日本でミシン!ソーイングしています♪

日本に来て沢山やりたい事をやっていますが、唯一寂しかった事。

『ミシンが出来ない。。。』

なぜなら日本にはミシンないから

日本にいる間、安いミシン買ってぬいぬいしようかな。。。と考えていた時に、超有名ブロガー『ちくちくなでしこ』のれーこさんとお知り合いになり、なんと日本にいる間ミシンを貸して頂けるというお話をして頂いたのです

うひょー!!
目を疑いました。。。でもきっとれーこさんは同じぬいぬい大好きな人間として私の気持ちを察してくれたのだと思います。
そしておまけにミシンを送って頂く時に、同時に使わない布を一緒に送って頂けると言う話までして頂きました
(頂くという表現連発!!!)

もう、本当に感激して。
れーこさんの人柄と優しさと思いやりが至る所から伝わって来て。

前置きが長くなりましたが、段ボール一杯プラスもう一箱にいっぱい布や副資材を分けて頂きました。

作るぞー!!!
布を見ているとモチベーションアップ!!

P1050254.jpg

頂いた布はバリエーションに富んでいてオランダで手に入りにくい裏毛やダブルガーゼもたくさん。
(母が持っていた裁縫道具!レトロ〜♪)
さすがに裁縫道具は自分のものを使いたくて、オランダから送ってもらい、早速借りたミシンで子ども服つくりしました!


P1050401.jpg
型紙:cozyバタックTシャツ
布:れーこさんパック(天竺、ダブルガーゼ、リップル)

この型紙、ミシンないくせに日本で作りたいな〜と妄想して購入していたもの。
布帛×ニットで作れるのって夏涼しいかな。と興味があって色んな型紙屋さんからcozyさんをチョイス。
作ってみて、次回は他のものを試してみてもいいし♪


P1050400.jpg

でも作ってみてすごくかわいくて満足です。
個人的にcozyさん好きです。
かわいい×格好いいデザインが多くて。

もう1つ!着画からですが。

P1050299.jpg

こちらもcozyさんのショートパンツ90㎝。
布はれーこさんのボタニカル柄をワンポイントに、チノは我が弟から母に受け継がれていた裾ぼろぼろのパンツ。
リメイクして今度は娘用に生まれ変わりました

P1050301.jpg

今はタイツと合わせて穿いていて、オールシーズンいけそうで大満足です。

他にも色々作っていますが、またアップしていこうと思います
オランダでは半袖を着る期間が本当に短く、子どもに夏服着せたいな〜と思っていたので、日本にいる間でも夏らしい〜格好をさせられる事が今から楽しみです♡

れーこさん、これからも仲良くしてください
本当にありがとうございました。

おまけ:

最近松本に行った時に。

P1050421.jpg

久しぶりに弘法山の桜を発見!
山(前方後方墳)全部が桜で覆われるんです。
日本どこにも素晴らしい桜の見所ありますが、この桜はすごく感動しました。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
10:49 | いただき物 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本よりサプライズプレゼント。オランダの寒い冬を乗り越えろ!

幼なじみのSがサプライズで荷物を送ってくれました。
日本からの荷物はいつも大興奮で涙が出る程嬉しい!(海外在住者ならわかるだろうこの気持ち!)
EMSで今回最速の4日 首都にいるならまだしもこんな果てまで4日で届けてくれて。。。ありがとう。


R1029899.jpg

日本の食品、洗礼されすぎてる!
我が娘にも日本のお菓子、大切に食べまーす


いつも気遣ってくれて我が旦那用のオヤツを送ってくれる友人。


R1029898.jpg

アルコール入ってるから私つまみ食いできないしね(苦笑)。
それが一番旦那は嬉しそう。。。


妊婦の私を気遣って私にプレゼントを。

R1029901.jpg

湯たんぽ!毎日使ってまーす。ありがとう!
もう1つは、裏ボア素材のマルチブランケット。
これがまた秀逸で、子どもの水泳用のバスタオル(てるてる坊主みたいになるやつ笑)のような作りなので、
色んな使い方が出来ます。


R1029902.jpg

我が娘は首から巻いててるてる坊主のような、マントのような形にして使用し、
我が旦那はソファーに座る時に腰から巻いて防寒したり、
私は胸の下から巻いてお腹を温めるように使用中。
時に娘のお昼寝用のブランケットになったり。

家族全員でフル活用しています。
妊婦生活もあと10週を切り少し体調も良くなって来たのでただいまミシンでプレゼントのお返しを作成中でーす。
待っててね♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
初雪降りました。
05:49 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本からのサプライズプレゼント:ハンドメイドピアスを頂きました

元職場のお仕事のパートナーだったKさんがオリジナルのピアスを作っている事を知り、いつか私をイメージしたピアスを作ってもらおうとラブコールしたところ、なんとオランダまで郵送してくださいました。

日本の荷物、嬉しい〜!
日本の切手!見るだけで興奮するー。
日本の荷物の梱包。丁寧で安心するー。

R1029854.jpg

もう趣味の範囲を超えたクオリティ&パッキング。


R1029859.jpg

私をイメージしてくれたのが嬉しい。
よく考えたら我が娘を妊娠してほとんどピアスをしていなかった。久しぶりにピアスの穴を開通させ試しに付けてみるとその時の我が娘のびっくりしたようなキラキラした顔!
流石女の子?
私、おしゃれから遠のいていたな。。。と久しぶりに思いかえしました。


R1029856.jpg

キラキラ光るスワロフスキーに雪の結晶。
ゴールドってところがまた好き!

今月ママ会におよばれしているので、これ付けて行こう!!
Kさんありがとうございました。オランダのお土産、お楽しみに♪日本で会えるの楽しみにしています。

おまけ:
我が旦那のダウンジャケットを興味津々で試着したモコモコキャタピラーさん。


R1029861.jpg



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
冬へカウントダウン?
06:08 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本からサプライズ!&最近の市場での購入品

日本の元同僚のSくん、Cちゃん夫婦がサプライズの荷物を送ってくれました!!
日本の食材、本当に嬉しい。。。。


R1029508.jpg

娘の足が。。。失礼!
もう嬉しくていくつか食べてしまったものも(反省)。

同僚らしく、いつも私がお昼ごはんに食べていたペヤングソース焼きそばをチョイスしてくれるのが嬉しい。
日本のカップ麺、ジャンクフード、最高。。。


娘の離乳食も入れてくれて、美味しく頂きました♪
安曇野のかりんとうも〜!ありがとう!

そして一番役に立ったのが、麺つゆとひやむぎ!
もうどれほど娘が食べた事か。。。
冷や麦に天ぷらやかき揚げを作ってほぼ3日に一回は食べていたな、この夏。。。

本当にありがとう!
こちらからも洋服送りつけたけど、届いたかな??


最近久しぶりに州都レーワールデンの市場へ。

購入品。

R1029661.jpg

はねだしパプリカは1ユーロ。
ピーナッツカボチャ1、5ユーロ。
トウモロコシ2本で1ユーロ。ひげをとった状態で売られているので、中身の詰まり方をチェックするのが難しい。。。


R1029660.jpg

ドイツ製のNippon という名前のチョコレート。
ネーミングが面白くてつい購入。。。
そしてもう1つが『Nasi』と言う名前の果物。
Peerじゃないんです。洋梨じゃなく、日本の梨!!!
初めて見ました、こんなフリースラントで。
メイドイン中国なのですが。。。でも味は日本のものににてる!
シャキシャキしてみずみずしくて
市場に行くたびにヘビロテしそうな予感です。


R1029662.jpg

旦那へ。
発砲日本酒?これで3ユーロ。
一気に飲み干してました(苦笑)。。。


最後にずっと食べたかったこれ。

R1029663.jpg

サバです!
サバは地物なのですが、オランダの人は薫製にしてサバを食べるので、生のサバはなかなか手に入らない。
今回サバ6匹10ユーロで購入。

店によって様々ですが、ここは頭と内蔵だけ取り除いてくれたので、自分で頑張って捌いてサバの味噌煮を作りました〜。
いつぶり?ってか魚食べたの何ヶ月ぶり???

首都や大都市にいれば手に入るものも我が家のような田舎ではなかなか手に入りづらい。
でも時々見つける美味しいものが無性に嬉しいのです。
日本にいるときより何倍も感じる日本の食のありがたみ。です!


おまけ:

R1029691.jpg

ここしばらく30度近い気温が続き、娘にようやく夏らしい格好をさせる事が出来て嬉しい〜。
まぁそれも今日までとの事ですが。。。明日からは気温が10度近く下がるようです。。。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいのあたたかい日々が続いています☆
04:21 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本よりプレゼント!ありがとう!

日本の幼なじみSより大きな荷物が〜
日本の荷物はいつも興奮するー。

R1029503.jpg

日本食〜!興奮するー!!
私の体を気遣って&我が娘の誕生日祝い&旦那の誕生日まで。

R1029504.jpg

最近楽器や音のでるものが大好きな我が娘。
早速遊んでまーす。


R1029505.jpg

日本のお菓子大好きな旦那ように、お菓子の詰め合わせ。
私も我慢できずにつまみ食い


R1029507.jpg

かわいいカード♪
オランダはカード文化なのですが、こういった手の込んだカードを見る事はなかなかない。
さすが日本!仕掛け付きのカードはこちらで使う用にいくつか日本から買って来てあります。


大切に食べます!
いつも気遣ってくれてありがとう!早く日本で会いたいね!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
17:52 | いただき物 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑