オランダの観光スポット「Geithoornゲイトホールン」とオランダ名物「Pannenkoekパンナクック」を食す

オランダ記事つづきます。

我がベイビーが生まれたのは真冬。なのでみんなでどこかでかけたいな〜と思いつつなかなか出かけられなかった数ヶ月。
それでもどこかに行きたいな。。。と我が家から車から約1時間のGeithoornゲイトホールンという観光スポットへいきました。


P1030915.jpg

川沿いに昔ながらの家が立ち並ぶ地域です。
そこに橋が架けられ、観光客はその街並をあるいたり、ボートを借りたりして散策します。
オフシーズン&あまり暖かい気候ではなかったのでホートは借りずに周辺をお散歩。

来蘭丸3年目の私もはじめて訪れた場所で(おまけにオランダ人の旦那も初めてという、、、)久しぶりにとことこお散歩が出来て気分転換になりました。
、、、とこの観光地の話題はこれだけなのですが、我が母のオランダ滞在の思い出にオランダ名物『パンナクック』オランダのパンケーキを食べよう。ということになり、川沿いのカフェへ。

我が母の大好物パンナクック。週に1度は我が旦那に家でパンナクックを作ってもらって娘とみんなで食べるというのが楽しみでした。いつもはハム&チーズのパンナクックを食べているので、他にどんなパンナクックがあるのか挑戦してみたいというのがありました。


P1030927.jpg

オランダの家はまだ茅葺き屋根がたくさんありますよー。

P1030929.jpg

古いオランダの家といった感じの店内。
オフシーズンなのでガラガラでした。


P1030933.jpg

いっちょまえにメニューを閲覧する我が娘(笑)。。。

3人それぞれ違ったパンナクックに挑戦です!!!


まずはオランダ人大好きなこれ。

P1030935.jpg
 
ホットチョコレート生ムリーム付き

私ではなく旦那に〜。

そしてパンナクック到着です!

1つ目は。


P1030938.jpg

「農家スペシャル」というパンナクック。
中身はブラウンマッシュルームと厚切りベーコン&タマネギとチーズです。

これ、30㎝くらいあってクルクル巻いてナイフで小さく切って頂きます。
お味は?
ベーコン単体、チーズ単体が美味しかった!
ちょっとボリュームありすぎて&油っぽくて母は断念。。。


次は。

P1030937.jpg

『イタリアンパンナクック』

トマト、オリーブ、チーズが入っていてきっとピザに見立てているのだろうか。。。

このお味は?
。。。。。。全くパンナクックに合っていない感じ(苦笑)。はっきり言って美味しくない。
母が注文しましたが、全く食べれず旦那が食べる事に。。。


そして最後は

P1030939.jpg

『デザートパンナクック』
プレーンなパンナクックにバニラアイス、生クリームと缶詰のフルーツでした。

これはちょっとだけクレープのような感じで、みんなに好評。でも何も付けないプレーンなパンナクックが一番美味しいかな。。。

いろいろ冒険しましたがやはりオランダは外食で美味しいものを見つけるのが難しい
&パンナクックは一番シンプルに旦那が家で作ってくれるのが一番美味しいね。。。。と言う結論に達しました。。。

母は本当にパンナクックが好きなので、今回の帰国時にパンナクックの素を10個も購入して帰って来ました。
今も時々大事そうに素を使って我が娘とパンナクックランチを楽しんでいます



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!
日本満喫中♪
07:51 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オランダ Schiphol空港へ日帰りドライブ♪

我が両親が来蘭するため、我が家から片道2時間のスキポール空港までドライブ。

こんな長旅は出産前最後かな?
(我が娘を妊娠していた時も空港までドライブしたのですが、その時は出産予定日3日前でした。。。)

二人目という事もあり、無事に迎えに行けるかな?とドキドキしていたのですがまだお腹の中にいてくれました!よしよし!!

R1030223.jpg

飛行機を見にデッキへ。
飛行機はいつ見ても興奮しますー。KLMの飛行機が主ですが、ヨーロッパは本当に様々な航空会社が運行しているので、大小色とりどりの飛行機を見る事が出来ます。あとは日本で見れないような中東,アフリカ系の飛行機が見れるのも面白い!


R1030222.jpg

展望デッキには飛行機が展示してあります!



空港に来たら美味しいものを頂く〜☆

R1030225.jpg

チョコレートケーキとトンプース(オランダ版ミルフィーユ?)を頂きました。
我が娘はレストラン内の遊技場でいっぱいお遊び。


R1030220.jpg


我が両親もイーーーッパイの荷物を持って無事来蘭しました!
現在ヨーロッパの情勢がいろいろ不安定な事もあり、入国審査や荷物検査にかなり時間がかかったとの事。
パスポートチェクでかなり長い時間かかる人もいれば、別室へ連れて行かれる人もかなり多かったとか。
その中で『日本』というブランドを持って旅をする事はかなり有利だという事に気づきます。
日本のパスポート、強し!

これで今度こそ出産前にやりたかった事をやり終えました。
さあ、お腹のベイビーよ。いつでもでて来ていいんだよ〜♪♬みんなで待ってるよ〜♪♬



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
福袋買いましたか?
私は我慢したのに、今から手を出してしまいそう。。。

05:46 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 Center Parcs Sandurでアクティビティ。

前回の記事の続きです。
この施設では毎日様々な年齢を対象にイベントやアクティビティが企画されています。
今回の宿泊プランにも30ユーロ分のアクティビティ参加チケットがついていました。

・・・といっても我が一歳半の娘が参加できるのはほんのわずか。。。

まずは大好きなプールへ!!


R1030034.jpg

このプールのデコレーションも去年よりパワーアップ。
壁画や置物など森の中をイメージしたようでとても気持ちがよかったです♪

一回目は旦那と3人で。


R1030026.jpg

こういう浮き輪を付けていると、小さい子どもでも大人と一緒に無制限なしで遊べます。
(事前にフリマで50セントで購入済み。てへへ)


R1030084.jpg

別の日は私と我が娘と二人で。
壁にはアフリカンなシマウマのお面が。。。
家に欲しい!!


この日はモーニングアクアビクスが開催されていて、我が娘はおじいさんおばあさんのエクササイズを一緒に踊りながら楽しそうに見ていました〜。


夕方には『キッズビンゴ』というものが。


R1030039.jpg

300円程でカードを購入して、参加します。
わくわく。。。しかし。。。



R1030040.jpg

参加する子どもが集まらずイベントは中止、カードは払い戻しとなってしまいました(涙)。。。
閑散期の弊害です。えーん!

そのかわりお面を作ろう。というアクティビティに無料で参加させてくれました。
ほとんど我が旦那作ですが。私はその間に施設内のスーパーでお買い物♪


R1030044.jpg



その後,無料の『キッズディスコ』というイベントに参加。
無料となると、人が集まりますよー!

我が娘最年少。ダンスが好きなので大丈夫かな。

R1030050.jpg

この期間はシンタクラース御一行が滞在している時期なので、司会進行はシンタクラースのお伴、ピートたちが行ってくれます。子どもたちは陽気で明るく,お菓子をくれるピートが大好き!!

R1030053.jpg

最後には大人も参加して、大賑わいで終了しました。
我が娘もお菓子をもらって大満足!


毎度の事ながら、楽しい滞在となりました。
また是非来訪したいです。

次回はこのバケーション最大の目的について記事にしたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

21:37 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 Center Parcs Sandur施設を散策

前回の記事の続きです。

約一週間の滞在。特に予定を詰めずにのーんびり過ごしました。
施設内を散歩するだけでも面白いCenter Parcs. 大きな自然公園のような。施設内外で毎日何かしらのアクティビティが企画されています。
新生児のベビースイミングだったり、家族でGPS冒険だったり、大人のための大ビンゴ,ダンス大会だったり。
スポーツもいろいろ!!

R1030087.jpg

コテージ周辺には子どもが遊べるアスレチック的な遊技場や、こんなビーチも。
夏のシーズンだと自分のコテージにレンタルカヌーで横付けできるようで、いいなー。

冬だとちょっと寂しいけど,とっても静かな環境です。
冬の利点!!


R1030088.jpg


滞在している時はオランダが今年一番の寒さの時で、

R1030011.jpg

去年の今頃はこの子ども牧場はオープンしていたのですが、今年は動物たちがいませんでした。。。
餌やりや動物とのふれあいが体験できます。


私たちの泊まっているコテージのちょうどとなりのコテージが。


R1030086.jpg

オランダのサンタクロース「シンタクラースとピート御一行」の宿泊所になっていたようで、子どもたちが日中のぞきにきていました。
プレゼントとお菓子がいっぱい!オランダの子どもはこのイベントが大好き!
オランダに来蘭し、約一ヶ月どこかに滞在するその場所を具体的に作っているあたりもオランダらしい☆


お散歩しながらレセプション(中央棟)へ。。。


R1030015.jpg

去年滞在した時とがらりと雰囲気が変わっていました。
去年は港町がテーマのようなインテリアでしたが、今年は森の中,自然の中のような、旦那曰く「オセアニアの原住民の暮らしを再現してるんじゃない??」というような見事な変貌ぶり。

R1030042.jpg

鳥がいたりして、我が娘も大興奮。

R1030017.jpg

至る所にマスクや石碑や民芸品が。
またグレードアップしました。Parc Sandur.

中央棟には5つ程のレストランがあって、コテージで食事を作る他にここで食事をする(もしくはルームサービスで運んでもらう)事が出来ます。
ホテルのようにビュッフェがあったり、イベントが開催されていたり。

そしてアクティビティも。
コテージの半分は分譲されているので、住んでいる方もいます。
その方たちも使用している中央棟。


R1030037.jpg

スポーツジム、スカッシュ、卓球場、ボルダリング、テニス、サッカー教室、ビリヤード。。。


R1030035.jpg

大人はカフェしながらの室内遊戯場。小さい子どもから大きな子どもまで。
これなら冬でも楽しめます。


R1030036.jpg

我が娘,ここから帰るのにどれだけだだをこねたか(苦笑)。
次回は念願のプールとアクティビティ参加を書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までなにげにカウントダウン。。。

22:33 | オランダ:その他の街 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

冬のバケーション2016 再びCentre Parcs Sandurへ

出産前にお出かけをしたくて実行して来ました。
今回は。。。

☆遠方の家族や知り合いに年末の挨拶にいきたい!
☆ドイツのクリスマスマーケットにいきたい!
☆温かいコテージで寒さを気にせずのーんびり過ごしたい。

こんな願いを叶えるために宿を選びました。

去年宿泊した場所と同じここ。

R1030006.jpg

Centre Parcs Sandur
去年宿泊した様子はこちら。

我が家から車で約二時間南東へ。ドイツの国境近くにあり,クリスマスマーケットに行きたい私たちには好都合。
そして去年、閑散期の静けさや快適さにすっかりお気に入りになってしまった場所です。

今年もリピーター割引やら、家族割り、早割など屈指してかなりお得なお値段で宿泊する事が出来ました。

R1030004.jpg
真ん中クラスのプレミアム。
4人用のコテージです。

チェックインすると、見られていたかのように鳥さんが餌の催促に(苦笑)。
我が娘大興奮!


R1029990.jpg

同じCenter Parcs系列の中でもここSandurはキッチンや間取りがゆったりしていてお気に入りです。
全くストレスのない大きさ!
生活するものほぼ揃ってます。(食材のみ中央のスーパーで買い出し!)

R1030001.jpg

湖に沿ってコテージが並びます。
こちらのシンタクラースのイベント直前だったので余計閑散としています。
静かー。。。


R1029996.jpg

二階のメイン寝室。


R1029995.jpg

一階の寝室。

R1029994.jpg

温かい室内にバスタブが嬉しい(涙)。
二階には別にトイレ,シャワーがあります。
毎日お風呂に入って極楽でした〜。。。。。。


R1029998.jpg

そしてプレミアムのグレード特権。
プライベーとサウナがついています!!

今回は妊婦だった事もあり、長時間は楽しめませんでしたが気持ちよかった!!
これもタダです♪


勝手も分かってるので、とっても過ごしやすくて快適なしばらくのコテージ生活です。


ブログランキングに参加しています。
がんばって更新します。応援のクリックお願いします♪
カリブ、アフリカ、オランダなどマニアックな情報、異文化交流、思わず旅にでているような話をお届けします。
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
Tommiのたびスタイルは基本女ひとり旅です。
最近はたび嫌いな旦那を連れて出かけることも〜。
fc2ranking

皆がわくわく、どきどき(たまにおったまげた)話をお伝えしていきます
コメントなくても、拍手残してもらえると嬉しいです。Tommiがんばるぞ~!!
出産までカウントダウン〜。
15:40 | オランダ:その他の街 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑