きのこ祭りでお気に入り作家さんのワークショップ

地元長野はキノコ栽培が盛ん!
面白いイベントをやっていたのでお出かけしました♪

P1050458.jpg

キノコに関する出店やワークショップ、お店や展示等々、面白そう!!

P1050451.jpg

展示もキノコづくし〜。
子どもが飽きないように色んなイベントがありました。


お化けキノコを会場から探せ〜!!

P1050447.jpg

キノコはかさが大きい方が美味しいんですよね。
昔キノコ工場でバイトした事があって、そこで学びました(笑)。


P1050446.jpg

キノコ祭りと併設して色んなブースが!


P1050448.jpg

キノコに関する食べ物も!キノコラーメンが大人気でしたよー!
結局子どもが一緒だとなかなか食べれず(言い訳)。


今回のお目当ては?

キノコに関するワークショップや作家さんの作品の展示販売のブース☆


P1050456.jpg

100円でトートバッグにキノコスタンプをぺたぺたしましょうとか、
キノコのお面を作ろうとか、

P1050445.jpg

エリンギくん〜!ちょっとメガネしてて親近感〜♪♬

私がやりたかったワークショップ。
Saiさんという作家さんのブース。

かわいらしい、個性的なイラストと商品を作っている方。
イラストがカラフルで可愛くって、ここでランタンデコレーションのワークショップを娘と参加。


ランタンにイラストしたり、シールをぺたぺたしたり、きのこのシールもいっぱい!!

P1050453.jpg

娘,シールに興味津々!
こういうもの始めるととまらなーい!!


私が楽しくなっちゃって。

P1050454.jpg

完成したランタンはオランダに持って帰って大活躍の予感!

またSaiさんのブースには自作のガチャポンマシーンがあって、これが私と娘のお気に入り!
200円で専用のコインを買って、がちゃがちゃをしまーす。


P1050406.jpg

Saiさんの出店されるイベントには結構いっているのですが、ほぼ毎回がちゃぽんをしている程ファンです。


P1050444.jpg
 
試食もいっぱいあって、信州大学が開発しているというキノコカレーを試食中の我が娘。


P1050457.jpg
胸についているのはSaiさんのガチャポンで当たったキノコのワッペン。
イラストも色使いも可愛いわ〜♡

とにかく春から沢山のイベントが開催されるようになったので、イベントリサーチが楽しくて仕方ありません。
そしてつくづく日本の新商品開発はすごいなー。と感心します。
子ども連れだとばたばたしちゃうけど、なんとか楽しんでまーす。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近は子どもが二人増えて子ども中心にシフトしつつあります。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:35 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

飯島建設のハンドメイド体験イベントへ行ってきました

子どもとそのお母さんのためのイベントを沢山主催されている飯島建設さん。
我が娘が2ヶ月の頃からお世話になっています。

本当に色んなイベントを企画されていて、魅力沢山!
今回は沢山の作家さんが集合して参加者が気軽にハンドメイド体験ができるイベントへSaokoさんと参加して来ました♪


事前に参加作家さんをみて、どの体験をやろうかな??と検索しましたよ〜!!!
10個近くワークショップがあった中で私が一番興味を持ったものは

『ヒュージング』というもの。

イタリア製のガラスを組み合わせて熱し、アクセサリーを作るというもの。
一緒に行ったSaokoさんも興味を持ってくれたので一緒に参加しました☆


結構賑わっていましたが、私たちが到着したときヒュージングは誰もやっていなくて待ち時間なしで出来ました!ありがたい!

P1050161.jpg

ちっちゃーい金太郎あめの様なガラス。
これをピンセットで選んで土台のガラスに乗せていきます。
デザインは自由。センス問われる〜。。。。。。

こんなキラキラしたもの,子どもたちが興味を持たない訳ありません。


P1050160.jpg

Saokoさん優しくて我が娘を膝に、息子くんをだっこして作品作りをするというすごさ!!
でも娘はガラスを触りたくて触りたくて、必死になだめましたけど(汗)。。。

P1050162.jpg

これはある程度事前にイメージを作っていかないと迷ってしまって時間かかっちゃう。
でもすっごく楽しかった!並べるのが不器用でもガラスが溶かされる過程で綺麗にまとまっちゃうから不思議。


Saokoさんの作品はこちら〜。

この日のワークショップはさすがに子どもたちの集中力も続かなかったのでこれ一つで終了です。

後日作品を受け取りました。


P1050771.jpg

キーホルダーは楕円形で娘と息子のイニシャル A en S (オランダ語でandはen)なのです。
紫をベースに作成してみました。
イメージ通りに出来上がりました!

ガラスの切れ端で作ったピアス。
好きな赤をベースにいろいろな色が入っているので、意外と色んな服に合わせやすくてヘビロテしてます。



P1050775.jpg

ガラスが溶けてふにゃ〜ってなってるのがすごく素敵です。
また機会があったらやってみたいな。

ワークショップ、すごく楽しいですね。
日本にいる間にいろいろ経験したいです!!!

おまけ:
私の住む地域では月遅れのイベント。

P1050586.jpg

6月5日はこどもの日です。
鯉のぼりあげました〜!
今までは甥っ子一人の鯉のぼりでしたが、今年は一気に男の子が二人追加になったので、シェア鯉のぼりでーす♡
みんな元気に育ってね♡





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:58 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本でやりたかった事①手作りスキンケア教室&ランチに参加しました in 長野

オランダにいる時にやりたい事リストを作って心待ちにしていた日本帰国(苦笑)。
そのやりたい事リストに沿って沢山様々な体験をさせてもらっています。

お友達との再会を兼ねて長野で行われたSaokoさん『手作りスキンケア教室』へ行ってきました♪

Saokoさんはベビーのイベントで知り合ったママ友。
我が娘と2日違い生まれのボーイくんのママで久しぶりの再会に大興奮〜!!

saoko2.jpg

彼女はとってもお料理が上手で、今はお料理以外にも様々な講座を開いていてそれがすごく身近なテーマだったりして興味津々です。今回のテーマは『スキンケア』です。昨今すごく色んな種類のスキンケア商品を目にしますが、実は大切なのは新鮮さだったり、シンプルなものだったりするんじゃないか。とすごく気になってました。

身近な材料(食べれるものも沢山!)を使って今回は
☆スクラブ
☆洗顔料
☆パック
☆美容水
を作らせてもらいました。


P1050151.jpg

柚子の種を使ってゆずティンクチャー(美容水の元となるもの)を作るそうで、すっごくいいにおい!種も売っているそうで、面白い!

MA2.jpg

作業の様子です。
すっごく簡単に出来て、身近な材料で出来るので絶対オランダに帰ってもやってみよう!と思いました。
娘もまぜまぜの作業を一緒にやっている図です(笑)

材料が食べれるものが多かったので、まっていた子どもたちはこんな事に。。。。。。

P1050150.jpg

材料のきな粉と黒蜜をまぜまぜして競うように食べてました☆
(これでしばらく大人は作業に集中できるわ。)

完成したスキンケア用品は早速家で使わせてもらってます。

P1050156.jpg

私が気に入ったのは『オートミールの洗顔料』。
オートミールの素朴な匂いとつぶつぶ感が肌に心地よくてすごく気に入りました。
是非リピしてみようと思います。

作業が終わったらお楽しみのランチタイム!

興奮しすぎてなんと写真とり忘れ!なんてこったい!

メニューは
☆自宅で手作りソーセージ
☆リース型パンのサンドイッチ
☆お野菜のスムージー

でした。

P1050159.jpg

スムージーは甘酒を使う事によって甘さが出て、野菜を入れても子どもたちがごくごく飲んでいくのにびっくり!!
大人が飲んでもとっても美味しかった〜♡
これは毎日我が家でも取り入れてます。
特別な道具を使う事なくできるSaokoさんのお料理。
美味しくて子どもたちもパックパク!


saoko4.jpg

Saokoさんからいっぱいのアイデアと刺激をもらいました。
今回だけではないのですが、日本のみんなと会って、話をしていると本当に刺激になります。
日々の生活で楽しい事や工夫をいっぱい取り入れてて、すごく勉強になります。

子育てしている人も、仕事ばりばりやってる人も、みんな輝いていて素敵!
そんな人たちからいっぱい刺激をもらっています!

そして私も子育て楽しくやろう!と日々過ごしています☆






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
13:44 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

産後のメンテナンス@長野市一歩堂はり灸整骨院

妊娠中よりも産後に体の調子が悪くなることが怖かった私。
体調もそうですが、体のラインや機能が衰えるのが不安で、ネットで口コミを検索し、いくつかグッズを購入。

こういうものはあまりオランダでは見かけません。
出来るだけ現地で手に入るもので現地流に過ごしてきましたが、産後のケアに関しては日本流で行うことにしました。
オランダ人女性を見ても、気にしてる人あまりいないし、体型が産後に変わる人沢山見かけました。

私が購入&用意したもの
☆本:産後骨盤ダイエット
☆ワコール骨盤ベルト
☆ワコール産後ガードル

でした。体の動かし方は産後骨盤ダイエットの本をメインに実践、産後から出来るだけ骨盤ベルトを装着し、悪露が落ち着き始めた3週間頃から産後ガードルを着用し始めました。

産後のお話はまた書こうと思いますが、特に産後の体調不良はなかった?私。
それでもホントのところ、自分の体はどうなっているのだろうか。
産後に崩れると言われている体型は、自己的な努力でどうなっているのだろうか。


そこで日本に帰ったら是非やってみたいと思っていたのが『産後整体、骨盤矯正』でした。
私が選んだ整体はこちら。


R1027404.jpg
長野市一歩堂はり灸整体


ここのホームページが魅力的で、シンプルかつ明瞭な内容にここで治療を受けたいと決意。
合計3回通いました。



産後のケアに特化した治療、評価でとってもためになった時間でした。
自分の体を客観的に見てもらえる、限られた時間の中で必要な治療、アドバイスを頂けました。
(私の場合、骨盤のゆがみ、広がりはあったものの、自主筋力訓練やベルトの装着で、思ったほどではなかったとのこと。治療後に体の軽さを感じました♪♬)


若いスタッフが多く、それぞれのスタッフが自信の得意分野があって、その患者にあったスタッフが対応してくれ、私の先生は、スポーツトレーナーや整体の組み合わせのような手技を持っている方で、おまけに私の住むオランダの隣国に長い間滞在していた国際的な方で、多くを話さなくても理解してくれるのが心地よかった。

しかし、産後整体に通いたくともベイビーがいるのでは外出できない。。。

そんな患者のサポート体制として、お客さんの少ない時間帯に治療に行くことで、他のスタッフが託児をしてくれるのです。
我が娘2ヶ月というのはいちばん小さかったようですが、持参した抱っこ紐で我がベイビーをずっとだっこしていてくれました〜!
娘もすやすや。。。気持ちよさそう!

R1027402.jpg



とってもありがたかったです。

他にも鍼灸、マッサージ、吸い玉なども興味津々。
日本に帰って来るたびに、自分の体のメンテナンスとして通いたいな。
地元で素敵な場所を見つけました。

R1027375.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
15:15 | 体験の旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母の挑戦。2ヶ月の海外生活

我が母は2ヶ月オランダに滞在してくれました。
英語もオランダ語も分からない母が、初めは日本とのあまりの違いにホームシックになっていた母が、帰る頃にはのんびりなオランダライフを楽しんでくれるようになっていました。

初めて海外にたびをして受ける異文化のカルチャーショック、言葉、人々の違い、好奇心とか、壁とか。
私が昔に受けた『初めてたびをした人だけが感じれる想い』を母も色々感じたようです。

1ヶ月目まで日本と、日本での生活と比べてばかり、
1ヶ月経つと、オランダの生活を全く違うものだと受け入れ、それ自体を楽しんでいました。
言葉が話せなくとも動けない私の代わりにスーパーにいって用を足して来てくれたり、
宅配便を受け取っておいてくれたことも。

母が異文化体験を話してくれるたびに、私も10代の頃した初の海外、アメリカ横断のたびのこと、思い出しました。

日本に帰国して再びフルタイム勤務の忙しい生活に戻る訳ですが、たびをして日本を離れたことにより、沢山のことがプラスになってるはず。父と離れ2ヶ月、見知らぬ国に一緒に滞在してくれて本当にありがとう。

最後に母がこの2ヶ月で覚えたオランダ語♪

☆Dank je wel:ありがとう
☆Lekker:おいしい!
☆Dag: こんにちは、さようなら
☆oma opa:おばあちゃん、おじいちゃん
☆Daarna:それから

上の4つは日常生活で頻繁に使われていた言葉。
挨拶などは街でも自然と覚えたのでしょう。

では最後の『それから』というのは??

母曰く、車のカーナビが頻繁にいっていた言葉だそう!!
なるほど、そんなところから言葉を覚えるとは。。旦那と二人で感心したのでした。

おまけ:

弟夫婦と再会!うれしい!
かわいい甥っ子と姪っ子。大きくなってました!

2559185_2015073117281395a.jpg

2年半前は赤ちゃんぽさが抜けなかった甥っ子。ベイビーの面倒を見ようと一生懸命でした。
畑から収穫したトマトを食べさせようとしたり、
「美味しいからちょっとなら良いでしょ??」とお裾分けをしようとする甥っ子(笑)。

歩き始めたばかりの姪っ子は。。。ベイビーには興味はないようです(苦笑)。


暑い日本!!
洗礼受けてます。。。。。。
家でいちばん涼しいここに避難。。。


R1027054.jpg

玄関〜。

寝てますが玄関でお留守番してますよー!!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
17:51 | 体験の旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑