名古屋 鉄道博物館に大興奮!

おはようございます。
Tommiお盆も元気に仕事中です



コスプレサミットと同時に行きたかったある場所へ遊びに行ってきました


JR東海 リニア・鉄道館


R0025724_20120814074028.jpg


開館前に行けばいっか~なんて軽いきもちで行ったら。。。
すごい行列

そっか。
「夏休み」+「週末」で、お子達と家族連れがいっぱい!
鉄ちゃんもいましたねー。若い女の子はあまりいなかった気が。。。



会場し、中に入りましたら結構広い展示スペースなので、混雑も感じませんでしたけど。


DSC00865.jpg

まず、お目見えするのは、この3台!
新幹線は300系 リニアモーターカーもあります!
ドアが上にあがる!かっこういい!!
リニアの模擬体験(580キロ!!)もできました。
タイヤ走行ではない快感をじっくり味わいました。。。
580キロで対向列車とすれ違うと体感速度は1000キロを超えます。。。
何が何だか、あっという間の世界。。。



メイン会場には???




R0025732_20120814074027.jpg


わ~~い!!
興奮するーーー!!
私って鉄子??
と思うくらい一緒に行ったSちゃんにいろいろ説明してたよう。


新幹線も引退した0系、100系、300系がならび、(あまり新幹線にはなじみがないけど)
個人的には100系の目が好きだったり。。。


小学校の時に乗った肌色特急!!
私がよく乗っていたのは『あさま号 上野行』だけど、しなのも、同じ肌色特急だったんだ~!
歴代の『しなの号』もならんでいましたよ!!



小さい頃、本を読んでいて一番好きだった新幹線はこれ






R0025736_20120814074027.jpg

『ドクターイエロー』です。
実際に走っているのを見たことはないですが、0系のドクターイエローを初めてみて、興奮冷めやらず。。。





DSC00851_20120814073906.jpg


こんな面白い電車も発見しましたよ?
何のための電車?

これは、道端の電線や看板が電車に当たらないかどうか電車との距離をチェックするための電車。。。


他にも、運転手体験ブースは抽選制で大人気!

DSC00860_20120814073905.jpg



これは??




DSC00861_20120814073904.jpg

初代リニアモーターカー!
卵みたいでかわいぃ


リニアモーターカーの歴史を学び、2027年の開業に向けて、着々と改良を進めています。
580キロの世界なんて。。。実現したら絶対見に行こう


終始興奮。
埼玉にも同じような鉄道博物館があるようですが、ここも是非お勧めですよ。
楽しい休日を過ごしました♪





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
07:57 | 名古屋 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋 大須夏祭り コスプレパレード 

前回のコスプレサミット世界大会の続きです♪

大須には、その日、一般観光客と同じくらいの数コスプレイヤーが集結していました。。。



辺りはあちらこちらで撮影会です。


DSC00945_20120810072849.jpg

格好いいなー。

コスプレイヤーと、コスプレイヤーを撮影するヲタクのカメラマンさんを見るのも面白い。。。




DSC00903_20120810072850.jpg

アイドルといっしょだろうか。この写真を現像して、彼女らにあげるのだろうか。
でもアイドルと違うのは、コスプレイヤーには老若男女を問わないという点が大きいと思う。



DSC00902_20120810072850.jpg

ふくよかな人も、子供も、そして







DSC00936_20120810072849.jpg

おっさんも。。。
この足元見たら、どう考えても平日は『リーマン』だと思うのよね。。。
こういうおっさんたちも、イキイキしてるし。。。(笑)





DSC00888_20120810072851.jpg

大須商店街を練り歩くパレードは、ものすごい数の参加者だったようです。
プリキュア発見!




DSC00884_20120810072851.jpg



大須の界隈では、コスプレしたバンドさんが、ヲタクの人にライブ。
ヲタの方って、運動しないんじゃないの?と思っていたが、かなり動きが激しい。。。
この人数でモッシュして、暴れまくってました。。。






DSC00956.jpg


来年来ることがあったら、Tommiもコスプレしてこよっかな。。。
そう思わせるくらい熱気と団結力に包まれた大須の週末でした(笑)!!


やっぱり大須は面白い





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
07:41 | 名古屋 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋 大須夏祭り 念願の世界コスプレサミット2012へ!

時間を見つけると名古屋に遊びにいってしまうTommiです。
今回は、名古屋の暑さに完全にやられましたが

今年、ついに念願のイベントを見に行く事ができました!



R0025606.jpg

世界コスプレサミット2012

ずっといきたかった念願のイベントです
宿も栄から徒歩圏内にとって、準備満タン!!

ワタシはコスプレ??しないのですが。
唯一した事あるっていったら、トリニダードのカーニバルくらい。。。
(デモあれはコスプレじゃないしね。。。)


アニメ?あまり詳しくはありませんが、現実はなれした世界を見るのが好きなのでしょうか(謎)
自分でも分かりませんが、なぜか惹かれるのです



このイベントは、世界20カ国の国内予選を勝ち抜いてきたコスプレイヤーたちが、コスプレ、アニメの聖地日本へ集う一年に一回のお祭りなのであります。
日本の誇るべき文化です


8月4日の出陣式をみにいきましたー


世界20カ国のコスプレイヤーたちが大集合です。
世界各国のメディアの方達もいっぱい!あとは、普段あまりお近づきする事のない、ヲタクであろうひとびとに囲まれながらの観覧となりました。



R0025622.jpg

ヨーロッパ系の人は、普通に似合ってるなー。。。



R0025623.jpg

キャラクターを調べてからこよう!
そう思うTommi。でも見ているだけで面白い!
なりきってるペアがかっこういい!!



R0025644.jpg

会場からどよめきが起きました
ロシア代表のペア(二人とも女性)が、白いドレスで登場!



ワタシが個人的に一番だ!と思ったのは???



R0025648.jpg


はいっ!
インドネシア代表』の仮面ライダーゼロ(ダッタと思う)
なりきってて格好いい。
思わず手を振っちゃいます(笑)




コスプレイヤーは暑くて、ものすごい汗をかいていました。
ワタシだって暑いのに。。。がんばってー!
これから夜のチャンピぉンシップに向けて撮影会やパレードなど、イベント目白押し!

チャンピぉンシップは、ホテルのテレビの生放送で見る事に!
Tommi一押し、インドネシア、去年の覇者ブラジル、イケメンのイタリア、そして日本代表は薄桜鬼 新撰組奇譚というアニメを再現!



ものすごい上手なタテで会場がどよめきます。。。
そして優勝は???




R0025718.jpg

日本チームでした~~~

確かに格好よかったーーー!!
テレビの前で大興奮です~!


そして翌日は、世界各国のコスプレイヤーと一般参加のコスプレイヤーたちの大須商店街パレードが行われます!

大好き大須商店街に直行!!






ものすごいひとひと人

熱気にくらくらしながら、英語でエールを送ります。
日本語より目立ってやる~(笑)




そしてメインスタジオに上位入賞者が勢揃い!



DSC00926.jpg

後列左から
ブラジル代表
イタリア代表
シンガポール代表
前列左から
インドネシア代表
日本代表!

圧巻~!



DSC00922.jpg
ブラジル代表は美男美女で、カップルだそうで、カップルでコスプレできるなんて、理想のカップルです。




日本代表のこのお二人も、ものすごい声援でしたよー


DSC00915.jpg


さて、一般参加のコスプレイヤーさんたちはどんな方々が揃ったのでしょうか?
ものすごいコスプレイヤーの数。
驚きのコスプレ。
次回をお楽しみに!!



R0025620.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
18:50 | 名古屋 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋 喫茶店 支留比亜 サンドイッチを満喫

名古屋はグルメの宝庫!
喫茶店の宝庫!!

ということで前回に続き、今回も行ってきました。

R0022695s.jpg
喫茶店支留比亜

名古屋限定のチェーン店です。
昭和のにおいがぷんぷんします

ここは、コーヒーとサンドイッチがすごい!


R0022696s.jpg

みてみて~!!
おいしそうなサンドイッチがずらり
選べないよ~!!

さんざん悩んだあげく私が選んだのは?


R0022698s.jpg

フルーツサンド
ラブリーです。
思いっきり甘いクリームいただきまーす♪

奥が深い!!
名古屋は本当に面白いです!

ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
01:04 | 名古屋 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋 大須大道町人祭 2011 大道芸を満喫する

大須のお祭りのレポートの続きです。

大須の大道芸にはいろんな種類の大道芸人が集まります。
日本初の大道芸、ガマの油売りや南京玉すだれ
ジャグリング
パントマイム
ストリートミュージックなどなど。

ガイドをゲットして、好きなところを回ります。
会場は20カ所近く!!

まず私が選んだのは??
一番人気だと思われる。


R0022751s.jpg

ものすごい観客の数。それもすごいカメラを持ったおじさんが多い。
オタクのような。ちょっとここまでそろうと不気味


さて!現れました。

R0022755s.jpg

全身に金粉を塗り、スキンヘッド。。。
大駱駝艦の金粉ショーです(驚)

男性、女性とも最低限の部分だけ隠して後は裸。
体は完璧なスタイル。

いかがですか。。。

R0022756s.jpg

うつくしい。。。
その一言です。男性も女性も体はこうあるべき


特に男性のハムストリングスと前鋸筋がたまらない。。。
R0022763s.jpg

はっ
思わずでてしまう私のプロフェッショナル(笑)

R0022773s.jpg

筋肉と動きで見せるすばらしいショーでした!!


そして次は??
小さな大道芸♪

乙女文楽というものを見に行きました。
名前だけで惹かれませんか?
「吉田光華さん」

R0022776s.jpg
全身を使って人形を操る。
今回は『花魁』がテーマでした。
指先一つ一つまで操るお人形さんは美しくて、見入ってしまいました。。。

R0022779s.jpg

こんな芸を道端で見せていただけるなんてありがたい!!
吉田さんはヨーロッパなどにも講演に行くくらい有名な方だそうです。

R0022784s.jpg

最後にお人形さんの説明をしていただき、
「お人形さんと握手をするといい事がある」
らしいので、その細いしなやかな手と握手させてもらいました♪


そして最後に何やら気になる建物が。。。

R0022786s.jpg

大須演芸場です。

昔の映画館のような、しかしピンクのちょうちんが気味悪い感じでもあり、
でも異様に惹かれてしまう。。。
公演中と書いてあるが。。。
だれか聞いてるんだろうか。


その怪しい建物につい入ってしまいました。

。。。中には7~8人くらいの人が座っていて、シャンソニエのひとみちゃん、という人が毒をはきながら歌を歌っていました(笑)
あら、入ってきたあんたも一人?寂しいわね~。とか言われながら。。。

落語は結構面白くて、引き込まれました。
常連さんが大きな声で笑ったり、声をかけたり、

快楽亭ブラックさんや
桂珍念さんや、ちょっとブラックな大須を満喫したい人には絶対に行ってほしいです
名古屋は毎回ディープに過ごせて、とっても楽しいです。


ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
インドネシアのたび報告はもう少し待ってね!
00:00 | 名古屋 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑