東京上野周辺をお散歩

残すところ日本滞在も数日。
最後の数日は東京に滞在。京成上野駅近くのホテルに滞在し、周辺を散策することにしました。


上野は何度も来たことがあるけど、散策すると言えば『アメ横とその周辺』が多かった私。
上野周辺にはとっても魅力的な地域がたくさんあることを今回知りました。
いろーんな所行ってみたかったけれど、欲張らずにのんびりお散歩してきました♪


まずは。。。


R1028381.jpg

合羽橋商店街で調理用品を見たくて、その周辺をうろうろ。。。
美味しそうな総菜屋さん、お肉屋さん、純喫茶。。。いっぱいあって、ぶらぶら散歩するのが楽しかった〜。
結局肝心の調理用品は買いませんでしたが。


R1028382.jpg

外国人さんも沢山!急須やお鍋、お皿などを真剣に品定めしている姿を良く見かけました。


台東区を走るいくつかの巡回バスに乗ることにしました。


R1028386.jpg

100円でどこまでも乗って行けます。
私たちは、合羽橋から浅草に向かい、車内から大混雑の浅草を眺めながら谷中、戸越に向かうことに。


車内から沢山の素敵なお店や喫茶店を見つけ、また問屋さんやお寺を見たりして、時間があれば(一人ならば)もっともっといっぱい散歩しちゃうのに!


お昼ごはんはここ!と決めていた東大病院へ。。。♪


本当は東京大学のキャンパス内で学食を食べたかったのですが、さすがに我が娘を連れて行くのには勇気が入り、東大病院入院棟最上階の『精養軒』に行きました!!



R1028387.jpg

東京スカイツリーも見える景色を見ながらの食事〜♪
老舗の精養軒のブランドに負けない雰囲気とスタッフの皆さんの働きっぷり。


R1028390.jpg

我がベイビーのとりわけ皿がゴールド。。。
おまけにミッフィーちゃんのフォーク、スプーン。ポイント大幅アップ!!


私はお弁当!

R1028391.jpg

旦那はハンバーグ。


R1028392.jpg

とーっても美味しかったです!!!
裏切らない美味しさ!グラスにつがれたお水も美味しく感じる(笑)。
我が娘が飽きるまでのんびりランチを楽しみました。

そこから東京大学内をお散歩。


R1028393.jpg

安田講堂に、



R1028394.jpg

赤門!お上りさんらしく見てきましたよー。
(旦那に「どうしてこんなところ見たいの?」と突っ込まれ、「あの講堂で三島由紀夫が。。。」と理由をその場で考えました苦笑)



最後には湯島天神へ。

初詣していなかったので、ここですることに!
学問の神様なので、学生や企業の方がいっぱい!
絵馬も掛かり切らない程掛けられていました。
私は自分へのお土産に小さなランドセルの形をした学業お守りを購入。
今年もいっぱい学んで、前へ進んで行けますように。。。


こんな感じでのんびりお散歩終了です♪
本当は上野の演芸場や、浅草橋の生地街、(勿論日暮里の繊維街も!)純喫茶、美味しそうなお惣菜、上野公園の美術館たち、もっといっぱいいっぱい見たいところがあるので、また日本に来たら上野に泊まってお散歩しよう!と思いました。


さて、もうすぐ帰国です。。。








ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
帰蘭カウントダウン。。。
21:37 | 東京 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京の好きな場所 お台場メガウェブとダイバーシティ

東京に行って、時間があると必ず行ってしまう場所があります。
それは




R0026178.jpg

『お台場』です。(広場でよさこいのショーをやっていましたよ!)
それも、新橋でゆりかもめに乗り換える行き方より、臨海高速鉄道で新宿から一直線でお台場に向かうのが,最近のお気に入りです。


お台場には、いろんなスポットがありますが、必ず立ち寄るのが(ここしか行かないが)
お台場メガウェブという場所です。


ここは、トヨタ自動車の展示ショールームなのですが、ほぼ全車種触って、乗ってみる事ができます。勿論予約すれば実際の模擬道路を走ってみる事もできます。そして、近未来の自動車開発を見る事ができたり,レーシングカーに実際に乗ってみる事ができたり。。。とにかくわくわくする場所!
海外のお友達が着たときも、かなり喜んでもらえますよ。

普段は手のでないレクサスのハイグレードモデルなんかも♪




R0026183.jpg

実際に車内に入る事もできるし。
写真も撮り放題。。。




R0026189.jpg

レクサスのスポーツカー。一緒に行った友人も大興奮です



ランクルやワゴン車がどれがけ高級になっているか毎回見るのも楽しみ!!
かなり前から遊びにきているので,多少規模が縮小されちゃったかなと思うところもあるけど,
初めて登場したプリウス以外のハイブリット車に試乗したり、(その当時はクラウンハイブリットとエスティマハイブリット)瞬発力テストをしたり,毎回毎回大満足できるスポットなので。是非お勧めしますよ。




そしてもうひとつ、
今回初めていくのが?



R0026202.jpg

メガウェブから出口をでて左へ歩いていくと???




でてきました〜








R0026210.jpg

等身大ガンダムでーす!!

はぁ、格好いいわー

やっぱり、立ち姿は後ろに目がいってしまいます。(前からの写真をほとんど撮っていなかったははは。)




R0026208.jpg

ふくらはぎと足首がキュっつ!としまっているあたりがいいですね〜(笑)



ある一定の時間になると、ガンダムショーがはじまります。



R0026220.jpg

休日だったので,すごいひと!!
ガンダムがライトアップされて、目が光る!首が動く!!
音楽に合わせて行われるショーにしばしうっとり。。。


R0026223.jpg

日本の誇るアニメです。


ダイバーシティの中は?



R0026214.jpg

あまりの人ごみにすぐさま退散

その帰りにこんなステキな景色を見る事ができました!




R0026226.jpg

長野とはまた違った夕焼けです。




R0026229.jpg

楽しいお台場のほんの一幕でした。




R0026225.jpg

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
19:06 | 東京 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京のB級スポット?明治大学博物館

東京のたびの話をしたいと思います。


東京へは、仕事でいく事が多いのですが、なにかのイベントがあると,ついふらっと泊まり,もしくは日帰りでも出かけてしまいます。

今回はずっと気になっていた場所へ行ってきました。


R0026155.jpg
『明治大学博物館』です。
この情報は、よくお世話になってますこのサイトから参考にさせていただきました。
『日本珍スポット100景』

ここは、衝撃的でした。
日本で唯一の『拷問器具』を集めた博物館なのです。。。
日本だけでなく,世界でも人を裁くために拷問器具がどの世界にもあるなんて、やっぱり、人間の根源は同じなのかなと思ったりします。
友人を誘って、いってみました。


(こんかい、あまり写真は撮っていません。
というか、撮りたいと思っていたけど,見ているうちに、そんな気は失せてしまいました。。。
詳しくは,上のウェブサイトに写真が載っているので,みてください。)


明治大学の博物館は、お茶の水駅から徒歩圏内にあります。
近代的な建物の中に、地下に通じるエスカレーターがあります。


博物館の中は,明治大学の歴史を学ぶフロアがあって、その下に進むと,3つのセクションに分かれています。


そのうちの拷問器具は『刑事部門』というところにあります。

おおくは、日本でどんな道具が使われていたかというものですが、
海外の道具もあります。
どうやって罪人を捕まえるかに始まって、自白のさせ方,裁判の仕方、そしてどうやって裁くか。です。
はじめは、興味深く写真を持っていた友人も、いつの間にかやめてました(笑)


最後には、有名なギロチンや、鉄の処女(アイアンメイデン)のレプリカもあり,かなり、リアルです。
ギロチンは、つい何十年か前まで実際に使われていたというのだから驚きです



ちょっと怖くなってきたときに隣のセクションへ。。。
考古学〜!!!



R0026156.jpg

ほっ。。。

はにわさん、気分をいやしてくれるわー♪よかったーあなたがいてくれて。
3セクションは
日本の工芸品
刑事部門
考古学
から成り立っています。
入場は無料なので,東京に行った際は話のネタに、お勧めです。


帰りにお土産コーナーでこんなものを発見!!



R0026157.jpg
『どぐうマグカップ』です。
かわいぃ〜
その他にも,土偶グッズ、はにわグッズ盛りだくさんで、ほんわかした気分で博物館をあとにしました。。。
次回,東京話、もう一ついきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダに到着しました。今日もどこかを地図を片手に歩いてますよ。
00:23 | 東京 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京オペラシティ 篠山紀信展 『写真力』

東京にふらっと遊びにいって来ました
目的の一つは

篠山紀信展 『写真力』を見たかったからです。

篠山紀信という方は、よくヌードを撮っているイメージがあったのですが、思い出したのです。

テレビで取り上げられた宮沢りえの写真集 『Santa Fe』のことを。

その写真があまりにも印象的で、綺麗で、ずっと脳裏に焼き付いていて、何年か後に、やっと購入して大切に持っていました。

篠山紀信のこと、何にも知らないし,今回の展示会はかなり力を注いだとの事。
Time out をチェックして、絶対に行こうと思ったのであります。


当日11時開演に。。。




R0026484.jpg

すご列!
中に入ってみると、意外と年行った方が多かった印象。


肝心の作品は??


度肝抜かれっぱなしです!!!
写真の迫力と、その被写体の一番輝いている瞬間を見事に表現していて、

特に私が印象に残っているのは、

本木雅弘 もっくんです
写真一枚で、恋に落ちてしまいそうな気持ちにさせられました。。。(汗)


この展示はクリスマスイブまでです。
東京に行った際は、絶対にお勧めです!!

R0026483.jpg

東京オペラシティは、新宿から近いですよ。



クリスマスデコレーションされていました



R0026485.jpg


この日は日帰り東京でした♪
また面白い事見つけたら遊びにこようと思います。


R0026480.jpg


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本からちょっと脱出してます。満喫中です~。

01:11 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

東京散歩! Hooter`s とメイド喫茶〜

東京に行ったら、どうしても行きたかった!と予約していきました。
Sくんのリクエスト!


R0026235.jpg
『銀座 Hooter`s』

気になっているのは男性だけじゃないぞ。
私もいつか行ってみたいなーと思っていました。

ホールのスタッフを撮って、ブログにアップするのはいけないので、どんな制服の女性の方がいるかは、行ってみてのお楽しみ〜



予約していって、よかった!
周囲が見渡せるテーブル席を用意してもらいました!


コロナフェアーだったので、




R0026237.jpg

コロナバケツで注文!
かんぱーい!!


テーブル担当の女の子は、外国人。
私がしゃべっていると,男性陣はゆっくりその女の子を見る事ができる(笑)
日本人の男性はまじまじ女性を見る事はないもんねー。
男性の人は、女性と一緒に行った方がいいかも。



R0026239.jpg

定番のチキンウィングに?




R0026240.jpg

ハッシュドポテトにチーズをとろーり!

これでもかって言う位アメリカン!
こってこて(笑)



時々,ホールスタッフさんが踊ってくれて、男性陣終止ご満悦♪
それを見る私。。。!



たのしい2時間が終了し、もう一人の同僚が『秋葉にいきたい』と!
彼は、Hooter`sのゴージャスな女性よりも、萌え系の女の子が好みのようです。



秋葉原はすっかり、夜になっていて、人通りもまばら。。。
外国人さんも、ヲタクのかたも、うろうろしています。。。
そんな中,メイドさんの格好をしたキャッチの女の子に捕まる同僚Fくん

そのまま、メイド喫茶へ行く事に〜。




中はとる事はできませんでしたが、完全に女の子たちも訳になりきってます。
時に踊り,時におまじないをかけたり、時に甘えてみたり。。。
スーツ来たリーマンもにっこにこ

イメージは、『萌え系だが、秋葉原流キャバクラ』By Tommi

R0026242.jpg

同僚が注文した『かめさんパフェ』〜


飲み物,食べ物,メイドさんとのトークと2ショットチェキがとれるセットを注文すると、メイドさんが一曲歌ってくれますよー!

注文したものにも
『おいしくなぁれ♪おいしくナァレ♪ニャン』とおまじないをかけてくれますよー。。。
同僚はのりのり!
ステージの上で意外とうまいAKB48の曲を歌うメイドさんを見ながら、
秋葉原の夜は更けていくのでした。


また違った形の価値がある事を学んだTommiでした




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
残り少ない日本。満喫中です~。









23:03 | 東京 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑