千葉 月の砂漠公園に大感激

今回の千葉たびで一番感激したスポットです!
憧れの九十九里浜にでました!


R0027304_20130205051029.jpg

九十九里浜の沿岸には有料道路があって、単線ですが、ずーっと浜沿いを走っていきます。
天気もいいし,サーフィンしている人もいっぱいいて,珍しい風景

そして、御宿町というところに,『月の砂漠記念館』というものを発見!!


たいした観光もしていなかった私たちは、名前に惹かれて、寄り道してみる事にしました。
ちょうど日も落ちてきたところで、正月のため,記念館自体はお休み?でしたが、

車を止めて、ちょっと歩くとキレイな砂浜の海岸が続いていました。



そこで見た風景がこれ。。。







R0027308_20130205051030.jpg


なんと?月の砂漠じゃないですか???
思わず歌いたくなっちゃいます
今まで,砂漠は中国、マリ,ケニア、ドバイなど行ってきましたが、一番感動したかも(笑)



キレイな砂浜に、砂漠を旅するラクダとお姫様。。。

はぁ。。。ステキ。。。
思わず感嘆の声が漏れちゃいました。



R0027315_20130205051030.jpg


ここは、砂漠ではないけれど、海岸だけど,この風景がとってもキレイで、月の砂漠を想像させたのでしょう。

周りには、公園とか、温泉街?がありました。私たちは、ここしかいかなかったけど,他の季節には、もっと沢山の人でにぎわうんでしょう。


ここ、『月の砂漠公園』千葉に行く機会があったら、是非お勧めです。

追記:少し調べてみると?童謡『月の砂漠』の作者が、この海岸を見てあの曲を作ったそうです。
なるほど。。。月の砂漠は、シルクロードかと思っていましたけど、
起源は『千葉県』だったんですね〜(笑) 意外な発見です



R0027307_20130205051030.jpg


追伸:同僚夫婦より、プレゼントを頂きました。
ありがとう。風呂敷は、ワインなど包むときに、おしゃれに使いたいなー♪


R0026732_20130205051051.jpg
R0026687_20130205051029.jpg




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。





05:13 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京湾 アクアライン 海ほたる上陸!

千葉から東京方面へ抜けるときに、初めて『アクアライン』を通りました。


R0027382.jpg

袖ヶ浦から高速へ〜
それにしてもいい天気でした。空気が澄んでいて、富士山もばっちり見えましたよ。



R0027387.jpg
心なしか、皆さん運転するスピードがスローなような。。。いい感じです。
富士山もばっちり!
そして、半島の向こう側は羽田空港なので,ひっきりなしに飛行機が飛んでいきます。
飛行機の見える風景、いいですね〜


海ほたるに到着です!


R0027391.jpg

右側のレーンは東京方面からの車。
ここで、折り返して帰る事ができるので,東京方面の方が自然と混んでます。
駐車スペースもかなり混んでいたので,ゆっくりしたい人は千葉方面から来るのがいいですよ!

休日という事もあり,かなりの人でにぎわっていました〜。
お土産も定番ものからちょっとセンスのいいものまで,見応えあり!!



展望台から千葉方面を眺めます〜。

R0027393.jpg

山が見えると思ったら、工業地帯が見えたり,なんだか不思議な光景です。
でも晴天なので,何を見てもきもちぃ〜


反対側は?



R0027395.jpg

わずかですが、富士山や横浜のみなとみらいが見えます♪
あまりの強風で、屋内へ避難。。。



ここから、海底トンネルへ突入し,外へでましたよ〜。


R0027399.jpg

横浜ベイブリッジを渡って、東京方面へ突入しました。
天気にもよりますが、話題のスポットにこんな晴天のときに来れて、ラッキーでした!
次回は、今回のたびで、一番お勧めのスポットについて紹介したいと思います



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。

00:38 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉 冬の房総半島 道の駅巡って名産探し!

千葉たびの続きです。


千葉の房総半島には、すごくたくさんの道の駅があります。

(詳しくは房総半島マップをどうぞ♪)


それだけ回るのでも,千葉の観光をしたような感じです!
あまり、観光スポットらしき場所を回らなかったのですが、道の駅はいくつか行ってきたので紹介したいと思います。



勝浦市から房総半島を一周するルートでドライブです

R0027367.jpg

道路ワキにあるソテツが南国ですねー
(1月ですけどね)



一番お気に入りだったのは、


R0027348.jpg

道の駅 ローズマリー公園

明るい店内には、試食もいっぱい!商品もいっぱい!店の人も元気がいい!!!


R0027349.jpg

お店の入り口には、1月にも関わらず、沢山のお花が売られていました。
お店の人に、
「冬でも大丈夫だよ〜」なんていわれて、
「寒いっても雪が沢山降るんですけど。。。」というと、
「そりゃあ、ちょっとだめかもね。。。
なんていわれて。。。

ここで、沢山の千葉の名産を見る事ができました。
まずは??

R0027350.jpg

お醤油です

こんなに種類があるなんて、驚き!!
(外人は、キッコーマンがお醤油だと思ってるぞ!!)
味見もできて面白い!!


R0027351.jpg

こんなにあると,どれを買えばいいか分からなくなってしまいますけど(笑)
千葉のお家はそれぞれ、こだわりの醤油があったり、料理によって細かく使い分けてるんでしょうね。



あとは??


R0027352.jpg
落花生です。
日本一の生産量。こんなに豆をいろんな形で食べるのは日本人だけでしょう。



そして?


R0027353.jpg

枇杷ビワです。
これも有名らしく,ビワはあまり地元では見ないので,興味津々♪色もキレイだし,お土産にいくつか買いましたよ。


魚介類あり,加工品ありの見所満載です。
そして、外に出てみると??



R0027358.jpg

日本では似つかない建物が並んでいます。
これは、ドイツ式の建物のようで,その周辺の景色と合わせて、日本でいるのではないみたい。。。


R0027354.jpg

ちょっとした散歩コースになっているので,楽しいと思います。
もう、沿道にはたくさんの菜の花も咲いていましたよ〜。
(まだ1月のお正月のときですよ?土地が変わると、こうも違うものかと驚きです。。。)


R0027345.jpg

そして、
道の駅 ちくら潮風王国では?


R0027365.jpg

好きなハウスへ行って,お花摘みをする事ができました
正月だから、閉まってるお店も多かったけど,出荷したり,ハウスの世話をしたり(それがまたいいかんじのおばあちゃんで)遠方じゃなければ、楽しめたのに。。。とちと残念

ここの道の駅は海沿いに船が泊まっていたり、広ーい芝生があったり、素敵な場所でした♪



そのまま房総半島沿いに走ると
道の駅 南房パラダイス
道の駅 枇杷倶楽部

があったり。
枇杷倶楽部は枇杷の名産品がいっぱい!!
名物の枇杷ソフトクリームもおいしかったです


もっともっと沢山の道の駅がある房総半島。
寒さからちょっと違う世界に。。。には是非お勧めです。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。

00:00 | 他日本たび | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

千葉 冬の房総半島に行ってきました 旅館松の屋とさざ波館

正月明けに千葉の房総半島へいってきました。
1月でも、『お花』が咲いているという事,おいしぃお魚が食べれるということで、決定。千葉の房総半島に行くのは、初めてです

何回かに分けてたびの話をしようと思います。
今回一泊目に泊まったのは



R0027318.jpg
千葉県勝浦市 旅館『松の屋』

この入り口の建物自体が重要文化財になっているという由緒ある建物です。
お正月だったので,とっても混んでましたが、お風呂も貸し切り利用だったし,お食事も部屋食!何とも贅沢です♪


さて、お待ちかねの夕食です



R0027320.jpg

これでもかっ!!てくらいお魚づくし!!!
金目鯛の煮付けがおもったより大きくて。。。
食べれるかしら。。。。。。



R0027322.jpg

あわびも、こりこりしていて、とってもおいしぃ!
あまりに量が多すぎて、普段新鮮なお魚にありつけない山国の私たちは,無理してもたべてやる。。。と食べ続けました(笑)

でも、全部とってもおいしかったです。
白いご飯が何杯でも行けちゃいますね

金目鯛のしゃぶしゃぶ,牡蠣もはいっていましたよ。
あとは、エビの姿煮グラタン
ここの名産のイワシの酢漬け
お刺身3種にたこ?の塩辛
などなどでございます♪



次の日の朝食は、大広間で頂きましたよ〜



R0027325.jpg

朝食を食べたら、勝浦名物朝市に出かけてみまーす。


勝浦の朝市は、日本3大朝市になっているんですって

正月だったので,でているお店は少なかったですが。。。



R0027331.jpg

地元の人が作った手作りの加工品や、お魚の干物,
びっくりしたのは,勝浦名物の(B級グルメ?)担々麺(結構辛い。。。)を朝から営業して地元の人が食べていた事!朝ラーメンを食べるのは知ってますが、朝担々麺って結構ヘビーですねー。勝浦の皆さん



七輪でお餅を焼いているおばあちゃん発見!!



R0027328.jpg
うちの山国並のおばあちゃん率!
でも現役の売り娘さんです



R0027327.jpg

色とりどりのお餅が売られていたので,
試食して、『まめ餅』を購入しました♪







次の日の宿泊先は内房 富津市の旅館『さざ波館』

漁師さんの旅館です。
海沿いで、レトロな民宿ながら素敵なオーシャンビューを眺める事ができます♪

食事は、大広間で頂きます!!
こんな感じでした♪





R0027378.jpg

品数は昨日ほどではありませんが、豪快な料理が並びます
特にこれには大興奮!!




R0027379.jpg

金目鯛の姿揚げです


これにはびっくりしました!!
家ではけっして真似できない料理です。。。

お酒が進みそう〜♫♪

他にも,ブリの煮付け、お刺身もとっても美味しかったです♪





朝食はこんな感じでしたよ。


R0027381.jpg
温かいお豆腐が嬉しいですね〜♪


千葉のお話もう少し続きます!!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
03:36 | 他日本たび | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

草津 吾妻 キャニオニング初体験!

おはようございます

同僚と夜な夜な飲み明かした次の日は、待ってました


『キャニオニング』初体験です!!

今回お世話になったのはここ!
キャニオンズ 草津 吾妻


キャニオニングとは?
一言でいうと、『タキクダリ♪』




DSC01471.jpg

そうです。
『滝下り』


。。。これには、連れて行った同僚も苦笑い。

Tommiにだまされたかと(笑)
ちょっと川遊びしにいかない?位で誘いましたから。はい

この写真は実際に降りた滝。

ロケーションは、草津、吾妻、六合村 世立八滝

ホームページを見ると分かると思いますが、
観光名所です(笑)


さて、専用の靴下、靴、ズボン、ジャケット、お尻滑り用のパンツ、ヘルメットをかぶって準備完了!




DSC01467.jpg

本日のメンバーは、私たち4人と前橋から来ていた姉妹2人の6名。
そこへガイドが4名という豪華なサポート体制となりました。


ガイドさんのLee と Red
もう二人はフトシさんとリョウジさん。
二人のガイドさんに怒られながら
もう二人のガイドさんになだめられながら進むといった感じ(苦笑)



さて、出発して急斜面をお尻滑りしながら、
到着しました♪川の向うには既に先の見えない滝があるではありませんか



いきなり、説明で始まります。

この滝は25メートル
初めは斜度75°
そこから90°になって
もっと鋭角になったらロープにぶる下がって滝壺までおりますよー♪



ひょえ〜
どんなコースかみたくても、一気に落ちている滝を見る事ができない!!



Tommiがなぜか一番手になる事に!!!
大変だー


でも行くっきゃないぞ!
降りるのは、ロッククライミングの要領。
お尻を下げて足を張ってロープを自分でコントロールして降りていきます。。。。。



ロープを握っているがいたいよー!!!

でも、いかなきゃ。。。(涙)




いってみると_???



DSC01478.jpg

こんなんです(驚)

はぁ。なんとか、降りきりましたよ。。。




一人一人が降りるのを応援し、、、



無事全員降りてきました!






DSC01551.jpg
ちなみにこの滝の名前は
殺人の滝』というらしい。。。
降りた後に教えてもらって良かった。。。



これでパワーを使い果たした気がしますが。。。


ロープで降りる滝もあれば





DSC01910.jpg
見えますか?
体一つで降りる滝も!!!




DSC01894.jpg

天然の岩を滑るコースもありましたよ。


こんなのもあり



DSC01601.jpg

滝壺に向かって後ろ向きでドボーン





あと、二つ大きな滝がありましたが、そこはやはりロープです。




DSC01614.jpg

こけでつるつるするコースでしたが、無事降りましたよ!




最後にはカメラに向かってポーズできるくらいの余裕が!!!




DSC01862.jpg

最後の滝を終えたときの安堵感と疲労感はものすごかった。。。

久しぶりに大興奮と笑い、恐怖。。。
いろいろな感情を味わったキャニオニング初体験でした。。。


いろんな場所にあるようなので,皆さんも興奮と恐怖を味わいにいきませんか?



DSC01922.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本も楽しんでますよ〜!
08:47 | 他日本たび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑