冬を乗り越える日本のアイデア商品!

友人Sちゃんから嬉しいプレゼントが届きました♪

R1022176.jpg

いつもありがとう〜(涙)
いつも思うのですが、日本のちょっとしたアイデア商品は他の国にはないもの!
日本の誇るべき所だと思います。

送ってもらった商品の中で、ヨーロッパの寒い冬を乗り越える一押しの商品を紹介します。

R1022186.jpg

友人お勧めのあたたかソックス。
日本では有名なのでしょうか?シルクソックスと天然素材の綿のソックスを4枚か重ね履きにします!
ものもこして不思議な感じがしますが、確かに温かい!
5本指ソックス初挑戦の旦那さんからも絶賛の言葉を頂きました。
こちらのあたたかソックスと言えば、マイクロフリース素材の靴下かな。。。


R1022209.jpg

これぞ日本の誇るアイデア商品♪
様々な味のスープです。
ヨーロッパの人もスープ大好き!冬になるとスープがメインディッシュになる位!
温かく冬を過ごすためにも、日本のこういった商品って、毎回何を飲むか楽しみでいいですねー。
オランダの人は、余り食にこだわりが無く(特に北部)ちょっと寂しい。。。


R1022178.jpg

あたたか商品ではありませんが、日本のカップラーメンもこっちに来ると立派なごちそう!!
おまけに『緑のたぬき』は、大晦日まで大切にとっておこうと思います
このおそばで年を越したい!!ジャンクな私♪

R1022210.jpg

電子レンジで温めるだけというあたたか商品♪
こっちにも似たような商品がありますが、もぐさがほんのり香るのが、アジア独特の商品ですねー。
こたつなど無いので,膝の上に置いて、毛布をかけるととってもあたたか〜い♪



日本のあたたかグッズということで、私がお勧めする他のものも紹介!


R1022185.jpg

去年ヨーロッパの冬があまりにも寒くて、実家から送ってもらった『湯たんぽ』
使いすぎて薄汚れていますが(汗)。。。
これには助けられてます。毎日大活躍です。
電気毛布よりも私は湯たんぽ派。こっちにはあまりぐっと来る商品がありません。。。

R1022215.jpg

毎年お世話になってます。ユニクロのスリッパ。
デザインも柄もかわいい、温かい、履きやすいで、通年使用してます。
あまりにも今年ヘビーユーズしたため(上の2足)へたへたになってしまい(それすら気づいていませんでしたが)、不憫に思った我が両親が来年用にと送ってきてくれました。

このデザイン、機能性、耐久性、コストパフォーマンスはこちらにはありません!!
絶対お勧めの日本の商品!

もう一つ前回の冬があまりにも寒かった為『楽天優勝セール』をいいことに注文した商品。


R1022213.jpg

ダウンブーツです。普通のブーツはどうしても足先が冷えて。。。
人気のシープスキンブーツは歩きづらくて私はちょっと苦手。。。
そこで見つけたダウンブーツ。ノースフェイスなどのアウトドアブランドでも多くだしていますが、私が購入したのは『ベネトン』のもの。ベネトンという名前ですが、製造しているのは靴メーカー『アキレス』という信頼性もあり。
ちょっと長めで、防水加工、そして温かい!!

R1022214.jpg

勿論滑らないようなソールになっていて、お値段は
ノースフェイスなどのブーツの半額ということで。
ちょっと本格的な冬の到来が怖くなくなった私なのです。


最後に、地元長野の名産品を紹介♪

R1022217.jpg
Sちゃんのプレゼント荷物に入っていた『天守石垣サブレ』
長野県松本市が誇るお土産です!!

ピスタチオが刻まれたクッキー生地に挟まれたホワイトクリーム。
ピスタチオが何ともいえない美味しさ
これを購入するときは、相当の覚悟が必要でした。
だって、一度買ってしまったら、サブレ一気に食べてしまう位美味しいから(笑)
おまけに、パッケージの『松本城』もまた格好いい!
旦那さん大興奮です。海外の人はこういうザ・ニッポン!というもの、大好きです!!

久しぶりに食べてご満悦〜。やっぱり美味しい♪
そしてパッケージも。。。


R1022180.jpg

このレトロ感。。。堪りません〜。
Sちゃん、いつもありがとう。おかげでこちらの厳しい冬も乗り越える自信がつきました。
日本が誇る冬グッズでした。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
庭の冬支度、進めています〜。
19:07 | お勧め!日本のお土産 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外へ日本のお勧めお土産 その④ 便利グッズ

ネットを見ていたら、外国人が日本のお土産について話していました。
日本に住んでいる外国人の方が日本のお勧めお土産よく知ってるなー。と思いながら、共感した品物をいくつかのせてみたいと思います。


これは絶対お勧め!


R1020356_20130702190619.jpg

『カイロ』です。
これは絶対海外にはありません!
個人的にはポケットに入るようなタイプがいいと思います。あとは、使い方をちゃんと教えてあげないと、全く効果がない。。。なんてことも。。。
(友人は、ずっと外に出しておいて、冷たくなっちゃったよ〜。と嘆いていました。)



日本のアニメやキャラクターが好きな人には?


R1020358.jpg
『ぬいぐるみ』がおすすめです。
日本のアニメは世界中大人気ですが、意外とキャラクターグッズって売ってないんです。
あと、日本のキャラクターは海外と比して、ダントツにかわいいし、作りが精密!
UFOキャッチャーかなんかでとったいらないぬいぐるみもお土産になっちゃうかも(笑)


意外と実用品なのがこれ。


R1020357.jpg
『お菓子などの缶かん』です。
これは、日本でもかわいい缶は食べた後に小物入れなどに使ったりしますが、こっちの人は、アンティークの缶をお店で買う程缶を使っています。
というのも、日本ほど『個別包装』がされていない海外の食品、
コーヒーやお菓子、食べ物,小物、なんでも缶にしまって保存します。
日本の柄や、かわいい形の缶のお菓子やおせんべいなんかはすごく喜ばれると思います。
ちなみにお勧めは縦長のもの。

写真は撮りませんでしたが、
『コロコロ』って分かりますか?
当たり前すぎて分からないかもしれませんが、粘着テープが設置されていて、ベッドやカーペットの誇りをコロコロとるやつです。あれも意外と海外にありません。あったとしても洋服用とかで小さかったりするので、コロコロ+替えの粘着テープなんてのも面白いお土産かもしれません。



最後に?


R1020360.jpg
『キーホルダー』です。
どこかにいって買ったお土産、もらったけど使っていないキーホルダーとかでもいいかもしれません。
かわいいキャラクターもの、日本らしいもの、立体のもの、なんでもおっけい。日本のキーホルダーはやっぱりかわいい!絶対に喜ばれます!


ちなみに、旦那のお土産にこれをプレゼントしました。


R1020361.jpg
『ドラえもんのどら焼きキーホルダー』です。
日本では当たり前になってきていますが、プニプにしていて,中身が動くやつです。



R1020362.jpg

旦那の前で、こうやってもって、見ててね〜!




R1020363.jpg
ぷにゅっ♪
このときの相手の驚く顔は、あげた方も感動モノです(笑)
旦那も始めの驚きようと、信じられないといったような、気持ち悪い?といったような顔をしました(笑)
でも、今では会う人に試して、リアクションを楽しんでいるようです。。。

日本のアイデア商品、最高です〜♪
是非参考にしてください!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
6月って『夏』?なのに。。。早く夏服が着たいです。。。
19:24 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外へ日本のお勧めお土産その③ キャラ弁の本とグッズ

日本が誇るお土産!
定番の物をさけて何か面白い物を送りたい!!
『マンガ』は日本が誇る文化ですが、これも、絶対に日本が誇る文化です!!

R1020152.jpg

キャラ弁』の本とそのグッズです!
よっ!手仕事ニッポン!!
と誇らしくなります。。。


子どもに喜んでもらうため,嫌いな食材も食べれるように工夫するために始まったといわれています。
今や当たり前のように子どものお弁当=キャラ弁のようなイメージも。

オランダのランチ事情はというと?
お弁当という物は存在せず、サンドイッチです。
ハムとチーズを食パンにはさんで、(それも自分で作って)食パンがちょうど入るくらいのタッパーにサンドイッチを入れていく。というのが主流です。
サンドイッチの具材もたくさんあるじゃない。。。とおもいますが、
必ず!(99%)ハムとチーズです(笑)
昼食を楽しむ。。。といった習慣はなく、むしろ早弁ですし。


私もオランダに来て、昼食は本当にかるーく(食パン一切れに何か塗って)澄ませる事が多くなりました。。。

そんな中,日本のキャラ弁はもはや『芸術』の域に達していると思います。
海外の人が同じようにキャラ弁を作れるか。。。といったらちょっと難しいかもしれませんが、


R1020154.jpg

本は、写真集のような感じなので,見ているだけでも楽しいです。
以前海外の友人が日本の本屋さんで嬉しそうに買って帰りました。

見ているだけでかわいい!楽しい!
これは是非お勧めです!

それと一緒に。。。



R1020153.jpg

顔をのりなどで切り取るグッズです。
ご飯をあまり食べないので、代わりにタマゴなどでデコすると、喜ばれます!
こっちでよく使われるハムなんか、切ってみると面白いかな?とも。

これぞ、日本の新しい文化です!!
お土産として、喜ばれると思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ようやく暖かくなってきました。。。


00:46 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外へ日本のお勧めお土産② ユニクロのルームスリッパ

海外の人へお土産。。。
悩む事が多いのですが、海外生活の経験や、異文化交流の中からこれは日本の誇れるもの!!というものをお伝えしていきたいと思います。

『オリガミ』や『扇子』など、いかにも!!というものはナシでいきます(笑)

第1弾は、『日本のチョコレート』でした。
繊細なデザイン、かわいい形、
そして個別包装というのは、日本ならでは!!これにはかなりびっくりされます。
(多少やり過ぎのところもありますが。。。)

今回第2弾は?
日本が誇るショップ『ユニクロ』より

R0027784.jpg

ルームスリッパです。
いろんなデザインがありますが、私はこの形が一番お勧め!
海外にもいろいろなスリッパがありますが、ここまで温かくて、履きやすくて、コストパフォーマンスの高いもの(確か1,000円以下だったと思います)はありません。デザインも様々な種類があって、相手の事を考えて選ぶのも楽しいです。

海外の人は家の中でも靴を脱がない。。といいますが,最近家の中を綺麗に保ちたいために、玄関で靴を脱ぐ人も多くいます。靴を脱がない生活をしていても、夜中や朝起きたときには靴を履かずにルームシューズ、スリッパで必ず移動しますから、どんな人にも必需品だと思います。

南国の方にはビーチサンダル。
寒い国の人には、是非ユニクロのルームスリッパお勧めです。
(これは出国前に友人から頂いたもの。旦那もとってもお気に入り!Aちゃん、Sちゃん、ありがとう!)



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、長野などマニアックな情報、異文化交流をお届けしてます。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
しばらく、アムステルダムに出かけてきます〜。
04:39 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海外の友人へ。日本のお勧めお土産①

火曜日に成田から飛び立ちます。

今回は、アフリカ旅のような過酷なものはないので、パッキングもかなりゆるゆるです。
基本は『現地で買えば良いや』なので、あまり詰め込むものがありません。

しかし、スーツケースの中身は…。
『お土産』で7割を占めています。
ヨーロッパの通な友人たちに日本のものを!と考え…。今回持っていくものは。

塩尻産のワイン

とこれ!


R0011762s.jpg

チョコレート

世界には、美味しいチョコレートは多々あるけれど。
日本ほど見た目に楽しい、食べて美味しいチョコレートはそうありません。

ヨーロッパの食通の方に認められるでしょうか…たのしみ!
ワインは塩尻のメルローです。ヘビーな食事にもあうようなものを教えてもらいました。

では前日に東京です

ブログランキングに参加しています

たび情報満載~♪
カリブ、北海道、アフリカ中心にたび情報載せてます。


面白い!と思ったら一日一回クリックしてもらえると嬉しいです!Tommi がんばるぞ!
にほんブログ村 旅行ブログへ

しばらく海外逃亡する時期がやってまいりました(笑)
チケット購入♪
Tommiどのへ逃亡するのかな

fc2ranking

コメントなくても、是非、拍手ください。嬉しいです!!
しばらくたびしてきます!
06:43 | お勧め!日本のお土産 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑