二重国籍:日本でパスポートを作成しました

日本に帰国して約1ヶ月。
やりたい事、やらなきゃ行けない事、とにかくいろいろやっています。

やらなければならなかった事のうちの1つ
『子どもたちの日本パスポート取得』

今回の日本へのたびはオランダ(外国籍)のパスポートを使用してきました。
子どもの日本国籍は在蘭日本大使館に出生届を申請し、日本の市町村へ送ってもらうシステムになっています。
18歳になるまでにどちらの国籍かを選べばいいので、それまでは二重国籍が認められています♪

P1030751.jpg

我がベイビーが生まれて1,5ヶ月で出国したので、オランダで日本のパスポートを申請、取得するまでに間に合わなかったため、出国はオランダのパスポート、90日以上滞在するために日本で日本のパスポートを新規申請する事にしました。

必要な書類は『戸籍謄本』。
戸籍に子どもたちを載せるためには出生から3ヶ月以内に生まれた国で出生届を日本大使館に提出しておく必要があります。



パスポートセンターへ行ってきました。

必要な申し込み用紙は一緒。それを子ども二人分書きます。
ぐずりだす子どもをパスポートセンターのスタッフが気遣って面倒を見てくれました〜感激!
(何が必要か事前に電話したので、小さい子どもを二人連れて女性が来ると状況を把握しておいてくれました!なのでいちいち状況を説明する手間が省けました。日本のおもてなし!ここでも受けてしまいました〜!!)

必要な書類は
☆申し込み用紙
☆戸籍謄本
☆外国籍がある場合その国のパスポート
☆両親のパスポート(片親の場合はもう片親のパスポートのコピー)
☆誓約書
☆写真

この『誓約書』というのは、アルファベットのスペルを日本式ではなく、外国式にする理由と、今後このアルファベットのスペルを変えません。またその事を子どもたちに責任を持って伝えます。という制約をするもの!

例えば我が娘は日本では「RI」と書かなくてはいけないところを「LY」を使っています。
また我がベイビーの場合は日本では「SHI」であるけど「SY」を使っています。
日本ではLはパスポートに使えません。。。SYというのもなし。

この誓約書をスタッフの方に手伝ってもらいながら2枚書き、これで終了。

ちなみに、パスポートセンターお勧めの写真館で子ども二人のパスポート写真を撮ってもらったのですが、ベイビーはコットンの中に白いシーツを敷き、寝ながら撮影でした。オランダは両親が隣に座って後ろからふらふらの首を支えて座位で撮影です。

R1030233.jpg

1週間後に無事パスポートを受け取りにいきました。
これで3ヶ月以上滞在する事が出来るようになりました!

スタッフの皆さんの温かい対応に感激しっぱなし。
ありがとうございました。。。。。。♡




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
22:12 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの医療保険でメガネを購入しました(ほぼ無料)

オランダの医療保険については以前記事にしたのですが、私が現在入っているプランはその保険会社の中での最高ランク。
これは不妊治療から出産後の産褥ヘルパーさんを利用する事を見込んでなのですが、最高ランクのプランになると、その他にもいろいろ付加価値がつきます。

その中の1つ:『メガネ、又はコンタクトレンズの購入資金を補助してもらえる』というものがあります。

私のプランの場合は3年毎に150ユーロの補助がでるそうです。
保険会社ごとに提携しているメガネ屋さんがいくつかあって、その中に割と安価な(ちょっと量販店的な)お店があったので、そこに行く事に。

作りたいのは『娘に触られても壊されても惜しくないメガネ。』
勿論私のメガネの本命は日本の天下堂さんなのですが、娘に遊ばれそうになり、どれだけひやっとした事か。。。
それなら壊されても惜しくないメガネを医療保険の恩恵を受けて作る事に。

R1029695.jpg

州都にあるメガネ屋さん、事前に予約が必要でした。
視力検査などにかかった時間は5分くらい?
私の視力だったら追加料金なしで2本メガネを作れる事に

大した時間もかけず2本を決め(苦笑)、1週間後に出来上がるのでまた予約を入れその日は終了です。
レンズに様々なオプションがあって(こういうところできっともうけてるんだろうな。。。)偏光レンズやサングラスなど。私は2本とも曇り止めを付けてもらい、自己負担約2000円かかりました。


そして面倒な保険会社への申請、事務作業などは全てメガネ屋さんで行ってくれるとの事!
これは嬉しい!自分ではどこの保険に入っているかメガネ屋さんに伝えるだけで終了です。



メガネ出来上がって来ました


R1029713.jpg

じゃん。
下の2本を購入しました!何だか似ている感じになっちゃったけど、娘に壊れないでかけれれば位の気持ちだったのであまり気にしない!一番上のサングラスは我が娘用に買ったおつとめ品。200円。
めがね屋さんのケースが量販店らしさをだしていますが、まあいいや。すぐに娘のおもちゃ(マラカスのように使っています)に変身しました(苦笑)。

R1029714.jpg

一応着画を。
娘とトウモロコシにかじりつく私です


R1029709.jpg

へんてこ画像、お許しを。
早速めがねたちは我が娘の指紋だらけに。。。まあそのために買ったのだから良しです!

オランダの医療保険、受けれる恩恵は最大限受けないと。というお話でした。




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
03:03 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

NT2-1 オランダ語試験受けてきました。その詳細。

今週、NT2-1 オランダ語試験を受けてきました〜!!!
エントリーの記事はこちら。

場所はズヴォレ『Zwolle』 オランダ北部に住んでいる人は全員ここが最寄りの受験会場です。
試験内容は
話す
書く
聞く
読む

の4教科。

これを2日に分けて行います。
このブログを読んでくれている誰かの役に立つかな?と思い、試験内容の詳細を残したいと思います。
???っていう人もいると思いますが、ふ〜んって感じで読み流してください♪

私が受験したのはNT2-1というB1レベルの試験。
職業訓練校(mbo)の入学条件になります。

当日は受験者15、6人くらい。
辞書は3冊まで持ち込み可能です(・・・が検索している時間はほとんどないので、模擬試験などでは基本的には使わないようにしている方がいいと思います。)

<1教科目:Schrijven書く>

DeelAはコンピューターに打ち込む方式(80分)。11項目あって、9つがemailでした。
仕事や学校、インターンなどの状況で、前後の文章の中身が抜けていて、前後をつなげるような文章を1、2文作成する。というものでした。
11項目中2つは絵を見て長文作成するもの。
まず始めに(Eerste)・・・そして(Daarna)・・・それから(Dan)・・・最後に(Ten slotte)の様な順序立てた文章を要求されていました。

DeelBは答案用紙に記述する方式(40分)。5項目あって、DeelAと同じような内容でした。
(2016年からは、全てがコンピューターに打ち込む方式に変わるようです。)

<2教科目:Spreken話す>

コンピューターの状況を見ながら、ヘッドフォンで設問を聞き、マイクに向かって喋るというもの(26分)。
学校の先生とのやり取りや、どの職業に向いているかアドバイスする、仕事上のやり取りなど実践的なものが主で、残り3問??は「このことについてあなたはどう思いますか?最低2つ理由を述べなさい」というもの。

前半は喋る時間が20秒で、出来るだけ簡単な文章1、2文で答える。
後半は喋る時間が30秒で、多少長めの文章で答える。というものでした。

ポイントは出来るだけ簡潔に聞き取りやすい発音で喋る事が出来るか。だそうです。
時間いっぱい喋りすぎない事がポイント。隣の受験者の声がかなり聞こえますが、ここは自分の世界に入って周りを気にしないことが重要です!

<3教科目:Lezen読む>

答案用紙に8つの長文が書かれていて、設問42問に答えるもの(110分)。
1つの長文に約5問の設問があって、単純計算で1長文13分くらいで答えていかないので、スピードを求められる試験になります。何度も読み返している時間はありませんでした!

長文内容は取扱説明書とか、何か起きた時の対処方法や、専門分野(例えば大工さん、庭作り職人さん用の木の知識)とか、病気の説明など。。。
文章としては比較的読みやすいかな?と思ったのですが、とにかくスピード勝負!
模擬試験をいっぱいやって、慣れておくのが大切だと思います。
私は模擬試験では一度も時間内に全ての設問に答えれたことがなかったのですが、本番はなんとか1分前に終了。
(でも見返す時間はありませんでした涙)

<4教科目:Luisteren聞く>

コンピューターに出てくる設問に3択でクリックするというもの(70分)。
会話の内容は5つ。
現役スチュワーデスさんとスチュワーデスになりたい学生さんとの会話。
現役消防士さんと消防士に転職したい男性の会話。
お花屋さんでインターンをする学生が同僚さんに仕事内容を聞く。
などなど。。。聞き取りやすい会話が多かった印象です。
設問は30問だった気が。。。
前の設問に戻ることが出来ずに自動的に次の設問へ進んでいってしまうので、一発勝負。集中力が求められます。

・・・最後私は集中力が切れてしまった〜涙。

これで長い2日間の試験は終了です。
結果は5週間後。ウェブ上で結果を閲覧する事ができ、全てに合格していると、その後合格証明書が自宅に送られてきます。

R1024061.jpg


はぁ。。。
とにかく9月から頑張ってきたオランダ語の勉強も一区切りです。

次回は試験のために会場近くに宿泊したので、その様子をお伝えしたいと思います♪






ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、遂に咲き始めました〜!!
続きを読む
04:49 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ 手続き⑩ NT2 Staatexamen1の申し込みをする

去年の春、オランダ移民化試験が終わって新学期の8月中旬から新しい語学クラスへ入学しました。それから約半年。

次の目標としていた試験に挑戦してみます。

それは
『Staatexamen NT2-1』というもの。

任意の試験なので、別に受けなくてもいいのですが、移民試験(A2レベルと言われる)より上位のオランダ語レベルの試験になります。

オランダの職業訓練校に入学したい場合(mbo)、NT2(B1レベル)が入学条件となり、
それより上位の大学に入学したい場合(havo、vwo)、NT2(B2レベル)が入学条件になります。

また学校でなくても就職を有利にしたり、自分のオランダ語のレベルを試してみたい!という人が受けているようです。

R1026083.jpg

申し込み方法は、DUOのウェブサイトからします。(DigiD必須)
4つの試験は2015年4月現在毎週ある決まった曜日にのみ行われています。
最低でも2日間かかるので注意。

希望の試験日があったら出来るだけ早めに申し込みをします。
私の場合は一番早い受験可能日が1ヶ月半先でした。
また閑散期と繁忙期があるようで、私の受ける4月付近は閑散期らしく、いくつかの試験日を選ぶ事が出来ましたが、5月以降になると8月頃まで繁忙期に入り、自分で試験日を希望する事が出来なくなったり、ずいぶん先の試験日にまわされる事があるようです。
(きっとみんな学校が終わりに差し掛かってきたときに試験を受けようとするので、同じ時期に重なってしまうのでしょう。)

試験料金は4教科合わせて180ユーロです。


オランダの法律やルールはとっても変わりやすいので、試験の方法もどんどん変わっています。
例えば、NT2-2(B2レベル)の場合、『記述』のテストは全てパソコンに打ち込むシステムに変わりました。
NT2-1(B1レベル)の場合は、2015年は半分答案用紙に記述し、半分はパソコンに打ち込むシステムのようです。
それも2016年には全てパソコンに打ち込むシステムに移行されるようで。。。

情報を見るたびに違う事がかかれている、典型的なオランダのシステムです(苦笑)。

試験日に近づいてくると、受験票と案内が送られて来るようです。
試験日までは同じくウェブサイトから過去問にチャレンジしてみたり、ひたすら勉強です。。。
時々このようなイベントがあると、いい意味でプレッシャーがかかり、いい刺激です。


おまけ。
R1026055.jpg

首都に日帰りで行ったときに日本食レストランで食べた『生姜焼き定食』
美味しかったけど、これで2000円近くかかるのなら、日本に帰るまで我慢しよっかな?という感じでした。
日本の定食が、小鉢が、おばんざいが恋しいな〜。。。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
スノードロップ、クロッカスの後は水仙が咲き乱れてます。
03:15 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ移民試験:合格!

遂に私の手元にやってきました・・・



R1024597.jpg

オランダ移民試験の合格証書です〜!
4月上旬に受けていた移民試験(inburgeringsexamen)、無事合格いたしました。

試験の内容はこちらの記事へ!

来蘭し、初めて何かをやり遂げた。という達成感で一杯です。
ようやく第一歩を踏み出せました。

クラスメイトが合格証明書を取りにいくというので、一緒に便乗して取りにいきました。
一緒に学んでいたクラスメイトも同じ時期に試験を受け、皆一発合格

素晴らしい学校に行くことが出来、クラスメイトに恵まれたなと思います!



異文化を楽しみつつ、いつまでも何かに挑戦していたいと思います。
その前にオランダは7月上旬から待ちに待った夏休みでーす♪♬


R1024594.jpg

久しぶりにいい天気で、風は涼しく、気持ちいいドライブになりました〜。

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
お庭のラベンダーがいい匂い〜
07:08 | オランダ:申請書類、事項等 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑