オランダのグルメ 地元のごはん

オランダ話、続いています。

今回の滞在はあまり外食をせず、気の知れた友人宅。ごはんも特別なものはなしです。またそれがいいんですよね。


オランダ(ヨーロッパ)のごはんで欠かせないのが、



まずチーズとハム

R0011783s.jpg


チーズは隣国ヨーロッパや北欧から来るものが多いそう。
ハムもイタリア、ソーセージはドイツから。


R0011802s.jpg

行きつけのチーズ屋さんが必ずあって、信頼できる場所でチーズを買うそう。市場の中には数え切れないくらいのチーズ屋さんがあります。
小さいころからお母さんについていって、小さなピースを試食して、自分の好きなチーズの味を探すんだそうです。うーん。贅沢!


R0011884s.jpg

サラダの中にもモチロンチーズ。
イタリアンサラダ、グリースサラダなど売れられていますが、チーズもそれぞれ違います。



R0011915s.jpg

お米はリゾットにして、基本はパンです。パンにハムやチーズ、アボガドをのせて食べます
はまる~♪


R0011984s.jpg

主食の前にはスープもいただきます。
寒いヨーロッパは、野菜やお豆を煮込んだとろとろスープが多かったです。


しかし、「オランダ食ってなぁに??」


イタリア、ドイツなんて言ってますが、オランダらしい食べ物を食べていないようなきがする。


そこで、教えてもらったのが、「ダッチパンケーキ」
これは、クレープのような大きな薄い生地に具を挟んで食べるそうです。。。

しかし、Tommi実際食べたのは…。

R0011819s.jpg

『アメリカンパンケーキ』
……。どうしてアメリカ??
結局話をきいただけで、口にはしませんでした…。

ブログランキングに参加しています

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などなど、マニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
現在はオランダたびはなしです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
07:40 | 2010年オランダたび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ フリースランドはオランダの北海道?

オランダ話の続きです。

今回、唯一遠出をしたのは、アムステルダムから車で北へ約2時間の『Friesland フリースランド』と言うところ。

R0011903s.jpg

まっすぐのハイウェイを走ること2時間。沢山の羊や牧草地を眺めながらフリースランドに到着
街にはかわいい一軒家が。またアムステルダムとは違う、レトロなかわいらしい雰囲気です。

R0011906s.jpg

さて、友人の家に到着。
メイン道路に面している方が昔からすんでいるひとで、貴重だったため、沢山税金を払わなきゃいけないらしいです(笑)。今はメイン道路よりも奥まった方が静かでいいのですけどね。友人の家はかなりメイン道路から離れています!


R0011958s.jpg


今にも雪が降りそうなくらい寒くて、暖炉に火をともします
外はシーンとして、暖炉からは木に空気が入る音が『パチッ、パチッ』とします。何も考えずにボーっと火を眺めます。

R0011917s.jpg

おっ

そこに見えるワインは、わが地元産の『五一ワインメルロー2007』ではないですか!!
(わざとらしく置いてみました



外に出てみました。




R0011948s.jpg


な。何もない。。。

景色がまるで『山』のない北海道のようで。

とても美しくて、川を船で移動したり、畑へ行ったりするそうです。

太陽の光が差し込む場所に、何かが降りてきそう

これと言って、何もすることはなく、家で本をよんで見たり、近くを散歩したりと、何もしない時間を過ごしました。。。贅沢です。


R0011930s.jpg

日本からのお菓子を見て大興奮する友人。自然のものしか食べず、人工的なものは大嫌いと言っていた彼女ですが、『ベビースターラーメン チキン味』を美味しそうにむしゃむしゃ食べていました…。日本のお菓子は、味もパッケージもすごすぎる!とお褒めの言葉をいただきました

次回、オランダの食べ物報告したいと思います♪


ブログランキングに参加しています

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などなど、マニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
19:20 | 2010年オランダたび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダム 多国籍の国はクリスマスも多国籍?

引き続きオランダ、アムステルダムの報告です。

11月中旬だとオランダもクリスマスの雰囲気が街中から伝わってきます。そしてオランダのクリスマスは他の国とはちょっと違います。
12月25日はキリストの生誕日として祝うのに対して、12月5日は聖人ニコラウスの誕生日として2度のクリスマスを祝うのです
オランダは、赤い帽子に十字架をつけた聖人ニコラウスのお祝いの方が盛り上がっている感じがします。ニコラウスは子どもの日頃の行いをしっかり見ていて、いい子にはプレゼントを悪い子はプレゼントをもらえないと言うようになっているそうです。聖人ニコラウスは何でも見えてしまうのです。


さて、ニコラウスはピートと言うお供を連れてやってきます。
これが面白い。


R0011831s.jpg
日本の雑貨ショップにて( Kenzan の方が気になるといった人もいるかもしれませんが。。。)なんと黒人?いでたちはピエロのようななんとも派手な衣装。。。これが何人もいるというのです。


ここにも。。。

R0011841s.jpg
ケーキにもしっかりピートの絵が。

いったいどんなやつなんでしょうか。気になります。。。


そして、デパートで必死に働いているピートを発見しました””






R0011834s.jpg

見えますか~?
ロープを必死に登るピートの姿!煙突の上り下りをしなきゃいけないので、本番に向けて体力づくりでしょうか?このピートはちゃんと上り下りしています。うねうね動いているのがすごい!


さらに寄ってみましょう。



R0011835s.jpg

あ!見えました!プレゼントをいっぱい背中に乗せています。上へ登ろうと一生懸命です

そして顔が見たい!!





R0011837s.jpg
いや~ん。。。
きが抜けるようなひょうきんな顔…。本当に黒いです。


と言うのも、オランダが世界中を航海していたときに、初めて黒人に会ってとても驚いたそう。そのときに、これは白人が体を黒く塗って、神様をお守りしているんだというように信じたそうです

なので、ピートの役は、黒人さんじゃなくて、白人さんが体中を塗りたくっているそうです。
なんだかおかしな話です(笑)。


オランダはクリスマスまで多国籍!なんとも面白い経験でした。
オランダはなし、続けていきます♪

ブログランキングに参加しています

がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などなど、マニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。

fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
07:59 | 2010年オランダたび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ アムステルダム 自転車から落ちる?!

時差ぼけと戦いながら働かなきゃいけない、リーマンの使命ですね…。ようやくたびから戻った後、お休みをいただきました

Netherlands『オランダ』のたび報告をしたいと思います。

まずはアムステルダムをうろうろしてみます。
路面電車やバスもありますが、アムステルダムをうろうろするならやっぱり…

自転車 です。
友人が私の分も自転車を用意していてくれて、どきどきのアムステルダム探索に出発です!

R0011822s.jpg

ヨーロッパは平坦な土地が多いので、自転車を使うことが多いです。でも、その国によって微妙な違いがあって、例えばロンドンは、自転車はマウンテンバイクや機能性の高い自転車に乗っているひとが多いです。ヘルメットをしたり、それなりのスポーティな服をきたり。。。
一方オランダは、日本のママチャリのかごなしバージョンが基本形。シンプルイズベスト。ちりんちり~ん見たいな感じでベルを鳴らして。

そこに、いろいろなものを付属でつけるのがオランダ流。

RIMG2498s.jpg

後ろに、荷物を入れるバッグを取り付けてみたり、前に果樹園にあるようなプラスチックのかごを取り付けてみたり…。

こんなのも…。



R0011875s.jpg

なんとこの一輪車を取り付けたようなもの。これは三輪車になっていて、『子ども』を運びます(笑)。最大4人までいけます。これに風除けのフードが着いていたり、イスが備え付けになっていたり、絶対日本でもはやると思います。(あまり4人子どもを運ぶことないか…)


さて、早速自転車に乗り出発!!
友人はすいすいと進んでいってしまいます。では私は??

…のったはいいものの…””

あれ??ブレーキがないよー おまけにバランスをとろうとすると、急にストップして急ブレーキがかかった感じ。。。

ひゃ~””自転車がうまく進まないー!!転ぶー!!!!!


ガッシャーン……

この年になって、Tommi自転車から転落し、自転車に挟まれ、身動きがとれない状態になりました

もごもごしている私の横をすーーっと横切っていくオランダ人。

ついてこない私に気づいて慌てて戻って来た友人。



どうして??前に進まないの?私の自転車???



どうやらオランダの自転車は、ハンドルにブレーキがなく、ペダルを後ろにこぐとブレーキがかかるといった仕組みになっているのだとか!
そんなことを知らない私は、バランスをとろうとペダルを後ろにこぐたびに急ブレーキがかかり、がっちゃーんといったわけです…(涙)。

すっかり自転車が怖くなったTommi、なんとかいきなりの急ブレーキがかかりながらも、その後、転ぶことはなく家まで帰ることが出来ました。
その後友人が「自転車に乗ろうか?」と言うことはありませんでした

R0011845s.jpg

でも街並みは、とってもきれいで、かわいくて、レトロ。この家なんて17世紀に建てられたもの。まだ人が住んでいるから驚きです。

では、次は街並みについてお伝えしようと思います!
お楽しみに!

R0011800s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。


面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
オランダびっくり話、続きます!
22:10 | 2010年オランダたび | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ただいま! from Netherlands

ただいまNetherlandsから戻りました。
ずっと曇り空だったNetherlandsと違って、成田に着いた途端すごい青空。
北ヨーロッパはやはり青空率が低いですね。

R0012026s.jpg

向こうの友人と現地の暮らしを楽しんだレポートを早々にしたいと思います。

さて、ぼちぼち日常生活に戻らないとな…

R0012001s.jpg

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。


面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
日本は思ったより暖かいです。
14:11 | 2010年オランダたび | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑