長野 秋の安曇野ドライブ BANANA MOON へいきました。

続けて更新したいと思います。
残り少ない日本を公私ともども満喫中のTommiです


お休みを利用して車でほんの1時間弱、安曇野へ♪



R0025984.jpg
うっひょ~
安曇野秋晴れです!!
台風一過で雲が多かったですが、どんどん晴れていく景色は見ていて飽きません。



ふと道路わきに花壇を発見し、あまりにもきれいで、思わず車を止めました。



R0025988.jpg

が鮮やか過ぎてカメラの画質が追いついていないような。。。
『ケイトウ』でしょうか?
鮮やかで見入ってしまいます。



R0025989.jpg

この地区の老人会の方が手入れをしているようです。
人の目を奪って、釘付けにしてしまうのはすごい!!




今日の目的は小さな美術館



R0025995.jpg

BANANA MOON

週刊新潮でおなじみの表紙を描いている成瀬さんという方が、長野に住んでいらっしゃいます。
その作品を季節ごとに展示しています。

わたくし、同じ美術館に何度も足を運ぶということはあまりないのですが、ここは、ついついふらっ♪と立ち寄ってしまうのです。
成瀬さんの作品は想像力をかきたてられて、興奮します!



見終わると、屋外か屋内のスペースで飲み物をいただくことができます。



R0025994.jpg

この屋内のレザーのいすがすわり心地のいいこと
家にもほしいくらいです。
普段は静かな安曇野の森の中も、連休となるとたくさんの人で賑わっています。



R0025991.jpg

のんびりゆず茶をいただき、今日もすばらしい作品を眺めて、作品の中で旅に出るTommiでした。


お昼はおなじみ、Vif穂高で
そば御前をいただきます。
このボリュームで驚くなかれ『1000円』でございます。
そばをふんだんに使った創作料理のランチ。
おいしゅうございました。
食欲の秋ですから。おほほほ。。。



R0025996.jpg


秋満喫のドライブでした。
秋の安曇野にぜひおいでください。


R0025986.jpg




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。
02:22 | 長野・安曇野 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 安曇野 アートヒルズミュージアムで風鈴作り

安曇野たびの続きです。

同僚のAちゃんがどうしてもやりたかった事!
それは。。。




R0025428.jpg

ちりんちりーん♫♪


そうです。


R0025434.jpg

風鈴を作ってみたいと思います~。



体験料は5500円
多少高いかな?と思っていましたが。。。


R0025444.jpg

教えていただいたいる先生が皆さん、すばらしい作品を作られているアーティストさんでした
ありがとうございます~。


R0025458.jpg

さて、色選びから始めます。
たくさんあって迷っちゃいますが、赤系が好きなTommiと緑系のAちゃんに分かれました。


さて、ぷーーーーっっと膨らませましょう!!


R0025447.jpg

ぷ~~~っ

先生の言う通り、あれよ、あれよと進んでいきます。


R0025435.jpg


R0025451.jpg

型によって作り方が違います♪
くるくる回して、切り目をいれ、離します。



最後に音が鳴るトンボ玉を選んで完成です!



R0025456.jpg



出来上がりは、後日郵送されました。

できの方は??



R0025566.jpg

かわいぃ

これから暑くなる季節に、大活躍しそうですー。
ガラスでの体験は初めてでしたが、完成度が高く、大満足です。

カリブのセントルシアにいる頃は、毎日窓を全開にして、カリブ産の風鈴の音を聞くのがすごく楽しみでした。
夕立の後の涼しい風に吹かれる風鈴の音が早く聞きたいです♪
たのしい安曇野あそびでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
20:40 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安曇野あそび 釣人で絶品ランチ

こんばんは!
少し前に同僚のAちゃんと安曇野たびをしてきました。
久しぶりに遊ぶから、面白い企画しなきゃ!
よ~しTommiに任せて!



いろいろやったなかで、美味しいものを食べようと選んだのは?



R0025467.jpg

『釣人』さん。

おいしいお魚がここ、山国安曇野で味わえるそうです~。
平日で意外と空いていましたよ。

なんの定食にしようかな~と悩んでいると?
店長自らがやってきて、

「今日、おすすめの魚があるよ。それを定食にする?」



と教えてくれました。
そのお魚は?



R0025468.jpg

ど~ん!!
『黒鯛』でございます!



R0025471.jpg

友人から譲ってもらったという黒鯛をカルパッチョと焼きにして、定食で食べようと
なんと贅沢な提案!!


おねがいしまーす







定食がやってきました!




R0025472.jpg
この定食の付け合わせも美味しかったです。
青のりのお味噌汁
エビの殻の唐揚げ
その他もいろいろあって。。。


さぁ、メインプリーーーーズ




R0025478.jpg

どーーーん!!

黒鯛をこんなボリュームで食べるなんて、それもこの山国で。
ありがたい。。。

ノって来た店長は、50センチを超える黒鯛を持ってきてくれて、
私たちが釣ったかのように見せて、写真を撮ってくれました。
そんなのりのりの店長さんが調理してくれたお魚は超おいしぃ!



このボリュームに大興奮で記念写真をとる同僚

R0025479.jpg

おなかがはち切れるくらいおいしいランチを堪能しました!


店長さん、ありがとうございました!



R0025470.jpg
これでお支払いは一人当たり約1700円でしたよー。
おすすめのランチスポットです!
さて、次へいきましょう♫♪


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~

00:13 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

長野 安曇野 風ゆらでランチ

おはようございます♪
安曇野話の続き!


よく雑誌に載っていて、ずっと気になっていたお店にランチに行ってみます。



R0024526.jpg

千曲川沿いにあるお店です。
くねくね曲がる千曲川がとっても綺麗


あ!ありました!!


R0025279.jpg

風ゆら

少し早い時間に行こう。
と12時前にいきましたが、皆さん同じ事を思っていたのか、駐車場はいっぱい。。。



やっとの事で車を止め、お店の中に。。。

『一つテラス席が空いていますけど、どうですか?』



わ~い♪




R0025284.jpg

二人がけの席を用意していただきました。
お庭や正面には千曲川。
少し高いところにあるので、とってもきもちぃ♪



R0025285.jpg


食事を待つ時間がたのしい~



今週の風ゆら御膳が運ばれてきました♫♪



R0025286.jpg

これで1260円なり


野菜中心で、一人暮らしではこんなにつくれない!というようなお惣菜が小鉢にいっぱい!
ちょこちょこいろんなものをいただけてとってもシアワセです。。。



R0025288.jpg

ワサビ菜のサラダはぴりっと苦みが合って、
山菜の明太子ソースは柔らかくて食べやすく、
自家製のごま豆腐はぷるぷる濃厚で、もう一つ食べたいくらい!



大人気な理由が分かりました

少し、雨が当たってきたので、お店の人が店内の席を案内してくれました。





R0025290.jpg

ホームページの中にあるキーワードをお店の人に唱えると、
風ゆらコーヒーのサービスが!
うれしぃ♪♫♪


お腹も満足、目にも満足の素敵なお店でした。
いつも混んでるので、平日に行くのがおすすめです!
ごちそうさまでした!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
アフリカの話もしていきたいです~
06:44 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

安曇野 おひさま御膳

ただいま朝の連ドラ『おひさま』のおかげで、松本はたくさんの観光客が訪れています。
そもそも松本の街は、狭くて一方通行も多い。
県外ナンバーさんが多くなると、また渋滞も倍すごいことになっています(笑)



安曇野に来たらおすすめなのが

『おひさま御膳』でございます

おひさま御膳は、松本、安曇野地域のお店がそれぞれおそばと信州サーモンを軸とした、信州の名産を取り入れたお得なご飯を提供しているものです。
こんな話題性にのらない訳がない♪ 早速どんなものか食べにいってきました。



お店の前には『おひさま御膳~』というのれんがかかっていますよ~


私が今回訪れたのは『Vif穂高』道の駅のような場所です


今回は
おひさま御膳 と 味彩御膳 というものを注文してみます。



では。味彩御膳は???



R0021999_convert_20110703211053.jpg

信州サーモンのお刺身に、名物山賊焼(鶏肉を揚げる前にタレにつけ込んでいるので味がついています)
茶碗蒸しと安曇野産の白米、どーんとのっていて1000円以下ないのですからびっくり


さて、噂のおひさま御膳は???



R0022000_convert_20110703211212.jpg

こちらでございます。
こちらのメインは
信州サーモン丼
お豆腐ハンバーグ
そば粉を使ったすいとん汁
小鉢
抹茶ムース

でございます。
サーモン、甘くておいしぃ~!


R0022001_convert_20110703211331.jpg


その土地のおいしぃものをちょこっとずつ!
これがたまりません。
おいしゅうございました。完食でございます。

機会があったらぜひまたほかのお店のおひさま御膳を食べてみたいと思います!



ブログランキングに参加しています。
ご無沙汰しました!がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
14:48 | 長野・安曇野 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑