オランダ 異文化ランチ会 インドネシア×タイ×日本ちょこっと中国

日本滞在中ですが、いくつかオランダの事をアップしたいと思います。
(日本帰国2週間経過しました。時差ぼけは克服し子どもたちもよく寝るようになりましたが、やりたい事が多すぎてパソコンに向かう時間が。。。ブログ更新したいのになかなか出来ないでいて反省です)

オランダではベイビー出産後に知人友人親戚が訪ねて来てくれます。
語学学校の友人タイ人&中国人&インドネシア人が遊びにきてくれたとき、我が家で日本食を食べてもらおうと天ぷらうどんを作ってランチしました(母に作ってもらったんだけど。。。)。それが友人に大好評☆

「じゃあ今度はうちに来てよ!」と交代で自国の料理を作ってランチ会をする事になりました。
タイ人の友人は10日違いでベイビーボーイくんを産んでいたので、お母さんも丁度タイからいらしているし、お互いお母さんも一緒に参加!!

P1030613.jpg

10日違いのベイビーくんたち。双子みたい♡
タイ人の友人のママさんはずっと我がベイビーをだっこしていてくれました。

まずはインドネシア人の友人宅へ。

P1030818.jpg

彼女は個人的にインドネシア料理のワークショップをオランダ人に開いているので、自宅キッチンがワークショップ仕様。


P1030816.jpg

今回つくってくれたのは『海南ライス』
私のイメージならシンガポールの食べ物かな?と思っていたけど,その周辺国ではどこでも食べるよう。
でも国によってソースや味付けが違うそう。

P1030817.jpg

お肉は豚と鳥の2種類。
インドネシア流味付きタマゴにたっぷりお野菜。

P1030823.jpg

混ぜ混ぜしながら食べます。
私たち日本人のために辛くないようにしてくれて、我が母はソースが大のお気に入りだったようでレシピを聞く位美味しかったです♪



P1030826.jpg

デザートを頂き、おいしい食事を囲んで終始喋りっぱなしのランチ会となりました。


次はタイ人のお宅へ。。。

P1030957.jpg

中国人の友人も合流し、子どもは合計6人に!!
偉っ騒ぎ
それを世話する大人たち。。。


P1030954.jpg

タイの家庭料理〜!
辛くないよー!!びっくり!

P1030955.jpg

ごっそり野菜の炒め物,タマゴのタマリンソース(暖かい国ではよく使われるタマリン、ん?タムリンド?)
そしてビーフン、ソースに絡めて、これに白米で頂きまーす☆

ちょっと食べれるかどうか心配していた我が母もおかわりする位美味しかった!!


P1030956.jpg

中国人の友人が作ってくれた骨付きチキンの煮物。
醤油ベースで甘しょっぱくて私たちが大好きな味♪
オランダでは普通のスーパーでもも肉や皮付き肉を見かけないので(田舎だけ??)彼女もトルコ人が経営するお店で買って来たそう。


異文化ランチ会大盛況で幕を閉じました。
日本の田舎にいたら異文化に振れる事が少ないので、恋しいな。。。

タイ人から我がベイビーにプレゼントを頂きました。

P1030624.jpg

タイと言えば象さん!
麻素材のルームウエアを頂きました!
ベイビーには大きいから今期我が娘が着る事にしよう(笑)。

最後に、

P1030974 2

我が娘の心遣い。
自分のごはんをミッフィーちゃんに。。。
それよりも、ごはんちゃんと食べてくれないかな


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
14:23 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダで中華料理ランチ。田舎の中華料理屋さんはハズレが多い??

外食をほとんどしない我が家。
街に住んでいれば外食の選択肢もいくつかあるでしょうが、我が家周辺にはカフェすらない。出かけて行ってもお金を払うだけの満足度を得られたためしがないので、自然と外食を避けるように。。。

ある日旦那が好きな中華料理の話になり、『フーヨンハイ』という卵料理が一番好きだと聞きました。
話を聞いてみるとどうやらかに玉?天津飯?のようなイメージ。
作って食べてもらったのですが、何か違う様子。
旦那の好きなフーヨンハイとはいったいどんな料理??

気になって先日外食をする事にしました。
私にとっては来蘭して初の中華料理やさん。我がベイビーが生まれてからベイビー連れでの初の外出となりました。


車で15分。
KOTA RADJA


R1030318.jpg

オランダの中華料理屋さんはとにかく広い&ゴージャス。
こんなに人入るの??って位でかい。
見ての通りお昼はほとんどお客さんがいなくて、テイクアウトのお客さんがひっきりなしに訪れてました。
そしてここのメインは夜の食べ放題。
学校の休みの時期になるとすごい混雑です。

R1030317.jpg

エセ日本?のようなインテリア(桜や赤提灯や日本酒の樽やら。。。)のものはなく,このお店は秦の時代?のようなおきものがいっぱい。

注文したものは。


まずは娘用。
R1030325.jpg

不健康なのはお許しを!!
ポテトとインドネシアの鳥肉ピーナッツソース(オランダ人大好き!セット)

オランダ人はポテトにマヨネーズで食べます。でも日本のマヨネーズより酸味がなく甘みが強い。

失敗のないこのメニュー。

R1030327.jpg

ワンタンスープ。
可もなく不可もなく。でも思った入り小さくてがっかり。。。


メインはこの3品。

R1030328.jpg

手前から
☆中国風チャーハン
☆付け合わせのシンプルチャーハン
☆旦那が食べたかったフーヨンハイ

中国風チャーハンはチャーシューやエビが入ったちょっと豪華チャーハン。
でも味付けはタイやインドネシアで使われる『ケチャップ』という調味ソースだったけど。。。


そして肝心のフーヨンハイはオムレツにトマトケチャップメインのあんかけがかかっていました。
天津飯だけど、ソースが違う感じ。私の作る天津飯は醤油のあんかけだから違うといわれていた事が判明。


味は可もなく不可もなく。。。
(1つ麺を注文したはずなのに、なぜかごはんが2つ来てしょぼんとしている私。。。)



R1030319.jpg
唯一私が大満足だったのは中国茶。
中国茶といえば『ジャスミン茶』

旅する人、お店でもみんな水筒にジャスミン茶入れて飲んでたな。
ホテルでもらえるお茶もジャスミン茶で、私はそれがすごく好きだったのです。

20年近く前に中国をバックパックで回ったのを思い出して一人しんみり。。。
(その隣であまり美味しくない。。。と愚痴を言う我が旦那苦笑)



もういく事はないだろうけど、話のネタにはなりました(笑)
やっぱりオランダで外食は苦手だ〜!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒いけど穏やかな日が続いています。
16:56 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

義母の味は懐かしいカリブ諸国の味!

食べ物ネタが続きます♪

首都に出かけたときは、義母と彼氏の手料理をごちそうになります。
毎回とても楽しみで

義母は、南アメリカ出身。
でも、食べ物の文化はカリブ諸国と似ていて、とっても懐かしい味〜。
日本食とは全く別物ですが(日本の裏側の国ですからね)、カリブにいたときを思い出すのです。


今回料理してくれたのが?


R1023000.jpg

カリブの料理はワンプレートが基本!
キャッサバイモに、『ソルトフィッシュ』という魚のトマト煮がかけてありました。
ソルトフィッシュは魚の干し物で、保存させる為に塩を使っているもの。
食べるときは水で戻して上手にほぐして使います。(この作業が面倒で、私は1回も料理したことなし。。。)

キャッサバは味がないので、ソルトフィッシュの塩味とトマトの酸味が効いてとっても美味しい。
カリブにいたときは、外出するとソルトフィッシュばっか食べてたなー。。。とカリブにいたときのことを思い出す大好きな料理です。


後は?

R1022988.jpg

ボリュームワンプレート!
右側にあるグラタンのようなもの。『ポム』というオーブン料理です。
カボチャを練って、野菜とベーコン?を混ぜてハーブをいっぱい使ってオーブンで焼き上げます。
これはカリブというより南アメリカのものですが、カボチャの甘さとベーコンのしょっぱさで何とも言えない美味しさ。
作るのがとっても大変だそうで。私たちが首都へ遊びにいったときに特別に作ってくれるお料理♪

ご飯を添えるのがやっぱりカリブ流。
この『ごちゃっ』とよそる感じ。これもまたカリブのご飯そのもので、とっても懐かしいお料理です。


ちなみに彼氏もシェフになれるくらいお料理上手!
そして超本格的!!

作ってくれたお料理は?


R1022629.jpg

『ウサギ』のブラウンソース煮込みです
何時間も煮込んであるので、とっても柔らかい〜。
濃厚な味にマッシュポテトがよくあいます。

マッシュポテトを合わせてあるのが典型的なオランダの食卓って感じです。

これに負けじと私もデザートを持っていくのですが(汗)。。。

最近大好評だったものがこれ。


R1021992_2014020601161706b.jpg

『手作り生チョコ風』です
めちゃくちゃ簡単なのですが、ワインを飲む彼らに大好評!
それからというもの、手みやげは毎回生チョコを作っていくようになりました(笑)



R1022633.jpg

オランダの家庭では必ずこんな風にお花が飾られています。
チューリップ、かわいぃ



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
07:54 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アムステルダムで気軽にタイ料理!『Bird』

アムステルダムを一人でプラプラするときに必ず寄ってしまうお店です♪

R1022999.jpg
アムステルダムにあるタイ料理屋さん『Bird』

駅前から始まっている中華街をひたすら歩いていくと駅を背に左側に見えてきます。
オランダの外食は日本と違ってちょっとよそ行きな感じで、気軽に入れるお店ってカフェとかが多い。

その中で、タイ料理が気軽にお手頃価格で食べれる数少ないお店です。

前にタイ、サムイ島に一人旅したとき、タイ料理のおいしさにハマってしまい、
なかなか自分で本格的なタイ料理にチャレンジできず、食べたーい!!という欲求を叶えてくれたお店です。


店内は写真も撮れない位狭くて、テーブルは4つ。
常に相席。そして常に満席です。
オランダ人も、アジア人も、観光客も、ごちゃ混ぜの店内!


私が注文するのは毎回同じ。
これです!!


1791695.jpg
(写真、はじめて加工してみました。タイのローカルフードが、ちょっと高級に見える???笑)


『パッタイ』でーす。
大好きなんです。パッタイ。タイに行ったときに3食食べていた位(笑)
それに嬉しいのは、普段食べない食材がふんだんに使われていること!

☆もやし
☆揚げ豆腐
☆骨のないジューシーな鶏肉

栄養補給にもなって、大満足です。
さすがに全て食べきれないし、満腹の頃には、かなり胃がもたれる感じがしますが(涙)
何ヶ月かに一回の贅沢!いいさ!このくらい!

お値段は1,000円ちょっと。
本場のタイよりは格段に高いですが、タイ人のスタッフが屋台の勢いで作ってくれるタイ料理は最高に美味しいです!
他にも勿論たくさんメニューがありますよー。

次はいつ行けるかな?




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
寒い。。。
07:24 | 飲・食・旅 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本格インドネシア料理で第2回お料理会♪

続けて更新します。

学校も新学期。クラスメイトが入れ替わりながら進む語学クラス、隣のクラスでは初心者のオランダ語クラスが新しく開設され、我がクラスメイトの何人かはそちらのクラスに移っていきました。
私は???今のクラスに残留組〜!ということは、初心者ではなくなったってことです!嬉しいな〜。
1月の我がクラスへの新メンバーは、カメルーンとコロンビア、中国から来た男性たちです。

クラスメイトと第2回の『女子会』を開催しました。
今回は『インドネシア料理』がテーマです

たのしみ〜♪

R1022863.jpg

会場は中国人のクラスメイトのお宅。
オランダって、家の外観はアンティーク調なのに、インテリアは超モダン。。。


R1022867.jpg

『中国の美味しいお茶だよ!』と頂きます。
中国は、一人分ならお茶っ葉を直接入れるのかな?


R1022868.jpg

私はデザート係なので何もせずおしゃべり〜♪


R1022878.jpg
ホストがオランダでよくだされるという前菜をだしてくれました。

スモークサーモンのフィンガーフード。
プレッツェルのような食感のクッキの上にソースとサーモンが乗っています。
おいしぃ〜。話も盛り上がります♪

さて、お料理です

R1022884.jpg

『インゲンニンニクとオイスターソース炒め』
しっかり味がついていて、すごくおいしい!


R1022883.jpg

『卵のスパイシーソース漬け』
サンバル(唐辛子ソース)にハーブと赤パプリカを入れてあります。
これ、辛いけどクセになる〜!


R1022885.jpg

『ビーフン!』


R1022882.jpg

『サテ(焼き鳥にピーナッツソースがかかっています)』
本場のサテ!!濃厚でご飯が進むー!


R1022889.jpg

頂きまーす♪♬


R1022890.jpg

ぱかっ

味が濃いめでご飯が進むー♪
話も進む〜!!

デザートは私作。。。


R1022892.jpg

『チーズを使わないなんちゃってチーズケーキ(笑)』でした!

彼女はバリ出身なので、インドネシアの中でも地域によって食べ物が違うようですが、どれもこれも美味しかった!他の国のお料理を食べるのって本当に楽しいです!

次回はどこの国かな?
喋りっぱなしの女子会、これにて終了です!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
cntr:かcommand:ボタンと一緒にクリックすると、画面が変わらずクリックできるので是非よろしく!
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
去年は大雪だったのに。☃は今年どこ行った????
07:34 | 飲・食・旅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑