松本へおでかけ 友人宅にお泊まりしました

車で松本方面へお出かけしてきました。
行きたかった場所はいくつか。。。


安曇野インターで下車。

R1027543.jpg

穂高神社です。
知人に出産前に安産祈願の絵馬とお守りを頂いていました。
無事出産が済んだので、絵馬とお守りを返納したく、我がベイビーを連れてお参りに。


R1027542.jpg

こういう文化は日本ならでは。私もやはり日本人!お参りしてすっきり!
お守りも返納箱にきちんと返してお参りしてきました。お世話になりました☆


塩尻の働いていた職場にご挨拶!


R1027544.jpg

職場には、語学や出産など、何か成し遂げてから訪ねたかったので、念願叶いました。
沢山のスタッフに挨拶できてよかったー!
みんなのがんばりを見て、また私も頑張ろう!と一躍奮起!刺激いっぱいもらいました!
みんな、お互い頑張ろうね!!


いーーーっぱい松本でやりたいことはありましたが、ベイビーと一緒。のんびりな予定で本日は友人Sの家にお泊まりさせてもらいました。いつも支えてくれる友人。本当に感謝感謝です!!


R1027546.jpg

忙しい合間を縫って私やベイビーに時間を割いてくれて、
夕食も日本のおばんざいが並びます。うれしぃ


R1027552.jpg

朝ごはんも果物付き!
元気でるー!!

家族のように私たちを迎えてくれて、次はオランダで再会することを約束してお別れ。
いつもありがとう!スマートで紳士な二人のボーイたち。ベイビーと遊んでくれてありがとう!


Tommisagi3.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダへ帰国カウントダウン。。。ぐすん。
11:16 | 長野・中信地方 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 塩尻 BrasserieのでVinで おいしいワインとお料理をいただく

塩尻のお話です。

塩尻は、ワインの有名な場所になりつつあります。
そんなワインをおいしいお料理と一緒にだしてくれるお店がこちらです♪


BrasserieのでVin
携帯の人はこちらへ〜
(すみません。。。いつもPCベースでやっているので,携帯やスマホの人は見づらいかもしれません。。。)


前もって予約して、ワインを持ち込んでおりました。


今回のワインは???
事前に買っておきましたよ〜


R0026613.jpg

じゃじゃーん!入手困難な2品

志学館高校の生徒さんが作ったナイヤガラ2012
城戸ワインのコンコード2012

できたてほやほやでございます
このフレッシュなワインに合うようにお料理をお願いしますとオーダーしておきましたよ!

今回のメンバーは、我らメガネをオーガナイズしてくれる天下堂の店長
歌舞伎大好きMさん
同僚のAちゃんという4人。
みんなの共通は『天下堂のメガネをしている』という事!!

では、お料理どうぞ〜♪


R0026606.jpg

前菜です。
いっつも、手作りのおいしぃ前菜をだしてくれます。
名前を忘れてしまった。。。ごめんなさい!

ついでに、鶏肉のレバームースと自家製ピクルスをを注文します。


R0026620.jpg

濃厚でとってもオイシィ!
かりかりパンに付けていくらでも頂けちゃいます。


お次は?


R0026609.jpg

お魚、白身魚のカルパッチョです。
お野菜といくらでもいけちゃう!!



R0026611.jpg

お次は、生ハムと梨のコンビネーション。
メロンじゃないのが,長野らしい!んん!メロンよりもオイシィかも!!
上に乗っているワサビ菜もぴりっとしていて、アクセントになっています。
めちゃめちゃいいシィです。
一緒にもんでいるナイヤガラがどんどん進む
ナイヤガラは、開けた瞬間、葡萄のかおりが漂ってきて、ワインになりたてのフレッシュ!!な葡萄!!といった感じ!みんなから大好評でした〜〜。


お次は?


R0026614.jpg

鹿肉のレアロースト、季節の彩り野菜を添えて
この季節,入荷したときしか食べれない鹿肉。。。
これ、とってもおいしいんです。
お野菜も色とりどりですっごく楽しい。
これには、コンコードを一緒に♪



R0026617.jpg

すっごくキレイな赤
城戸ワインも年々入手困難になり,近所に住みながら残念。。。
大事に頂きます。。。


最後にパスタ!


R0026619.jpg

濃厚なソースのミートソースでした。
白,赤と見事に今回も合わせていただいて、ありがとうございました!

追加でデザートを!



R0026622.jpg
梨のコンポートとリンゴを添えて。。。
バニラアイスと果物を合わせながら頂きます。
すっごいボリュームで、2人でもいいかもしれません。


終止話が止まらず、終電までしゃべりまくりました。
あぁ、楽しい時間をありがとうございました♪


追伸:
店長さんから、メガネのお手入れセット
Mさんからは


R0026737.jpg

Boogie boardを頂きました。
ありがとう!使ってるよー♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:38 | 長野・中信地方 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年最後の記事 松本 きく蔵で絶品料理堪能♪

今年最後の更新としたいと思います

先日、招待されて松本の割烹料理屋さんへいってきました。


R0026704.jpg

割烹 きく蔵

年末だからか、すごい人でしたよー。
何をいただきましょう??
全てお勧めで♪♪


R0026695.jpg
お通しをいただいて?


R0026694.jpg

白子のポン酢和えをいただきまして?
お酒どうしましょう??
注文していただいたのは?



R0026693.jpg

ふぐのヒレ酒〜
初めて飲みました!!癖がありますが、逆に癖になっちゃいそう


そしてこんな演出も

R0026697.jpg

フランス料理で言うフランベ。
日本料理で言うと???


ひれ酒のアルコールを絶妙に飛ばすそうです。。。
見とれてしまった。。。



その肴は??


R0026700.jpg

はい!
のどぐろでございます
焼いてものどは黒いんですね??

『旬だよ!!』
とだしていただいたのは?


R0026703.jpg

焼きタケノコです!!
新鮮じゃないとできない焼タケノコ!
まるでトウモロコシのような味でびっくり
忘れられない逸品でした!!

メインは??



R0026701.jpg

ぼたん鍋をいただきました!
ぼたん鍋は 『イノシシ』ですね。
ごぼうをはじめとした野菜をいっぱい入れて、特製の味噌ダレで煮込みます


クセがあるのかな?
食べれるかな??



R0026702.jpg

食べてみると?

んんまぃ
食べごたえのあるお肉に、臭みを消した味噌だれが更に野菜と煮込まれてお汁が本当においしぃ!
さすが、マスターと女将さんのお勧め!!

おなかいっぱい、おいしいお酒とたのしいお話,たのしい松本の夜でした♪♪
ご招待いただき,ありがとうございました。

さて今年もあとわずか。
来年もTommiは早々にばたばたたびにでようと考えています。
更新頑張りますので,よろしくお願いします

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

21:15 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

松本 シェービングで爆睡! TRIMトリム

年末になりました。
週末まで寝る間も惜しんで日本を満喫
会ってくれたかた、ありがとうございました

今年一年の汚れを落とし,綺麗になって新年を過ごしたい!
化粧も滅多にしない、カリブやアフリカできっと肌がえらいことになっている私ですが,
いつもお世話になっているところ。

R0026681.jpg

『TRIM』

理容室!なんです。
理容室で唯一できる事♪

シェービングですね!


着物をきるためにここにいったときから大ファンになってしまいました。
きちんとシェービングしてもらって、お手入れしてもらうと、本当に肌が生き生きしてきます。
表面のマッサージだけじゃなく,筋肉の付け根まで考えてマッサージしてもらう事も病み付きです。。。



私が大好きなのは?


シェービング
顔ほぐし
ムースデコあわあわ!
そのたもろもろ(笑)


こんな感じなんです〜。



R0026677.jpg

あわあわあわあわ もこもこもこもこ。。。
すごいんです。気持ちよくて。。。暖かくて。。。


R0026680.jpg

泡の中に埋もれるTommi の図☆
どんな風にケアしてくれてるんだろうといつも思うのですが、
100%眠りに落ちます(笑)
だからどんな事をしてもらっているのか、分からない〜!


『プロ』を感じる技とホスピタリティ、いかがでしょうか?
岩間さん、いつもありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

14:44 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 松本 日華楼で中華をいただきました

こんばんは!
タイのレポートにちょこちょこ日本のレポートを入れていきたいと思います。

先日、松本の老舗中華料理屋さんで夕食をいただく機会があり,行ってきました

『日華楼』というところですよー。
いつもの、と個室を用意していただき、お任せのコースでどきどき!!


早速お料理です♪♪


R0026567.jpg

前菜でお腹がいっぱいになっちゃいそう(笑)
ここで初めてピータンがおいしぃと思いました〜

R0026568.jpg

どでかい伊勢エビのエビチリ
エビチリのエビがくるっとしていなくて、ぶった切りのエビでした〜。
おいしぃ!!


お料理の事から、お話もお酒もどんどん進んじゃいます。
お酒は紹興酒10年もの??
飲みやすくてどんどんいけちゃいます


R0026570.jpg

エビをふんだんに使ったエビ団子はケチャップをつけていただきます。
シェフが腕を振るうお花の細工も見物です。(大根?だと思う。。。)



そして?


R0026572.jpg

ふかひれ〜
食べごたえ満載で、こりっこり!



R0026573.jpg

アワビー
いくら食べても、量が多くて、無くならない〜(驚)



R0026582.jpg

エビのつみれ汁をいただき??





R0026575.jpg

上海ガニでございます
初めて食べますー!おいしぃ!!



R0026576.jpg

これ、お魚をさばいて、一匹丸ごと揚げるもの。
名前聞いたけど、忘れてしまいました〜。
でも、すっごく貴重なお料理だそう。
ボリューム満点

あとは、椀もの、デザートに果物盛り合わせ。。。
他にも何皿かでたような気が。。。
あまりのボリュームに終止興奮でした!!


ご招待いただきありがとうございました!!
ほろ酔いの松本の夜でした
12月はおいしい食事をする機会が増えます。
ぶくぶく注意ですね!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

21:56 | 長野・中信地方 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑