クラフトフェア『善光寺びんずる市』へ行ってきました

日本に到着した頃からだんだん気温が暖かくなってくるとってもいい季節
この頃から増えてくる『クラフトフェア』

日本のクラフトフェアって今どんな感じなんだろうといろいろ調べていって来ました。
日本帰国初のクラフトフェアはここ♪


P1050258.jpg
善光寺びんずる市

ちょうど善光寺に安産のお守りを返納しにいこうと思っていました。
地元なので、帰国したら一度はお参りしたいなーと思っていたし!

P1050257.jpg

参道はとても賑やかで、昔からあるお店に混じって見慣れない新しいお店が出始めました。
少し前までは仏具屋さんとか昔からのお土産屋さんとかオンリーだったけど、善光寺も変わりつつあります。
観光客も多くて海外の人もたくさん!

P1050263.jpg
 
結婚の記念写真を撮っているカップルも発見☆

そしてどきどきクラフト市。

P1050259.jpg

石が深くてベビーカーが押せず(涙)母と私と交代でお店を回り。
様々なジャンルの出店がありました。


P1050260.jpg

出店は玉砂利エリアから松の木が生えるエリアまで様々で見応えあります。
善光寺ならではの朝のお勤めがあったり、お坊さんたちが10人位クラフトフェアのエリアでお経をあげていました。

スタバも出店していて無料でコーヒーを配っていました。
それを飲みながら優雅にお散歩(。。。って我が娘がいて実際はそんな優雅にはいかなかったけど)


P1050262.jpg

今回唯一買い物をしたおみせ。
素敵なお姉さんが出店されていたアクセサリー。

P1050261.jpg

なんとこれ、スケートボードをリサイクルして作った作品たちで、木の層が綺麗に出ていてすっごく素敵でした。
私が購入したのはヘアゴム。


P1050269.jpg

ほら。これボード好きなら分かる超有名なブランドの形に似てるでしょ?
(分かる人います?)
腕に付けても可愛いし、髪にしばっても使ってます。

出展者さんの話だと、参拝客がふらっとよって「ただ見てるだけ〜」と言う雰囲気の人が多かったらしく、たしかにクラフト好きさんが多かったと言うよりも、善光寺にお参りに来たついでに。。。という雰囲気の高齢の方が多かった印象。

P1050265.jpg


でも出展者数がおおく見応え抜群。毎月開催されるようなのでまた行ってみようと思います。


日本いい季節だな〜♡♡♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
05:41 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野マラソン応援に行った〜!

日本に帰って来てやりたかったことの1つ!

『マラソンの応援をしたい!!』

我が父がマラソンを始めて数年、家族が頑張っている姿を応援したいとずっと思ってました。
年に2回走るフルマラソンのうちの1つ『長野マラソン』

帰国している時期に近場での大会があったので、家族で応援に行ってきました〜。

P1050342.jpg


その前に前日ゼッケンを取りに行くというので同行。
長野オリンピックの会場だったビックハットへ。

P1050340.jpg

参加者約1万人。もうお祭り騒ぎのようです。
ボランティアさんもいっぱい!

P1050341.jpg

申告制の自己ベスト順でナンバーが決められていて、我が父は4000番台。
遠方から参加している人はツアーに参加したり、オプションでいろいろ申し込んだり,オーガナイズされています。
面白い,マラソンの世界。
(しかし、マラソンをする人って一目で分かりますよね。格好とか。。。)

ゼッケンをもらったら後は協賛ブースさんのテナントを回って楽しみます。

P1050346.jpg

マラソンは過酷なスポーツだからいろいろ準備も完璧にしないといけないし、消耗品も多い。
意外とお金かかるスポーツかも。靴も靴下とかも消耗が激しい!でも高い!!
協賛ブースさんはスポーツメーカーだけでなく衣食住すべて。

私もお遊びで♪

P1050344.jpg

こういうの意外と好き(笑)
でも私の隣でどうしたらいいのか戸惑う我が娘(苦笑)。。。

テープング講座や自分の走行フォームの分析など本当に色んなイベントがあって、最後に参加者へのメッセージを書いて帰ってきました!

P1050351.jpg
長野オリンピックのマスコットだった『スノーレッツ』
な、なつかしい〜!!


そして当日!!

P1050359.jpg

25キロ付近、これも長野オリンピックの会場だったホワイトリンクで応援しました。
ここでは地元中学校の吹奏楽の演奏、給水所、協賛メーカーさんのエナジーゼリーの配布などいろいろあって賑わっています。


P1050365.jpg

いい天気〜!桜もいい感じ〜!

P1050366.jpg

でもいい天気過ぎて体調をくず人も多くいて、なかなかタイムが上がらない人が多かったようです。
でも間近で戦ってる人を見るとこっちもドキドキ、ゾクゾクする〜!!
がんばれー!!

P1050372.jpg

長野マラソンはオリンピックの会場を回って走るコース。
そして沿道の観客もほとんど途切れる事なくモチベーションが下がりにくい、また沿道でのアトラクションが工夫されていてランナーさんにはとっても人気の大会だそうです。

無事父とも合流し余裕かまして孫たちと記念写真なんかとってましたが、私たちと別れた後半戦、天気がよすぎて意識がもうろうと下中ゴールしたとか。。。。。。

いやぁ、本当にすごいです。ランナーさん。
そして帰宅後そのまま孫と遊んでくれる父もまたすごい。。。。。。

やりたかった事ができて、大満足の一日でした♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
15:02 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野にねば〜るくんがやってきた!!新年のご挨拶

日本にいったらやりたかったことの1つ。

『初売り&福袋参戦』

最近は元日から開店するお店が多くてびっくり。
私は「元日にお金を使うと、散財する」と教えられてきましたが、みんな気にしないのかな。。。

そんな中地元唯一のデパートの初売りに行くことにしました。




デパートにつくと、福袋をいっぱい抱えた第一陣の買い物客が帰って来るところでした。
皆いっぱい袋や箱を抱えて!すごい!!

我が家は初売りに行くものの、福袋はほとんど買ったことがありません。
今年こそ買おう!と意気込んで行くのですが、欲しいものがない(苦笑)。

我がベイビーのために子ども服の福袋?なんて思いましたが、欲しいものなし。。。


いいんです。福袋&初売りは。
それより楽しみなイベントを見つけました!




P1030287.jpg

このためにデパートにやって来たと言っても過言ではない!!
『ねばーるくん』がやって来るのです。そして先着で写真撮影してくれるという!!


若干ひき気味の母を連れて整理券をもらうべく並びました!!
そして整理券ゲット!やったーー!!

ちなみに私の好きなゆるキャラは、
☆あるくまくん(長野県の公式ゆるきゃら)
☆まっくん(南箕輪の公式キャラクター)
☆ねば〜るくん

です。。。


時間になったので会場へ!!

P1030290.jpg

すっごい人だかりです!
ねば〜るくん発見!思ったよりもちっさーい!!
納豆のわらをかぶったおじさんとかけあい中。。。


P1030294.jpg

この手作り感が堪らない!!
そして喋れるのも良い!!
「ねばねば」という言葉を使って前向きな言葉をかけてくれるのもいい!!


そして??


P1030293.jpg

びよ〜〜ん!!
のびのび〜!!見れました!!
会場からどよめきがっ(笑)


P1030297.jpg

トークも上手で、すごく好きになりました!!
そしてついに写真撮影会!

我が娘のため??
いやいや、これは私のため(苦笑)。


いっしょにねば〜るくんと写真撮影!!
「ねばねば菌を付けておくネバよ!」と言われてきゃ〜嬉しい!!


あまりに嬉しくて、これを新年の挨拶画像にしちゃいました!!




2667376.jpg

昨年はオランダ語試験合格、我がベイビー誕生、本当に嬉しい年になりました。
今年も立ち止まらず、前に進んで行こうと思います。
今年もよろしくお願いします☆☆

Tommi







ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
体調も戻って来て、毎日のんびり過ごしてます♪
21:07 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 須坂 YUMMYで家族ランチ

母が一押しのレストランがあるというので、家族で予約していってきました。


R1027677.jpg

YUMMY=野味というちょっとシャレの聞いた店名。
管理栄養士さんとして働いていた方が、お店を始めたそう。口コミでかなり遠方からも来るという人気ぶり。
あまり大々的に営業したくないオーナーさんとのことだったので、リンクはなしで。
閑静な住宅街の一角にあります。

本日のテーマは『イタリアン』とのこと。旬の食材をふんだんに使って、コース料理を頂きます♪


R1027681.jpg

甥っ子姪っ子用の食事も用意されていました。
野菜はキュウリとトマト、果物はリンゴ。ライ麦パンにグラタン、俵型のおむすびでした。


R1027683.jpg

カボチャのポタージュスープもつきました。
1歳の姪っ子、これに食らいつき!お兄ちゃんの分も2杯飲み干す勢い、それだけ美味しかったんです。


大人のコース♪


R1027682.jpg

トマトいっぱいのサラダ。
(私には拷問でしたが苦笑)トマトが旬ですねー。切り方を変えたトマトが鮮やか。


R1027685.jpg

カボチャのポタージュはクリーミーで濃厚で、とっても美味しかった!



R1027684.jpg

オーブンで焼きたての自家製ライ麦パン。
クセなく食べやすかった。中身はあんことチーズ(だったっけ??)


R1027687.jpg

ピザがやってきました。
トマトとピーマン、タマネギでした。(トマトをどけて)頂きまーす。

何だかこれだけでもお腹いっぱい。
でもまだまだ続きます〜


R1027688.jpg

おかず4種盛り。
旬のお野菜が並びます!
手前から
旬の野菜のさいころ切りだしのゼリー寄せ
丸茄子の味噌掛け
ジャガイモのチーズオーブン焼
そして。


R1027689.jpg

下からあんかけふわふわ豆腐
長芋の素揚げ
ゴーヤの素揚げ
ピーマン焼。

これ美味しかったー!豆腐がふわふわ、長芋ほくほく!
そしてぶっといゴーヤにちょっとびっくりしましたが、適度な苦さでどんどん食べちゃいます!


そしてパスタ!


R1027695.jpg

タラコ、イカ、青じそのさっぱりパスタ。
隣にはキュウリ味噌が。

あっさりしていて美味しかったー!でももうお腹いっぱいでパスタはお持ち帰りました。。。


一方甥っ子は持参したお菓子?に夢中。

R1027686.jpg

これ、海外の子どもたちにも日本のお土産として人気なのです。
好き嫌いの激しい甥っ子ですが、こういうものは完食。。。


R1027694.jpg

まぐろ。。。それらしく見えるのが面白い(苦笑)。


R1027691.jpg

形は崩れちゃったけど、いくらはこのクオリティ。。。


大人のコース最後はデザート!


R1027697.jpg

どーん!すごいボリューム!
これはコースについているデザートをはるかに超えたボリューム!すごい!!

コーヒーゼリーバニラアイスのせ
紅玉のアップルタルト
カボチャのケーキ
旬の長野パープルと梨でした!!
子どもたちのゼリーはミルクゼリーでしたがほぼボリュームは一緒!!

ちなみにお値段は。。。
子どものお食事でなんと300円!!!
大人は??その数倍です。信じられない値段設定!

旬のものを美味しく食べてもらいたい。
お料理好き、おもてなし好きのオーナーの気持ちが伝わってくるすごいランチとなりました。

次回の日本帰国の際には是非再訪したいレストランです。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国しました。
15:49 | 長野・北信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 D-Lifeでデコスウィーツ体験をしました

長野でのベビーマッサージをやった場所で、いろんなイベントを企画しています。
そのうちの『デコスウィーツ教室』に興味があったので、参加してきました!


R1027599.jpg

D-styleは建築会社の一部、ロビーではスタッフの人がセレクトした雑貨を買うことが出来ます。赤ちゃんとそのお母さんのためのイベントを積極的に行っていて、私も今回の帰国で何度もお世話になりました。

今回の参加者は3人、私と我が母ともう一人。
先生がマンツーマンで教えてくれます。事前に道具などを準備して来てくれるので、準備万端!


R1027612.jpg

我がベイビーは店内のベビーベッドですやすや。
何かあったらスタッフの方があやしてくれました☆


今回作るのはイチゴパフェ

まずはパフェの中に入れるコーンフレーク作り。

R1027605.jpg

それっぽい粘土を使って、見た目そっくり!!1つ1つ指でちぎって面白い!


R1027606.jpg

その後別の粘土でマカロンを作りました。
マカロンは型に入れて、好きな色を選んで作ります。

私は紫×ピンク、母は黄色×ピンクで。
初めはあまり乗り気ではなかった母も意外と楽しい!!とノリノリに(笑)。


次はアイスクリームを作りまーす。

R1027608.jpg

私はチョコレートアイスクリーム、母はバニラとストロベリーのマーブルアイスクリーム。
美味しそう!!ますます楽しくなってきました!


組み立てです。

R1027610.jpg

ストロベリーソース、ホイップクリームをかけてその上に作ったコーンフレークを乗せていきます。
楽しい!

その後は自由にパフェを完成させていきます。


R1027611.jpg

そして遂に完成でーす!


R1027614.jpg

左が先生のお手本、中心が母の作品、右が私のパフェです〜。
美味しそう!!初めてのスウィーツデコ、とっても楽しかった!!

先生が材料を全て準備しての作成だったので、全行程1時間半で終了♪
あまりにかわいいので、時々見つめてはにやにやしています。

そして母と、「パフェ、どこかに食べにいこうか??」と言うのが最近の話題になっています(笑)。

日本にいる間になかなか楽しい体験をすることが出来ました〜♪♬




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国カウントダウン。。。ぐすん。
21:49 | 長野・北信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑