松本天下堂でメガネ逸品探し 2017

私のトレードマークは『メガネ』といっていい程メガネが好きです。
メガネがないと私の顔が完成しない。と自分では思っています。

そんな私の行きつけのメガネ屋さん『天下堂』
最近は予約をして来店するスタイルが定着してきて、自分でメガネを探すというより、その方のファッション、ライフサイクル、ライフスタイル、骨格などで店長が似合いそうなメガネを提案してくれるというメガネ屋さんです。
なので自分の選ぶ物よりはるかに予想外なメガネを提案してもらい、また違った自分を発見するといった経験をするのです。

今まで購入したメガネのメンテと新作を見たくて友人Sと行ってきました。
今回は私とSとそれぞれ店長からメガネの提案をしてもらいました♪


P1050751.jpg

いくつかメガネはオランダにお留守番して、今回持って来たものをしっかりメンテしてもらいます。
店長と会うと、いっつも楽しくて刺激的でほっとしておしゃべりがとまらなーい!


P1050734.jpg

今回は店長の奥様も来店されていて、子どもの話、メガネの話、日蘭の話、もう止まらない位喋りまくりました。
奥様はホントキレイな方でその奥様のメガネも店長がチョイスしているのでめちゃめちゃ素敵で


娘の事も息子の事も飽きないようにいっぱい面倒みてくれて。
娘なんてこんな感じ。


P1050750.jpg

まるで常連さん???

今回提案して頂いたメガネはこんな感じでした。


P1050737.jpg
 
割とみた感じシンプル。一昔前の私なら選ばないようなデザイン。
でも不思議と今の自分のライフスタイルには合っているのです。それが。


今の私がメガネに求めているのは、
「顔がメガネをかけた事によって華やかになる」
「オランダで似合うようなデザイン」
「耐久性のある、また修理しやすいもの」

こんな感じです。化粧をあまりしないそしてオランダと日本ではきる服が全く違う私。
オランダの服装に似合うメガネが欲しかった。


P1050738.jpg

私が気に入ったのは下のメガネ。
上の外側がちょっとつんっと上がっていて、青い縁取りがまるで化粧をしているようで私の顔がすごく変わりました〜。
おもしろーい!

そして友人は

P1050739.jpg

この2つのメガネで意見が分かれました。どちらもAKITTOでした。これも新鮮!
どっちもすごく似合っていたけど、ちょっと今までに選びそうにない大きめレンズ、そして上外側がちょっとだけつんっと上がっているのが彼女のかわいらしさをアップさせているようで、私は下のメガネ推し。
彼女自身はターコイズの刺し色とレンズの形が気に入って上のメガネ推し。

でも無難すぎる気がして、彼女にはちょっと今までにない感じを選んで欲しくて、今までのメガネのイメージとちょっと違う下のメガネを購入する事になりました


そして我が娘にもメガネを。。。と言う話になって、


P1050745.jpg

ちょっと見えにくいですが、昨日のパフスリーブの着画でーす。
店長が娘のメガネ姿を偉く気に入ってくれて、キッズモデルにしてくれました!

天下堂さんのブログに登場しています。興味ある方はこちらからどうぞ〜。
こっちの方は顔出ししてますよ〜

私は今回メガネは買いませんでした。
オランダ帰国する前にもう一度天下堂さんに遊びにいきたいな。。。

日本帰国したら絶対に行く場所の一つでした♪
S、店長夫婦、ありがとうございました☆




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:09 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

憧れのJulius Holland でアフリカ布を記念買い♪

我が息子が誕生して約1ヶ月。
記念にアフリカ布が欲しいとバレンタインだったことも重なり、旦那に催促して買ってもらいました〜!

R1030389.jpg

海外にいると物欲が下がり、最近は布しか興味がない私(苦笑)。
さらに大好きなアフリカ布はなかなか手に入らない。でもオランダって、アフリカ布を作り出した有名な会社が2件あるんです。

Vlisco社Julius社

デザインも品質も値段もぴか一!
憧れの生地です。

今回はバレンタイン限定で布を2ヤードプレゼント!のJulius社の宣伝に乗って、Juliusのアフリカ布を購入!!
我がベイビー誕生記念としてお買い物〜

選んだ布はこちらです。


R1030391.jpg

アフリカ布にハマった当初、友人に
「何を作るかイメージしてから欲しい布を買わないと結局使わなくなっちゃうよ。」とアドバイスされました。
これはアフリカ布に限った事ではないのですが、特にアフリカ布は柄の大きさや出方が異なるため、インテリア用なのか、大人服なのか、子供服なのか、アクセサリー類なのか。。。柄の大きさなどを考慮するのが結構大切。

自分が持っている布コレクションにはないものを選びたいし。結構パソコンの前で悩みました。



R1030392.jpg

ダイス柄とベースがヒョウ柄?の様な数字、文字、などの柄。
これで我が娘のワンピ,我がベイビーのハーフパンツなど作りたいな。
(旦那もお揃いで短パンが欲しいとのこと。)

アフリカ布は基本6ヤード(6m弱)の単位で買うので思いっきり使う事が出来ます。

ちなみに我が娘の誕生記念にはウガンダの友人がお土産でアフリカ布をプレゼントしてくれました♪

R1026692_20170217205117b39.jpg

お店の人と一生懸命選んだくれたという赤ベースのアフリカ布。
自分では絶対選ばない柄なのですごく新鮮でした。
今年の夏この布でワンピ作成予定。


R1026693_201702172051183b3.jpg

柄の出方が面白いので、どこを使うかで表情が全く変わる。

R1029830.jpg

布を頂いたお礼にクッションカバーを作成してプレゼントしました。

アフリカ布を買うと嬉しくて興奮しちゃって、しばらくその布を眺めて、可能ならばその布にくるまって数晩一緒に眠ります(苦笑)。
アフリカたびの最中も、たび先で購入した布を広げては包まって寝ていました
そして何を作ろうか考えるんです。それが至福のとき。。。。。。。。

今回の購入時の特権。
バレンタイン限定アフリカ布2ヤードプレゼント!


R1030393.jpg

我が家はクリスマスも正月も勿論バレンタインも(誕生日も結婚記念日も。。。)特に何もしませんが、今年のバレンタインはちょっと嬉しい!!

R1030394.jpg

ベージュベースにハート形でした。
かわいいな。何作ろうか現在水通ししながら考え中です。

終始興奮した報告になってしまいました。
私の一番好きなもののお話でした!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
21:21 | 逸品! | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お気に入り!Tシャツ素材の糸でハンドメイド2品

最近気になっていたTシャツ素材のリサイクル糸『Zpagetti』。これを使って素敵な作品がいっぱい。糸なので、編み物なのですが、なんと発祥は『オランダ』だということ。

確かにオランダらしい面白い発想。私もセントルシアにいる頃は、ラスタの友人に習ってかぎ編みいっぱいしたのですが、やらなくなると忘れてしまって(涙)、我が娘にポンチョを編んでくれたチリ人の友人に相談してみることに。


私の持参したTシャツ糸で、トートバッグを編んでくれました。
それも2日かからないくらい。。。



R1029272.jpg

普通の糸よりもごっついので、ラフに見えて涼しそうで今からの季節いい感じ!
肩からかけられるように長めのショルダー。
これで持参した糸一巻きほぼ使い切り(一巻き300円くらいで購入)。


ちょっと一工夫♪


R1029273.jpg

ゆるーく長編みをしているので、その間をとって長スカーフを取り付けてみました!
自己満足、いい感じ!


そして最近始めたinstagram(といっても私スマホ持っていないので、投稿が出来ない涙。。。)で見つけた素敵なZpagetti作品。
「もうすぐ我が娘の誕生日だから。」という理由をこじつけて、日本から注文してしまいました、親子ショルダーバッグ!

定形外郵便でオランダまで送って頂き(1,000円くらいでした)、届いた時は大興奮!


これがその作品です。

STP81356.jpg

親子お揃いショルダーバッグ、フリンジのようなデザインがかわいくてかわいくて、
インスタの『Belflower』さんでオーダーしました。


親子着画がまだないのですが、娘のはこんな感じ♪



STP81360.jpg

か、かわいいーーーー☆☆☆
思った通りでした!娘はショルダーの紐を短く縛っての着画ですが、このバッグの大きさが絶妙!
大人用は長財布とハンカチ、携帯が入る位の大きさ。
肩からかけてお財布はひょいっと取り出せる。といったような感じで使いたいです。


ひっさしぶりに買い物をしました。
そして日本のハンドメイドはクオリティが高いな!
娘とのお揃い&お気に入りが1つ増えました!!

自分でもやってみようかな。。。



おまけ:

先日友人の家にプレイデートにいったとき。

STP81341.jpg

Rくんと我が娘、ジーンズのリンクコーデで!
それにしてもRくんのつなぎがかわいくてかわいくて!!
男の子の特権ですね。
いつも仲良く遊んでくれてありがとう!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。

14:40 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

念願の天下堂再訪。メガネの概念が変わる場所

松本にいったら必ず立ち寄る場所!

R1027554.jpg

お店の雰囲気も変わっていて、会っていない間にオーナーがいろんな刺激を受けて変わって来たんだろうな。
私とオーナーそして友人Sは同年生。親近感湧きます〜。


R1027563.jpg

おしゃれでモデルも務めるオーナーさんとお喋りしながらメガネを見るのはとっても楽しい時間。
基本的に予約制ですが、この日は何と予約が混み合っていなかったので「いつまででもいいですよー!」と嬉しいお言葉!


R1027561.jpg

その人のライフスタイル、お顔、メガネをかけるTPOを考え、メガネを提案してくれるそのスタイルは行けば行くほどトリコになっていく。だって、メガネをかける人は何よりも大事な毎日の必需品。

下着も靴もカバンもとっておきがあると思うけど、メガネほど体の一部として扱われるものはない。簡単に手に入る方法も今たくさんあるけど、体の一部としてのメガネ、とっておきのものを選ぶのって使う頻度を考えたらコストパフォーマンスは他の装飾品を買うより良い。

R1027582.jpg

友人Sとメガネを選びます。彼女の場合初めは嫌!といったメガネに結局は決まるのが面白い。
今回も彼女自身は絶対選ばないであろうFACTORY900のメガネがいちばん気に入ったよう。



私のメガネコレクション。

R1027581.jpg

どれもお気に入りですが、あ。新しいメガネが仲間入りしてる!
絶対自分には似合わないと思っていたオクタゴン。ヨーロッパの生活スタイルにはこれ!とオーナーに勧められて試してみたら気に入ってしまいました。
かけた様子は、どうぞ本人にあって見てください。。。


R1027587.jpg

天下堂さんは私にとって大切な空間。オーナー、いつもありがとう。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
00:19 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本の素晴らしい旬の食べ物!

日本の旬の食べ物。ブランド化されて手に入りづらいこともあるけど、やっぱりおいしい!

長野の今の旬は???


R1027532.jpg

ブドウ!!
最高に美味しいブドウです。
テレビ番組でも取り上げられていた『ナガノパープル』、そして『シャインマスカット』。皮ごと食べれるので栄養価倍増!!
こんなぷりぷりのブドウは海外では絶対に食べれません。


R1027533.jpg

雨が降ってしまうと割れてしまって商品価値が落ちてしまう、そんなはねだしが、頂きもので回って来る季節がやってまいりました。やっほ〜♡これぞ長野の良いところの1つ!味は変わらず、最高に美味しい!


R1027537.jpg

でも私はいちばん大好きなのは『巨峰』でーす☆
オランダに帰る前に食べまくりの私です。


R1027535.jpg

長野と言えば長野公式キャラクター『あるくまくん』もよろしくね!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国カウントダウン。。。ぐすん。
19:36 | 逸品! | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑