアーティスト??

「この布を使ってみたいんだ!」
彼女自身がセレクトショップで買ったという布。これまた個性的なこの布を使って、エプロンスカートを作成する事にしました。


R1025532.jpg

足りない部分は私の布山からインテリア用のベージュの布を選択。
ミシンも使った事がない!という事なので、簡単に直線縫いで出来るようにしました。


途中でおやつターイム♪♬
ギリシャで定番のおやつ『チーズパイ』を頂きました。


R1025533.jpg

焼きたて〜♡
中身はギリシャでよく使われるフェタチーズとタマゴとスパイスを混ぜたもの。


R1025535.jpg

あっさりしていて美味しい!!
軽いタマゴサラダのような、でも何個でもいけちゃう!


作品が完成しました〜。


R1025536.jpg
(大きくなってしまった。。。)
上手にベルトでウェストを飾っています。


余った布ですきなものを作っていいよ!と言われたので、考えた結果、彼女がよく履いている膝上スカートを作る事に。


こんな感じになりました。

R1025538.jpg

裾処理とウェストゴムがまだ仕上っていませんが。。。
アクセントに入れたオレンジの布は、前日アップしたカーテン生地のはぎれ布を使用しました。
これでカーテン生地全て使いきりー。

着画画像です。


R1025539.jpg

これをもうちょっと短くして完成予定です。カラフル好きの彼女にこの柄似合ってます!!


あっという間の数時間。
とっても楽しいひとときでした♪

最後に、彼女からお礼に着なくなったジャンパースカートを頂きました。

R1025545.jpg

私にはちょっとサイズが大きくて、着てみると幼くなってしまう(苦笑)。
この洋服を使って何かリメイクしてみようかな?と考え中!

また作品が出来たらアップしたいと思います!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
氷点下。自然のアイスリンク出来るかな?
10:42 | 異文化交流 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑