バックパッカー 女性の一人旅は危険か?

アフリカ1周の旅の話をすると、絶対に聞かれることがあります。

『女性一人で旅をするなんて、危険じゃないの?』

うん。確かに危険だと思います。
でも、それは、日本を旅しても一緒。世界中どこを旅しても一緒です。
幸い私は自分の命に関わる出来事はこのたびの中ではありませんでした。

言えることは

女性一人ということより、お金を持っているような身なり、人より目立つ仕草、曖昧な態度をしていると絶対に狙われる

ということです。

RIMG2279.jpg
ケニアーエチオピア 国境の街。
国境の街は、何か不思議な雰囲気が合って、最果てにも関わらず、人が行き交って、にぎわっています。
旅の中でも,とっても面白い場所であり、危険な場所の一つです。

どんな場所が危ないか?

一番危ないのは『バスターミナル』だと思います。

バスやタクシーなどで移動して、その街に入るとき,バスターミナルにつくまでに、
その街はどんな雰囲気なのか、
人々はどんな感じか、
バスターミナルに、客引きのおっちゃんのような人たちがたむろして、バスが到着するたびにバスに群がっていないか。

移動している最中に見極めることが大切です。
バックパッカーをしている人なら分かると思いますが、わざと客引きに引っかかることもあります。
その街で事前に宿を見つけていなかった場合などです。
客引きの方が、地元の安宿をよく知っています。

その場合は,
無理矢理連れて行こうとしない人、
立ち止まって、紳士に(淑女に)しっかり話をしてくれる人、
事前にお金の交渉をすること、

こんなことが大事になってきます。
(なれると客引きとの交渉も楽しくなります笑)

私的な結論を言うと
一人旅は危険ではない
それよりも,複数の日本人で旅をし、通じないだろうと思って、日本語でべちゃくちゃお喋りしながら旅をしている人たちの方が、よっぽど目立って、狙われます。自分たちは、外国人です!と主張しているようなもんですから。
女性だからといって危険とは限らない
女性であることで、助けてくれる人の方が沢山います。男性は、強いから大丈夫だろう。。。と思われることもしばしば。私は女性の一人旅は得だなー。と思いました(笑)

RIMG0637.jpg
セネガルのミニバス
こんな移動手段に慣れてしまえば、地元を最も感じられる瞬間です。

あとは、『体調管理』です。

アフリカのようなハードな環境をマニアックに回ろうとすると、体調を崩すこともしばしば。
日本から整腸剤や解熱剤、鎮痛剤など持っていくことをお勧めしますが、その土地で体調を崩した時は、そのときの薬でしか治らないこともあります。大事なのは、宿の人と仲良くなっておくこと。
何かあったら、病院を紹介してもらわなければなりません。
もう一つは、気を張って旅をすること!
崩してしまったらどうすることもできないので,地元の人に病院を紹介してもらうしかありません。


私のアフリカ旅で、2回体調を崩したことがありました。

RIMG1092.jpg
ブルキナファソの滞在した宿。
季節によりますが、外に蚊帳を張って寝る。なんてこともざらでした。

1回目:
体調を崩したのは、ブルキナファソからガーナにほぼ24時間かけて移動し、ガーナの首都『アクラ』に到着したときでした。立っていられないような怠さと、熱感になんとなく、これはおかしいな。。。と気づきました。

幸い、そのときは、友人が首都の大学病院に勤務していたため、そこの救急外来を受診し、点滴を打ってもらいました。どこが悪かったかは分かりません。でも、長期間の移動による疲労と、移動中はトイレに行きたくない為に、水分を控えめにした結果だと思います。

友人の家に2週間近く滞在し、体調を万全にして、次の目的地に向かうことができました。

2回目:
アフリカ最終目的地、エチオピアでのことです。
エチオピアに入国したときから、しつこい客引きやアジア人を差別するような声かけなどで、ちょっとエチオピアに苦手意識をもつようになっていました。
客引きについていった宿もあまりいい環境ではなく,けんかして自力で宿を探し、食事も私の好みではなく,ちょっと精神的に参っていたときです。

今まで経験したことのない下痢に襲われました。。。
一晩中眠れないくらいです。
歩いても,寝ていても,水分をとっても止まりません。。。

自分の体がどうなっちゃったんだろう。。。と思う位ひどい状態でした。
数日かけてエチオピアの首都『アディス・アババ』に到着し、早めに出国しよう。。。と決め、

エチオピアを出国し、飛行機でスイス、ジュネーブに到着した途端、、、

下痢がぴたっ。。。と止まったのです(驚)


このときに,自分の気持ちや精神的な安定が、どれだけ体調に影響するのか身をもって感じたのでした。

RIMG2371.jpg
ケニア北部の村にて
野生のダチョウが迷い込んだ〜。と村人が楽しんでいました(笑)

幸い、私はマラリアやデングどにかかることはありませんでした。
冒険家の本などを読むと、決まってマラリアにかかって生死を彷徨った。。。という話を聞きます。

出国前にマラリアの注射をしますが、マラリアには沢山の種類があって、予防接種が必ず聞くとは限らない。
無駄に肌を露出しない
必ず蚊帳で寝る。

などで、自分を守ることが大事だと思います。
旅の途中で体調を崩す、何か危ない目に遭う、ということは、何らかの警告だと思っています。

これから旅をする人が少しでも参考になりますように。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
木々の葉っぱがほとんど落ち,冬を迎えようとしています。。。
17:14 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

荷物整理はフリマとオークションを活用する

今日はとってもいい天気!
近所の公園でマーケットがあるようなので,行ってみたいと思います

旅にでると、今までどれだけ自分が物持ちだったかを思い知らされます。
必要なものは購入して、いつか使うだろう。とおもって何となく購入するのは、さけるようになりました。
今回も、オランダへ長期滞在になるので,
地元のフリマ出店や
yahooオークション
楽天オークション
などを活用し,荷物整理をしてきました。


R0026001.jpg
松本のフリマに秋に出店したとき


オランダにも、フリマやオークションがあります。
市民が自由に売買していいフリマは、4月の女王誕生日の日。
町中がフリーマーケットになるそうです

R0026004.jpg
フリマに出店したときに食べた「カンボジアカレー」スパイスが効いてておいしかった〜♪


またオークションは
ebayもありますが,
オランダ人に大人気なのが
Marktplaats』というオークションです。
オランダは、リサイクルが盛んで,新しい家具や引っ越しをしたときに、不要になったものは、このオークションで売ります。
面白いところは、送料とかを考えるのが、面倒くさいので,たいていの商品は「とりにきて!」といったもの。
また「ただであげます」という出品もできるんです。
「ただであげるからとりにきてください。」
なんてものもたくさんあります。
最近は、ここで自転車を買おうと狙っているTommiです。


R0027765.jpg
オランダは平地なので,自転車にとっては都合がいい。
国民一人当たり1,1台自転車を所有しているというのだからすごい。

そして、私もMarktplaatsにいくつか出品してみました。
すると,すぐに買い手がついて、自宅にとりにきてくれました。
机をうったのですが、買った人は、息子が大きくなったので机を買おうと思って。といっていました。
ステーションワゴンに分解してのせて、持ち帰っていきましたよ〜。



どうしてこの話をしたかというと、オランダ、アムステルダムに来て1ヶ月が経とうとしていますが、
『引っ越し』をする事になったのです。


場所は。。。


karte-1-584.gif

見えますか?
下の黒丸がアムステルダム(今いるところ)
そこからはるか上の丸の場所へ
フリースラント州というところへ引っ越します。
ここは、もう北海間近。。。ど田舎です。
アムステルダムから100キロ強ってところなので、興味のあるみなさま、是非遊びにきてください(笑)

住所を送った方も,変更になりますので,またお知らせさせてください。
現在間近に迫る引っ越しに翻弄され、てんやわんやになっております。。。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
引っ越しする事になりました。。。お次はどんなところかな。

00:05 | 世界旅行への準備 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ただいま!本日朝帰国しました。

ただ今日本に帰ってきました~。
朝の成田空港は空いてて快適~♪

さて行き先は?



イント#12441;ネシア地図

『インドネシア』でした~

南の島でのーーーんびり♪
・・・する予定でしたが、諸事情があり、インドネシアの首都、ジャカルタに滞在。
現地人に混じったでぃ~ぷな日々を送ってまいりまいた。

明日から仕事です。
がんばるぞ~

報告は後ほどしますね。お楽しみに!

18:12 | 世界旅行への準備 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たびにでてきまーす。@成田空港

おはようございます♪
ただいまTommiは成田空港にいます。
久しぶりにたびにでてこようと思います。

たびの更新はかえってきてからじっくりしたいと思います
ちなみに今日のる飛行機はANAでーす!

ではいってきまーす



ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
08:30 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

旅に出たくなってきました。@成田空港

成田空港へ行ってきました。


R0021353s_20110711212318.jpg

出発便をみていると、どこに行きたいなー。と自然と考えてしまいます。
しばらく飛行機に乗ってふらっとたび。してないなー。

そんなに忙しい日常に埋もれている自分に気づきます。
たびをしていないと、気持ちがちっちゃくなっちゃう気がします。
新しい世界をみると、異文化交流をすると、大きな心になれる気がします。


今度たびするならどこにいこっかな。。。



R0021357s_20110711212318.jpg

あっ!パンダジェット

すてき~。

『北海道』にふらっと行きたいな~。
そう思ったTommiでした。

アフリカたびの話ももっともっとしていきたいです!

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
20:10 | 世界旅行への準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑