久しぶりの日本。のんびり過ごしています。

実家でのんびり過ごしています。
海外在住の人には分かると思いますが、日本でやりたいことリスト、買いたいものリストとなどを作成し、ちょっとずつ達成していくのが楽しい!ベイビーがいるとなかなか思うように動けませんが、それもまた良し。

海外にはあまりない、日本の防寒対策の服、グッズを買っていくのも今回の買うものリストのうちの1つ。
150デニールのタイツなんて、海外にはありませんよー!!持っているタイツ縫い直しながら使っていたので、ようやく買える〜(涙)


そしていつも色々感じる久しぶりの日本の印象。

私が今回帰って来たときの印象。
☆食料品の豊富さ!
パンも、冷凍食品も、お菓子もすごい種類で選べない。。。
でも値段も高くなっている印象。コンビニのチョコレートなど、ちっこいのに高い!まるで海外の一流チョコレートブランドのよう!
貧乏性の私はどうしても自社ブランドの割安なお菓子に手が伸びます。

旦那が感じた日本の印象。
☆テレビのCMを見ても、何の商品を扱ってるのか全く分からない。
携帯電話を初め様々なCMはストーリーや芸能人が前面に出ていて、商品なんて出てこない!
たしかに。皆さんどう思いますか?

日本に帰国し、旦那は時差ぼけと風邪の症状でダウン。
私は鼻炎と戦い、鼻に優しいティッシュが手放せません。。。
我がベイビーだけ元気元気。まだ定期的に授乳しているので、それほど混乱もなく早寝早起きの規則正しい生活を送っています。

(私たちが具合悪くしているので、朝方ベイビーが起きるとこっそり両親のお布団にベイビーを連れて行って面倒見てもらってます。。。笑)


R1028089.jpg

これからクリスマス、正月、などなど。
楽しみがいっぱいです!!





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
12月のバケーションは、思い切って。航空券取りましたよー!!
07:29 | 日常生活 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本での友人との再会!ありがとう後半

前半から続きます。

R1027395.jpg

時間を作って長野への家族旅行を計画してくれたセントルシア仲間のI家族。
三重からはるばる訪ねて来てくれました。駒ヶ根より遠かったでしょー?ありがとうね!
一緒に高山村の裏見の滝へ行きました!
大迫力の風景を喜んでもらえてよかった!!
次は三重の新居に遊びにいきたいわー!オランダに遊びに来てくれるのも大歓迎だよ!!


R1027411.jpg

木曽から遊びに来てくれた元同僚のO夫婦。
二人とも元気そうで何より!お仕事の関係でとっても忙しい二人だけど、会えて良かった!
ON、OFFといろんなことに挑戦しているのは刺激になります。またブログ更新楽しみにしてるからね!
次はマタギ料理ごちそうになりまーす!



R1027426.jpg

京都北部からはるばる遊びに来てくれた大学のお友達M。
本当に遠いところありがとう!甥っ子姪っ子ともすっかりとけ込んで遊んでくれて、ベイビーにも会ってもらえて本当に嬉しかったよ!
あなたが幸せになるときは、私、駆けつけるからね!
そのときを楽しみにしてるよ。


R1027459.jpg

旭川からの友人Eちゃん。なんと長野に嫁いで来てご近所さんに!!なんと言う縁でしょう!
オランダに行く前に会ったときはお腹の中にいたベイビーくんももうすっかり大きくなって、素敵なお母さんしてる姿に刺激を受けましたー!帰国毎にあおうね!
我が姉弟ともによろしくねー☆



R1027509.jpg

塩尻から元同僚のT家族が遊びに来てくれました。
仕事終わりの大変なときにありがとう!!よく職場に遊びに来ていた娘ちゃんもすっかり大きくなっていて会えたのが嬉しかったなー。
夫婦共々お仕事に一生懸命、そして素敵なお父さん、お母さんしていて刺激になったよー!
仕事は自分のやりたいことを、思った道を楽しんでやっていってね!応援してるよ!


R1027507.jpg

すっかりお姉さんになったKちゃん。
沢山歌を歌ってくれました。なんだか私の小さい頃を見ているようで面白かった!



R1027518.jpg

大学の同級生Wが私たちのために夫婦旅行をしに長野にはるばる来てくれました!
浜松より公共交通機関を乗りついで、時間かかったでしょう!
彼女のお腹にも双子のベイビーちゃんが!嬉しい!
彼女がパワフルでいつもニコニコしているから、我がベイビーもずっとニコニコしてました。
私のダーイ好きな三ヶ日みかんジュースも頂いて、本当にありがとう。ベイビー生まれたらオランダからプレゼント送るからね♪


R1027527.jpg

新潟に住んでいる従兄弟ちゃんが遊びに来てくれました。
私にはかわいい妹のような存在。お掃除やさりげなくごはんを用意してくれたり、遊びに来てくれていたのに気を遣わせてゴメンね!
オランダにも是非遊びに来てね。またいっぱい喋ろうね!



R1027545.jpg

塩尻にいるときにお世話になっていたIさん。
職場にお邪魔して我がベイビーをだっこしてもらうことが出来ました。
次回は是非施術して頂きたいです!お願いしまーす。



R1027551.jpg

友人Sの松本の自宅に泊まらせてもらいました。
家族皆がベイビーをかわいがってくれて、我がベイビーも私も幸せ者です。
旦那さんに頼んでおいたから、次回のバケーションはヨーロッパ旅行でお願いね!!
これからもよろしくね。


R1027665.jpg

元同僚のT家族が松本から遊びに来てくれました。
昔の思いで話、育児のお話、いっぱい出来て楽しかった!!
素敵なプレゼントもありがとう!城戸ワイン、これからも頑張って応募しようね(笑)。
これから忙しくなると思うけど、頑張ってね!!


R1027698.jpg

旭川で働いていたときの私の恩師が、北海道へ帰る飛行機をわざわざ東京発にしてくれて、おまけに成田まで遊びに来てくれました。
恩師にベイビーをだっこしてもらいたかった。これが現実となって本当に嬉しかった。
会うたびに若く、パワフルになっていく恩師、子育てが一段落して、これからどうなっていくのか、次回会うときも話を聞くのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。


写真取り忘れちゃったけど、中学時代のお世話になった先生がはるばる会いに来てくれてくれました。
もっといっぱい喋りたかったけど、次回は是非旦那さまとMちゃんにも会いたいです♪
Mちゃん、うちの旦那と英語で喋ってね!


中学時代の友人Sも仕事が忙しい中我が家に遊びに来てくれました。
10年ぶりだったそうで、お互い子どももいて、なんか久しぶりで、中学時代を思い出して不思議な、懐かしい時間を過ごしました。
お互いの環境で頑張ろうね。


元同僚のOが遊びに来てくれました。旦那さんの転勤で長野市にいるとのこと。
次回私が日本に帰ったときも長野で会えるといいね!
息子くんが風邪気味でちょっとしか会えなかったけど、それでも会いに来てくれてうれしかった!
あと私が仕事でいつも使っていたボールペン覚えていてくれてお土産でくれたのは嬉しかったな!ありがとうね!!


連絡取っていたけど会えなかった方も沢山いて、すみません!
次回また会えることを楽しみにしています。


こんなに皆さんと会えて、私もベイビーも本当に幸せでした。




おまけ:


日本にいる間にお宮参りとお食い初めをしましたー。


R1027418.jpg

お参りだけの簡単なお宮参りでしたが、念願叶いました。



R1027624.jpg

お食い初めは形式張らず、カジュアルにー。
魚は鯛ではなく旬のさんまで(苦笑)。
ちなみに同じ時期にお食い初めをしたSさんはニジマスでお祝いしたそうな♪


沢山の日本での思い出でした。
これで日本滞在記は終了です!




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
03:22 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本での友人との再会!ありがとう前半

ベイビーが生まれて、いや生まれる前からずっと楽しみにしていた日本訪問。
ベイビーのおかげで沢山の友人と再会することが出来ました。
遠くから会いに来てくれた友人、忙しい中予定を合わせてわざわざ会ってくれた友人、皆さんのおかげで本当に楽しい日本滞在でした。ほんとうにありがとう!
その中で新しい出会いもあり。嬉しい限り☆

まずみんなに会う前に見た目を整えないと。。。
我がスタイリスト『SHAMROCK』に早速予約して、

2568635.jpg

2年半伸びていた重ーい髪の毛。
オランダに行く前には耳の下位まで切っていったのに、その名残のパーマが毛先に残っている程度。
背中をゆうに超える長さを一気にばっさり!


2609799.jpg

ぐりぐりパーマもかけてもらって軽くなりましたー!
これでみんなに会える!!


R1027099.jpg
(画像が変になってしまった。すみません)

いちばん初めに会いに来てくれたのは幼なじみのSちゃんとKちゃん。
松本と東京から駆けつけてくれました。
本当に久しぶりに会ったのに、昔のままのような雰囲気。
いっぱいお互いの話して、海外からのお土産も、おさがりの素敵な服も、プレゼントも、オヤツもいっぱい頂いて、ほんとうにありがとう!


R1027133.jpg

セントルシア来の仲良しのYさん。
ジンバブエ滞在にも関わらず、偶然帰国予定が合い、わざわざ会いに来てくれました!
世界中を駆け回っているYさんだけど、会うことが出来て嬉しかった!
アフリカのお菓子を頂いてアフリカ熱が再燃!いいなー。。。ジンバブエ。



R1027190.jpg

高校の仲良しSちゃんAちゃん。
安曇野と東京から予定をあせわて再会することが出来ました♡
お喋りも昔のままで楽しかったー!!そして先輩ママの話は勉強になるー!
プレゼントも頂き、ほんとうにありがとう!

R1027188.jpg

約半年?年上のベイビーちゃんと!
こんなこと出来るなんて考えてもいなかったよ!


R1027234.jpg

お盆に親戚で集合する機会があって、そこにベイビーと参加。
いとこのお兄ちゃんたちとひっさしぶりの再会。伯父さん伯母さん、従兄弟とみーんな仲良しなので話が尽きなくて本当に楽しかった。


R1027233.jpg

ベイビーも皆にだっこしてもらえてよかった!


R1027260.jpg

元同僚のA夫婦が松本から会いに来てくれました!
彼らのベイビーちゃんは我がベイビーとほぼ同じ出産予定日だったけど、早めに生まれたので我がベイビーよりも1ヶ月お姉さん。
それでも比べると大きさが違うんだよなー。不思議ー!
ベイビー連れで大変な中、わざわざ遊びに来てくれて本当にありがとう。
またお互いのベイビーの成長報告し合おうね!



R1027285.jpg

長野市で行きたかったベイビーとママの集まりに何度か参加。
我がベイビーと前後2日違いのベイビーちゃんとママと出会うことが出来ました。
3人ほぼ同じときに生まれたのに、大きさや育ち方が微妙に違う。そんな発見が出来たのもこの集まりのおかげです。
MくんのママのSさん。これからもよろしくね!!


R1027282.jpg

手形足形をとるときに何を思ったのか我がベイビーは号泣でした。。。(苦笑)。



R1027305.jpg

元同僚K夫婦の新築のお宅へお泊まりさせてもらいました。
おいしいごはんに楽しいお喋り。
お父さん、お母さんにもお世話になってしまって本当にありがとう!



R1027332.jpg

元職場で本当にお世話になっていた業者のKさん。
そして元職場の本当にお世話になったTさん。
お仕事が終わった後の忙しい時間に時間を割いてくれて私たちと会ってくれました。
この異業種の二人のおかげで本当に仕事が楽しかったなー。と思い出に浸りながら、またの再会を誓いました!



R1027334.jpg

元同僚のSちゃん。埼玉から駆けつけてくれました。
彼女のたびの話も聞いて、今幸せに充実して仕事をしていることを聞きこちらも嬉しくなりました。
おいしいお菓子に絶えないお話、本当にありがとうね!!オランダ遊びにおいでね!



R1027353.jpg

名古屋からこの日のために長野への家族旅行を計画して来てくれたD家族。
私が名古屋に行くたびにお世話になってたけど、今回は長野で会うことが出来ました!
キッズたちも大きくなっててびっくり!嬉しい!!
次はオランダで再会かな。セネガルに帰るついでに寄ってってね!!



R1027359.jpg

幼なじみのHと彼女の新居で再会!
元気なキッズたちがいるにもかかわらず、甘えて長居させてもらいました。
昔に時が戻ったような心地よさ♪


R1027365.jpg

おいしぃパンでランチ!
彼女の職業の知識を生かして、沢山の絵本のこと教えてもらい、おまけに沢山絵本を譲ってもらって、後日我が家にまで届けてくれて、ありがとう!これで我がベイビーの日本語教育もばっちり??


R1027368.jpg

帰国毎に遊びにいかせてね!!


後半戦に続く!









ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダ穏やかな天気。気が滅入らなくてほっ。。。
03:05 | 日常生活 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりの暑さ。日本とオランダのギャップ、楽しんでまーす☆

暑い日本に帰国し、2週間以上経ちました。

初めは日本の暑さにどうして良いか分からず、自分の感覚で汗だらだら扇風機〜。なんて思っていたら、ベイビーにはしんどいからクーラー管理するべきとの指摘を受け、日中はどこへも出かけずにクーラーの部屋でひたすらのんびり過ごしています。
お友達も遊びに来てくれて、これからも来てくれる予定。本当に楽しみです。

R1027091.jpg

その中でも唯一の楽しみは、早朝にベビーカーを押してお散歩すること。
我がベイビーは5時に起きるので、暑くならないうちに近所をお散歩してます。
ベビーカーは2台目。
『Quinny Zapp Xtra2』です。日本で購入したオランダのベビーカー(笑)。
新生児から対面で乗れて、折りたたみも可能。
日本のベビーカーからしたらでかい!重い!と言われましたが、機能が気に入って購入しました。

R1027206.jpg

お盆を家族全員ですごして、楽しい〜!
日本の古かからある習慣、とっても貴重だと思います。
叔父叔母、いとこ集合の会にも行ってベイビーを紹介。


R1027154.jpg
 
私の作ったワンピースを来てくれている姪っ子。
似合ってるー!!着画を見るとまた作りたくなりますねー。。。
いろんなベイビーや子どもを見たり、育児のこと話するのがとっても楽しい!!


ここで、日本に来て感じたこと!オランダとの違い?書こうと思います。

その1:日本の道はボコボコ??信号機だらけ??

地域にもよると思いますが、車に乗っていてベイビー寝るかな?とおもいきや、信号機で止まるとまる。。。
せっかく寝たのに泣き出してしまったり、順調に動き出したと思ったら、道路のつなぎ目やマンホールなどのガタガタですぐに起きてしまう!これはオランダではほとんどなかったことでした。

我が家の周辺が田舎だからか??でも首都高でもがたがたしていたもんな。。。

その2:コンビニ商品やサービスエリアの商品の充実っぷり!!

R1027134.jpg

ほーんと細かい工夫がなされていて、これ以上どうやって商品開発するの??という位いろんな商品が売られています。
コンビニスウィーツ、めっちゃ美味しいですねーー!!びっくり!
オランダでもそれなりに美味しいものを探して食べてきましたが、日本はその比じゃない!!
忘れかけてました。日本の繊細さ、おもてなし、気配り!!


その3:海外の情報がいっぱい入って来てる

テレビを見ると海外の人が感じる日本とか、海外に住んでる日本人とか、そんなテレビ番組ばかり!!
すごい。。。本当にすごい。これは私が日本を発ったときはあまりなかったものなので、今の流行なのでしょうかね。
友達にあっても『テレビで見たんだけど、オランダって○○なの??』と聞かれることが多く、テレビで皆さん感心があるんだな。。。と感じています。

R1027137.jpg

田舎の特権!
知人、ご近所、会社から沢山の野菜、果物のお裾分け。
夏野菜、食卓にたーくさん並んでいます♪


R1027149.jpg

きめ細かいと言えば、ベビー用品もその1つ。
お洋服見るもの楽しい!
衛生用品も、食事用品も、本も、なんでも楽しいーー!!
日本に滞在中のおむつやおしりふきはベビザラスのスヌーピーちゃんを使っています。

オランダでは、このおしりふきケースもなかなかかわいいものが売っていません。
この他にも、ミッフィちゃんやプーさんのおしりふきもお土産で購入済み♪

R1027239.jpg

我がベイビーも毎日規則正しく生活しております。
まだまだ約1ヶ月日本に滞在します。
みなさん、会いましょうねー♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が実家は朝晩涼しくてよかった♪♬
09:51 | 日常生活 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

嬉しいお手紙、年賀状、届いてます♪

クリスマスからお正月にかけて、沢山のお便りを頂きました。
世界各地から送ってくれたお手紙,届いたか不安な人もいると思いますが、無事届いてますよー♪

クリスマスに真夏のオーストラリアからクリスマスカード送ってくれたYちゃん。
お互い頑張ろうね!応援してるよ!

アメリカから届いたMちゃんのクリスマスカード。

季節のお便りの交換をしているNさん。
お正月らしいはがき、届きました♪大きさはともあれ、一歩前進してればよし!ですよね!

日本の年賀状で送ってくれた元同僚のHさん。
私の大好きな『あるくま』くんが年賀状にいて、超興奮!
新たな一歩を踏み出して、私も嬉しい!

他にも日本の実家に年賀状を沢山頂いてありがとうございます♪
スカイプ経由で全てチェックしました〜♪

オランダは『カードを送り合う習慣』があります。
赤ちゃんが産まれたとき。
結婚したとき。
お誕生日のとき。
引っ越したとき。
亡くなったとき。
クリスマス。
学校の試験に合格したとき。

12月中はとくにカードを送り合うことが多くなります。
そのため、普段より値段が安い特別な切手を発行して、期間限定で使用することが出来ます。
郵便の値段が期間限定で変わるって、面白いです。

はがきも海を渡ってたびをしてきます。
中には、他の国に間違って送られてしまって、遠回りをしてくる手紙たちもいます。
手紙を見ると『よく頑張ってここまで来たね〜』という感謝の気持ちに包まれます

日本の皆さん!もし年賀状が余っていたら、tommi宛に年賀状送ってください(笑)
いくらかの切手を追加するだけでそのままおくれます。

最後に仕事でお世話になっていた方からお手紙が届き。。。


R1022640.jpg

Lisa Larsonのキッチンタオルをお手紙と一緒に送ってくれました。
なんというセンス。。。嬉しくて笑えちゃいます。。。


きっとこれは。。。

R1022642.jpg

私でしょう(笑)
こんな風に力強く、1年頑張るぞー!!!



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
1日は怒濤の花火で幕をあけました
21:48 | 日常生活 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑