友人の赤ちゃんが生まれたよ!タイ×オランダ人のベイビーに会いにいく

今年の初めに語学学校で一緒だったクラスメイトに赤ちゃんが生まれました。
クラスメイト、出産ラッシュ!!

7月に中国人の友人のベイビー
9月にベトナム人の友人のベイビー

そして今回はタイ人の友人のベイビーちゃんです。
赤ちゃんが生まれるのはおめでたいっ!!
早速クラスメイトで押し掛けました

R1025550.jpg

久しぶりに会う友人とは赤ちゃんの事もそうですが、近況報告に花が咲いて、お喋りが止まらない(苦笑)。


R1025553.jpg

ケーキを頂きながらおしゃべりに花が咲きます。


ベイビーの登場!

R1025554.jpg

むむむ!という顔。かわいぃ〜!!
これで生後3週間のベイビー。ものすごく顔がしっかりしてます!
髪の毛は少なくて目の色は深い茶色です。

R1025555.jpg

とーっても静かな子で、私たちが代わる代わるだっこしてもずっとすやすやうとうとしてました。


R1025552.jpg

出産した彼女は語学学校を終えた後、大学に通っています。
今は産休を取っていますが、もう数週間すると週に1回学校に通うとの事。他の時間は自宅学習だそうです。

オランダの産休は出産前6週間前後、出産後約3ヶ月が普通だそうで。
仕事,学校に出ている間は保育所に預けたり、祖父母にお願いしたり、父親と交代で仕事に出たりするそうです。
出産後2ヶ月経たないうちに学校再開(それもバス通学)はスゴいな。。。でもこれがオランダ流です。

話を聞けば聞くほど国ごとに出産、育児の違いが興味深いです。

あっという間の数時間。お邪魔しました〜。

追記:

R1025549.jpg

インドネシア人の友人にお昼をごちそうになりました。
インドネシア風のおかゆです。
具は鶏肉、揚げ豆腐、切り干し大根、揚げせんべい、刻みネギ。
ここに甘辛いソースをかけて頂きました。
これがめちゃめちゃ美味しい

何と言う名前の料理か失念。。。
今度教わってこよう!


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
春の花が咲き始めました!
18:58 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダの『シンタクラースパーティ』@語学学校

先日語学学校で『シンタクラースパーティ』が行われました。
シンタクラースはサンタクロースの事。

オランダは12月に二つの大きなイベントが行われます。
一つは12月5,6日に行われる『サンタクロースの日』
もう一つは12月25,26日に行われる『クリスマス』です。

何故二つに分かれているのか?
オランダのシンタクラースはお供のズワルトピートたちを引き連れて、スペインから蒸気船に乗ってオランダへやってきます。
そして11月中旬にオランダに到着した後は、白馬に乗ってパレードを行います。
子どもがいい子にしていたら、シンタクラースやズワルトピートからお菓子やプレゼントがもらえるのです。


一方クリスマスはキリスト教の行事。
イエスキリストの誕生(ですよね)を教会で祝います。


確かに意味合いとしては全く異なるイベント。オランダが二つに分けているのも納得です。
逆に日本な何故クリスマスにサンタクロースが来るんだろう。。。(笑)


イベント的な意味合いが強い『シンタクラース』。
学校でも是非パーティをしようと先生が提案してくれました。

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活、大集合!へ
海外生活、大集合!

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記




R1025416.jpg

前半授業をして、後半はパーティです。
一人一品小さなプレゼントを用意しました!
皆で円になってシンタクロースの歌が流れる中、ゲームをしました。


R1025390.jpg

でもそこは語学学校ですから、勉強も兼ねています。


R1025396.jpg

さいころの目に当たった人は、先生から出された課題(文法や、動詞の活用、スピーチやオランダのクイズなど。。。)に答えて、無事答えたらプレゼントをもらえるというゲームでした!


R1025400.jpg

普段の授業と違って和やかな雰囲気。みんないつもよりいっぱい喋っています。
プレゼントが当たった人は、それぞれの国のサンタクロースやクリスマスについて発表したりして。

クリスマスを重んじ、お祝いをする人はポーランドやブルガリアのクラスメイトでした。
伝統に則り、決められた数の伝統料理を作って、家族で過ごし、夜の11時半になったら家族皆で教会へいって、お祈りをする。といった話を聞きました。


R1025382.jpg

またイラン、イラクのクラスメイトは、プレゼントにロウソクが当たりこんな話をしてくれました。
イラン×イラク戦争、また湾岸戦争のとき、夜になると敵に場所を知られないよう、地域全体が停電になったそうです。そして家族みんなでロウソクの灯火で過ごしたとの事。戦争により、家族がバラバラになって避難した為、今他の家族がどこで何をしているのかも全く分からないとの事。

戦争を経験した事のない、家族が当たり前のようにいる私には考えられない話です。
皆がそれぞれの国の話をしてくれて、とっても勉強になりました。。。



さて。お茶タイム♪♬

R1025377.jpg

先生が持っているのが、シンタクラースに書かせないお菓子。
チョコレートとジンジャークッキーです。


R1025378.jpg

先生が持ってるこれもシンタクラースには欠かせないお菓子『スペキュラース』。


R1025408.jpg

そこへノルウェーのクラスメイトがクリスマスに作るパンを手作りしてきてくれました♪
他の国でもパンを焼く国は多いそう。


そして先生が飲み物のケータリングサービズを事前に頼んでおいてくれたので、お菓子を食べながら美味しいお茶を飲む事が出来ました!!


R1025413.jpg

自分たちの国の事、授業の事いーーーーっぱい喋ってとってもいいトレーニングになったし、
楽しいパーティでした!

ちなみに私はチョコレートの詰め合わせをプレゼントで頂きました♪
旦那へのお土産で〜す。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
日本の方が気温、寒くなりましたねー!
19:05 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

友人の赤ちゃん生まれました! オランダ人×ベトナム人

語学学校のクラスメイトの出産ラッシュです!おめでたい!!


R1025276.jpg

家の中にはバルーンやフラッグがいっぱい!
玄関先にも『赤ちゃん生まれたよー』という印を飾り、家の中も家族の愛情がいっぱい溢れるような飾り付けです。

前回の出産したクラスメイトは中国人。

今回はベトナム人です。
出産後はオランダの医療保険システム『産褥ヘルパー』さんにお世話になって、その後は近所に住む義理姉妹や義理のご両親がお手伝いにきてくれているそう。
そして年明けにベトナムに赤ちゃんと里帰りするのを楽しみにしています♪



今回も私のプレゼントはハンドメイドのダブルガーゼのスタイ。数種類違う形を用意しました。

赤ちゃんにご対面〜〜!!!




R1025272.jpg

か、かわいいな〜。。。。。。
やっぱり赤ちゃんは一人一人違います。
面白いのはハーフの子どもって、本当に一人ひとり違うのです。

今回のボーイくんは、西洋の雰囲気ぷんぷん!
髪の毛も明るく、目が。。。大きい。。。
目の色も明るいグレーから何となく青みがかっているような。

そしてお国違えば事情も違う。
授乳時に全く隠しません!彼女の上半身がモロ見えの状態ですが、気にしている様子全くなし。。。



R1025271.jpg

ベトナムのおやつ!
もち米で作ってあって、お砂糖の甘みがある米のつぶつぶ間が残った菱餅のような雰囲気?

あとは私たちの為に州都で一番おいしいケーキを買っておいてくれました。
美味!!ありがとう!!


そしてひたすらお喋りの嵐です(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児へ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児


次生まれる予定は年明け。同じくクラスメイト!
楽しみです♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
ダウンジャケット!本格始動です。。。
18:08 | オランダ:異文化共生 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ引っ越し事情&引っ越しラッシュ

私の周囲の知人たちが近年次々と引っ越しをしています。
家を買った人、賃貸の物件を変えた人、それぞれ。

語学学校のクラスメイトも半分以上この夏にお引っ越しをするという面白い状況になっています。

オランダで新しい家に住む時は、分譲、中古住宅でも賃貸でもこんな状態から始まります。


R1025024.jpg

がらーん。。。
壁紙も床も、すべてすべて自分たちでやらなければなりません。

R1025014.jpg

配線もコンクリートもむき出しー。。。

業者さんに頼んだり、全て自分たちでやる人もいます。

この夏に引っ越しの終わったクラスメイトの家を訪問しましたー。彼女は州都レーワールデンの郊外の街に家を購入しました♪


R1025189.jpg

このずっしりしたダイニングテーブルは、インドネシアから取り寄せたものだとか。

彼女は床(ラミネートと2階3階はじゅうたん)を業者さんに頼んで、壁のペンキ塗りは自分たちで全てやったそうな(天井も!)。
他の家具はオランダのオークションサイトで少しずつ集めているそうで、アフリカやアジアの置物がセンスよく配置されていました♪


R1025190.jpg

オランダの家では余見かけない『換気システム』も。日本で排気口とか当たり前だけど、おらんだ(ヨーロッパ?)ではあまり見かけません。見かけたとしても換気システムの中で空気が循環して、再び部屋の中に戻ってくる。なんてシステムが多い(涙)お料理すると匂いがこもる〜(涙)


R1025188.jpg

2階に新しく新設したシャワーとトイレ。
シャワーは多機能型です。羨ましい〜。。。

そして皆で集まれば各国料理が集まります♪


R1025198.jpg

手前から
2種類のキノコの炒め物(上海では定番料理らしい♪)
インドネシアのなんとかゴレン笑(太い麺の焼きそば)
タイの生春巻き(中にはサニーレタスとひき肉が入っていました。普通はお魚をくるむのだそう!)
そしてホストのお手製餃子♪
今回はひき肉にセロリの千切りが入っていて、抜群の食感とほんのり苦みがとっても美味しかった!


R1025199.jpg

上海料理エビのガーリック蒸し。
オイシィ〜♪♬
ちなみに全員お箸を使ってたべてますが、ご飯を食べるときにタイとインドネシアの友人はお箸ではなくスプーンを使うよう。きっとご飯の種類が違うからですね。

おいしい料理を食べながらお喋りが止まりません。
タイ人のクラスメイトは妊娠6ヶ月目ですが、辛いもの(春巻きや餃子のタレがスゴく辛かった)もぜーんぜん平気で食べてオッケイ!だそうで。国が変われば妊婦事情も変わってきます。
ちなみに海外ではお刺身、お寿司は絶対に食べちゃいけないものだそうです。

ちなみに毎回デザート担当の私は。。。


R1025201.jpg

『生チョコ』を持参しました。(写り悪くて美味しそうじゃない。。。涙)
みんな喜んで食べてくれたのですが、画面にちょっとだけ映っている『抹茶生チョコ』は

「苦ーーい!!」

と不評でした(苦笑)



R1025203.jpg

引っ越し祝いに友人にプレゼント!

R1025202.jpg

『アジサイ』をプレゼントしました。
新居の玄関側には庭があって、彼女はそこをどんな庭にしようか毎日考えているそうです。
アジサイは株が大きくなって見応えがあるし、多少の日陰でも育つし、この色のアジサイは最後には緑色になってとっても綺麗。喜んでもらえました♪

しばらく友人たちの新居訪問、続きそうです♪

ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
秋の穏やかな天気が続いています。
15:40 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

語学学校再び NTⅡクラス開始

今週からオランダは新学期を迎えました。
そして私、再び語学学校に通うことになりました。


R1025056.jpg

学校は同じくフリースラント大学。フリースラント州の職業訓練校です。
オランダで仕事をしていく中での強みは『経験年数Ervaring』『資格Diploma』です。

なので、学校には語学クラスの他に
調理師、レストランスタッフになる為のクラス
ホテルで働く為のクラス
服飾デザイナー、ショップスタッフになる為のクラス
コンピューター関連の職業に就く為のクラス
自動車整備工になる為のクラス
介護職員・看護職員になるの為のクラス

・・・などなど。より具体的にクラスが設定されています。そしてその分野の勉強を専門的にしたという『資格』をとって社会へ出て行きます。

にほんブログ村 トラコミュ 今日から始める外国語へ
今日から始める外国語

にほんブログ村 トラコミュ 海外生活日記へ
海外生活日記


私が今回語学学校へ通う理由は『職業訓練校に入る資格を得るため』です。
学校は勿論オランダ語。そのオランダ語の授業についていく為にはもう一つ上のオランダ語の試験に合格しないといけません。。。EU諸国以外の国から来た外国人は、職業訓練校に入る為にはNT2-Ⅰという資格を、それ以上の上の大学機関に通う為にはNT2-Ⅱという資格が必須条件。



R1025111.jpg
大学内の食堂!
日本の学食ほどではないけど、軽食が売っています。


今回のクラスメイトは17名の予定。
オランダ語Bレベルという人たちが全て集まっているので、レベルに差があります。
私はAレベルの試験に合格したばかりなので、一番下のレベルです(涙)。


国籍ラインアップ
エジプト
イラク
ソマリア
アフガニスタン
ギリシャ
ポーランド

のクラスメイトと今週会いました。みんな在蘭期間が長く、ペラペラ。前のクラスはオランダの移民として認められる為に外国人は全員試験を受けなくてはならなかったのですが、今回のクラスは必ずしも語学試験が必須ではないクラスなので、
ペラペラだけど文法がちょっと。。。とか
仕事に有利になるように。とかという人が多い。

そして戦争や紛争による避難民の人たちも多いです。

それぞれの背景を持って集まったクラスメイト。私も少しでも前に進めるように必死に食らいついて頑張っていこうと思います

ちなみに週3回のレッスンは3人の異なる先生が担当します。
一人の先生はこの学校勤務23年の大ベテラン。その先生が一言。


「日本人の生徒を持つのは15年以上前になるな〜。」と。


オランダにも日本人いっぱいいますが、田舎では日本人まだまだマイナーです(笑)

R1025057.jpg
いつも通っている図書館のコーヒー♪




ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
語学学校スタート!
17:01 | オランダ:異文化共生 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑