パックパッカーの荷物 あったらスゴく使えるもの『家族写真』

たびに出るときに、私は荷物が少なく,パッキングも早い方だと思います。
バックパッカーは、身軽にすぐ動けるように、荷物は極力少なく。が基本です。
今までにもこれは使える!!というものを記事にしてきましたが、今回は,持っていったら、話が盛り上がる!というものをお伝えしたいと思います。

バックパッカーをしていると,ふとした出会いから、ホームステイさせてもらったり,いろんな人にお世話になることが多いです。そこで、必ず聞かれるのは、『家族』のこと。

日本では、家族の写真を常に持ち歩いている人はそんなに多くないと思いますが、海外はだいたいの人が家族写真を持っています。そして、家族をとても大切に思っているので,まずは家族の話をすることが多いのです。

R0029473.jpg
保育園児のおさんぽ!

私も沢山の経験があります。
「お父さんはどんな仕事しているの?」
「お母さんは何をしているの?」
「兄弟はいるの?」
「兄弟は何をしている人なの?」
「他に家族はいるの?」
「家族の写真、みせて!」
自分の家族は『誇り』なのです。

写真を見せながらしゃべると、話がかなり盛り上がります。
私は今は、家族からはなれているのもあるけど,必ず家族写真を持ち歩いています。
いつでも、自分の家族について話ができるように。

バックパッカーをこれからしようと思ってる人。だまされたと思って(笑)家族写真を日記とか手帳に挟んでいくことをお勧めします♪

P1020226.jpg
オランダ行きのパッキングを邪魔する手伝う、我がちっこ家族(笑)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
朝の気温、6℃(涙)。。。。。。。
20:50 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

私の旅にかかせないもの。bij Tommi

先日、オランダで日本の雑誌を手に入れ、ふむふむ読んでおりました。
カリブやアフリカと違って、オランダには沢山の日本人がいます。
今までは、海外で働いている人=大使館のかたがた。と思っていましたが、ここでは、一般企業で転勤されてきている方(俗にいう駐在さん)というかかたが非常に多い。
駐在の奥様からハイソな(??)雑誌を頂きました。

『クレア トラベラー』という雑誌。
2010年夏号を手に入れました。
テーマは『南仏の悦び

載っているホテルやレストランは超一流。一泊20万円とかするホテルがごろごろ載っていますので,現実かけ離れた世界ですが、情報収集するには、いつもこういう雑誌の特集は参考になります。

そのなかで、スタイリストの河井真奈さんという方が,大人の必需品として『旅にかかせないもの。』という特集を組んでおりました。

私のたびでかかせないもの。何だろう。。。と考えているうちに、
たびに必需品となっている(必ず持っていく)ものって、決まっているなとおもい、河井さんと対比して、Tommi流で,セレクトしてたいと思います。

河井さん1つめ:ボッテガ・ヴェネタのトートバッグ766,500円
Tommi1つめ:マスターピースのトートバッグ約45,000円

R0027993.jpg
マスターピース
このバッグはたびに必ず持っていきます。
2泊くらいのたびだったらこのトートに全て詰め込んでいきます。
とにかく収納力が抜群で、ポケットも充実、
写真からはかなり使い込んだ色あせが見えますが、15年近く使ってます。。。
このバッグ以外にどのバッグもいらない。。。位の使い勝手抜群のトートです。
ちなみに,バックパッカーで旅をするときは、もう少し捨ててもいいようなトートバッグを持っていきます。
とっても丈夫なのはエルベシャプリエのトートですが、値段としてみて、無印とかユニクロとか。ナイロントート、持っていきます。

河井さん2つめ:トムフォードのサングラス36,750円
Tommi2つめ:Anne et valentin のサングラス60,000円位?


R0028000.jpg

アンバレンタイン
河井さんより高い(笑)
アフリカ、カリブ、日差しの強いところにいく事が多いので,持っていきます。
今のお気に入りはこのサングラスですが、これは街用。
アフリカ用は??
格安店のメガネで作っちゃいます。。。壊れて当然!!
サングラスに、度を入れてもらった方が便利だと思います。コンタクトは潜るときと、スノボのとき位です。
コンタクトより、メガネ派です。



河井さん3つめ:ジュベッセザノッティのビジューサンダル92,400円
Tommi3つめ:OKABASHI のビーチサンダル2,500円位?


R0027991.jpg

オカバシ
これは、女子として差がついてしまいましたが(笑)バックパッカーの旅にサンダルは必需品。
普段履くのもいいですが、部屋の中は基本的に土足で移動しますしサンダルは便利。シャワー室のぬれたところもサンダルでいくのがいいです!!
そして、ソールが柔らかい。一般的なサンダルでもいいですが、
このオカバシのサンダルを履いたら病み付きになる事間違いなし!
重い、それにつなぎ目のない(壊れようのない)このサンダルはお勧め!色も沢山展開しています♪
ビジューよりも機能性〜!!緒がとれるなんて事はあり得ません。
沢山の色を展開しているので,いくつも欲しくなっちゃう位お勧めです。



河井さん4つめ:エルメスのシルクジャージースカーフ77,700円
Tommi4つめ:綿の厚手ストール貰い物


R0027992.jpg
首に巻くもよし。イスラム圏、砂漠圏なら頭に巻くのもよし。
お尻にしくもよし。
腰に巻くもよし。
水着と一緒に使ってもよし。
簡単な袋にしてもよし。
すごく使えるものです。
マフラーじゃなくてストールがいいと思います。
飛行機やお店はクーラーが効きすぎて寒い事もあります。
機内へも持ち込み必須です。



河井さん5つめ:エミリオプッチのカフタン111,300円
Tommi5つめ:ストレッチ素材のヨガパンツ5,900円


R0027997.jpg

ストレッチジャージ素材で黒のヨガパンツは万能アイテムです。
長距離移動でもらくちんだし、
寝間着にもなるし、
ちょっとしたフォーマルにも上と組み合わせて黒のパンツとして使う事ができます♪


河井さん6つめ:MCLマシューのアクセサリー183,500円
Tommi6つめ:2画面表示の時計4,000円


R0028003.jpg

基本的にバックパッカーの旅に金属類はつけていかない方がいいと思います。
それだけで狙われやすいので。
身につけるもので、私が便利だなと思うものは2画面表示の時計です。
(画像は、エミレーツ航空の飛行機の中で買ったもの)
特に好きな時計はskagenというブランド。
デンマークの機能的な時計で。薄くて美しい!!!
今は日本でお留守番中です。。。


河井さん7つめ:ミッソーニのワンピース126,000円
Tommi7つめ:アフリカ布で作ったワンピース布代、仕立て代で1,000円くらい?


R0027989.jpg

ミッソーニに負けない位存在感のあるアフリカ布。
アフリカ布は、丈夫だし、安いし、海外にでたら、この位派手に、大きな柄のものを着るのがいいと思います。普段派手かなぁ。と日本で思っているドレスも,ワンピースも海外ではさらっと着れるかもしれません。
お気に入りの布です。



河井さん8つめ:グローブトロッターのトランク215,250円
Tommi8つめ:グラビスのソフトスーツケース楽天で15,000円



R0028002.jpg
アフリカには、バックパックでいきましたが、北海道に1週間とか、ちょっと海外にって時に使いたくて購入しました。日本人は、ハードケースのスーツケースの人が多い印象ですが、私はソフトスーツケース派です。
ハードは開閉するときののトラブルが多い印象なので。ソフトは思いのほか丈夫ですー。大きさも自由に調整できます。ソフトケースで故障しやすいのが、手持ちの部分です。ここが、金具などでジョイントされていると、何度も使っているうちに金具が疲労してとれちゃう事があります。布と布でつながっているものの方が強いと思います。
大好きな赤と、個性的なデザインが好きで、このグラビスを購入しました。




河井さん9つめ:カシウエアのトラベルキャンドル8,925円
Tommi9つめ:スチームクリーム1,500円


R0027998.jpg
スチームクリーム
河井さんのようにキャンドル。。。というロマンチックなものを持ち合わせていないため(笑)
機能的な逸品を。
スチームクリームは、髪の毛の先から足の先まで全身に使えるクリーム。
海外は乾燥している事が多いので,まとめて何役かしてくれるこういうクリームはかさばらず、助かります♪匂いも,使う人によって感じ方が違うといいますが、私はカモミールのようなハーブの匂いがします。その匂いもお気に入りです。
オランダにも持ってきていますが、終わっちゃいそう〜。
どんどん新しいデザインが発売されるのも面白いところです。


そして最後、10こめはは帽子!
今帽子を持ち合わせていないので,お見せできないのですが、
帽子はつばの長い,汚れが目立たない色で、折りたたみができるものがお勧めです。
柄物も汚れが目立たずいいと思います。
現地調達するのもいいですよ。(私はよく、旅先でなくします。。。)


ということで、河井さんと比べてきましたが(笑)
たびの種類がちがうので、実際比にはなりませんが、たびをしていると、必要なもの,だけを持って、少ない荷物で出かける事ができるようになってきます。
私も、荷物は少ない方。皆さんはどうですか?
少しでも参考になればと思います。
また15個の荷物で生活する男性なんて記事もあって、興味深いなぁと思いました。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
今日もオランダのどこかを地図を片手に歩いてます。

03:30 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その3...

行方不明だった私のバックパックも本日見つかり、ただいまパッキング終了しました。今回の荷物はこんな感じになりました。

RIMG0211_convert_20081121011845.jpg
意外と大きく見える私のメインバックパック。中国たび(21歳のころ)から活躍するものです。そしてサブバッグは知る人ぞ知る『PUERTO RICOプエルトリコ』バッグです。何年も前からカリブの小島に伝わる伝説のバッグです。
私で持ち主は4代目です。使い込まれているため、容易には盗難には遭わないと予測しています。

近寄ってみると…。
RIMG0212_convert_20081121012010.jpg
あ!!セントルシアです。私が2年間住んでいた国。一緒に連れて行くことにしました。
トータルでもそれほど重くありません。ガイドブック『ゼロ』だからだと思います。

何とか終わりそうです…。


ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
明日移動時間に寝れれば十分。。。今日は徹夜します。
fc2ranking


徹夜Tommi に渇!!拍手してもらえると嬉しいです!
00:38 | 旅行道具パッキング | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その2

今日はぽかぽかでした。でも今週には雪が降るって予報がありますね。ワクワク!もうすぐ冬です。昨日に続いて、たびの便利グッズの紹介です。

RIMG0198_convert_20081117203440.jpg

女性は化粧用品がかさばる。それをどうやって少なくするか…。これ。お勧め、機能的です!これで化粧水、乳液、美容液の役割をしてくれるというもの。温泉とか健康ランドとかでも売ってるらしいですね。日本代表のミスユニバースも愛用していると聞いて、納得です。

化粧品続きで。
P1012802_convert_20081117204712.jpg
以前カリブにいたときに両親から送ってもらった約50個の日焼け止めクリーム。「入れ歯??」とかなりの反響をよびました…(笑)今回も持って行きます。日本の日焼け止めはイチバンです!

最後に。
自分が使わない化粧品。じゃーん。
RIMG0199_convert_20081117203823.jpg

もともと化粧をする気がない(仕方がわからない?)ので、大学生のころ買った化粧品もまだ持っている始末(恥)。あと、付録とか。こういうのってプレゼントになるんです。すっごく喜ばれます。化粧をしておしゃれしたいのは全世界共通。黒人さんもお化粧ダイスキ。目の周りとか、口紅とか。自分の色にあったファンデーションを探すのは難しいようなので、しない人が多いですが。お礼とかにあげる予定。モチロン日本のもの、折り紙とか人形とか、そういうものもモチロン喜ぶけど、今手元にないので(笑)

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。カバン、カバン…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
16:55 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

パッキング♪パッキング♪その1

私の特技だと思いますが、「たびの荷物が少ない」。ことがあります。
えー。これは女性としては…ってこともあると思いますが(笑)。

今回たびをするときの持ち物を少しまとめてみようと思います。キーワードは「笑荷物」…いや「小荷物」。そのなかでもこれだけは必需品というものはあります。

砂漠方面や都市以外を旅するときの必需品。
RIMG0187_convert_20081116194620.jpg
ウェットティッシュです。なかなか現地では手に入りません。数時間外を歩いただけで顔や手が真っ黒、砂だらけになる。手を洗う場所もろくにありません。
たび慣れた人が、たびに行く前に良く差し入れしてくれます。みんな困ってるんですね。

今回のたびは、野菜が不足しそうな地域。野菜が不足するとワタシ、トイレに行くのが難しくなります…。そのためのこれ。
RIMG0186_convert_20081116194538.jpg
これで便通も野菜不足も解消♪

バックパッカーの宿は相部屋が多い。暗いところを歩かないといけないし、停電だって…。
RIMG0189_convert_20081116194420.jpg
持っていなかったので、購入です。
PETZLのLEDライトです。 LEDは長持ち&明るい!単3電池の方が現地で交換するときに電池を買いやすいのですが、今回は長時間対応のちょっといいヤツを購入したので、これでいきます。単4対応です。

気持ち高めていきます!よしっ。

ランキングに参加してます!
たび情報満載~♪
カリブ、北海道中心にたび情報載せてきます!
にほんブログ村 旅行ブログへ
アフリカへのカウントダウン。そういえばかばんどこだろう…。
fc2ranking


励みになります。コメントなくても拍手してもらえると嬉しいです!
20:09 | 旅行道具パッキング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑