久しぶりに風車の粉たちでいろいろ作りました。

オランダは暖かい日が続きました。それなら久しぶりにパン作りでもしようか。と買い出しに出かけました。

行き先は車で10分の村Burdraadの風車小屋。
金土のみオープンしている粉ものやさんです。

今回購入したのはこれ。


R1029581.jpg

☆強力粉 
☆カボチャミックスパン用粉 
☆アーモンドパウダー

アーモンドパウダーはオランダで初めて見つけました!!
なかなかスーパーで見つけられなかったのでここで見つけて即買い!!


これを使ってまず作ったのがベーグルでした。
セントルシアに住んでいた時、常夏の気候を利用して沢山作りました。ベーグル!
なんてったって、あたたかい気候は発酵が進む!!
それを思い出して作ってみたのですが。。。


R1029582.jpg

夏日前後の気温ではなかなか発酵が進まず、いろいろ工夫してみたのですがずん!!と中身のぎっしり詰まった、ふわふわ、もちもちにはほど遠いベーグルが出来上がって来ました

ちなみにほうれん草、プレーン、かぼちゃです。


この粉、パンをいくつか焼いてみたんだけどなかなかふわっとならない。
パン用じゃなかったのかな。。。
その代わりパウンドケーキとかを焼いてみると大成功!
とっても美味しかったです。アーモンドパウダーもプラスして香ばしい味わいに♡


我が娘用に小麦粉粘土を作成!

R1029583.jpg

これを使って半日遊んでくれてました!!
といってもまだまだ形を作るにはほど遠く、お箸を突き刺してお団子みたいにして遊んでましたけど(苦笑)。


こちらの粉は、タルトやケーキに使おうと思います!

ちなみに手作りレーズンから酵母菌を作りたくてチャレンジしましたがそれも失敗。
去年はぶくぶく大成功だったのに。。。

料理の腕はなかなか上達しません。。。





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
オランダとしては信じられないくらいの穏やかな天気が続いています☆
04:43 | オランダ:食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの大好きお勧めカフェ『Bagels and Beans』

オランダでは日本にいた時と比して、外食をする機会がめっきり減りましたが、月に1度位は家族で出かけて外で食事をすることにしています。でも何かと(期待)はずれが多いオランダの外食事情、行く場所はいつも同じ場所です。

カフェの中でお気に入りのオランダおしゃれカフェ。
『Bagels and Beans』

R1027946.jpg

結婚する前にはじめて旦那が外ごはんに連れて行ってくれたのもこのカフェ
お客さんもいっぱい、いつも混雑しています。英語メニューもあります。


STP81364.jpg

ベーグルは色んな種類から選ぶことが出来て、

R1027940.jpg

私はいつも決まって同じものを注文。


R1027942.jpg

カフェラテに、ベーグル。


R1027945.jpg

ハチミツクリームチーズ+くるみのせで。

もうこの組み合わせが堪らなく美味しい
我が娘を妊娠していたときのつわりの最中も、これだけは食べれた(苦笑)。。。

旦那はいつも「何それ??大丈夫??」というようなものを注文します。

R1027943.jpg

ガッツリお食事が出来ちゃうようなベーグルもあって、大満足です♪


ちなみにここのホットチョコレート。


R1023549.jpg

こんな形でやって来まーす。。。
結構オランダでは見慣れた光景。ホイップクリーム高く盛ってなんぼ。。。って感じです。


チェーン店なので各街にあって、コーヒーのランクも好評価されています。
オランダのお勧めカフェでした。


STP81362.jpg





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ミシンが、やりたい。。。
04:28 | オランダ:食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

我が家の旬!収穫5回スグリでお料理

オランダでは自宅で果物を作っている人が結構多いです。
我が家には立派なスグリの木が何本もあります。
このスグリが玄関全体の目隠しになる位のボリュームの木なので、当然収穫できる実の量も半端ない!

毎年スグリと他の果物を混ぜてジャムを作っていましたが、今年は母と一緒にレシピを検索して出来るだけ様々なスグリ料理を作ってみようではないか!ということになりました。


結果:

R1026794.jpg

スグリを1回に700グラムくらい収穫。
1つ目はルバーブと混ぜて砂糖漬け。
煮詰めて定番すぐりジャムを作成。ジャムの大瓶3つをゆうに超える量になりました。

これを2回作って母親のお土産用に作成。


お次は?


R1026901.jpg

スグリシロップを作成して、お水や炭酸水で割って飲みました。
甘酸っぱくてさっぱり!!
シロップなのであまり減らず、沢山の間楽しませてもらいました♪



お次は?

R1026947.jpg

ケーキです。
スグリのクランブルケーキを焼きました。
クランブルのさくさくした甘さとすぐりの酸っぱさが何ともいえず美味しい!!


もう1つケーキを焼きました!
スグリのチーズケーキ(シュタルヘルベアケーゼクーヘン:ドイツのお菓子)を焼きました。

毎回ボールに一杯のスグリを収穫し、沢山楽しませてもらいました。
収穫やキレイにするのが大変だけど、自分の家で採れたと考えると頑張れちゃいます!
旬の季節限定のお楽しみでした♪

おまけ:

オランダでは自分の誕生日を自分でお祝いします。
本日作った自作ケーキ。フルーツタルトを作りました♪♬

R1027007.jpg

タルト生地はとっても簡単なのに、さくさくしているのではなく、スポンジケーキのよう。
でもクリーム作りに失敗して詰め詰めでフルーツをのせたにもかかわらずだれだれです。。。
味はおいしかったです。。。

R1027012.jpg

外は暴風雨。。。




産褥期間中に母、旦那、私(そしてもうすぐ父)の誕生日があり、
毎回ケーキを焼くのが楽しかった!!

さて本格的に日本行きの準備しなきゃ。。。(汗)





ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本行き、カウントダウン♪♬
20:51 | オランダ:食 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの旬!ホワイトアスパラガスを産直所でゲット!in Amsterdam

オランダの春の旬は『ホワイトアスパラガス』

日本では緑色が主流ですが、こちらオランダは白いアスパラガスが主流!
この時期になると、市場やスーパーに並ぶようになり、皆さんこぞって買っていきます。
私が初めてホワイトアスパラを食べたのは北海道にて。

白ワインに合うホワイトアスパラのグリルをご馳走になり、その美味しさにうなった思い出があります。
その美味しさを忘れられないでいた私にとって、オランダのホワイトアスパラはなんともテンションが上がる季節!!


今年は直売所に直接アスパラを買いにいってきました。


R1026234.jpg

アムステルダムの郊外にある直売所。
アムステルダム周辺で作っているのかな?と思いつつ、オランダ南部リンブルグ州から直送して売っているとの事。


R1026233.jpg

入り口にはホワイトアスパラのモニュメントとイチゴ?が!
日本だったら顔はめが立っている事でしょう(笑)。



このお店はアスパラが採れる季節のみオープン。
早速中に入ってみます。


R1026235.jpg

ショーウィンドウには様々なホワイトアスパラとイチゴが並びます。
値段はアスパラの形と太さに比例するらしく、ぶっとくてまっすぐなアスパラは1キロ11ユーロ位でした。



R1026236.jpg

オランダの人はホワイトアスパラを煮て、オランディーヌソースという白いソースをかけて食べる人が多いです。
様々な種類のソースが売られています。
今回私たちは購入はパス。


沢山のアスパラの中から、


R1026237.jpg

ぶっといアスパラ500グラム(4ユーロ)と、ちょっと形の曲がったアスパラ(3ユーロ)を購入。
ホワイトアスパラは長期保存していると、固くなってしまうのでもう少し沢山欲しかったけど断念。


今夜はアスパラディナーでーす♪♬


R1026239.jpg

アスパラをさっと茹でて砕いたゆで卵をかけ、
フランドル風ソース(ベルギーとフランスの国境でよく食べられているソース)のレシピを発見。
オランダのソースよりさっぱりと旬のアスパラを頂きました。


味は勿論最高においしかった!
みずみずしくて、旬の野菜はおいしいですね〜。

後日残りのアスパラはホワイトアスーパラスープにして美味しく頂きました〜♪

市場を見て旬の野菜や果物をチェックするのが楽しい季節になってきました。
5月、狙うはホワイトアスパラとオランダイチゴ、そしてルバーブでーす♪



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
我が家のチューリップ、第2陣が咲き乱れています♪
17:44 | オランダ:食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日本食が恋しいっ!!

学校の秋休みを利用して首都アムステルダムへの小旅行

R1025268.jpg
 
首都はどこへ行くにも公共交通手段が充実してて楽チン&安い♪
(日本も一緒ですね)

アムステルダムを路面電車を駆使していろいろ歩き回りました。


R1025269.jpg

アムステルダムは中心地区の街並が世界遺産。
歴史あるレンガ作りの建物の中は、意外にも新旧が混ざり合った快適でおしゃれな空間が広がっています。
オランダ人の住居も外観は古いですが、中はとってもモダン。そのギャップに驚きます。


首都に出ると必ずするのが『日本食探訪』
家ではほとんど日本食を食べない我が家にとって、首都で何か日本食を食すのは私の一番の楽しみ。。。
(我が旦那は白米が苦手という典型的な外国人です。。。ぐすん)


今回は首都の日本人御用達の日本食スーパー『DANK』でお弁当を購入しました。
帰りのサービスエリアで早速頂きまーす☆☆



R1025270.jpg

日替わり弁当8ユーロ

何が嬉しいって、ちっさなおかずが狭狭と配置されているところ!
麺類があるところも、揚げ物の下にちょっぴり千切りキャベツがあるところも嬉しい!!


ちょっと茶色かな?と思いますがそんなの関係ない!!

揚げシュウマイ
カレーコロッケ
鶏の照り焼き
ミニトンカツ
焼き鮭
海老フライ
焼きそば

やっぱり日本のお弁当サイコーーー!!(涙)


セントルシアに2年間住んでいた時は、一人暮らしだったので、材料はなかったけど好きなものを食べることが出来ていたし、地元の食堂も安くてボリュームいっぱいだったので、よく外食もしてました。

オランダは一人暮らしじゃないというのと、外食が割高&満足できない内容だったりすることが多く、どうしても避けてしまう。。。

納豆がー!
定食がー!!
ファミレスが!!!
恋しい(涙)

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ものすごい嵐がやってきてます。。。
07:31 | オランダ:食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑